ブログトップ | ログイン

パグっ子ジョバへの片思い Giovanni, my lovely Pug!

ジョバさん、初めての老人ホーム訪問

文京動物愛護協会の犬を連れての老人ホーム訪問活動。
アディさんは、すでに2年超活動を続けている。

そして、今回、初めて、ジョバさんを連れて行ってみた。
ひとりにつき、犬一頭での訪問になるので、
パグsを一緒に連れて行くことはできない。
アディさんは家でお留守番。

訪問前にホーム玄関前に集合した時、
ジョバさん吼えてしまった。
他のワンちゃんに吼えているのではなく、
飼い主さん達の気を引きたい時の吼え方だった。

ホームの中では、
(アディさんのように)愛想を振りまくという感じではなかったが、
マイペースで、ご挨拶していた。

ワタシも無理はせず、様子をみながら、
抱っこしたままご挨拶したり、
ワタシが入居者さんの隣に座って、ジョバさんを抱っこした状態で
撫でていただいたりしてみた。
体重が重いので、アディさんのように、
おひざに乗せることはしなかった。

左眼がみえないこともあり、その点は気をつけたが、
目が悪いからっていう理由で、
これは駄目、あれも駄目って事はなるべくしたくないんだ。
様子をみながら新しいことにも挑戦させて、
感覚をとぎすまさせて、色んな状況に慣れてほしいんだ。


ホーム訪問を終えて、ホームの前でのジョバさん。
b0190666_23464357.jpg
b0190666_23465425.jpg
b0190666_23465748.jpg
ジョバさん、よくがんばりましたね。


ホームへの道のり、片道4キロ弱くらい。
ジョバさんにとっては、なんてことない距離。
アディ蔵だと、途中抱っこになっちゃう(ガハガハになるから)。


ホーム訪問を終えての帰り道、
播磨坂の真ん中あたりにある
パティスリー「レセンシエル」に寄ってみた。

軒先のちっちゃなテラス席でケーキと紅茶をいただく。
b0190666_23484446.jpg
b0190666_23473828.jpg
b0190666_00331506.jpg

ブルーベリーのおすそわけ。
b0190666_23475362.jpg


ジョバさん、おとなしくしてましたね。
アディ蔵が一緒だとワサワサしちゃうんだよね。
b0190666_23483143.jpg


そして、おうちに戻ってから、
いつものようにお風呂場へ直行。
b0190666_23491963.jpg

この夜は、ジョバさんぐっすり寝てた。
やっぱりはじめての経験で、気疲れしたんだろうな。

Commented by iomlove at 2015-11-19 11:21
ジョバ王子さん お疲れ様でした!

存在で癒すことが出来るので ホームに居た方も
 喜んでいたはずね。

感覚をとぎすましてって 涙がでそうになったけど
 私だったら 同じ事を思い そうする。って思った。
  共感します。

お風呂で頭にタオルが メチャクチャ可愛いね。
それに 王子さん 2枚目の写真が
チャッピーみたいに縦髪がライオンさんみたいで
 驚いてしまった!仲間だなぁって思ってホットした私
以前から伝えたかった事。
お風呂の湯船の黄色のバケツ。
チャッピーの湯船と同じだわ! なんだか嬉しいのだった

ジョバ王子さん。ホームお疲れ様~
Commented by giova-haha at 2015-11-19 22:06
iomloveさん、ありがとう。
ジョバさんにとっては大きな一歩だったと思うの。
要領のいいアディさんと違って、ジョバさんは繊細なところがあるので、きっと緊張してたと思うんだけど、なんとか任務を果たせました。

共感してくれて、うれしいな。
目が悪くなっても、心の目で見てほしいんだ。
よく考えれば、人間でもそうかもね。
表面的な言葉に惑わされないで、感性で感じたいなぁ。
iomloveさんって、それができてる人だと、うらやましく思います。

バケツ、同じなのねっ。なんかうれしいわ。

あっ、あとジョバ王子のたてがみ(ワタシは”とさか”って言ってるんだけど、たてがみの方がかっこいいね)は、首輪をすると現れるのよ~
by giova-haha | 2015-11-19 00:18 | お散歩 | Comments(2)