ブログトップ | ログイン

パグっ子ジョバへの片思い Giovanni, my lovely Pug!

お腹の黒いシミ & 眼の状態

先週の金曜日にかかりつけの動物病院に行った。
b0190666_21535389.jpg

気になっていたジョバさんのお腹の黒いシミを診てもらった。
心配していたメラノーマなのか否かは、切除して検査をしないとわからないとの事。
もし、メラノーマであれば、2センチのマージンをとって切るとの事。
最初からマージンを取ってきるのではなく、少し切って検査をし、
その後、メラノーマであればマージンをとって切るという2段階になるであろうとの事。
b0190666_21573475.jpg

ジョバさんの現時点でのお腹の状態。
気になるのは、右側の平らな黒いシミ。かつてはなかった。
(真ん中のうっすらと黒っぽくなっている部分は、
 パピーの頃に犀ヘルニアを手術した跡だと思う。)
b0190666_21575524.jpg

こすれたりする部分だと、摩擦によって黒くなることはあるそうだ。
しかし、この部分は、こすれるような場所ではなさそうだ。
b0190666_2261979.jpg

毛を水で濡らしてなでつけて、撮影してみた。
b0190666_2271973.jpg


色や大きさの変化を記録しておこう。
現段階で、全身麻酔までして、検査をする気にはなれないが、
今後の色や大きさの変化によっては、考える。
b0190666_22131882.jpg

メラノーマは必ずしも黒いわけではなく、そのままの皮膚の色の場合もあるそうだ。
b0190666_22134180.jpg

横7ミリ位。
b0190666_22135232.jpg

縦4ミリ位。
b0190666_22191230.jpg

ジョバさん、左腕に2箇所、薄い黒色のしみがあるが、
これはだいぶ前(2年位?)から。
腕のシミの感じと、お腹のシミの感じは、色も大きさもだいぶ違う。
b0190666_15154320.jpg


加えて、ジョバさんとアディさんの眼の状態を診てもらった。
先の平たいピンセットで、まぶたを押すと、
アディさんの両目の瞼の淵から、白い脂が出てきた。
マイボーム腺がつまっていて、炎症を起こしている様子との事。

ジョバさんは、左眼の瞼から、濁った白っぽい脂が少しでてきた。

眼のマッサージ(人間の指でまばたきをさせる)をしなくてはならない。
今までのやり方は、効果がないやり方であったことが判明。
もっとしっかりと、まぶたのふちを合わせるよるに、瞬きをさせないと。

オプティミューンとヒアールミニ(ヒアレインのジェネリック)がなくなってきたので、
引き続き処方してもらった。
b0190666_2155221.jpg

b0190666_21553429.jpg


体重は、ジョバさんが11.38キロ、アディさんが8.3キロ。
仲良く最高記録を更新してしまった。
栄養バランスを損なわずに、食事で減量を図るしかないか。
この時期、運動(ロングお散歩)というのは、無理なので。
朝のドッグフードの量は変えずに、
夜の食事は、鶏ササミなど、カロリー低めのものにするかな。
Commented by iomlove at 2013-08-01 04:15
辛い・・・です。

黒パグチャッピーは
ジョバさんとアディーさんを応援しています。
勿論 私も!!
心配で涙が出てきそうですが ここは人間がシッカリとしないと
犬は賢いので気づかれない様にせねばならないだろうけど
正直 人事ではないので 心配です。

獣医さんがついているので私は希望を持ちます。
頼む!!先生!!

ジョバさーん!!  アディーちゃんも
黒いパグからのメッセージをパグ同士として
感じとって~お願い。 

辛い時 やるせない時 どうしょうもない時があったら
言葉に書いて!!

沢山の人々が影で願い 応援し 見守ってくれているから。
私は信じてます。
Commented by 壱子 at 2013-08-01 06:34 x
ご無沙汰しています。
色々と心配事がつきませんが、検査により特段問題が無い事も判明したりします。
良い方向に考えましょう!

ところで、オプティーミューンの値段を見てびっくりしてます。
ウチのパグもずっと使っていて、値段は1度だけ値上げがあったのですが、今払っている金額は税込み4410円です。
Commented by giova-haha at 2013-08-01 15:10
チャッピーくん、応援ありがとう!
悪いものなのかどうか、切らないとはっきりしないっていうのが、どうも煮え切らなくて・・・心配するだけで、何もできない・・・ なんかすっきりしません。
そうですね、言葉に書くのがいいんだろうな、iomloveさんみたいに、まっすぐな気持ちで言葉にしたいな。
今は、全身麻酔をして検査する気になれなくって・・・検査する気になったら、するんだろうなって、また煮え切らないワタシです。犬以外の事は、あまり考えずにさくっと決められるのにな。
Commented by giova-haha at 2013-08-01 15:13
壱子さん、心配していただいてありがとうございます!
全身麻酔がなければ、検査するんですが、なんか踏み切れないでいます。ジョバさん、これまで何度か麻酔をしているので、大丈夫だと思うものの・・・やっぱり、その時に限って何かあったらと・・・でも、本当に悪いものだったら、早めに検査・切除した方がいいし・・・と、堂々巡りで、思い悩んでいます。
オプティミューンの値段、そんなに差があるんですね~ もっと安くならないかなぁ、すぐになくなっちゃうんですよね。
by giova-haha | 2013-07-31 22:28 | 健康 | Comments(4)