ブログトップ | ログイン

パグっ子ジョバへの片思い Giovanni, my lovely Pug!

火災

夕日がきれいだなぁ、と思ってバルコニーに出て写真を撮っていた。
b0190666_22273261.jpg


この後、しばらくして、ふっと、外を見ると、やけに大きな低い雲が流れていた。
最初は、この間の黄色い強風のように、異常気象なのかと思っていた。
しかしサイレンが聞こえてくるし・・・
時間が経つにつれて赤い炎が目視できるように・・・ 火事だ。
b0190666_22335189.jpg


マンションの防災委員の方と、
「地震も怖いけど、火事も怖いよね」と話していた矢先のこと。

地震に対する備えももちろん大切だが、
火災の方が起こる確立は高いのかもしれない。

地区の防災訓練に参加して「初期消火の重要性」を学んだが、
消火器の使い方など、普段から訓練しておかないと
とっさの時に、行動できないと思う。

このマンションはスプリンクラーが設置されてるので、
初期消火がうまくいかなかった場合でも、火の出た部屋で消火され、
燃え広がる懸念は少ないらしいが、
スプリンクラーが稼動する前の段階で消火できるにこしたことはない。

今度の春のマンションの防災訓練は、
「火災」をテーマとすることになっている。
多くの人に参加してほしいな。

大地震発生時に火災が起きた場合、
消防車がすぐかけつけてくれるとは限らない。
こんなことも想定して、自助・共助の訓練が必要だと思う。
by giova-haha | 2013-03-12 23:05 | 地震のこと | Comments(0)

2013.3.11

b0190666_20461595.jpg

by giova-haha | 2013-03-11 20:46 | 地震のこと | Comments(0)

今日で震災から2ヶ月・・・黙祷

昨晩、マンションの「防災委員会」に参加してきました。
防災マニュアル、防災訓練、備蓄・・・もちろん重要ですが、
普段からのご近所とのつながり が一番大切なのかと感じました。

b0190666_15463450.jpg


再開発の地に建つタワーマンション。
昔からこの地に住んでいた方もいらっしゃるけれども、
ワタシのように他の地域からやってきた方々も大勢いらっしゃる。

普段から顔見知りであるか否かは、
緊急時の対応(特に初動)に、大きく影響すると思います。

お年寄り世帯、ひとり暮らし、だとわかっていれば、
「大丈夫ですか?」と声をかけて無事を確認できます。

停電でエレベーターが動かない状況の場合、
マンションの高層階から階段を使って
物資を運ぶことが不可能な世帯もあります。
そんな時はワタシもちょっとはお役に立てるのかと。

b0190666_15471043.jpg


でも、人とのつながりを作るのって、
地道な努力と、勇気が必要なのかもしれません。
特にワタシのような人見知りで、面倒くさがりやにとっては。

でも、マンションの管理組合がコミュニティーづくりのために、
色々な趣味の会やイベントを催してくださるので、
勇気をだして参加するようにしています。

すると、少しずつだけれど、お知り合いができてきました♪

犬や猫を飼っている世帯が参加する
「ペット委員会」の役員など、柄にもなくやっております(汗)。
後にも先にも、 小学校の学級委員の書記係 しかやったことのない
ワタシにとっては、大きな前進なのです。

ペット委員会といっても、結局、ペットの話からはじまって、
ご近所のお店の話から介護の話などなど・・・話が広がってしまいますが。

b0190666_15473510.jpg


犬がいるお陰で、マンション以外の、
ご近所の方々にも、少しですがお顔を覚えていただいております。

ジョバさん、ありがとう。
ジョバ母、これからもがんばるわっ。
by giova-haha | 2011-05-11 16:00 | 地震のこと | Comments(0)

