ブログトップ | ログイン

パグっ子ジョバへの片思い Giovanni, my lovely Pug!

目の傷その後 犬用ゴーグル

ジョバさんのお鼻のシワの上部の出来物に気がついたのが2週間前。
血がにじんだり、かさぶたになったり。
時折、ジョバさんが気にしてカキカキすると、
かさぶたから、また血がにじむ・・・ そして、また、かさぶたになる。
b0190666_059234.jpg

金曜日の午後、アディさんにも、同じような場所(おでこ寄り)に、
同じような出来物があることに気がついた。
b0190666_0263638.jpg

2パグとも同じような出来物ができているのが気になり
「犬、かさぶた」など、ネットで調べてみると、
なんだか心配になってきた。そこで、かかりつけの病院へ行くことにした。

車を運転していこうかと思ったが、なんとなく運転する(駐車する)のに
不安を覚えて、歩いて行くことにした。

結果、たいしたことはなかった。
(ダニにかまれた傷だと、もっと腫れている感じになるよう。)
b0190666_11344044.jpg



そして病院から戻る道で、暗くなってしまい、
そこで、悲劇が起こった。
ジョバさんが、見えない左目を、道端の看板にぶつけてしまったのだ。

ちょうど、ジョバさんが通っている眼科専門医の近くだったので、
かけこんだという次第。
ちょうど院長先生がいてくださって、みてくださったのが
不幸中の幸いであった。

ワタシ、実はあせって歩いていたのだ。
ジョバ祖母さんのお風呂の付き添いの時間が迫っていたから。
眼科や目薬で大変になってしまい、結局、
ジョバ祖母さんの入浴も翌日にもちこされてしまった。
あわてると、ろくなことがない、という教訓。
人間の勝手で、ジョバさんに痛い思いをさせてしまった。

ジョバさんの左眼には、縦に白い線が入っていた。
ワタシはてっきり、亀裂が入ったのかと思っていた。
院長先生がよくみると、白いものは傷ではなく、塗料のようだった。
しかし白い塗料にそって、角膜に傷もついていた。
白い塗料は剥がれない。
院長先生が、こんなのはじめてみた、とおっしゃていた。

コンタクトをはめられて(コンタクトには4隅に黒い点がついていて、
コンタクトが装着されているのがわかるようになっている。)

その日は、2種類の点眼薬(ベストロン&トブラシン)を1時間おきにさした。
夜の8時半から、夜中の2時まで、点眼した。
翌朝は、6時半から、2度点眼した。
b0190666_0503359.jpg



そして、土曜日の朝、再診してもらうと、
昨日は頑固にこびりついてた、白い塗料のようなものは剥がれ落ちていた。
目の傷もだいぶよくなっているようだった。

もし、傷がついたまま一晩放置していたら、炎症をおこしてしまったかも、との事。
b0190666_0444580.jpg

傷がついた翌日、再診後のジョバさんの左眼。
b0190666_0475442.jpg



もうこれ以上、ジョバさんの目を傷つけるわけにはいかなに、と思い、
お散歩中にゴーグルを着用させようと思った。
Doggles のオリジナル(Sサイズ)を注文した。

今日届いた。

慣れさせるために、眠っているときにつけさせてみている。
b0190666_0555065.jpg


でも、鼻のシワの上に乗せると、目の位置と微妙にズレる感じがする。
b0190666_0564084.jpg


鼻のシワが押しつぶされる感じで着けてみているのだが。
b0190666_0571620.jpg


起きているとき(お散歩のとき)に、いやがらず着けてくれるように、
ちょっとずつ慣らしていこうと思う。


Commented by iomlove at 2013-05-20 15:31
ジョバさん!! CooL!!
ナイスアイディアで まるでハリウッド映画に出てきそう~♪
お似合いだワン♪ 
Commented by コタ母 at 2013-05-20 15:49 x
ウチも何度ゴーグルの購入を検討したことか…
はたしてこの鼻ぺちゃ顔にフィットしてくれるのかが疑問で、結局購入には至ってないです。
独眼竜政宗みたいに洒落た眼帯とかあればいいのにね。
そうすれば見えている方の目も違和感なくて生活し易いかもしれないのに。
でもジョバさん凄く似合ってるよ❤ファッションとしてもGOOD♪
この姿を見たアディちゃんの反応も楽しみ??
Commented by ナオ at 2013-05-20 18:43 x
そんないきさつで病院ハシゴになっちゃったんですね。
素早い判断で眼科に行けてよかったですね。


そのゴーグル、ピンクやつがうちにもありますよー
やっぱり目の悩みがあると購入考えますよね。
モナミはつけてみたら嫌がって暴れてかえってゴーグルで
目を傷つけそうで怖くて使ってないです。
紫外線もカットできるし、使えたらすごく良いですよねー。
ジョバさんのその後の使用レポを楽しみにしてます。
Commented by giova-haha at 2013-05-20 23:53
iomloveさん、
実は、グラサンをかけたジョバさんを見て、
惚れなおしてしまったワタシでした。
(親バカを超えてますかね。)
お散歩のとき、嫌がらずに着けてくれるといいんだけど。
Commented by giova-haha at 2013-05-20 23:58
コタ母さん、
ワタシも眼帯があればなぁ、と思ったんですよ。
普通のワンちゃんなら、鼻でささえられるんでしょうけど、
やっぱり鼻ぺちゃは微妙ですね。
お鼻のシワで支えるような感じです。
グラサンをかけたジョバさんを見たアディさんは、
最初は「?」って感じでしたが、そのうち慣れちゃった
みたいです。
Commented by giova-haha at 2013-05-21 00:03
ナオさん、
そうですよね、モナミちゃん、ゴーグル持ってましたよね。
そのこと、思い出してました。
徐々に慣らしていこうと思って、ぼ~っとしている時に
着けて、オヤツをあげると、そのまま寝ちゃいます。
でも、起きているときは、手で外しちゃいます。
しばらく試行錯誤ですかねぇ・・・
by giova-haha | 2013-05-19 23:59 | 犬グッズ | Comments(6)