ブログトップ | ログイン

パグっ子ジョバへの片思い Giovanni, my lovely Pug!

ペットの避難訓練

日曜日の午前中、
文京動物愛護協会が主催する「ペットの避難訓練」に参加。
場所は区立の小学校の校庭をお借りしている。
排泄はペットシーツを敷き詰めた限定された場所で。


花粉がすごく飛んでいるのを感じるので、
あまり外出していなかった。
久しぶりのお散歩にスキップしちゃったパグs。
ペットの避難訓練_b0190666_21523312.jpg



訓練は、避難所でペットと一緒に過ごすことを想定。

まずは、段ボールで作った簡易クレート(ハウス)に入る訓練。
ペットの避難訓練_b0190666_21525903.jpg

ハウスが得意なジョバさんはなんなくこなす。
アディ蔵、後ろで別の飼い主さんにあまえちゃってるけど、
この後、ちゃんとできました。
ペットの避難訓練_b0190666_21532409.jpg



他のわんちゃんの匂いがついているケージでも、
ちゃんと自ら入ることができた。

災害時は、自分が普段使っているハウスがあるとは限らないからね。
ペットの避難訓練_b0190666_21544667.jpg


別のクレートに、頼みもしないのに入っちゃったパグs。
おやつが落ちてないか探してたのかしら?
ペットの避難訓練_b0190666_21550508.jpg


この後、写真はないけれど、

バスタオルの上で、マテをするトレーニング。
落ち着ける場所をつくってあげて、
そこで過ごせるようにすることも大切。

カフェマットや、タオルの上で、落ち着いてすごせるよに、
家でもトレーニングしようと思った。


パグs、すべての過程をこなし、
1級の認定をいただきました。
ペットの避難訓練_b0190666_21553884.jpg


最後に「だるまさんがころんだ」遊びをした。
これがけっこう真剣になっちゃって楽しかった。

「だるまさんが ころんだっ」で
ワタシが止まると、パグsもピタッと止まって、
ワタシを見上げる。
動いちゃったらアウト。
最後まで残れたね。

こうやって楽しみながらトレーニングできるっていいな。
しかも他のワンちゃんがいっぱいいる中でできるって、
ほんと貴重な機会。

ペットの避難訓練_b0190666_22201180.jpg

愛護協会のスタッフの皆さまに感謝。
そして老人ホーム訪問活動でご一緒していただいている飼い主さん達にも
パグsを可愛がっていただいてほんと感謝。

Commented by Fukamy at 2016-03-07 09:17 x
こんにちは。
ペットの避難訓練とかいいですね。
うちの方ではないので、もしもの時心配です。
Jは、少しビビリなところがあるので、段ボールに入れないかも。。いろんな事を経験させるって大切ですよね。

ジョバさんもアディさんも1級で優秀!!

ジョバ母さん、花粉症ですか?
私はもう長いつきあいです。。
今年は暖冬のせいなのか、花粉の飛散が早いような。。
まだ始まったばかりなのに、いつまで続くのかと憂鬱な毎日です(涙)
Commented by giova-haha at 2016-03-08 18:22
> Fukamyさん
こんにちは!ペットの避難訓練、いろんなワンちゃんがいてワタシが楽しんじゃいましたっ。
ダンボールをハウスにするって、いいアイディアだなって思いました。
ダンボールで落ち着いてくれたら、いざというときに助かりますし。
Jくん、ビビリなのねっ、可愛いわ。
うちのアディ蔵もビビリなんだけど、兄貴と一緒だと途端に気が大きくなる(笑)

花粉症、長い付き合いです。
ほんと憂鬱になりますよねえ・・・せっかく暖かくなってきてお散歩日和なのに。
Commented by choochoo at 2016-03-09 13:47 x
ジョバさんもアディさんもかしこいなあー^^
うちの3パグなんて、避難訓練なんて意味分かんないんだろうな^^;トホホです、、、、。
Commented by giova-haha at 2016-03-09 17:55
> choochooさん
いえいえ、うちのパグs、意味わかってないですよ~
あっ、きっと避難訓練じゃなくって、オヤツもらえる訓練だと勘違いしてるかも~
Commented by iomlove at 2016-03-10 17:37
こんにちは!

防災訓練をすんなり出来ている
ジョバさんとアディーさん すごいなぁ。
学ばないと私。
この記事を載せてくれて ありがとう!
段ボールがハウスに使えること。ありがたい情報です
早速 私達の地域でも このアイディアを頂きます
 そうか。 そうだよね。
暖もとれるし、雨も風もしのげるもんね
 気がつかなかった

ジョバさん アディさん お疲れ様でした!
 ありがとう。
Commented by giova-haha at 2016-03-10 22:05
> iomloveさん
こんばんは!
チャッピーさんも、以前、訓練に参加してたよね。
ジョバ&アディも見習って参加してみたら、けっこう楽しかった。
ダンボール・ハウスってすごいよね。
参考になって良かった。
パグは目が出てるから、ダンボールの端っこに目が当たらないように、
ガムテープで補強した方が安心かなぁって思った。
by giova-haha | 2016-03-06 22:23 | お散歩 | Comments(6)