ブログトップ | ログイン

パグっ子ジョバへの片思い Giovanni, my lovely Pug!

血清点眼薬 眼に傷

昨日の夕方、ジョバさんが椅子の下にもぐりこんで
左目を閉じたままウインク状態でいるのに気がついた。

眼科専門医に行こうかと思ったのだが、木曜日で休診日だったし、
救急というほどのことでもないかと思い、
かかりつけの病院へ連絡し、診てもらった

結果は、左目の上方部に横一直線に傷がついていた。

その原因だが、
ワタシが思うには、書類の整理をしていた時に、床に置いていた
プラスティックのファイルボックスもしくはその中に入れてあった
クリアファイルが目にあたったのかと・・・

書類の整理をしていた時、ジョバさんはソファーに寝ていて、
アディさんが床でオモチャで遊んでいたのだが、
アディさんに誘われてジョバさんが遊ぶうちに、
左目が見えない為、視界が悪いこともあり、当たってしまったのかと。

大反省・・・

一夜明けて、朝は少し目がショボショボしていたが、
お昼過ぎからは左目もぱっちりと開くようになった。
血清点眼薬 眼に傷_b0190666_2303464.jpg

ジョバさん、痛い思いさせちゃってごめんね。
血清点眼薬 眼に傷_b0190666_2305121.jpg


左目が網膜はく離で視力がないことを踏まえて、
いくつかの検査をしていただいた。
血清点眼薬 眼に傷_b0190666_2351026.jpg


左目の眼圧はやや高く、30位。
血清点眼薬 眼に傷_b0190666_2323510.jpg


眼底検査。
左目は網膜はく離をしているので、視神経は見えず。
血清点眼薬 眼に傷_b0190666_2332019.jpg


目の表面をこすって組織(?)の検査。
血清点眼薬 眼に傷_b0190666_2333937.jpg


色をつけて検査したら、左目の中心から少し上の部分の表面に、
横一直線の大きな傷が確認できた。
血清点眼薬 眼に傷_b0190666_2343965.jpg


治療として、ジョバさんの血液を採取して、
その血清で作った点眼液を1~2時間置きに点眼することに。

現在、眼科専門医から処方された、抗菌眼軟膏を使っているのだが、
これは一時中止。
来週初めに眼科専門医に診察の予約が入っているので、
その時に、この経緯を伝えることに。
血清点眼薬 眼に傷_b0190666_231465.jpg


ジョバさんの血液で作った点眼薬なんて、なんか貴重だなぁ。
血清点眼薬 眼に傷_b0190666_2326438.jpg


ほんとジョバさん、ごめんね。
ただでさえ、眼が不自由なのに・・・ もっと気をつけなければ。
でも、元気で動き回ってるってことでもあるんだけどね。


神保町の咸亨酒店で食べた「上海蟹みそと豆腐の煮込み」美味。
血清点眼薬 眼に傷_b0190666_2374677.jpg

Commented by kota-chichi at 2013-02-23 11:37
ジョバさん、早期に回復したようで良かったです。ウチでも、ドアの開け閉めする際に足元のコタくんに気が付かず、ぶつけさせてしまって傷が入ってしまい、同じように反省したことがあります。コタくんはおっとり系なので(要するにとろい:笑)、あまり予測不能な動きはないですが、やっぱりワンコの場合は防ぎようのないシチュエーションってあり得ますよねぇ。
血清点眼薬(!)ウチでは未経験で、凄く興味があります。ジョバ家のホームドクターは、検査の説明も詳細で、拝見していていつも感心しています。眼科専門医並じゃないでしょうか(というか専門医よりきめ細かいような、、、)非常に心強い病院で羨ましい限りです。
Commented by マサシ at 2013-02-23 16:56 x
それだけいろいろきちんと検査してくれる病院があって
羨ましい限りです。私の行ってる病院はせいぜい目の
状態を見る機械で診るだけで、粗末な病院は目視だけで
終わる病院もあります。うちの子も老齢化で角膜が
黒くなってきて進行を遅らせることしかできないようですが、
もう一つ信頼感がありません。安心できる病院があって
羨ましいです。 ジョバくん、ちゃんと治りますように。
Commented by giova-haha at 2013-02-23 17:56
コタ父さん、
ありがとうございます。
血清目薬のかいあってか、かなり回復しているようです。
あ~ ありますよね~
気がつかないうちに足元にいることって・・・
今回は、どうして傷がついたか定かではないのですが、
アディさんと激しくじゃれ合っていたわけでもないのと、
傷が見事に横一直線だったので、
後退していて振り向きざまに、
ファイルに合ったってしまったのかと思っています。
床にファイルを置いていたワタシがいけませんでした。
やっぱりこのホームドクター、いいですかね。
今回のように詳しく検査する時もあれば、
一見して、様子見にしましょう、という時もあり、
その判断が当たる(?)んですよねぇ。
はなぺちゃフレンドリーですし(笑)
Commented by giova-haha at 2013-02-23 18:05
マサシさん、
ミーちゃん、角膜が黒くなってきているんですね。
なんとか進行を遅らせられるといいのですが。
やはり一生、眼が見ていて欲しいと思いますもの。
なんだかんだあってもミーちゃんには長生きしてほしいです。
フーちゃんやお嬢ちゃんの分までも。
もっと近くにも動物病院はいくつかあるのですが、
少し離れていても、このかかりつけ医に通ってます。
アディさんの避妊手術の傷跡もほとんどなく、
手術も上手なのかなぁ、と思ってます。
by giova-haha | 2013-02-22 23:42 | 健康 | Comments(4)