ブログトップ | ログイン

パグっ子ジョバへの片思い Giovanni, my lovely Pug!

カテゴリ:お散歩( 290 )

ないしょ話

お散歩ストライキで日向ぼっこするジョバさん。
b0190666_01032037.jpg

だましだまし歩いてたら、
なんと海外在住のお友達にばったり出会った。
うちにも何度か来て頂いたので、ジョバさん覚えていて大興奮!
b0190666_01040965.jpg


その勢いで、靖国神社参道へ。
今、露天が出てるから。
b0190666_01044976.jpg


ワタシのお目当ては、豚玉焼き。
駐車場のベンチに座って食べる。
b0190666_01074337.jpg


パグs用に、キャベツをお取り分け。
b0190666_01085471.jpg


食後、北の丸公園へ向かうと・・・
先日、千鳥ヶ淵緑道で豚まんを売っていたお父さんに遭遇。
パグsおもいっきり甘える。
またお会いできるだろう・・・ 豚まん楽しみだ。
b0190666_01092722.jpg


田安門から北の丸公園に入る。
b0190666_01101032.jpg
b0190666_01102956.jpg
b0190666_01115888.jpg
b0190666_01225983.jpg
b0190666_01231553.jpg
b0190666_01235356.jpg
b0190666_01233968.jpg
b0190666_01241298.jpg
b0190666_01244901.jpg
b0190666_01250021.jpg


北の丸公園を後にして、
代官町の通りへ。
b0190666_01262461.jpg


土手を登る。
b0190666_01272185.jpg

土手の上で写真を撮っていたら、
パグsが内緒話を始めた。
何をコソコソ話していたんだろう?気になる。
b0190666_01275084.jpg
b0190666_01275559.jpg
b0190666_01282540.jpg
b0190666_01283353.jpg
b0190666_01284585.jpg


千鳥ヶ淵緑道へ。
b0190666_01321890.jpg
b0190666_01342076.jpg
b0190666_01322238.jpg
b0190666_01330285.jpg
b0190666_01331593.jpg

by giova-haha | 2016-03-25 23:59 | お散歩 | Comments(2)

ラクーアでクレープ

家を出る時はやる気満々なのに・・・
いざ、外に出るとお散歩ストライキするジョバさん。
よくあることだが・・・
b0190666_23304361.jpg

しばらく抱っこして歩くと、
ご機嫌で歩き出す。

今日は、後楽園の方に行ってみた。
後楽園の外の石垣沿いを歩く。
b0190666_23313804.jpg

後楽園の先の枝垂桜のある交差点に到着。
花はまだこれから。
b0190666_23315952.jpg

花なし枝垂桜とパグs。
b0190666_23344735.jpg

歩道の白いお花をつけた植栽が美しい。
b0190666_23355197.jpg

ラクーアに寄ってみた。
ジョバさんとは以前何度か行ったが、
アディさんは初めてかな。

ベリーのクレープ。
b0190666_23361761.jpg


パグsにもおすそわけ。
b0190666_23363512.jpg
b0190666_23365217.jpg

ジョバさん、お散歩ストライキしないでね。
いいことあるんだから。

あっ、でもワタシ自身、度々お散歩ストライキしてるよね。
ジョバさんのこと言えないね。
b0190666_23371100.jpg

アディさんはお散歩大好き。
b0190666_23372499.jpg

その後、春日通を上がって、
小石川の方まで足を伸ばす。

紅白のお花。
b0190666_23374358.jpg
b0190666_23375958.jpg
b0190666_23381210.jpg

 そして、播磨坂の中腹に出る。
b0190666_23384769.jpg

今週前半は、まだほんのちょっとしか咲いてなかったが、
そこここ咲き出したね。
b0190666_23390580.jpg
b0190666_23390927.jpg

でも、まだ人気は少なく、これからだね。
b0190666_23395351.jpg
b0190666_23392220.jpg


さてさて、
今夜のパグsの夕食はステーキ。
b0190666_23410710.jpg

脂身はカット。
b0190666_23402620.jpg


トマト、マッシュルームの付け合せ。
この後、焼き芋も食べた。
b0190666_23422011.jpg


人間達はローストビーフ。
b0190666_23414695.jpg
b0190666_23424194.jpg


ワタシのお昼は覆麺智。
気まぐれラーメン。
鯛煮干出汁の肉そば。
あまりにも美しいお味のスープ。
麺はワンタンの皮の素材を使った平打ち麺とのこと。
b0190666_23425957.jpg

by giova-haha | 2016-03-25 00:08 | お散歩 | Comments(2)

