ブログトップ | ログイン

パグっ子ジョバへの片思い Giovanni, my lovely Pug!

<   2011年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

流涙症の治療

2011年1月31日、全身麻酔をして 流涙症 の治療を行いました。
目と鼻をつなぐ管を洗浄する治療です。
(ジョバさん、満1歳9ヶ月)

b0190666_16132431.jpg


短頭種は、他の犬種に比べて、麻酔時のリスクが高いことはよく知られていますが、
ジョバさんは、過去に 軟口蓋と鼻孔を一部切除する手術 を行っているため、
全身麻酔のリスクは、短頭種でない犬種と同程度とのこと。


通常、涙は目から鼻へと管を伝わって流れていくそうです。
しかし、その管が詰まっていると、
涙は鼻へと流れず、常に外に流れて出て、いわゆる 涙やけ になるそうです。

b0190666_14155581.jpg


ジョバさんの場合、管の詰まりは軽かったようですが、
下まぶたが、他のパグちゃんに比べると、内側に反り返っており
涙が流れる入り口(下涙点)を塞いでしまっている可能性がある との事。

b0190666_14162035.jpg


しばらく様子をみて、もし今回の治療の効果が低いようであれば、
そり返っている下まぶたを矯正する手術も考慮する必要がある との事。

b0190666_14164084.jpg


朝9時に病院に預けて、
お昼すぎには家に戻ってきました。

帰りのタクシーの中では、
なぜかずっとワタシのコートをなめていました。

b0190666_14172170.jpg


家に戻って、手足を拭き終わると、
テンション高く、玄関に置いてある椅子に飛び乗り、
さらに隣に置いてあるカートに飛び移って、しばし暴れまわり・・・
その後、カートの中で、くつろいでいました。

b0190666_14175048.jpg


昨晩から食事も水も摂っていないので、
とりあえず、ヤギミルクを飲ませました。

b0190666_14182672.jpg


その後は、ずっと寝ています。

b0190666_14153058.jpg


目の様子を観察すると、涙は外に流れ出していない模様。
でも、まだ手術が終わったばかりなので、
一週間ほど様子をみてから、また診察に行く予定です。
by giova-haha | 2011-01-31 16:23 | 健康 | Comments(2)

ぐーたらパグ&飼い主

ワタシの体感温度的には、今日がこの冬一番寒い。
東京の最高気温は、6度とのこと。
b0190666_1527446.jpg

ふだんは暖房をつけなくても過ごせるのに、
今日は、我慢しきれず、床暖房を入れてしまった。
b0190666_15351467.jpg

スチーム式の加湿器もフル稼働。
窓が水蒸気でくもっている。
b0190666_1535514.jpg

ジョバさん、家の中では裸族だけど、
今日は、さすがに服を着せた。
b0190666_15362620.jpg

お散歩に出ても、きっと動かないだろうなぁ。
家の中で運動させようと、オモチャで誘ったが反応なし。
b0190666_15364865.jpg

ワタシもジョバさんと一緒に、
お昼寝しちゃおうかなぁ。
b0190666_15383839.jpg

ふたりで ぐーたら しますか・・・
b0190666_15411230.jpg

by giova-haha | 2011-01-30 15:46 | パグの不思議 | Comments(2)

寝てばっかりパグ

一日中、(ご飯を食べるとき以外は)寝てばっかりいるパグ。
b0190666_1921068.jpg

色々なところで、色々な姿勢で・・・
b0190666_1923777.jpg

犬のきぐるみを着た、猫なんじゃないだろうか?
b0190666_1934617.jpg


*****************************************************
おまけのお話・・・

ジョバさんのいきつけの動物病院のご近所に、
天然酵母パンのお店 マールツァイト があります。

とっても美味しいです。
b0190666_1964176.jpg

by giova-haha | 2011-01-29 19:08 | パグの不思議 | Comments(0)

お昼にお散歩に出たら、
ワタシも帰りたくなるほどの 冷た~~い風が吹き荒れている。
陽があたっているけど、さすがに寒すぎるよぉ。

それでもお散歩を強行しようとしたが、
ジョバ王子は、「家に帰りたい!」座りこみストライキ。
b0190666_2019146.jpg


夕方から、動物病院へ行くことになっているのだが・・・
「この分だと、絶対歩かないな・・・ ジョバさん」

仕方がない、カートに乗せていくか。
病院までは、徒歩で約40分。
(ワタシの)いい運動になります。
b0190666_20235939.jpg


久しぶりのカートに、最初は 「え? えっ?」 って感じのジョバさん。
マザーカート ミニバギー タイプ にご乗車。
b0190666_20292084.jpg


でも、すぐに慣れて、箱乗り状態に。
危ないから 「お座り!」って 言っても、ききません。
b0190666_20302811.jpg


このカート、平らな道を直進している分には快適なのですが、
あまり小回りはききません。

また、大きく曲がるときは、カートの前輪(もしくは後輪)を持ちあげて、
方向転換をする必要があります。
b0190666_2034365.jpg

でも、ジョバ王子もワタシも、このカートに満足しております。
by giova-haha | 2011-01-28 20:40 | 犬グッズ | Comments(2)

