ブログトップ | ログイン

パグっ子ジョバへの片思い Giovanni, my lovely Pug!

アディーナです。
b0190666_21023713.jpg

一応、女子です。
と、いうことで・・・
b0190666_21024888.jpg

先日、ジョバ祖母さまから、ひな祭りのお祝いをいただきました。
本当は、ワンちゃんも食べられる可愛いものを買いたかったそうですが、
近所では見つけられなかったようです。
b0190666_21020313.jpg

和三盆を使った可愛いお菓子。
まぁ、ちょっとくらい舐めても大丈夫でしょうが、
丸呑みしそうだから止めておきました。
変わりにワタシが美味しくいただきました。
b0190666_21022203.jpg



そんな ひな祭りの日の夜・・・
ブルーノート東京で、チャカ・カーンのライブへ。

最高!最高!最高!
最初っから盛り上がったよ。
ワタシのテーブルの前をチャカさまが通ったとき、
ワタシの手をぎゅっと握ってくれた!
隣にいたジョバ父さんがすかさず「もう手、洗えないな」って。
最後は、みんなで ♪ I'm every woman ♪ 歌った。
b0190666_21450258.jpg
b0190666_21452451.jpg
b0190666_21473409.jpg


ライブの後、飯田橋の Bistro UO-ZA で夕食。
リーズナブルで美味しい。

うにのプリン。
b0190666_21491833.jpg

アクアパッツァ
b0190666_21492488.jpg



ところで・・・
パグsがご乗車になるお車。
b0190666_21030324.jpg

部品にリコールがかかったので、
昨日、池袋(要町)のディーラーに入庫した。

歩きでの帰り道、「中華そば しながわ」で、ラーメン。
太めのしなちくは、良い食感。
チャーシューはちょっと塩味がきつい気もしたが、
味がしみこんでいて美味しかった。
こういう醤油ラーメンって、時折、無性に食べたくなるけど、
なかなかないんだよなぁ。
b0190666_21241800.jpg

今日、お昼過ぎ、車をとりにディーラへ。
その時は別に寒くなかった。

しかし、夕方、ちょっと家の周りをお散歩と思って出たら、
冷たい風が吹いてるし、間もなく冷たい雨が降りだした。
さすがにパグsも嫌がって、家に引き返した。
なんなんだろうね、この気温差。
b0190666_21361618.jpg

by giova-haha | 2015-03-10 21:57 | 音楽 | Comments(0)

週末の夜、はじめて南青山のBody&Soulへ。
Grace Mahya グレース・マーヤさんのライブを聴きに。
b0190666_00065940.jpg


ジョバ父さまが買ってきたCDを聴いて、
この人好きだなって思って調べたら、
翌日ライブがあったので、即、予約したのだった。

ジョバ父さまがなぜこのCDを買ったのかというと、
立ち寄ったオーディオショップでかかっていたから。
(こういうことはよくある)。
b0190666_00074449.jpg


こういう感じの声と歌い方が大好きで。
英語の発音もナチュラルだし。

実物を拝見して、そのスマイルが魅力的で。
あと、「間」っていうのかな・・・ いいな、と。


お食事もとてもおいしく大満足な夜を過ごした。

リゾット。
b0190666_00082033.jpg

鴨。ソースのオレンジの苦味が心地よい。
b0190666_00082525.jpg

たらこスパゲッティー。とてもクリーミー。
b0190666_00082914.jpg



この日の昼間は、久しぶりにパグsも一緒に車ででかけた。
といっても、日帰り温泉に行っただけだが。
入浴中はパグsは車の中でお留守番。
ワタシは早めにあがって、近辺をパグsと一緒にお散歩。
b0190666_00090870.jpg
b0190666_00091474.jpg



この日のランチは、近所のスペイン料理で。

やっぱり相生産の牡蠣が好きだ。
五島列島産の牡蠣は塩気が強め。
b0190666_00093316.jpg


ローストビーフもおいしかった。

b0190666_00094122.jpg

なんかめずらしくおしゃれな週末だった。


by giova-haha | 2015-02-09 00:32 | 音楽 | Comments(0)

Blue Note Tokyo (Karen Souza)

何十年ぶりだろう・・・ Blue Note Tokyo

東京にできたばかりの頃行ったけど、さほど楽しめなかった。
まだ若かったし、ジャズわかんなかったし。
b0190666_18111775.jpg


CDは聴いてたけど、ライブを聴いて感激。
かっこよすぎる・・・ Karen Souza カレン・ソウサ。
いやみのない美しさ、セクシーさ。

Billy Jean の歌い方、よかったなぁ。
b0190666_18113187.jpg


席はステージに向かって左側のペアシートを予約。
前もって調べて、出演者が前を通ることがわかってたから。
左側にあるピアノの方を向くことも多く、よくお顔がみえた。
b0190666_18110790.jpg


お昼ねしているパグs。
頭や身体に、こんなもののっけられても無関心。
b0190666_18114180.jpg
b0190666_18122199.jpg
b0190666_18122796.jpg


また行きます、ブルーノート。


by giova-haha | 2015-01-28 18:32 | 音楽 | Comments(0)

平家物語朗読

あ~ 今日は涼しいわ。
b0190666_18241466.jpg


秋の夕空なのかしら。
b0190666_18232086.jpg


昨日は暑かったのよねぇ。
b0190666_18224904.jpg

パグs、お散歩出てません。
b0190666_18230751.jpg


昨晩は、神楽坂の和ろうそくのお店 アトリエ灯へ。
金子あいさんの平家物語(足摺)の朗読を拝聴。
和ろうそくの灯のもと迫力のある語りに魅せられた。
b0190666_18242394.jpg


朗読会の後、お酒とおつまみでおしゃべり。
全く知らない方々だったので、最初は緊張したが、
お話のお上手な方々で、楽しかった。
b0190666_18212104.jpg