九段下の横断歩道を渡って・・・
b0190666_00072833.jpg


靖国通り沿いの桜。
b0190666_00080202.jpg

千鳥カ淵緑道に入る。
b0190666_00105025.jpg


つぼみ。
b0190666_00110691.jpg

ちょっと咲いてる。
b0190666_00125579.jpg


おっ、豚まん発見!
b0190666_00131418.jpg

豚まんをぶらさげて歩く。
b0190666_00134576.jpg


青いお花、可愛い。
桜もいいけど、道端のお花が好き。
b0190666_00160481.jpg

b0190666_00180641.jpg


頭を垂れて咲く桜。
b0190666_00194680.jpg

葉っぱがきれい。
桜餅食べたくなった。
花より団子。
b0190666_00184855.jpg


花より豚まん。
b0190666_00193410.jpg


パグsに皮の部分をおすをわけ。
お散歩の出始めにストライキをしたジョバさん。
お散歩するといいことあるでしょ。
b0190666_00193812.jpg


背後に視線を感じた。
すずめさん、豚まんをねらっているのか?
b0190666_00212761.jpg


ワタシのおひざに豚まんのカスが落ちてないか探す
食い意地王子。
b0190666_00215283.jpg

豚まん休憩終了。
b0190666_00215599.jpg


この芽は何だろう・・・
b0190666_00222745.jpg


枝の先っぽに丸いお花の団子。
b0190666_00224835.jpg
b0190666_00225176.jpg


緑道を後にして・・・
b0190666_00231589.jpg


靖国神社の参道へ。
今週末から始まるさくら祭りのためか、屋台の準備をしていた。
大たこ焼きと豚玉焼きの場所をチェック。
食い意地王子のこと言えないなぁ・・・ワタシ。
b0190666_00233430.jpg


参道の入り口近くの桜は満開。
なんていう種類なんだろう。
b0190666_00241461.jpg
b0190666_00241657.jpg


家の近くまで戻って、モクレンが満開。
b0190666_00243709.jpg

by giova-haha | 2016-03-22 23:59 | お散歩 | Comments(2)

桜開花

東京で桜開花宣言と聞き、
咲き始めの桜を見ようとお散歩に。

途中、いつもとは違うルートを歩いてみたので、
ジョバさん、立ち止まって「どこにいくの?」って
感じでワタシを見上げていた。


坂を登る・・・
b0190666_23070268.jpg
b0190666_23100037.jpg


登りきった。
息が切れた。
b0190666_23102628.jpg


そして、
桜並木のある播磨坂へ。
桜、咲いていた。ほんのちょっとだけど。
b0190666_23105807.jpg
b0190666_23132187.jpg
b0190666_23110147.jpg


播磨坂を下る。
b0190666_23112216.jpg

下りきって、登る。
b0190666_23115070.jpg
b0190666_23121122.jpg


横に伸びる幹にへばりつくように咲く桜。
b0190666_23123005.jpg


帰りにバケッツさんに寄る。
オヤツをいただいちゃったお座りパグs。
b0190666_23130815.jpg


ワタシのお昼は秋葉原の松楽のワンタン。
お散歩しながら、「おいしかったな~ もっと食べたいな~」
って考えてた。
b0190666_17442275.jpg

by giova-haha | 2016-03-21 23:27 | お散歩 | Comments(0)

真ん中

今日は春のように暖かかった。
花粉がいっぱい飛んでて嫌だったんだけど、お散歩に出ることに。

モクレン咲いてた〜
b0190666_23370341.jpg


お花の真ん中。
b0190666_23370532.jpg



お散歩日和なのに、ジョバさん歩く気なし。
b0190666_23370789.jpg



も〜 カフェ行っちゃうかっ。

お堀沿いのカフェへ。
b0190666_23371008.jpg


パグsより重そうな鯉が泳いでる。
b0190666_23371276.jpg


ロールケーキ。
b0190666_23371516.jpg


真ん中から食べる。
生クリームが好きだから。
b0190666_23371764.jpg


おすそ分けを待つパグs。
b0190666_23371918.jpg


b0190666_23372146.jpg


周りのスポンジの部分だけ、ちょっとあげた。
真ん中はあげないよ〜
by giova-haha | 2016-03-17 23:17 | お散歩 | Comments(0)

素通り

アディさんが、な~んちゃってセラピードッグとして
老人ホーム訪問をしている間、
ジョバさんは途中にあるペットホテルで一時預かり。
先生が大好きな王子は、毎度のごとくはしゃいでいた。

ホーム訪問を終えて、ジョバさんをお迎えに。


「にいちゃん、どこかしら?」
b0190666_00022615.jpg


「あっ、にいちゃんっ!」
b0190666_00023026.jpg


「あいたかったわ~」
b0190666_00023571.jpg


ジョバさん、素通り・・・
b0190666_00023874.jpg


ジョバさん、ワタシのところへまっしぐら。へへっ。

ジョバさん、フリースペースで遊んでたとき、
小さいお友達にボールとられちゃったんだって。
でも、取り返すこともなく、怒るわけでもなかったんだって。
やさしい(弱気な?)ジョバさん。
b0190666_00041476.jpg


家に戻ってきて、
ジョバさんはお気に入りのバスタイム。

シャワーヘッドをマイクロバブルを発生させるものに変えたので、
お湯が白くなる。
b0190666_00044725.jpg


ジョバさん、まったり。
b0190666_00045284.jpg

by giova-haha | 2016-03-16 00:15 | お散歩 | Comments(4)