地震後はじめて、いつものお散歩コースを歩いてみました。

靖国神社の外苑に行くと・・・
「東日本大震災に鑑み 花見の宴はご遠慮ねがいます」 の看板が。
b0190666_14581691.jpg


北の丸公園に行こうと、武道館の前を通ると・・・
「地震の影響によりコンサート中止」 のお知らせが。
b0190666_151623.jpg


すると、近くにいた男性2人の立ち話が聞こえきました・・・
「大阪でやるなら別だけど、
 こんな時に、大きなイベントを関東でやる雰囲気じゃないよな。」


「同感!!!」と、ワタシは思いました。

娯楽的なイベントの自粛が長く続くことは、
日本の経済的な面からも、人々の精神衛生上の観点からも、
決して望むところではありません。

しかし しかし、 今は 今は、 
関東でも被災している人々がいる・・・
原発の影響だってどうなるかわからない・・・
計画停電だって行われている・・・

やっぱり やっぱり この程度の自粛は当然だと思います。

b0190666_1519514.jpg


これをきっかけに思い出したのが・・・

3月13日と14日に、神奈川と東京で上演された フィレンツェ歌劇場のオペラ。


まだ余震が続く中、いつまた交通機関が止まるかわからない中、
「よく開催するなぁ」と、主催者に対して、あきれていたのです。


ワタシは13日の公演のS席を2枚、購入していたのですが、
東京から神奈川県民ホールまで行くことに不安を覚えたのと、
そもそも、オペラを楽しめる気分ではなかったので、行きませんでした。

(結果的にキャンセルとなった19日の公演のチケットもとっていたのですが、
 開催されても行かなかったと思います。)

16日以降に予定されていた公演は、
フィレンツェ市長から帰国命令が出たために、中止となったようですが、

もし、出演者に対して帰国命令が出ていなかったら・・・
主催者の NBS 財団法人日本舞台芸術振興会は、
その後も公演を続けていたのではないでしょうか。
(地震直後でも公演を開催したくらいですから。)


多くの人々に影響を与えるコンサートの主催者としては、
危機管理とモラルの意識が低いのでは と思ってしまいました。


その後、NBSが送ってきた郵便物の中に・・・
「危機的な状況に陥った人々の前でも、音楽は力を発揮できる」とありましたが、
それは復興過程でのお話ではないでしょうか。
地震や災害が起こっている時には、当てはまらないのではないでしょうか。

b0190666_16114789.jpg


な~んて、今日はちょっとまじめな意見を書いちゃいましたが・・・
これは本来、犬ブログ・・・
ジョバ王子の成長日記・健康日記をかねたパグ・ブログなのだ~

b0190666_160711.jpg

北の丸公園では、 ほっこり 桜のつぼみが。
by giova-haha | 2011-03-29 16:50 | 地震のこと | Comments(4)

パグ in 浜名湖

【現在、日本で起こっている事態のあおりを受け、ジョバ父の仕事の関係で、急遽、一時的に関西方面に行くこととなったジョバ家です。】


ジョバ王子、浜名湖に登場しました。
b0190666_8125481.jpg


ぷるぷるっ
b0190666_8132757.jpg


波に興味をしめすジョバ王子。
b0190666_814316.jpg


食べ物じゃないよ~
b0190666_8144940.jpg


湖で泳がせてみたいなぁ(ジョバ王子、泳げるのか???)
by giova-haha | 2011-03-24 08:16 | 地震のこと | Comments(2)

パグ in 豊田市

【現在、日本で起こっている事態のあおりを受け、ジョバ父の仕事の関係で、急遽、一時的に関西方面に行くこととなったジョバ家です。】


週末は豊田市のお友達のおうちにお世話になりました。

ジョバっち、初めての愛知県であります。

世界の(?)トヨタの前で記念撮影。
b0190666_15322376.jpg

TOYOTAの なっぱ服 を着たジョバっち。
b0190666_15335100.jpg

ちなみに、ジョバ家はトヨタのまわしものではありません。
車もトヨタ車ではありません。
でも、トヨタがんばれ!円高に負けるな!日本の復興のためにも!


