ブログトップ | ログイン

パグっ子ジョバへの片思い Giovanni, my lovely Pug!

腹いせにオシッコしたパグ

「獅子のおまわりさ~ん、こんな所にオシッコの跡が・・・」
b0190666_02185.jpg

b0190666_022163.jpg

b0190666_024693.jpg

スピード逮捕となりました。
最近、避妊手術をした容疑者、オシッコと一緒に少量の粘膜が出るらしく、
今回の現場にも容疑者のものと思われる粘膜が残っていたのです。

犯行動機は、被害者に締め出しをくらった腹いせのようです。

被害者の話によると、頭痛がした為に、パグ湯たんぽを抱えながら
寝ていたところ、容疑者が突然ベッドの上に飛び乗ってきて暴れだした為、
寝室から出て行ってもらったとの事。

被害者を逆恨みした容疑者が、リビングの(しかも被害者の所有する
LPレコードの前で)ことに及んだようです。
容疑者はトイレの場所を完全に認識しているため、
意図的にトイレ以外の場所で事に及ぶとは、悪質な犯行であります。
b0190666_0132327.jpg


話は変わって・・・

遅いお昼は、昨日に引き続き、神保町の覆麺へ。
今日のスープはなんとクリスマス・ヴァージョンで、
ターキーやらシャンパンやら入っているらしい。

夜は、ジョバ父がサーモンとチキンをグリルしてくれた。
ローズマリーとバルサミコの味付けが美味しかった。
b0190666_0201718.jpg


パグsの夕飯を作った。
ところが、昨日買ったばかりの小さめのフードプロセッサーが回転しない。
水を入れないとだめなのかな?野菜の量が多すぎたかな?
などど、色々考えたのだが・・・ なんてことない、
カッターを取り付けるのを忘れていたのだ。

明日はジョバさんが全身麻酔で眼の手術なので、
消化が良いものをと思い、
鶏レバー&鶏ささみを茹でたものと、
茹でた野菜(サツマイモ・トマト・舞茸)をフードプロセッサーで細かくした。
茹で汁にブルベリーを加えて、プロセッサーにかけて、ソースを作った。

あと、無印良品で買ってきた化粧品収納ボックスに、
すべり止めマットをつけて、パグsのフード台を作ってみた。
b0190666_0333247.jpg

食べやすくなったかな?
b0190666_0342537.jpg


「ジョバちゃん、明日は眼の手術をするの。
 眼がよくなるからね。
 寝ている間に終わるからね。
 ちゃんと先生や看護師さんのゆうことを聞くのよ。
 手術は成功するから、終わったら、
 ちゃんと目を覚ますんだよ。」
b0190666_0413460.jpg

Commented by 壱子 at 2012-12-25 07:41 x
おはようございます。
今日ですね。
無事終わりますように。
Commented by コタ母 at 2012-12-25 07:42 x
いいアイデアですね!このフード台。
お皿で食べるジョバ家ならではですね。

ドキドキの朝を迎えました。
ジョバさん、大丈夫だよ。
ちょっと眠っている間に終わっちゃうからね。
みんな待ってるからちゃんと戻っておいで。

術前にジョバ母さんのドキドキが感染しないように、できるだけ平静を装ってみましょうね。(難しいケド…)
術後のケアは大変なのかな? ジョバさん以外の事で手を抜けるところは、無理をしないで放置しましょう!
ジョバ母さんの健康や精神状態も大事ですからね。
頑張って!
Commented by 壱子 at 2012-12-25 08:11 x
レーザー凝固術の術後のケアは、衝撃を受ける運動をさせないこと以外特になかったです。
確かこの手術分の薬も処方されませんでした。
家に帰って普段通りもりもりとご飯食べて、高いびきで寝てましたねzzz
次回の検診時にレーザーを打ったところがどのくらいあるか、網膜が張り付いているかを画像で見せてもらいましたよ。
Commented by iomlove at 2012-12-25 09:43
メリークリスマス