やっちゃいました・・・ とほほ・・・(泣)
トイレのお掃除、ちょっと手抜きしたら、
うちのパグ、 場外(カーペットの上)にウン をしてしまいました。

b0190666_1829251.jpg


もちろん、トイレシーツは毎回新しいものに替えています。
ブツも決して残しませんし、消毒もしています。

でも、今回、トイレに臭いが残っていたようで、
それがお気にめさなかったみたい・・・

b0190666_1835122.jpg


いつもクンクン臭いかぎをして、
トレイの清潔度を確認してから、事におよびます。

今朝、やけに なが~~~~~く クンクンしており、
「トイレの消毒をさぼったの ばれたかな?」 と気がついたのですが、
きっとサークル内のどっかにするだろう・・・ と高をくくっておりました。

b0190666_195834.jpg


ところが、なんとっ サークルのちょうど外のカーペットの上に・・・

「こっらっ! どこに してんのっ!」と思わず怒鳴ってしまったワタシ。
びっくりしたジョバは、自分のウンを踏みつけて逃げ回りました・・・

ジョバさんが悪かったんじゃないのに・・・ 怒ってごめんね。


b0190666_19265878.jpg


洗えるタイル・カーペットを何枚も洗濯し、ソファーを拭き、クッションも洗濯し・・・

自業自得だわ・・・
犬のトイレの消毒をちょっとさぼったら、その何十倍もの労働がかえってきた。

ジョバさん、トイレに こだわり があるみたいで、
サークルの 出入り口の角の柱 に向けて、小をするの・・・
しかも、大と小は、別のトイレでしたいらしい・・・

ということで、サークルの出入り口に2つのトイレを設置することに。

b0190666_19401519.jpg


基本は家トイレなのですが、
お外でもこだわりがあるらしく、
電柱とかは 絶対に× です。
周りに草など生えていない、すっきりとした 木 を好みます。
by giova-haha | 2011-01-27 19:47 | パグの不思議 | Comments(0)

ジョバさんの今日の幼稚園・・・
パピーの黒パグちゃんと、仲良くお散歩できたみたい。

めっちゃかわいいな~ 黒パグちゃん・・・
兄弟みたいだなぁ。
b0190666_19391645.jpg


お散歩中に、ワンちゃんに出会うと、
遊びたくて興奮しすぎる問題については、
指示を出せば「フセ」が出来るようにトレーニング。

やはり普段からトレーニングせねば・・・ ワタシの根気が足りないのが問題。


♪  ♪♪   ♪♪   ♪♪   ♪   ♪♪   ♪♪   ♪♪   ♪


幼稚園の時は、運動もするし、テンションも上がるだろうから、
暑くなりすぎないよう、やや薄めの服を着せています。
b0190666_1950696.jpg


でも、幼稚園のお迎え待ちの間は、
さすがに寒いらしく、固まってしまったジョバ。
b0190666_19512873.jpg


ほんとは、とっても家に帰りたがっていました。
b0190666_19522760.jpg


でも、いざお迎えの車がくると、
いそいでクレートに入ります。
早く幼稚園に行きたいのです。
b0190666_19551661.jpg


ジョバっち、いってらっしゃ~い。
b0190666_19554380.jpg



♪  ♪♪   ♪♪   ♪♪   ♪   ♪♪   ♪♪   ♪♪   ♪


そして、夕方になると・・・
「ジョバっち、早く帰ってこないかなぁ。」
と、お風呂の用意をして、待ちわびるワタシなのでした・・・
b0190666_19582559.jpg

by giova-haha | 2011-01-26 20:00 | 犬の幼稚園 | Comments(0)

あまりに寒いので、暖かい家の中でも、
まる~くなって寝ているジョバさん。

「おさんぽ」(この言葉は理解しているらしい)と声をかけても・・・
b0190666_17123844.jpg

まったく起きる気なし・・・
無理やり支度をし、あったか~いフリースのつなぎを着て外出。


公園のベンチにワタシがすわると、
すかさず飛び乗って、お昼寝体勢に。
b0190666_1714437.jpg


陽があたっていると暖かいが、
それでもつめた~い北風が・・・ さむ~!

