ブログトップ | ログイン

パグっ子ジョバへの片思い Giovanni, my lovely Pug!

<   2010年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

飲んで帰ってきたダンナの足を「待ってましたっ」と なめまわすジョバっち
b0190666_23432286.jpg


おもちゃのボールを 足指ではさんで ジョバを誘うダンナ
ちょっと ちょっと 足洗ってないじゃん
b0190666_23485682.jpg


誘いに乗って (汚い)足指にはさまれたボールに くらいつく ジョバっち
(舌が水虫になっても知らないぞ~~~)
b0190666_2352690.jpg

by giova-haha | 2010-11-29 23:54 | Comments(0)

お散歩に行くと 120%(?) 老若男女を問わず(?)
「かわいいっ」 と通りすがりの人々に言われるジョバさん。

しかし、今日のお散歩で・・・
女子:「あっ、かわいいっ」 (ジョバ母: うれしっ ふふっ)
男子:「ああいうのも、ある意味 かわいいよね」 (ジョバ母: はっ???)

”ある意味”かわいい・・・ パグにとって、とても深いお言葉・・・
b0190666_19442542.jpg

今日は、届いたばかりの Toto & Pal のデニム・ボディー・ハーネス をご着用。
よく似合うの~モデルのトイ・プードルちゃんといい勝負してるの~ と思っていた。
しかし、こうして ”客観的に” 写真を見てみると・・・

” デニムのオーバーオールを着ている 石ちゃん ” みたい・・・

ジョバ:「えっ、 ぼくが いしちゃん?」
b0190666_2053048.jpg


「ぼくが が いしちゃん っっっつ」
b0190666_2085668.jpg

「ぶっっっつ」
b0190666_20244439.jpg

かなり ご心外の ご様子・・・

ところで・・・Toto & Pal のデニム・リードは、持ち手の部分が皮なので、
ジョバの引きが強い時でも、しなってくれて、布製の持ち手とは違う感触。

あと、リードの部品が全部 "金具" なのもいい。
プラスチックでできていると、ジョバは カミカミ して壊してしまうので。
by giova-haha | 2010-11-28 20:47 | パグの不思議 | Comments(0)

JR田端駅あたりでお散歩

今日は田端駅近くで鍼灸の治療の日。
ワタシが先に終わり、ダンナの治療を待つ間、付近をお散歩してみた。

文士(ぶんし)村記念館 の前。
ワタシはずっと 「ぶんど 文土」と読んでいて、
土着の文化っていう意味かなぁ? と勝手に思っていた。
(ある日、鍼灸の先生に正しい意味を教えていただきました。)
b0190666_1927132.jpg

花を食べるなよ~ 匂いをかぐだけだぞ~
b0190666_1933266.jpg

坂の由来・・・ さすが文士の町・・・
b0190666_19352627.jpg

JR田端駅を背景に。
b0190666_19373562.jpg

ひなたぼっこ。 お耳をひっくり返して、耳の中も日光浴させました。
b0190666_1939980.jpg

車の後部座席から身を乗り出すジョバ。 なんて愛くるしいのでしょう・・・
b0190666_19395890.jpg

by giova-haha | 2010-11-27 19:47 | お散歩 | Comments(0)

金曜日の夜、ワタシが会社から帰ってから、ゆっくりめのお散歩。
マンションの玄関前で「おすわりっ!」のコマンドに ”一応” 従うジョバ王子。

Prince Giovanani goes out for a Friday night walk.
"Sit !" in font of the apartment entrance before going out...
b0190666_2337485.jpg


「おれさま の あとに ついて こいっ!」"Follow me, baby!"
b0190666_23451689.jpg


「しゃしん とらないでよ~」 "Don`t take photo, please..."
ジョバのこの表情が好きだっ。
b0190666_23494887.jpg


背中を丸めて真剣なところがカワイイ~~
b0190666_23515793.jpg


ジョバさん、基本、家トイレなのだが、
お外でするときは、入念に ”木” と ”足場” の品定めをする。
Prince Giovanni checks carefully if the tree is suiable for his private matter...
b0190666_23563859.jpg

b0190666_01481.jpg


「ひくなっ つ~の。」 "Don't pull me! I will walk when I feel like to..."

気まぐれ王子は、リードを引いても階段を降りません。気が向けばササっと降ります。
b0190666_23594969.jpg


「なにか?」 "Anything wrong?"
b0190666_0182832.jpg

by giova-haha | 2010-11-27 00:23 | お散歩 | Comments(0)

うちのパグの くっさいニオイ が大好きなんだ。

小学校の時、掃除に使った雑巾の 生乾きの ぷ~ん とした懐かしいにおい。

この独特のにおいは、鼻の深いシワから発生されているとずっとずっと信じていた。

b0190666_21503459.jpg


ジョバさんは寝る時に、ワタシの枕を占領しようとするんだよね。

ワタシは空いているスペースでなんとか寝ようと葛藤するのだが、ある日・・・
自然とジョバの手がワタシの鼻のあたりに・・・ 「くっ くっさい!」

b0190666_21571951.jpg


これまでは、しつけ本の教えのとおり、犬と一緒には寝なかったのだ。しかし・・・

今年の猛暑のおかげで、ジョバさんの寝ている居間のエアコンが一日中フル稼働。
電気代がすごいことになちゃったので、せめて夜は、狭い寝室で一緒に寝て、
電気代を節約することにしたのだった。

