ブログトップ | ログイン

パグっ子ジョバへの片思い Giovanni, my lovely Pug!

一昨日は、ジョバさんの眼科専門医に診察の予約が入っていた。
内眼角形成手術後、2ヶ月目の検診。

ジョバさんの診察は特に問題なし。
4日前に左目に傷がついて、かかりつけで診てもらい、
血清点眼をしていることを伝えた。
左眼の傷は消えており、眼圧も17に下がっていた。
(傷たできた当日の眼圧が30、3日後は21だった。)
b0190666_22272084.jpg


ジョバさんのみの診察だが、アディさんをひとり家に残しておく気にはなれない。
地震があると心配だからね。
b0190666_22372115.jpg


眼科専門医からの歩いての帰り道、いつも気になっていたパンを買った。
パン屋さんというよりも、個人のお宅が趣味でやっているような雰囲気。
メロンパンを2種類買ったのだが、これが最高にワタシ好みだった。
カリカリっとしたコーティング、クリームもすてき。
夜、帰ってきたジョバ父が、残っていたパンつまんで「おいし~!」だって。
b0190666_22521849.jpg


emoticon-0155-flower.gif
そして今日・・・
自分で洗車をするためにお昼に部屋を出て、約1時間半後に戻ってきた。
(この寒さの中、水での洗車はきつかったが、パグ車はきれいになった。)

部屋を出た時、ジョバさんもアディさんも、寝室のベッドの上で寝ていた。
ところが戻ってくると、
別部屋に置いてあった座布団の中身の綿が散らかっていた。
(座布団は粗大ごみに出すために、布で包んで縛って、床に置いていた。)
b0190666_22485442.jpg


アディさんが座布団をカミカミして、中綿を食べたようである。
食べた中綿を戻した形跡もあった。
夕方病院が開くと同時に診てもらった。
注射をして吐かせると、綿が少しと、赤い繊維がでてきた。
(その他に、消化途中のキュウリも)
b0190666_22593133.jpg


吐いた後に、吐き気止めと胃薬の注射。

!この次に、記録の為の、吐いた物質の画像があります!
b0190666_23162056.jpg



emoticon-0119-puke.gif
b0190666_2313243.jpg


今日は、ジョバさんがお付き合い。
待合室の椅子の上でおとなしく待つ。
b0190666_23191486.jpg


先週の木曜日から本日火曜日まで、4回動物病院に行ったことになる。
ちょっと疲れた。
パグsはもっと疲れただろう。
今回は飼い主の不注意によるものばかり。
何かと気をつけているつもりでも、なんか抜けちゃってるんだな。反省。
by giova-haha | 2013-02-26 23:28 | 健康 | Comments(2)

眼圧と血清目薬

今日は東京マラソン。
我が家は交通規制に囲まれてしまうので、
午前中は車での外出は、ほぼ不可能。
b0190666_22502991.jpg


ということで、徒歩で動物病院へ(往復6.6キロほど)。
横断歩道は交通規制にかかっているので、歩道橋を渡って。
歩道橋の下では、ものすごい数のランナー。
b0190666_2322375.jpg


パグsも走る。
b0190666_2382498.jpg


病院で、ジョバさんの血液を採取して、血清点眼薬を作る。
しかし、出来上がった血清は脂分が多くて点眼に適さなかった。
朝食を食べて間もない(1時間半位か)為、と思われる。
と、いうことで、夕方再び来院して、採血をすることに。
b0190666_2311291.jpg


傷がついた左目の眼圧は下がっていた。
傷がついた4日前は、約30だったが、今日は21だった。
傷がついた時は、目をぎゅっとつぶってしまうこともあり、眼圧が高かったのか。
(左眼は網膜はく離をしているので、
 緑内障になって眼圧が高くなるのを警戒している。)
b0190666_23155624.jpg


交通規制が解除された午後、神保町の覆麺で遅めのお昼。
今日は初めて辛いラーメン、ドラゴンを試してみた。
辛いだけではない、やっぱりスープの出汁がすぐれもの。
b0190666_23134056.jpg

by giova-haha | 2013-02-24 23:21 | 健康 | Comments(0)

恐るべきパグのオシリ液

車で近場に出かけた。
いつものようにジョバさんはワタシと一緒にシートベルトをして助手席。
この状態で、ワタシのジーンズにオシリ液を放出することは、しばしばある。
b0190666_1912564.jpg


だが、今日のオシリ液はとっても強烈だった。
b0190666_19143812.jpg


お昼に、回転寿司に寄った。
天然真鯛の食感とほどよい脂感がよかった。
b0190666_19182562.jpg


あぶりエンガワを注文したら、ゆずがついてきた。
そこで、おしり液がついたジーンズに、ゆずをしぼってみた。
匂いが緩和されるかと思って。

ところが、液体がかかったことによって、一段とおオシリ液が香りだってしまった。
恐るべしオシリ液・・・ ゆずの香りをも消してしまう。
b0190666_192188.jpg


