ブログトップ | ログイン

パグっ子ジョバへの片思い Giovanni, my lovely Pug!

肛門腺

お昼前に自宅でシャンプー。

ジョバさんのおちりを洗っている時に、
おちり液の匂いが・・・
その直後、泡に血がにじんだ。

シャンプーを終えてから観察。
まだ出血している。
まさか肛門腺破裂か?とネットで色々調べる。

病院に電話で相談しようかとも思ったが、
車が使えない現在、どのみち通院できないし。
(先日はペットタクシーを頼んで、気になるポツを診てもらったが。)

とりあえず、自己判断でネオメドロールを塗る。
夜に観察したら、出血は止まっていた。

たまたま肛門腺のあたりにあったポツからの出血だったのか?
b0190666_23485704.jpg

ジョバさんは肛門腺しぼりが困難。
サロンでのしぼりでは充分ではないようで、
たまに病院にいって、指をつっこんでしぼってもらっている。
b0190666_23500407.jpg


アディさんは、ジョバさんに比べるとしぼり易いそう。
b0190666_23503628.jpg

Commented by コタ母 at 2017-08-18 12:36 x
なんでもないポチをただ引っ掻いちゃっただけならいいけど気になるね。
肛門腺をしぼりにくいコは肛門嚢腫になり易いって聞くし、知り合いのパグちゃんも炎症が引かなくてしばらくお薬飲んでたけど、結局肛門嚢を摘出しちゃったって言ってた。
ジョバさんのお尻を見るとちょっと位置がズレているような気もするし、なんとなく違うような感じもあるけど、そもそもポチがあったのならそれも気になるから車が使えるようになったら念のため診てもらうのが安心だね。
私、ポチには神経質になっちゃってね^^;
Commented by giova-haha at 2017-08-18 15:50
> コタ母さん
ジョバさんの肛門腺、けっこう頑固みたいで、指をつっこんで絞らないと出てこないらしいです。
なんか4時の位置から出血したかなぁっと思って、しかもその時、あの独特の匂いが漂ったし・・・まさか穴があいたか?と。
今日見るとかさぶたになってる・・・やっぱりポツをひっかいちゃったのかな。

確かにポツはポツで気になりますよね。
この間、3週間経っても消えない嫌な形をしたポツがあったんで、ペットタクシーを頼んで病院に行ったんですよ。
先生は、肥満細胞腫を疑っていいような形状をしていると・・・細胞診をして結果、違ってたからよかったけど、やっぱり長く様子見するのはこわいなぁ。

アディ蔵なんてポツの宝庫だし・・・カイカイのポツなのか悪いやつなのか、わからん。
Commented by コタ母 at 2017-08-18 16:25 x
ジョバさんの肛門が小さくてキレイだからちょっと離れているように見えたけど、4時って言われれば4時の位置にも見えるね。
シャンプー中だとクサイのが肛門から出たのか、その出血場所から出たのかわからないもんね。
とりあえず通院出来るまでは消毒して感染予防しておいた方が良さそうだね。

肥満細胞腫は本当に色々な形や色で出てくるから怖いわ。
アディさんはマルコちゃんのことがあるから気をつけないとね。コタくんの血縁パグちゃんも多発の肥満細胞腫のコが多かったから、何か見つけるとすぐ肥満細胞腫を疑う癖がついた^^;
あ、くれぐれもポチを見つけた時に必要以上に触らないようにね。刺激を与えるのは危険だから。
それと、自己判断でステロイドを塗ることもあると思うけど、ステロイドを塗ると肥満細胞腫も小さく無くなったように見えるから、そのことは頭の片隅に置いておいてね。

Commented by giova-haha at 2017-08-18 20:22
> コタ母さん
あそっか、ステロイド、肥満細胞腫が小さくなるんだった。コタくんの記事で学んだのに。教えていただいてありがとうございます。
ネオメドロール、ステロイド入ってますものね。
ちっちゃくなったから悪いやつじゃないな、って単純に安心できないのね。悩ましいわ。
ネオメドロール塗ろうか、タリビッド塗ろうか、あるいは両方塗ろうか、と迷ったんですが、
別の方法で消毒しておこうかな。

え~ やっぱり遺伝的なものってあるのね・・・体質が似てるってことですよね。
アディ蔵、危ないな~ これがほんと悩ましい・・・ パピーの頃からずっとポツポツとお友達なんですもの。いっぱいあるよ。
ジョバさんは成長して、ポツポツがずっと少なくなったけど。
サプリメント飲ませようかなぁ。
by giova-haha | 2017-08-17 23:59 | 健康 | Comments(4)