家で、焼き鳥を焼く道具を発見!
すっごく昔から大切にしている道具だそうで、
今では売ってないらしいです。
b0190666_15355634.jpg

ワタシが勝手に「やきとりやっ さん」と命名しました。
これ生産したら、売れると思うんだけど。
海外の人も買うと思うよ。
がんばれ日本!
by giova-haha | 2011-03-21 15:41 | 地震のこと | Comments(0)

ヘリコプターの音

今日は、やたらにヘリコプターの音が響いてた。
b0190666_21464086.jpg


防衛省のビルに降り立つヘリ。
b0190666_21484045.jpg


色々なことを思いめぐらした・・・
b0190666_21515279.jpg


命をかけてくださっている人々が大勢いるんだよ、ジョバさん。
by giova-haha | 2011-03-18 21:55 | 地震のこと | Comments(0)

きのうのお昼にスーパーにいって、
ジョバ&ジョバ母の大好きな納豆を買おうとしたら・・・

地震の影響で「お一人様1パックで、お願いします」となっていた。

そこで1パックだけ買って、「また明日1パック買いにくればいいや」と思った。

花粉症のワタシは、ティッシュペーパーもなくなってきたので、
ティッシュと納豆を買いに、さきほどスーパーにいったら・・・

な~んにもないのよ!!!
b0190666_17585874.jpg


念のため、もうひとつのスーパーに行ってみたけど、
納豆は棚から消えていたわ・・・

でも値段の高いティッシュが売れ残って(?)いたので、
仕方なく(鼻出るし)買ってきました。

でも、被災地の方々やワンちゃん達の不自由さを思えば、
全然たいしたことではないね、ジョバさん。
b0190666_1833694.jpg


ダンナはお水を買いに行ったのですが、
これまた、どこに行っても売り切れで、
仕方がないので、1リットル800円もするお水を何個か買ってきました。
もったいないから、断水した時は、お風呂に貯めてあるお水飲んで~
by giova-haha | 2011-03-15 18:13 | 地震のこと | Comments(2)

週末、とても出かける気になれなかった。

先行予約でチケットをとっていた、フィレンツェ歌劇場の「トスカ」。
予定通り開演されたらしいが、
とても楽しめる気分ではないので、行かなかった。

そして、重い腰をあげ、防災グッズの調達へ。
余震が続く中、犬をひとりにはできないので、ジョバも一緒に。
b0190666_1193969.jpg


車の量、人通りは、地震前に比べ、かなり少なかった。
でも、スーパーやホームセンターには人があふれていた。

カセットコンロ用ガスボンベ、家具転倒防止つっぱり棒、ホッカイロ・・・
お店を2つ回ったが、品切れ状態。

運良く、ひとつだけ残っていた つっぱり棒 を手に入れた。
b0190666_1116840.jpg


その後、秋葉原のヨドバシカメラに。

携帯ラジオが欲しかったのだが、お安めのものは、すべて完売。
仕方がないので、高めのものを購入。

携帯電話売り場も人があふれていた。特にNTTドコモの売り場が。

「東京電力から指導があれば、今夜は早く閉店するかもしれない。」
と、ヨドバシ・カメラの店員さんが言っていた。


b0190666_1132276.jpg


交通量も少なく、営業していないお店が多いせいか、
いつもより暗い街中を、家へと車を走らせる。
と、その時、まぶしい光が目に入る・・・ パチンコ店だ。

「節電、計画停電などと騒いでいるときに、営業しなくても」と瞬間的に思った。

でも、彼らには彼らの事情があるのかもしれない。
営業を自粛して売り上げが落ちれば、借入金の弁済に支障をきたすのかもしれない。
経営が困難になれば、従業員も困るだろう。
などと、勝手な想像をして、自分を納得させる。
でも、数日間営業を自粛して経営に困るようなら、そもそも・・・

☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆    ☆

夜中、暗い街を眺めていたら、
明るいビルが目にとまった。 防衛省だ。
職員の方々が夜を徹して、仕事をしているのだろう。
いくら仕事とはいえ、自分の家族・友人のことも心配だろうに。
b0190666_11484229.jpg


月明かりは、何を語っているのだろう・・・
b0190666_11501950.jpg

by giova-haha | 2011-03-14 11:53 | 地震のこと | Comments(4)