でも、なんかこのオシリ液の匂い・・・ やみつきになるのだ。
臭いとわかっていても、嗅いでしまう。
もうやめとけばいいのに、何度も嗅いでしまう。
ただ臭いだけではない、何かがあるのだ・・・

オシリ液放出犯を後部座席に確保したら、
「助手席に戻せ!」と暴れる。
b0190666_19233797.jpg


一昨日傷ついた左目の写真を撮ってみた。
傷はよくなっているように見えるのだが。
血清点眼が効いたのかな。
b0190666_19303794.jpg


窓辺で一杯。
オシリ液のついたジーンズは洗濯中。
b0190666_19272297.jpg


こんな記事を書くと、もう誰もジョバさんを抱っこしていくれないかしら。
ジョバ王子、抱っこ好きなんですが。
オシリ液は、洗濯すれば取れます。
by giova-haha | 2013-02-23 19:33 | パグの不思議 | Comments(4)

血清点眼薬 眼に傷

昨日の夕方、ジョバさんが椅子の下にもぐりこんで
左目を閉じたままウインク状態でいるのに気がついた。

眼科専門医に行こうかと思ったのだが、木曜日で休診日だったし、
救急というほどのことでもないかと思い、
かかりつけの病院へ連絡し、診てもらった

結果は、左目の上方部に横一直線に傷がついていた。

その原因だが、
ワタシが思うには、書類の整理をしていた時に、床に置いていた
プラスティックのファイルボックスもしくはその中に入れてあった
クリアファイルが目にあたったのかと・・・

書類の整理をしていた時、ジョバさんはソファーに寝ていて、
アディさんが床でオモチャで遊んでいたのだが、
アディさんに誘われてジョバさんが遊ぶうちに、
左目が見えない為、視界が悪いこともあり、当たってしまったのかと。

大反省・・・

一夜明けて、朝は少し目がショボショボしていたが、
お昼過ぎからは左目もぱっちりと開くようになった。
b0190666_2303464.jpg

ジョバさん、痛い思いさせちゃってごめんね。
b0190666_2305121.jpg


左目が網膜はく離で視力がないことを踏まえて、
いくつかの検査をしていただいた。
b0190666_2351026.jpg


左目の眼圧はやや高く、30位。
b0190666_2323510.jpg


眼底検査。
左目は網膜はく離をしているので、視神経は見えず。
b0190666_2332019.jpg


目の表面をこすって組織(?)の検査。
b0190666_2333937.jpg


色をつけて検査したら、左目の中心から少し上の部分の表面に、
横一直線の大きな傷が確認できた。
b0190666_2343965.jpg


治療として、ジョバさんの血液を採取して、
その血清で作った点眼液を1~2時間置きに点眼することに。

現在、眼科専門医から処方された、抗菌眼軟膏を使っているのだが、
これは一時中止。
来週初めに眼科専門医に診察の予約が入っているので、
その時に、この経緯を伝えることに。
b0190666_231465.jpg


ジョバさんの血液で作った点眼薬なんて、なんか貴重だなぁ。
b0190666_2326438.jpg


ほんとジョバさん、ごめんね。
ただでさえ、眼が不自由なのに・・・ もっと気をつけなければ。
でも、元気で動き回ってるってことでもあるんだけどね。


神保町の咸亨酒店で食べた「上海蟹みそと豆腐の煮込み」美味。
b0190666_2374677.jpg

by giova-haha | 2013-02-22 23:42 | 健康 | Comments(4)

キッチンでお掃除をしていたら、
隣にいるアディさんが浴室方面に向かって吠えていた。
(キッチンと浴室との間のドアは開けていた。)

人間に見えないものが見えるのかなぁ・・・ って、
怖がりなワタシは、怖がっていた。
b0190666_2359457.jpg


しばらくしてから、洗濯をしに浴室に行ってみると・・・
あっ、もしかして、これに吠えていたのかなぁ。

アディちゃん、ちょっとおいで。
やっぱり吠えてる。これだっ。
b0190666_02962.jpg


バスルーム用の椅子の上に乗っているお掃除ブラシ・・・
乾かしていたのだけど・・・
これに向かって吠えてたみたい。
見慣れないものがあると、ほんと敏感に反応するよね。
b0190666_073773.jpg


最近はまっているスーパーで売っているケーキ。
コクがあるわけでもない硬めのクリームに、はまっている。
b0190666_0114474.jpg


ジョバさんが、ソファーの下をのぞきこんで、カキカキしだした。
b0190666_0133295.jpg


なっなんだよっ、突然。
b0190666_01357100.jpg


覗き込んでみたら、おもちゃのボールがソファーの下にはまっていた。
b0190666_0143769.jpg


夕方、書類の整理をしていたら・・・
椅子の下に座りこんだジョバさんが、
左目をつぶったままでいるのに気がついた(右目は開いている)。
慌てて病院へ。
その記録はまた後日。
by giova-haha | 2013-02-21 23:59 | パグの不思議 | Comments(0)

