ブログトップ | ログイン

パグっ子ジョバへの片思い Giovanni, my lovely Pug!

都心の高層階の地震(パグが吠える)

余震が続いている・・・
今回の地震を記録しておこうと思った。 今後の防災対策の為にも。

2011年3月11日

午後2時過ぎ、
寝ていたジョバが起きる。
普段ならまた寝るのに、ずっと起きている・・・

午後2時半頃、
そこで、お散歩に出ることにする。
お散歩の準備をする間、ジョバはずっとワタシにつきまとう。
「今日はめずらしく お散歩やる気満々なの?」 と思った。

玄関でジョバにハーネスを付けていると、揺れだした。
船に乗っているような ゆったりとした大きな揺れ。
とっさに、ジョバをカートに入れ、マンションの内廊下へと出る。

普段はあまり吠えないうちのパグが吠えまくる。
揺れが怖かったのか、音が怖かったのか。
部屋の中で、物が倒れる音がする。

少し揺れがおさまった時、リードを取りに玄関に戻る。
避難する時に、リードがあった方がいいと思ったのだ。

ここは都心のマンションの高層階。
エレベーターは停止状態。
カートを押して、非常階段は上り下りできない。


午後2時51分
会社にいるダンナから、携帯に電話が入る。
なかなか繋がらなかったらしい。

これが最後の写真になるかも と思ってジョバと一緒に撮った写真↓
スマイルしようとしたが、この時ワタシは半べそ状態であった。
しかも、まるで船酔いしたように、気持ちが悪い。
b0190666_7475274.jpg


再び大きく揺れる・・・
避難生活を送ることを想像する・・・「あっ、ドッグフード取ってこなきゃ!」
キッチンに戻って、ジョバのドッグフード一袋と、
冷蔵庫に入っていたアクエリアスをつかんで、再び内廊下へ戻る。


防災センターのアナウンスが内廊下に響き渡る・・・
「外に出るのは危険です!建物の中の方が安全です!」

そこで(玄関ドアは半開きのまま)室内に戻り、
一番安全そうな玄関で過ごすことにした。
b0190666_7493584.jpg


玄関からリビングの方を眺めると、物が散乱している様子。
ジョバは、カートから身を乗り出して、吠えまくる。
b0190666_7501011.jpg


とてもとても長い時間を過ごしたように思っていたが、
後から写真の時刻の記録を見ると、あっという間のことだったのだ。

リビングでは、スピーカーとCDラックが、南方向に倒れていた。
後ろの 引き戸(吊り戸) が揺れて、
CDラック=>スピーカー と、ドミノ倒しになった模様。
b0190666_7505470.jpg


吊り戸の裏側の 洋服ダンス は、北方向へ倒れていた。
吊り戸の付近に家具を置くのは危険だ!
b0190666_7513064.jpg


もうひとつのスピーカーは、
後ろに棚積みにしてあったオーディオ機器が崩れて、押し倒された模様。
スピーカーの下に置く脚(インシュレーター)も危険!横滑りを加速する。
b0190666_7522099.jpg


つっぱり棒で転倒防止をしていた家具は無事だったが、扉は開いてしまった。
中身が飛び出さないように、扉を固定する必要あり。
つっぱり棒を使っていなかった本棚や食器棚などの重い家具も転倒しなかった。
b0190666_7533100.jpg


キッチンでは、車輪のついたゴミ箱入れと、食洗器が飛び出していた。
観音開きの棚の扉や、物が入っている引き戸は、閉じたままだったが。
b0190666_7533057.jpg


ダンナの倉庫部屋はこの通り。
荷物を積み上げてるから当然のことだが。
b0190666_754788.jpg


ジョバがひとりでお留守番してなくて良かった。
ひとりで吠えまくって、部屋をウロウロしていたら・・・
想像しただけで恐ろしい。


スピーカーや家具の転倒防止対策が急務!!!


この日の夕焼けが、なんだか不気味に映った・・・
b0190666_7543535.jpg


外堀通りは、地震発生後、ずっと交通渋滞。
b0190666_7552595.jpg


この寒空の中、帰宅困難者の人々や、ひどい被害にあっている人々がいる。
そういう人々を助ける人々が今も働いている。

自分は無力だな・・・せめて家族や友人に出来ることをしよう。
Commented by Reiko at 2011-03-12 09:03 x
高層階なので大丈夫かなぁと思っていました。ジョバちゃんもご無事だったようで、何よりです。
Commented by keme at 2011-03-12 12:31 x
怖かったね。
無事で良かった!やっぱり高層階は揺れるんだね
Commented by giova-haha at 2011-03-12 12:49
みなさんもご無事でよかった、よかった。
ジョバは相当怖かったみたいです。
また同じくらいの地震があるっていうし・・・
きのうはずっとお片づけでした。
不要なものは片付けねば・・・
最近のマンションは揺れるように設計されている
らしいけど、こんなにすごいとは思わなかった。
みなさんも引き続き気をつけてくださいね。
by giova-haha | 2011-03-12 08:05 | 地震のこと | Comments(3)