ブログトップ | ログイン

パグっ子ジョバへの片思い Giovanni, my lovely Pug!

眼科専門医 術後3ヶ月の検診

今日はジョバさんの眼科専門医診察の予約が入っていた。
内眼角形成手術後、3ヶ月の検診。
b0190666_231068.jpg


眼科までは車で10分位なのだが、
近隣のコインパーキングに駐車する自信がないので(技術的に)、
これまで自分で運転していったことはなかった。

しかし今日は雨ということもあり、
ずっと徒歩、または徒歩&タクシーで行くのもなんとなくだし・・・
緊急の時のことも考えて、練習のために、思い切って運転していくことに。
b0190666_2395068.jpg


眼科の裏手にあるコインパークに駐車するつもりだったのだが、満車。

その隣の眼科専用駐車場に停めてみようかと入り口をはいっていったが、
やっぱりあきらめた。
入り口の幅は2mと10cmか20cmか、あるらしいが、
とてもじゃないけど、ワタシには無理。
うちの車でもドアミラーをたためば、通り抜けられるのだろうけど・・・

そこで春日通に戻って、近隣をうろうろし、
最終的に春日通沿いのコインパークに、なんとか駐車した。
それでも何度も切り返しをして・・・

遠方から車で来る患者さんもいっぱいいることだし・・・
お願い!駐車料金払いますから、大きな車でも入れる眼科専用駐車場を
近隣に、がば~っと確保してくだされ~
b0190666_23112071.jpg


ジョバさんの診察は、角膜の状態は良好とのこと。
院長先生が「目やにも少なくなったんじゃないの?」
はいっ、おっしゃる通り、目やにがとっても少なくなりました。

次回は3ヵ月後の診察でよいとのこと。
でも、心配なので、それまでの間、かかりつけのパティさんで診てもらいたいと
申し出ると、もちろんOKとのこと。
b0190666_23272854.jpg


でも、一番大切なのは まぶたのマッサージだと。
暖めるのも大切だが、マッサージが大切。
これはかかりつけのパティさんでも言われていること。
マイボーム線から脂を出すということだね。

抗菌目軟膏は、今使っているものがなくなったら終わりにしてよいそう。
ヒアレイン点眼は続行。これはデイリーケアとしてずっと使うんだろうな。
b0190666_23295746.jpg


それでも、網膜はく離をおこしている左眼は、いづれ緑内障や白内障になる
であろうとのこと。
生きている網膜&血管は、眼中の死細胞を運び出す役目をするが、
ジョバさんの場合、網膜が活動していないので、浄化作用がない、という理解。

それでもなんとか、緑内障になることを予防できないか?と質問すると、
サプリメントを処方してくれた。
(抗酸化作用が期待できるんだったかな?)
ジョバさんの場合、どれだけ効果があるか?だということだが。
b0190666_23373046.jpg


錠剤のままジョバさんにあげたら、ペロッと食べてしまった。
オヤツ感覚なのかな。
b0190666_23411155.jpg


病院からもどってきて、すぐに次の用事へかけつけ、戻ってきた。
コージーコーナーで、さくらモンブランを調達。
桜の香りがした。お餅も入っていた。
b0190666_23481519.jpg

Commented by マサシ at 2013-03-26 11:16 x
ジョバちゃん心配ですね。なんとか白内障、緑内障は
避けたいですね。ウチのミーちゃんもヒアレイン、
オプティミューンで治療してますが、今後はどうなるのか
わかりません。しかし眼科専門医に診てもらったら安心です。
動物病院でもいろいろあるので診察できないところや
検査器具も充分に揃ってない病院もありますから。
ジョバちゃん良くなりますように・・・
Commented by コタ母 at 2013-03-26 18:04 x
ジョバさん内眼角形成してからもう3ヶ月になるんだ。
我が家では内眼角形成後のジョバさんが前にも増して可愛くなったと、よく話題に上がっています(^_−)−☆

角膜の状態が良好ってことは内眼角形成が成功したってことだから、この状態が長く続いてくれるといいですね。
コタくんは2008年12月5日に内眼角形成をしたんだけれど、4年以上の歳月が過ぎ、やっぱり重力には敵わないっていうか、手術直後とは目の形もだいぶ変わってきて、近頃はトラブルが増えてきたような気がしています。
でもねぇ、再手術っていうのもどうかと思って、できるだけマッサージとかのケアを頑張るしかないのかなって思っていたところでした。
そう、マイボーム腺からのアブラが重要なのよね!
確かに目を温めてからマッサージをすると、じゅわ〜っと眼球全体にアブラの膜ができてくるもんね。

それにしてもジョバ母さん、チャレンジャーですね〜。
あの専用駐車場はジョバ家のクルマでは無謀ですよ(笑)
でもホント、駐車場はどうにかしてほしいですね。
あちこち満車で停められないことも多くて、朝イチとか午前最後とかに予約を入れないと駐車場待ちが大変ですから。
Commented by giova-haha at 2013-03-26 18:42
マサシさん、
ありがとうございます。
ジョバさんの左眼に多めにヒアレインを点眼して、
洗眼してます・・・気休めかもしれませんが、
きれいにすれば緑内障にならないかしら?なんて思って。
ミーちゃんも、ヒアレインとオプティミューンを処方されて
いましたよね(以前、記事を拝見しました)。
オプティミューンで色素沈着が改善するケースも
あるそうです。
ミーちゃんもいつまでも健康な目で長生きしてくださいね。
Commented by giova-haha at 2013-03-26 18:48
コタ母さん、
ありがとうございます。
ジョバさん手術後、さらにかわいくなりましたか(笑)
ワタシはなんか甘えん坊の目になったような気がします。
そうですかぁ、手術後年を経過すると、やはり元に戻ろうと
するんですね。でも再手術は確かに躊躇しますよね。
コタ母さんのようにはいきませんが、
目のマッサージがんばろうっと(ジョバさん抵抗します)。
目薬はだんだんと慣れてきましたよ。

やっぱりあの駐車場に入ろうなんて無謀でしたかね。
あの周辺は、駐車場苦労しますよね・・・
by giova-haha | 2013-03-25 23:54 | 健康 | Comments(4)