ジョバさんは、自分のフリースと、ワタシのダウンコートで、ぬっくぬく・・・
気持ち良さそうに寝てる。
b0190666_17174542.jpg


なんか起こすのかわいそうだけど、
「ジョバさ~ん、もう起きて~。 帰るよ~。」
b0190666_17192035.jpg


無理やり起こされて、かなり寝ぼけているジョバさん。
b0190666_1720398.jpg


しばし ボ~ と、してました。
b0190666_1720388.jpg

by giova-haha | 2011-01-25 17:25 | お散歩 | Comments(0)

ワタシはうちのパグが ブルブルッ する姿がだ~い好きです。
お風呂やシャンプーの時よりも、お散歩中のブルブルッ が好きです。

本日のお散歩は、いつになく ブルブルッ を連発したので、
撮った写真を(酒の肴に)じっくり観察してみました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

身体全体を振り回しているのかと思いきや・・・
お口と(たぶんオシリの穴あたり)をつなぐ線 を軸として、
ブルブルッ しているのではないかと、思われます。

その根拠は、
お口とお鼻は、どの写真も、ほとんどブレていないからです。
(写真は、ふつ~のデジカメのペット・モードで撮ってます)
b0190666_19165643.jpg

b0190666_19171812.jpg

b0190666_19173480.jpg

b0190666_19175335.jpg


あれれれれっ よ~くみると、
背中の一部もブレテませんねぇ・・・
服を着ているから、動いていないように見えるのか・・・

首とシッポだけを ブルブルッ させているのか・・・
そんなバカな・・・ あ~~~ わけわからん

????????????????????????????????????


あと・・・ ブルブル中は うす目 を開けている模様・・・
b0190666_19274210.jpg

b0190666_19275933.jpg


下の写真は、ブルブルッ に入る直前の写真です。
目はまだ開いてますね~

「これから ブルブルッ するぞ!」という必死さが伝わってきます・・・
b0190666_19292480.jpg


ブルブルッする理由のひとつとして、「ストレス」があるとか・・・
お散歩中に、気付かぬうちに、ワタシがストレスを与えているのかしら・・・
とってもとっても気になります。



これからも、ブルブルッする状況を観察してみよう・・・
b0190666_1952445.jpg

by giova-haha | 2011-01-24 19:59 | パグの不思議 | Comments(0)

今日はお昼頃からお散歩に出ました。

「お日様ポカポカ、気持ちよかったね、ジョバ。」

ワタシが惚れた、本日のジョバさんの表情集・・・


左手が、ちょこっと あがってるのが、かわいい。
「また(おバカが)しゃしん とってる」とでも言いたげな、さめた視線に参った!
b0190666_19133696.jpg



外堀で気持ちよさそう泳いでいたカモ(?)
b0190666_1922450.jpg



まるで今の政治に怒っているような、理知的な横顔に惚れた!
(外堀公園グラウンド 市ヶ谷と四ツ谷の間 にて)
b0190666_19233677.jpg



すぼめた お口が lovely!
(四ツ谷駅 交差点 にて)
b0190666_19305020.jpg



迎賓館前の公園で、お昼寝しちゃったジョバ。
つぶれたマズルが・・・ あ~~ かわいい~~
b0190666_1932829.jpg

ワタシのお腹の上で、寝るのが好きなジョバさん。うふっ
b0190666_19341011.jpg



梅が咲いていたので、一緒の写真を撮ろうと思ったら、
なかなか上手くいかず・・・
うんざりして 「いいかげんに してよっ」 怒っているジョバさん。
b0190666_19374412.jpg
b0190666_1938665.jpg


目っ
b0190666_19383387.jpg

by giova-haha | 2011-01-23 19:43 | お散歩 | Comments(0)

代々木公園のドッグランに行ったのに・・・
b0190666_19501924.jpg


走るわけでもなく・・・
b0190666_19505030.jpg


他のワンちゃんと遊ぶわけでもなく・・・
b0190666_19511597.jpg


ジョバ父の後を追うばかり・・・
b0190666_19515845.jpg


せっかく可愛いフレンチの子が追いかけてくれたのに・・・
b0190666_19535566.jpg


ワタシの足の間に隠れたり・・・
(頭かくして 尻かくさず)
b0190666_1956880.jpg


最後はベンチの上に避難する情けなさ・・・
b0190666_19565772.jpg


飼い主さん達には、愛想をふりまくものの・・・
b0190666_1959055.jpg


他のパグちゃんは、もっと社交的なんだろうか?
b0190666_19595895.jpg


ジョバさん、人間に対しては、超社交的・人見知りせず なんだけど。
by giova-haha | 2011-01-22 20:03 | お散歩 | Comments(0)