それが今回のニオイの発見につながった。(一石二鳥?)

b0190666_22354872.jpg


確かにジョバさんの手足の裏の毛は、まっ赤 だったの。

ワタシが散歩から帰るたびに、それは念入りにお水で洗って、タオルで拭きもせず、
自然乾燥させちゃってたから、こんなに赤く、臭くなっちゃったんだよぉぉ。
(タオルドライしようとすると、タオルを噛もうと、すごいことになっちゃうんだもん。)

b0190666_22443590.jpg


ニオイのもとを発見してから、約2週間・・・ 以前、獣医先生から処方されていた
マラセブ・スプレー で丹念に手足のお手入れを続けると・・・赤みはだいぶ引いた。
(でも、まだ 生乾きの雑巾 の臭いはするよ。)

あと、かる~いお散歩の後は、濡れタオルで肉球を拭くだけにした。

鼻のシワの間はマラセブ・スプレーで拭いた後は、ほとんど臭わないんだよね。
なんか臭くないパグっていうのも、さみしいものがあるけどねぇ。

b0190666_22485682.jpg


あと、肉球のガサガサもお悩みのひとつなのだ。

ジョバさん、お散歩の時、結構引くし、
自分の行きたくない方向にワタシが行こうとすると、すっごい力で踏ん張るから、
肉球がすり切れちゃうんだと思うの。

いくつかの 蜜ろうクリーム を試したんだけど、いまひとつ。

今使っているのは、ポチタマのぷにゅぷにゅ 。
肉球にスッとしみこむ感じで、結構いい。

枕元に置いておいて、ジョバが寝ている時にすりこんでいる。
でも、どうも美味しいらしく、思いっきりペロペロ舐めまわすのが、ちょっと困りもの。
by giova-haha | 2010-11-24 23:36 | 健康 | Comments(0)

今日も来ました北の丸公園。芝生の広場で走り回って、紅葉をバックに記念撮影。
b0190666_23202388.jpg

昨日は小雨まじりだったし、平日だったので、人はほとんどいなかったが、
今日は晴れてるし、祝日なので、子供たちが楽しそうに遊んでたよ。
b0190666_23215026.jpg

紅葉の写真を撮っている人もいっぱいいた。
b0190666_2322484.jpg

普段は行かない散策路だが(カラスがいるから)今日は人も多いし、探検してみた。
小川が流れていたり、滝があったり、結構楽しい(今日はカラスもいないし)。
ちょっとした森林浴だね。大きなイチョウの木があったよ。りっぱな根をはっていた。
b0190666_23261669.jpg

b0190666_23255469.jpg

ブルブルブルブルッ ”高速 身体 振りまわし” の写真
b0190666_23321691.jpg

”右目 かなり右寄り 左目 定位置” の写真
b0190666_23344685.jpg

by giova-haha | 2010-11-23 23:41 | お散歩 | Comments(0)

ジョバの愛するダンナが出勤してしまったので、会社お休みして家にいるワタシの気を引こうと、怒られるとわかっているのに、わざと靴をブン回すジョバ。

しばらく放っておいたが、これ見よがしにブン回し続けるので写真を撮ってあげた。
b0190666_21285819.jpg

b0190666_21292487.jpg

その後、疲れてお昼ね。 毛布にガブリついているよう見えるよ。
b0190666_21302070.jpg

ほれっ、散歩に行くぞ! 起きろ~! 仕方なく起きるジョバ。
b0190666_21305456.jpg

とりあえず靖国神社へ。 「まだ ねむいよ~」
b0190666_21312521.jpg

b0190666_2132412.jpg

行くあてもないので、この近くにあるはずのSanbancho Cafeを捜してみることに。
過去に3度ほど捜したのだが、なぜかみつからないんだなぁ。
地図を印刷して持ってればいいんだけどね。思い立ったが吉日の人なので。

まず靖国通りを渡ってっ と・・・  セブン・イレブンの右側はさんざん捜したから、
今日は左側を捜してみようっ と・・・ すると・・・ えっ? 表通りからみえるじゃん。
b0190666_21331124.jpg

店内もワンOKのようなのだが、今回は外のテラス席で・・・
ビニールでカバーされているテラス席もあった(冬はいいね)。けっこう広いなぁ。

ワタシが注文したドリアも、あつあつでおいしかったが・・・
b0190666_21413482.jpg

ワン用パン(人間も食べられる)が、自然な感じでとってもおいしい。
ジョバとワタシの食べ物の好みは似ているので、案の定、ジョバはパンに大興奮!
b0190666_21422817.jpg

b0190666_21431793.jpg

b0190666_21425354.jpg

b0190666_21434191.jpg

b0190666_2144933.jpg

その後は、誰もいない(小雨降ってたしね)北の丸公園の芝生を5周走りまわって、
千鳥ヶ淵緑道から靖国にもどり・・・さらにブラブラして・・・5キロは歩いたかな。
by giova-haha | 2010-11-22 21:59 | グルメ | Comments(0)

犬と入れるフレンチっていうことで、一度行ってみたかった小石川にある Tipsy`s
ランチを試してみようと思って、ジョバとダンナと3人で家から約2キロ歩き到着!