余震が続いている・・・
今回の地震を記録しておこうと思った。 今後の防災対策の為にも。

2011年3月11日

午後2時過ぎ、
寝ていたジョバが起きる。
普段ならまた寝るのに、ずっと起きている・・・

午後2時半頃、
そこで、お散歩に出ることにする。
お散歩の準備をする間、ジョバはずっとワタシにつきまとう。
「今日はめずらしく お散歩やる気満々なの?」 と思った。

玄関でジョバにハーネスを付けていると、揺れだした。
船に乗っているような ゆったりとした大きな揺れ。
とっさに、ジョバをカートに入れ、マンションの内廊下へと出る。

普段はあまり吠えないうちのパグが吠えまくる。
揺れが怖かったのか、音が怖かったのか。
部屋の中で、物が倒れる音がする。

少し揺れがおさまった時、リードを取りに玄関に戻る。
避難する時に、リードがあった方がいいと思ったのだ。

ここは都心のマンションの高層階。
エレベーターは停止状態。
カートを押して、非常階段は上り下りできない。


午後2時51分
会社にいるダンナから、携帯に電話が入る。
なかなか繋がらなかったらしい。

これが最後の写真になるかも と思ってジョバと一緒に撮った写真↓
スマイルしようとしたが、この時ワタシは半べそ状態であった。
しかも、まるで船酔いしたように、気持ちが悪い。
b0190666_7475274.jpg


再び大きく揺れる・・・
避難生活を送ることを想像する・・・「あっ、ドッグフード取ってこなきゃ!」
キッチンに戻って、ジョバのドッグフード一袋と、
冷蔵庫に入っていたアクエリアスをつかんで、再び内廊下へ戻る。


防災センターのアナウンスが内廊下に響き渡る・・・
「外に出るのは危険です!建物の中の方が安全です!」

そこで(玄関ドアは半開きのまま)室内に戻り、
一番安全そうな玄関で過ごすことにした。
b0190666_7493584.jpg


玄関からリビングの方を眺めると、物が散乱している様子。
ジョバは、カートから身を乗り出して、吠えまくる。
b0190666_7501011.jpg


とてもとても長い時間を過ごしたように思っていたが、
後から写真の時刻の記録を見ると、あっという間のことだったのだ。

リビングでは、スピーカーとCDラックが、南方向に倒れていた。
後ろの 引き戸(吊り戸) が揺れて、
CDラック=>スピーカー と、ドミノ倒しになった模様。
b0190666_7505470.jpg


吊り戸の裏側の 洋服ダンス は、北方向へ倒れていた。
吊り戸の付近に家具を置くのは危険だ!
b0190666_7513064.jpg


もうひとつのスピーカーは、
後ろに棚積みにしてあったオーディオ機器が崩れて、押し倒された模様。
スピーカーの下に置く脚(インシュレーター)も危険!横滑りを加速する。
b0190666_7522099.jpg


つっぱり棒で転倒防止をしていた家具は無事だったが、扉は開いてしまった。
中身が飛び出さないように、扉を固定する必要あり。
つっぱり棒を使っていなかった本棚や食器棚などの重い家具も転倒しなかった。
b0190666_7533100.jpg


キッチンでは、車輪のついたゴミ箱入れと、食洗器が飛び出していた。
観音開きの棚の扉や、物が入っている引き戸は、閉じたままだったが。
b0190666_7533057.jpg


ダンナの倉庫部屋はこの通り。
荷物を積み上げてるから当然のことだが。
b0190666_754788.jpg


ジョバがひとりでお留守番してなくて良かった。
ひとりで吠えまくって、部屋をウロウロしていたら・・・
想像しただけで恐ろしい。


スピーカーや家具の転倒防止対策が急務!!!


この日の夕焼けが、なんだか不気味に映った・・・
b0190666_7543535.jpg


外堀通りは、地震発生後、ずっと交通渋滞。
b0190666_7552595.jpg


この寒空の中、帰宅困難者の人々や、ひどい被害にあっている人々がいる。
そういう人々を助ける人々が今も働いている。

自分は無力だな・・・せめて家族や友人に出来ることをしよう。
by giova-haha | 2011-03-12 08:05 | 地震のこと | Comments(3)