ジョバさん今日ですね。 無事を祈ります。 魔法を祈ります
Commented by コタ母 at 2012-12-25 11:05 x
壱子さん、教えてくださってありがとうございます!
私の心配がひとつ減りました。
あまり元気すぎるのもジョバ母さんが大変なんですね。
ジョバさ〜ん、ほどほどにネ(^_−)−☆
Commented by giova-haha at 2012-12-25 12:34
壱子さん、ありがとうございます。
今、眼科病院にジョバさんをお預けしてきました。
手術は午後で、戻りは夜になりそうです。
なんか落ち着かないので、手術が始まる頃に、
また病院に行くつもりです。いっても何するわけでも
ないんですけど。
アディさんがいるので、手術後に一緒にさせておいていい
のか聞いたところ、パグ・パンチは禁止みたいです
(当たり前ですかね)。
衝撃を受ける運動はいけないのですね。
アディさんとのじゃれあいも当分禁止します。
Commented by giova-haha at 2012-12-25 12:38
コタ母さん、ありがとうございます。
このフード台、今のところうまくいってるようです。
ジョバさんったら、病院で看護師さんに激しく甘えてました。
手術前に興奮しないでよ~ って思いました。
今までも何度か全身麻酔で手術をしましたが、
今回は眼ということもあり、ワタシが落ち着きません。
早めに病院に行って、手術に立ち会うわけではないですが、
病院の待合室で待ってようと思います。
Commented by giova-haha at 2012-12-25 12:40
iomloveさん、ありがとうございます。
クリスマスに眼の手術ですが、
サンタさんが見守っていてくれると思います。
ブルベリーにも願いをこめて、昨日の夜たべさせたし。
チャッピー君、メリークリスマス♪
Commented by ナオ at 2012-12-25 22:01 x
無事帰って来たことと思います。
ジョバさんお疲れさま。頑張ったね!!
ジョバ母さんも一日落ち着かなかったのでは?
今日はクリスマス、ジョバさんがステキなプレゼントをもらっていますように。
Commented by giova-haha at 2012-12-26 00:07
ナオさん、ありがとう!
そして、皆様、ご心配いただいてありがとうございました。
夜、無事に戻ってきました。
網膜レーザー凝固手術、
そして内眼角形成手術(こちらが両目で2時間弱かかった
ようです)を終えて、麻酔からも覚醒しました。
しかし、まだ眠たいようで、ジョバさん寝ています。
取り急ぎ、御礼とご報告まで。
Commented by コタ母 at 2012-12-26 00:21 x
よし! これで安心して眠れます。
ジョバさんもゆっくりおやすみ〜。
ジョバ母さん、報告ありがとうごさいます!
お疲れでしょうから、ゆっくり休んでくださいね⭐
あ〜よかった。
Commented by giova-haha at 2012-12-26 00:39
コタ母さん、ありがとうございます!
なんかやっぱり疲れますね。
何にもしてないのに。
エリザベス・・・ジョバさんとまどってるようなんですが、
きっと慣れてくれますよね。
Commented by ナオ at 2012-12-26 10:51 x
よかった~。今日はしっかり目も覚めて美味しくごはんも食べたでしょうね。

網膜凝固術と瞼形成術、いっぺんにできるのですね!
時間はかかったけど、そのほうがよかったですよね。
エリザベスはうちも最初こそ戸惑っていたけどすぐ慣れましたよ。
「かわいい!」「ステキ!」「似合う!」とおだてたらすっかりお気に入りになってました。

きょうだいがいると、じゃれあうのを禁止するのが大変そう…
でもいい子たちだからきっと平気ですね!
Commented by 壱子 at 2012-12-26 12:52 x
無事帰ってきたようで安心しました。
そうでしたね、内眼角形成手術も一緒にしたんでしたね。
今は目が腫れていてちょっぴり残念なお顔かもしれませんが、抜糸が済み1週間ほどたつと落ち着いてくるので心配ないですよ。
ウチのパグも3年くらい前に内眼角形成手術をしているのですが、当時は眼球の露出は少なくなっていたけど、現在は結構出てきています。
皮膚が元に戻ろうとしているらしく、これは仕方の無い事らしいです。
もう8歳なので今後の手術は躊躇しています。
あとはシクロスポリンの目薬で何とか頑張るしかないようです。

ウチのグリフォン達が網膜レーザー凝固手術をすることになた時に、網膜レーザー凝固手術を出来る事自体がラッキーだと通っている動物病院の獣医は言っていました。
多くは網膜がかなり剥がれ、ほとんど見えない状態になってからの来院が多いのだとか。
内眼角形成手術は、施術した方が角膜炎の進行がかなりゆっくりになると言って勧めても行わない飼い主さんが多いそうです。

また経過を教えてください。
Commented by giova-haha at 2012-12-27 00:04
ナオさん、
そうなんです、時間があれば、一緒にできるみたいです。
麻酔が一度で済むので、一緒にやった方がいいと
思ったんですが、かなり長い時間がかかったので、
別にした方が良かったのかなぁなんて、思いました。
エリザベス、みていると不憫で・・・
目をかきたいのか、エリザベスにガシガシするんで、
目やアゴなど、拭いてあげるんですけど・・・
ワタシもおだててみようっと。
Commented by giova-haha at 2012-12-27 00:20
壱子さん、
そうなんです・・・腫れているからなんでしょうか、
内眼角の手術後、思っていた以上に
目の感じが違ってしまって、ちょっととまどってます。
寂しそうな顔に見えてしまうんです。
でも、目の露出は以前に比べて確実に少なくなってます。
そうですかぁ、時が経つと、また露出してくるのですね。
それでも守れるうちは守りたいですものね。
右眼の視力をできる限り守りたいですし、
時間の問題かもしれないけれど、左目の緑内障に
なってほしくないので、これ以上眼の問題が起きないように
予防できるもは予防したい、という気持ちです。
ご心配いただいて、ほんとうにありがとうございます。
by giova-haha | 2012-12-24 23:59 | パグの不思議 | Comments(16)