ブログトップ | ログイン

パグっ子ジョバへの片思い Giovanni, my lovely Pug!

犬用コンタクトレンズ装着

金曜日、ジョバさんの左眼の角膜潰瘍の治療を行ない、
眼の保護の為にコンタクトレンズ(メニわん)を装着したのだが、
家に戻ってきて、ほどなく外れてしまった。
下の写真は、外れてしまったレンズ(1枚 7,000円)
(黒いドット入り)。

エリザベスカラーをしていたので、それが嫌だったのか、
あるいは眼の痛み(違和感)からなのか、
顔を枕や犬用ベッドに、
こすりつけていたので、外れてしまったと思われる。
b0190666_23431608.jpg



ということで、土曜日、再び眼科専門医へ。

今回、病院で装着されたのは、
人間用の使い捨てタイプのコンタクトレンズ(1枚210円)。
b0190666_21520739.jpg

ジョバさんは網膜はく離のために左眼の視力がないので、
レンズのカーブ(BC9)が同じならば、
度が入っているワタシのレンズを使ってもよいとのことであった。

下の写真は病院で処方されたレンズ。
ワンデー アキュビュー モイスト
外れやすいレンズということで、念のため12枚購入した。
b0190666_22304404.jpg


ところが病院から戻る途中で、
レンズが外れてしまっていることに気が付いたので、
その足で、病院に引き返した。

前日入れてもらったのと同じ
メニわんコンタクトを入れてもらうようお願いした。
少しでもは外れにくいレンズで、眼を保護したいと思ったのだ。

家に戻り、この日は、眼を枕にこすりつけることもなかった。
b0190666_21385126.jpg


しかし結局、このメニワンも翌日(日曜日)の夜に外れてしまった。

そこで、ワンデーアキュビューの装着を始めたのだが、
これが、すぐに外れちゃうのだ。
一日で、すでに7枚消費してしまった。

メニわんに比べると、レンズの深さは明らかに浅いし、
レンズの大きさも小さいと思うので、
眼の大きなジョバさんは、なおさら外れやすいのかもしれない。
b0190666_21391559.jpg


治療をした金曜日からずっと、
ヒアレインミニは、約1~2時間毎に点眼している。
夜中も起きて点眼している。

ベストロン(冷蔵保存)は、
夜中以外は、約2時間毎に点眼している。

先生から、点眼は回数が多いほど良いといわれている。
b0190666_21394127.jpg


外れてしまった(2枚目の)メニわんレンズ(青いドット入り)。

上から撮影。
b0190666_22342893.jpg

横から撮影。
b0190666_22290569.jpg


金曜日は、W先生が診察・治療だったのだが、
土曜日は院長先生の診察であった。
一年以内に、緑内障になるだろうと言われた。
そうなる前にシリコンボールを入れることをすすめられた。
(こればっかりは、すぐには決められない。
決めるあたっては 2nd 3rd opinion もききたい。)

また、明日(火曜日)、眼科で状況確認の再診。
新しい角膜が育ってるといいんだけどな。


【メニわんレンズの追記】

火曜日に来院した時に、土曜日未払いだった
2枚目のメニわんレンズのお支払いをした。
こちらのメニわんレンズは、6000円となっていた。
b0190666_15415112.jpg



【ワンデー アキュビュー モイストに関する追記】

火曜日に再診して、「痛がっていないようなら
レンズははめなくっていい」って言われたのだが、
まだ中心部の角膜が再生していないので、
再生を促進するために、
眼科で処方されたアキュビューがまだ残っていたので、
火曜日の夜寝る前に装着した。

一晩寝ても、外れることなく、
引き続きヒアレインを2時間に一度くらいは点眼していた。

水曜日の夜になっても外れた気配もなく、
あまりにも密着しているので、入っているのかいないのか
確認しずらいくらいであった。

丸一日経っているので外したいと思い、
ジョバ父さんにジョバさんを抑えてもらって、
ジョバさんのまぶたを何回か強制まばたきさせて、
やっと外すことができた。
レンズを確認すると、しっとりしていた。

外れやすいと思っていたアキュビューだが、
一旦密着すると、ヒアレインのねっとりさも加わって、
かなり外れにくいので要注意だと思った。

やはり犬用のメニわんレンズが良いと思う。
ドットがついているので、ひとめで装着されているのか、
はずれてしまったのが確認できる。
厚みもあるので、外す場合もより簡単かもしれない。

Commented by コタ母 at 2015-12-15 00:28 x
ジョバ母さん頑張ってるなー。凄い!
経験上、角膜の傷にはヒアレインが1番だと思うから そのペースで点眼していたのなら再生が始まっているはず!大丈夫。
それにしても院長先生イヤなこと言うなぁ…
色々な意見を聞くのはジョバさんにとっても飼い主にとっても良いことだと思うから 後悔がないように決めたいね。
例えばジョバさんの元主治医のU先生のところとか(ちょっと遠いかな)、うるま君のところとか。
なんだか私までドキドキしてきた。
でも今日明日のことではないから あまり思い詰めないようにね。
いつでも相談相手になりますよ。
Commented by Fukamy at 2015-12-15 09:14 x
ジョバさん、大変でしたね。
早く良くなりますように。。

Jも先日、どこかにぶつけたのか、角膜に傷がついてしまってエリザベスカラーをつけました。初めてつけたので、首を気にしたり、顎がかゆくても足がとどかなくて、イライラしてるようでした。
わんちゃん用のコンタクトがあるんですね。やっぱり違和感ありますよね。結構大きいしワンデーアキュビューより厚くてしっかりしてそうだし。。

ジョバ母さん、色々考えたり悩んだりしちゃう事、たくさんあると思いますが、あまり思い詰めないようにしてくださいね。

お大事にしてください。
Commented by giova-haha at 2015-12-15 16:47
コタ母さん、
おかげさまで、角膜(完全ではないものの)再生してました!
ヒアレインがんばってやった甲斐がありました。
なかなか治りにくい病気だって院長には言われましたけどね。

あっ、ワタシも、うるま君の眼科どうかなっ思ってたんです。
そうですね、まだ時間はあるし、ゆっくりじっくり考えます。
Commented by giova-haha at 2015-12-15 16:51
Fukamy さん、
おかげさまで、ジョバさん、痛みがなくなってきたようで、元気がでてきましたよ。
角膜も再生しだしたので、ちょっとひと安心です。
Jくんも、角膜やっちゃいましたか・・・(涙)
お大事にしてくださいね。一日も早く良くなりますように。
by giova-haha | 2015-12-14 23:39 | 健康 | Comments(4)