テラス席もビニールでカバーされていて寒くなさそぉ~ 
な~んて思って喜んで入っていったら・・・ なんと予約で満席!

ランチを予約するっていう考えがなかったワタシは、自分のあまさを思い知った。
とういことで、引き返す途中で、外にテーブルのあるカフェでサンドイッチを食べる。
b0190666_1851353.jpg

まぁ、そもそもディナーでも前もって予約するのって嫌いなんだよねぇ。
だって、その日の夕食前まで、何が食べたいかわからないじゃん。
中華食べたいのに、イタリアン予約してたらど~すんの?

食べたりないダンナが、東京ドームシティで2次会しようっ て言うので、
さらに3キロほど歩く・・・

ところが、いざ到着してみると、人・人・人・・・ お店どこもいっぱいだあ~
な~んと ARASHI のコンサートなんだよ、今日は。

ということで・・・ さらに、お茶の水駅まで歩き、ようやく2次会。
1次会でも2次会でも おすそわけ にあずかれなかったジョバさんは不機嫌。
b0190666_1963062.jpg

クリスマスツリーが飾ってあったよ。
b0190666_19155884.jpg

中古LP屋さんに寄り道するダンナを外で待つワタシとジョバ。
b0190666_19273298.jpg

家にかえる途中で、 葉っぱ に喰らいつくジョバ。
b0190666_1919317.jpg

家の近くの東京大神宮。 七五三のお参りしてる子もいたよ。
b0190666_19235939.jpg

ネコちゃんに遭遇。 ジョバが吠えるから逃げちゃったよ。
b0190666_19254133.jpg

スーパーに寄って夕食の買い物をするダンナを外で待つジョバ。
b0190666_19283013.jpg

b0190666_19293613.jpg

今日は7キロほど歩いたから、疲れたよねぇ~ ジョバさん。
by giova-haha | 2010-11-21 19:33 | お散歩 | Comments(0)

約一カ月ぶりに代々木公園のドッグランに行ってみた。
前回に比べると、随分と落ち葉が落ちているなぁ。
お昼すぎに着いた時は、駐車場もドッグランもすいていたのだが、
時間がたつにつれて、だんだんと混み出してきた。
b0190666_18185281.jpg
b0190666_18194330.jpg

b0190666_1820168.jpg

その後、公園内をプラプラとお散歩。
バドミントンしたり、ゴロンとしたり・・・みんな楽しそう・・・平和な風景だなぁ・・・
今度はワタシもお弁当をつくって(?コンビニ弁当?)、ピクニックしたいなぁ。
b0190666_18205750.jpg
b0190666_18214147.jpg

このブログを書いている間、ダンナが音楽を聴いていた。
時々「ずぅぅ ずぅぅ」という雑音が入るので、
「やっぱり昔の録音だから音が悪いね。」と言ったら・・・ 
なんと、 ジョバの寝息 の音だった。
走り疲れて、お疲れのジョバさんでした。
by giova-haha | 2010-11-20 18:36 | お散歩 | Comments(0)

犬の耳掃除 新兵器導入

お耳カイカイで受診し、処方された点耳薬を毎日使用した。
5日後に再診し、新たなイヤークリーナーを処方される。
ザイマックス・オティック・イヤープロテクター Zymox Otic
b0190666_22133917.jpg

トロッとした透明な液体で、いわゆるイヤークリーナーのツンとくる臭いはまったくない。

使用前後に耳掃除をする必要はなく、液体を外耳道いっぱいに注入して、軽くモミモミするだけ。
お耳の外に出てきてしまった余分な液をふきとれば完了。
b0190666_22293331.jpg

ジョバは嫌がらないわけではないが、これまでのクリーナーと比べると、かなり点耳しやすい。
ダンナの助けをかりなくても、ワタシひとりでも出来る。

毎日一回使用しはじめて、4日後には耳を掻いている姿を目にしなくなった。
その後再診して、お耳の状態は良好だったので、今後もお家でのケアとして使用することとした。

ただ、容量の割にお高い。 今後は毎日使うつもりはないものの・・・

色々とネットで調べ、米国のサイトで注文してみた(配送料は50ドルほどかかるが、
まとめて買えば割安になる。ついでにドライ・マウスに効くという人間用の歯磨きも購入した。)
同じ商品で with Hydrocortisone 副腎皮質ホルモン入りのものもあった。病院で処方されたものと同じ、without Hydrocortisone 副腎皮質ホルモンを含まないものを選んだ。
b0190666_2253433.jpg

このクリーナーが順調にいけば、ワタシにとってのお手入れの3大困難(耳・目・歯磨き)のひとつが克服されることとなるのだ。
by giova-haha | 2010-11-18 23:01 | 健康 | Comments(0)