ブログトップ | ログイン

パグっ子ジョバへの片思い Giovanni, my lovely Pug!

しつけグッズ 無駄吠え防止・ひっぱり防止

今、しつけで一番の悩み事は、

お散歩の時や、マンション内のエレベーターの中で(抱っこ状態)犬にあった時、
興奮して吠えること。
怖がって吠えている感じではなく、興奮して(気を引きたい)感じだと思う。
大型犬や、積極的な犬だと、警戒吠えの事もあるように思う。

夕方お散歩に出たとき、「無駄吠え防止グッズ」を試してみた。
ほんとうは家の中で試してから、外に出たかったのだが、
家の中ではほとんど吠えないので仕方がない。

犬の首輪に蝶ネクタイの形をした装置を着ける。
犬が吠えたらリモコンを押すと、蝶ネクタイ型の装置が「ブルブルブル」と震える。
それに驚いた犬が吠えるのをやめる・・・ハズ。

しつけグッズ 無駄吠え防止・ひっぱり防止_b0190666_18575022.jpg


結果は・・・ 今日のところは失敗。
チワワちゃんとご挨拶していて、最初は良かったのだが、
そのうち興奮して吠え出した。そこでリモコンを作動。
その瞬間、ジョバは飛び上がってひっくり返ってしまったのだ。
本犬、何が起こったのか驚いたようだったが、
それがさらに原因となったのか、その後も吠え続ける。
再びリモコンを作動したが、効果なし(驚く様子もなし)。

その後、止まっている柴犬とすれ違う。
柴犬の方がわさわさすると、ジョバが吠え出した。
リモコンを押したが、効果なし。

結局は、しつけグッズに頼る自分が問題なのだ。
まずは自分の言う事をきくような(No!と言ったら、吠えやめるような)
しつけができていなのが問題なのだろう。

ダンナは、「ジョバじゃなくて、キミが犬の幼稚園に行った方がいい」
なんて言うのよっ! ふんっ、誰かさんは、犬の歯磨きもしないし、
耳掃除もしないし、散歩にもつれていかないし、
トイレの躾もしなかったくせにぃ~~~
食事の世話は(ワタシの好みでないジャンク・フードも含めて)マメにやるけど。

しつけグッズ 無駄吠え防止・ひっぱり防止_b0190666_18434344.jpg


さてさて、
もうひとつのお悩み(こちらは吠える事に比べればたいしたことではないが)、
お散歩の時、引きが強いこと。
興奮すると、(犬のくせに)”うさぎ跳び”状態で飼い主を引いていくのだ。

しばらく前に試した「イージーウォーク・ハーネス」。
確かに引きは弱くなる・・・ というか、歩きにくいから引けない、といった感じだ。

正直言って、トボトボ歩くので、ワタシとしては楽しくない。
ジョバもきっと楽しくないのではないか?

それよりも何よりも、脇がこすれて赤くなってしまうのだ。
袖のある服をきせても、やはりこすれる(袖なしよりはマシだが)。
そこで今日は、包帯を脇のあたる部分に厚めに巻いてみた。

しつけグッズ 無駄吠え防止・ひっぱり防止_b0190666_18435884.jpg


家に戻って脇の下をみてみると、だめだめっ 擦れて赤くなってる。
やっぱりこのハーネスもお蔵入りかな。
これまでいくつのグッズがお蔵入りとなったことか・・・

しつけグッズ 無駄吠え防止・ひっぱり防止_b0190666_18441849.jpg

by giova-haha | 2011-10-11 19:28 | 犬グッズ | Comments(0)