昨日のお昼は、青葉のラーメン。
b0190666_18211888.jpg


今日のお昼は、天鴻餃子房へ。
だれかさんの冷やし坦坦麺をちょともらう。
b0190666_18211492.jpg
b0190666_18211091.jpg

by giova-haha | 2014-09-07 18:38 | 音楽 | Comments(0)

新しいオーディオラック

新しいオーディオラックが届いた。
ラックの上にマットを敷いて、アディさんと記念撮影。
b0190666_22503543.jpg


明日は、これまで使っていたラックから、
新しいラックにオーディオ機器を移動する。
大変な作業だ。
b0190666_22505296.jpg

アディさん、撮影にご協力ありがとうございます。


さあ、明日に備えて、今夜は焼き鳥やむちゃんへ。
b0190666_22575981.jpg
b0190666_22574454.jpg

by giova-haha | 2014-09-05 22:58 | 音楽 | Comments(0)

週末、ローマ歌劇場「シモン・ボッカネグラ」を観に、東京文化会館へ。
今回、S席が取れなくって、A席(1階左側L席)。
ずっと首をやや左に曲げて観ていたので、首が痛くなったわ。
(小泉さんを発見、ど真ん中のいいお席に座わってらっしゃった。)

大好きなバルバラ・フリットリが出演しなかったのが残念だったけど、
代役の歌手の方(エレオノーラ・ブラット)、出だしは?って思ったけど、
段々よくなってきて、安心して聴かせていただいたわ。

そして何よりも、ムーティさまが指揮をなさるお姿を拝見できて大満足。
もちろん音楽も素晴らしかったし・・・やっぱり好みに合ってるのね。

舞台が終わって、各々の歌手がご挨拶に出てきた時は、
観客はそんなに熱くなってなかったような気がするんだけど、
ムーティさまがお出ましになったら、スタンディング・オベーションだらけ。
やっぱりみなさん、お目当てはムーティさまだったのかしら。
ムーティさまのご本2冊、買っちゃったわ。
b0190666_15283255.jpg

b0190666_1531159.jpg


舞台の美術で、ライオンが伏せをしている像があったの。
そのフセをしている後ろ足の感じが、
ジョバさんにそっくりだなぁ、なんて思ってたの。
ライオンの像じゃなくって、パグの像だったらどうかしら?って想像しだして、
ライオンの顔を(頭の中で)パグに入れ替えて観てたんだけど、
やっぱりパグだと物語の雰囲気に合わないかな。

後から聞いたら、ジョバ父さんも、ライオンのフセがジョバさんのフセに
似てるって思ってたんだって。
b0190666_15395245.jpg
b0190666_1533521.jpg


今週末は、「ナブッコ」。楽しみだわ。

一日経っての追記。
舞台に鎮座していた獅子像は、こんな感じだったのだ。
ジョバさんの方が、気品があってすてき。惚れなおしました。
b0190666_23305193.jpg

by giova-haha | 2014-05-26 16:17 | 音楽 | Comments(2)

オーディオ聴き比べ

今日は朝から、ジョバ父さんが、オーディションをするぞって。
ジョバ父さまの趣味のオーディオ。
同じメーカーの2種類のDAC、どっちがいいか、比べるんだって。
b0190666_22093174.jpg

そこで、聞きなれたCDを何枚も選び、聞き比べ開始。
b0190666_22080559.jpg

ワタシが神経を集中して(?写真撮ってるけど)聞き比べをしている間、
ジョバさんは うろうろ うろうろ。
b0190666_22151606.jpg
b0190666_22133213.jpg
b0190666_22144636.jpg

しかし、愛するムーティさまのCDになると、
聴き比べでころでなくなってしまうワタクシ。
b0190666_22095900.jpg

歌詞をみながら一緒に歌う。
イタリア語、たいして解からないが、
愛するVerdi のオペラ、心をこめて歌う。
b0190666_22100773.jpg

アディさんも、歌詞に集中。
b0190666_22101224.jpg

そろそろお昼、お腹もすいてきた。
ジョバ父さまが用意してくれた中華ソーセージご飯。
b0190666_22130312.jpg


このCD (Hugh Masekela)、ジョバ父さまが最近買ったんだけど、
気に入ってしまった。
特に最初の曲、なんか惹かれる。
アフリカンな曲って、今まであまり聴かなかったんだけど、
こういうのもいいわ。
b0190666_22081668.jpg


長時間(7時間くらいかな)に渡るCD真剣聴きで疲れた。
ジョバさんもお疲れモード。
この後、疲れを癒しに、神田江戸遊に行ってお風呂&サウナ。
b0190666_22112421.jpg

パグsの夕飯は、ほぼベジタリアン。
ドッグフードに、いただいたお野菜をたっぷりと。
ジョバさんは、食べ始めた瞬間「えっ?」って感じで、
顔をあげてワタシを見たけど、結局完食した。
b0190666_22084967.jpg

人間達の夕食は、香港で買ってきた貝の缶詰と、いただいたお野菜を。
貝は、見た目はあわびに似てるけど、お味は全然違って、淡白。
でも、お野菜をいただくには、缶詰の甘めのソースがいい感じ。
b0190666_22085707.jpg

めずらしくジョバ父さまが撮った写真。アディさん。
b0190666_22343351.jpg
b0190666_22350798.jpg

視聴の結果だけど、
このレベルの機器になってくると、ワタシの耳では違いが解りません。
しいて言えば、フル(?)オーケストラの時に違いが出るような。
それもどっちがいいとか悪いではなく、好みの問題だろうし。
どっちか選べっていってもなあ・・・困った。

by giova-haha | 2014-01-05 23:17 | 音楽 | Comments(0)