可愛い不機嫌さん

月曜日、
今年お初のトリミング。

まっ白パグに変身したジョバさん。
b0190666_22210278.jpg


パグのお面をかぶった白ヤギに変身したアディさん。
b0190666_22210988.jpg



火曜日、
とっても暖かかったので、上着を着ないでお散歩へ。

(でも、そのせいで、風邪ひいちゃったかも。
ひどい花粉症なのか、風邪なのか、よくわからないが。)


沈丁花の香りに、思わず深呼吸。
b0190666_22110185.jpg

播磨坂。
坂を下って上って、一周。
b0190666_22150373.jpg
b0190666_22115341.jpg
b0190666_22145680.jpg


帰りにバケッツさんに寄る。
b0190666_22192590.jpg

いつもはジョバさんが乗るワタシのお膝の上に、
アディさんが乗ってるもんで・・・
b0190666_22193712.jpg


ジョバさん、不機嫌。
b0190666_22183167.jpg

可愛い不機嫌さん。

by giova-haha | 2016-03-10 22:38 | お散歩 | Comments(2)

ペットの避難訓練

日曜日の午前中、
文京動物愛護協会が主催する「ペットの避難訓練」に参加。
場所は区立の小学校の校庭をお借りしている。
排泄はペットシーツを敷き詰めた限定された場所で。


花粉がすごく飛んでいるのを感じるので、
あまり外出していなかった。
久しぶりのお散歩にスキップしちゃったパグs。
b0190666_21523312.jpg



訓練は、避難所でペットと一緒に過ごすことを想定。

まずは、段ボールで作った簡易クレート(ハウス)に入る訓練。
b0190666_21525903.jpg

ハウスが得意なジョバさんはなんなくこなす。
アディ蔵、後ろで別の飼い主さんにあまえちゃってるけど、
この後、ちゃんとできました。
b0190666_21532409.jpg



他のわんちゃんの匂いがついているケージでも、
ちゃんと自ら入ることができた。

災害時は、自分が普段使っているハウスがあるとは限らないからね。
b0190666_21544667.jpg


別のクレートに、頼みもしないのに入っちゃったパグs。
おやつが落ちてないか探してたのかしら?
b0190666_21550508.jpg


この後、写真はないけれど、

バスタオルの上で、マテをするトレーニング。
落ち着ける場所をつくってあげて、
そこで過ごせるようにすることも大切。

カフェマットや、タオルの上で、落ち着いてすごせるよに、
家でもトレーニングしようと思った。


パグs、すべての過程をこなし、
1級の認定をいただきました。
b0190666_21553884.jpg


最後に「だるまさんがころんだ」遊びをした。
これがけっこう真剣になっちゃって楽しかった。

「だるまさんが ころんだっ」で
ワタシが止まると、パグsもピタッと止まって、
ワタシを見上げる。
動いちゃったらアウト。
最後まで残れたね。

こうやって楽しみながらトレーニングできるっていいな。
しかも他のワンちゃんがいっぱいいる中でできるって、
ほんと貴重な機会。

b0190666_22201180.jpg

愛護協会のスタッフの皆さまに感謝。
そして老人ホーム訪問活動でご一緒していただいている飼い主さん達にも
パグsを可愛がっていただいてほんと感謝。

by giova-haha | 2016-03-06 22:23 | お散歩 | Comments(6)

今日は、動物愛護協会の老人ホーム訪問活動の日。

いつもはアディさんを連れて行くのだが、
今日はやる気がなさそうだったので、
ジョバさんを連れて行くことに。

ひとり一頭しか連れていけない決まり。

ジョバさん、今回で2度目の活動。

無事に訪問活動を終え、お外で。
b0190666_23062197.jpg


b0190666_23062454.jpg



帰り道、バケッツさんに寄る。
ワタシのお膝の上に、絶妙なバランスを取って乗り、くつろぐ。
b0190666_23062779.jpg



ランチに香港カフェに行った。
香港メロンパン(バター入り)が美味しかった。
b0190666_23062901.jpg


b0190666_23063277.jpg

by giova-haha | 2016-02-27 22:54 | お散歩 | Comments(0)

外でお昼寝

午後、用事の合間をぬって、パグsを外に連れ出す。
春のような陽気だったので。

ところが、ジョバさん歩く気なし。

そこで日向ぼっこすることに。

b0190666_00154830.jpg


ジョバさんは、いつもの抱っこ体勢で、寝る💤



b0190666_00155157.jpg


アディさんは、かまってもらえる人が来ないかと待ち構える。

b0190666_00155333.jpg


何人かの方々に声をかけていただき、甘えちゃったアディさん。
b0190666_00155405.jpg


ジョバさんは、そんなことはお構い無しに、寝る。

b0190666_00155582.jpg


by giova-haha | 2016-02-20 00:04 | お散歩 | Comments(0)