ブログトップ | ログイン

パグっ子ジョバへの片思い Giovanni, my lovely Pug!

目とお鼻の手術、無事に終わりました(感謝)

今日は、ジョバさんの手術の日。
朝一で病院へと向かう。

最寄の駅のタクシー乗り場まで、頼みもしないのに ”走る” ジョバ。
大好きな病院への道順だとわかっているからか?

「今日は病院に行くの。麻酔かけて手術するの。終わったら目を覚ますんだよ。」
と、何度も言い聞かせたのだが、気持ちは通じたかな?

昨日の夜を最後に、フードも水も採っていないのに、元気だな。
目とお鼻の手術、無事に終わりました(感謝)_b0190666_22465014.jpg


ジョバを病院に預ける時に、昨晩、朝食のドッグフードを戻したことを話したら、
原因がわかっているので、問題ないでしょうとのこと。

いくら信頼している病院とはいえ、何が起こるかわからない。
ジョバを預けて、(いつもはジョバと一緒に)歩く道をひとりで歩いていると、
もしジョバに何かあったら後悔するかな?と、考えた。
しかし・・・
結果なんて誰にもわからない。
自分ができるデューデリジェンスをした上で、
その時ベストと思った選択をし、結果を受け入れよう・・・と、思った。
(こんな事を何度も自問自答しているのであった。)

夕方ジョバを迎えに行くまで、色々な用事を片付けながら、
携帯電話に、病院からの着信がないことを何度も確認した。
No news is good news... だ。

そして・・・・・・・・・・

ジョバさん無事に2種類の手術を終え、麻酔からも覚めましたよ♪

目とお鼻の手術、無事に終わりました(感謝)_b0190666_239760.jpg

目とお鼻の手術、無事に終わりました(感謝)_b0190666_2391888.jpg

目とお鼻の手術、無事に終わりました(感謝)_b0190666_239295.jpg


術前の血液検査の結果は、問題なし。

鼻涙管はつまっていたので、洗浄した。
上眼瞼の涙点(上部の涙が入っていく穴)が、内側に入り込んでいた。
(パグちゃんでは、穴がない子も多いらしい。)
穴を大きくして(上下眼瞼の涙点ともに拡張)、涙が通りやすいようにした。

鼻孔についても、ふさがっていたので、広げた。
2年前に手術した時は、鼻の穴の裏側の手術だったのだが、
今回は裏側だけでなく、表も広げた。
先生が「見た目も、きっと気に入っていただけると・・・」とおしゃったので、
なんか可笑しくなってしまった。
家に戻ってから、鼻の穴が大きくなったジョバを観察していたジョバ父は、
「今度は、鼻をもうちょっと高くしてもらって」と、言っていた。

家に戻ってきてワタシが人間の食事の準備を始めると、
キッチンに張り付いて、フード乞いをはじめたジョバ王子。
目とお鼻の手術、無事に終わりました(感謝)_b0190666_23311317.jpg


今夜は、普段の量の4分の1しか与えてはならないので、
心を鬼にして(これがかなり難しい)ほんのちょっとのお肉をボイルして与えた。
目とお鼻の手術、無事に終わりました(感謝)_b0190666_23322169.jpg


その後も、納得いかないらしく(そりゃそうだよ、丸一日何も食べてないんだもん)、
静かなる抗議(フード乞い)を続けるジョバ。
そこで、イチゴを2個だけ細かくして与えた。
まぁ、これでもまだご不満なようでしたが・・・
目とお鼻の手術、無事に終わりました(感謝)_b0190666_23351358.jpg


ワタシに対するフード乞いが無駄だとわかった賢い王子は、
梨と柿を食べるジョバ父に、必死に目力で訴えていた。
目とお鼻の手術、無事に終わりました(感謝)_b0190666_23452792.jpg


お鼻の穴の手術については、目に見えて違いがでる。
鼻息は感じるが、音が静かである。
2年前に手術した時も、鼻息が静かになってしまい、
息をしているのか何度も確認したものだった。

涙についても、あれだけフード乞いをしながら、
目の下の皮膚に流れ出る涙の量が少ない。
以前だったら、フード乞いの涙は尋常な量ではないのだが。

まぁ、でもこれは今日の今日の観察なので、
これから、じっくり経過を観察していこう。

あっ、そうそう、
麻酔中は目が開いた状態になるので、防護の為にゴーグルをしていた。
その写真をみせていただいたら、ジョバ王子、めちゃくちゃかっこよかった。
さすがイタリア人(名前だけ)、グラサンが似合う。
そして、目の保護の為、今日から3日間(一日3回)目薬をさす。
しかし、これは、かなりかなり抵抗が激しいので、
明日、明後日と病院に午前と午後通って、さしてもらう予定。
夜は、寝ている隙を狙って、目薬をさす。
寝込みを襲って、ワタシ、ジョバに嫌われちゃわないか心配。
目とお鼻の手術、無事に終わりました(感謝)_b0190666_23545612.jpg

Commented by mh21 at 2011-12-13 11:06 x
ジョバさん、ジョバ母さん、ほんとにお疲れ様でした。
無事に終わって良かった(^^)ほっとしました。
お鼻広がって、暮らしが快適になりますね。
こんな日もブログ欠かさず、すっすごいΣ(゚д゚lll)尊敬!します!
Commented by giova-haha at 2011-12-13 13:32
ありがとうございます!
いや~ ほんと、ほっとしました。
鼻が広がって、だいぶ息が楽になったみたいです。
目も、涙が皮膚に流れないので、今のところ、
手で目をカイカイしてないみたいです。
ブログのアップ、面倒になっちゃうときもあるんですけど、
特に健康関連のことは、その時記録しておいた方が、
後から役に立つことが多いので、マメにやろうかと・・・
本来怠け者キャラなんですが、”犬のことになると”
マメになる・・・と、友達に言われています。

それにしても、あさちゃん達の写真がメルヘンで、
ピーターラビットの世界だわ~ と感動してました。
うちも写真館で撮影してもらいたくなっちゃいました。
by giova-haha | 2011-12-12 23:59 | 健康 | Comments(2)