ブログトップ | ログイン

パグっ子ジョバへの片思い Giovanni, my lovely Pug!

谷中散策 老人ホーム訪問

午前中、マンションの管理組合が企画してくださった谷中散策に参加。
お寺や、著名人の眠るお墓、今はなき五重塔などなど、
ガイドさんの説明を聴きながらめぐる。
改めて、日本史がまったく理解できていない自分を認識。

まだ車が運転できない頃、ジョバさんと一緒に、
徒歩で、犬の幼稚園へ通ったときに見た景色もあり、とっても懐かしかった。

実は、今日の散策、てっきり明日だと勘違いしていたのだ。
お友達からのメールで、朝、気がついて、
慌ててタクシーで現地集合の場所へと向かった次第・・・大失態。
b0190666_22241330.jpg


お昼は、上野公園の中の、韻松亭という日本家屋のお店で。
なんともいえない雰囲気。
お料理は、薄味で旨みを感じられる。
豆ご飯が絶妙な塩加減。
小豆のような色をしているのだが、大豆の味だった・・・なんというお豆だろう?
お茶が美味しくって美味しくって。なんというお茶なんだろう?
写真は前菜の一部とデザート。
b0190666_2222541.jpg

b0190666_222291.jpg


午後に、アディさんの老人ホーム訪問があったので、慌てて家へ戻る。
本当はもっとゆっくりして、皆さんとお話したかったのだが。

アディさんは、外出すること自体が嬉しいのに加えて、
他のワンちゃんの飼い主さんに会えて大興奮。
いざ、ホーム訪問で、人がいっぱいいて大興奮・・・終始ガハガハに。
ホームの中って、気温を高めにしているのだと思う。
ワタシも汗だくになってしまった。
冷たい外気にふれて落ち着いたアディさん・・・ご褒美もいただいた。
b0190666_22265156.jpg


アディさんが訪問中、ジョバさんはひとりでお留守番であった。
戻って、アディさんを軽くシャンプーしてから、
今度は、ジョバさんだけをお散歩へ連れ出した。
雲行きがあやしく、雨もぱらついてきたので、1時間弱のお散歩だっただろうか。
それでも、道行く人々にかまってもらえて、嬉しかったみたい。
b0190666_22271965.jpg

ワタシも久々にあちこち歩いて、疲れたなぁ。

たまに、ひとりっこお散歩もいいかもなぁ。
アディさんは、お散歩させやすい。
ワタシの行きたい方向に素直についてくるし、引いても制御しやすい。
ジョバさんは、至る所で匂いかぎをしようとするので、それを回避するのが大変。
自分の行きたくない方向だと、ストライキするしね。
でも、王子のそんな所が、王子らしくっていいんだけどね・・・大親ばかだね。
Commented by iomlove at 2013-10-20 23:06
こんにちは!
ホームへの訪問には難関があって・・アディーさんクリアーでしているんですね!
チャッピーも!と思ったのですが テスト(難関)クリアーできそうにもないです ワンコが苦手になってしまっているし・・

パグは愛嬌があって 面白いのでホームの方々に愛されているだろうなぁっと想像しています。
癒しの ジョバさん&アディーさん 素晴らしいです。

チャッピーは 暴れん坊で・・・
Commented by giova-haha at 2013-10-22 11:26
iomloveさん、こんにちは!
アディさんの場合は、地域の動物愛護協会に所属して
訪問してるんですが、特にテストはないんですよ。
ただ、他のワンちゃんもいるので、ジョバさんみたいに
吼えちゃう仔は難しいかなって感じです。
アディさんったら、家と外での態度が全然違って、
すっごく外面がいいんです。
ジョバさんは、家の中では良い仔なのに、
外でリードに繋がれていると強気になるみたいで、
ちょっとホーム訪問はむずかしいかなぁ。

他のワンちゃんをみていると、年齢の上の仔が多いので、
やっぱり年を重ねて落ち着いてきたワンちゃんの方が
向いてるのかなぁっていう印象です。

チャッピーさんもジョバさんも、もう少し大人になって、
落ち着いてきたら、訪問できるかもしれないですよね。
by giova-haha | 2013-10-19 23:04 | お散歩 | Comments(2)