むちむちパグs

最近、アディさんがご立派になってきた。
b0190666_23132313.jpg

兄貴に負けないムチムチ度。
b0190666_23133836.jpg

パグsと一緒に寝ている時、抱っこしているのが、
ジョバさんなのかアディさんなのか、すぐには区別がつかない。
(毛の長さや、しっぽの感触で、なんとか見分けられる感じ。)
b0190666_2314719.jpg

この むちむちパグs をお腹に乗っけて昼寝をするのが最高。
b0190666_23142790.jpg


スーパーで買った さくらモンブラン(?)
b0190666_23144266.jpg


パグsの夕食は、
鶏ささみ、卵、白菜、春菊、しいたけ、ブルーベリー。
(野菜は人間の鍋用と共通)
b0190666_23145742.jpg

by giova-haha | 2013-02-19 23:27 | パグの不思議 | Comments(2)

ジョバさんのお座り姿。
b0190666_23335218.jpg


今朝、キッチン前にはりついて、
ふかし中のドッグフード待ちのお座り姿。
姿勢正しく、おりこうさん。
b0190666_23343670.jpg


ところが、夕食のお肉となると・・・
座ってる場合じゃなくなってしまった。
b0190666_2336393.jpg


今日の晩御飯は、
牛肉&ブロッコリー&舞茸&ブルーベリー&トマト。
(アディさんは、後ろでちゃんとお座りしてるね。)
b0190666_23423659.jpg


昨日、回転寿司で食べた鮭児。
普通の鮭よりも味が濃くって、ほど良い脂感だと思った。
でも、なんかどっかで食べたようなような味(スモークサーモン?)がした。
b0190666_23412674.jpg

by giova-haha | 2013-02-18 23:44 | グルメ | Comments(0)

近場まで車で出かけた、パグsも一緒に。
(なんかこの写真のジョバさん、まるでシニア・パグだなぁ。
 本物のスーパー・シニア・パグになるまで長生きしてね。)
b0190666_23431959.jpg


ジョバさんが運転席と助手席の間に
あご乗せして寝てたんだけど、
あごが痛くないのかなぁと気になって、
ワタシのネックウォーマーをつけてあげた。
b0190666_23442120.jpg


なかなか似合ってるよ。
b0190666_23445013.jpg


アディ:「わたしは?」
b0190666_23451872.jpg


アディちゃんは暑がりだから、ネックウォーマーしたらガハガハになっちゃうよ。
それに・・・ 自前のネックウォーマーがあるからね。
b0190666_2347859.jpg

by giova-haha | 2013-02-17 23:50 | パグの不思議 | Comments(0)

窓辺で

外は強風・・・
部屋の中は陽があたってる。

窓辺に椅子を持ってきて・・・
b0190666_2357656.jpg



窓辺のCDラックの上で、ケーキとお茶。
(ジョバ父がテーブルを占領して作業中だから。)
b0190666_23573699.jpg



パグsが寄ってきて、ウロウロ、わさわさ・・・ 椅子の上に乗せてほしい様子。
b0190666_23542446.jpg


ケーキがお目当てか?
ワタシのひざ上がお目当てか?
愚問だろうか・・・ 
いや、でもワタシが単にこの椅子に座っていても寄ってくるのだ。
b0190666_23545476.jpg


足ではさんでみた。
これをすると、嫌がって、するするっと抜け出る。
b0190666_23593490.jpg


しつこくせまりくるパグ。
b0190666_23595483.jpg


ジョバ父が作業をしていたLPプレーヤー。
b0190666_002952.jpg


Micheal Jackson の Off the Wall を聴いてみた。
(ワタシはマイケルの中で、この曲が一番好き。)
なんかマイルドな音になった。
b0190666_02243.jpg


カツオのたたきがセールだったのでパグsの夕食に。
お刺身用だけど、念の為に、この後、熱湯をかけて、スープ仕立てにした。
b0190666_082561.jpg

by giova-haha | 2013-02-15 23:59 | グルメ | Comments(0)

Valentine's Day Gift for Giovanni

ジョバ父がいただいたチョコビールに興味を示すアディさん。
やっぱり酒好き(飼い主に似て)。でも絶対あげないからね。
b0190666_093959.jpg


ジョバさんにも色々とバレンタインデーの贈り物をいただいたよ。
b0190666_0123751.jpg


ハート型のオモチャがえらく気にいり、真剣に遊び始める。
b0190666_0163832.jpg


アディさんもオモチャが気になるのだが、
ジョバさんが真剣になると、さすがのアディさんでも近づけない。
b0190666_0142626.jpg


ワタシもちょっと引いちゃう。
ジョバさんって、おっとりしている時と、真剣になった時の差が激しい。
b0190666_0154518.jpg


「アディちゃん、お腹の上を渡らないでよっ」
b0190666_0161631.jpg


アディさんがオモチャが欲しくって、変な歩き方をしだした。
パグ座りをしたまま歩く。




パグsの夕食は、牛肉に菜の花・舞茸・ブルーベリー。
b0190666_0362284.jpg

by giova-haha | 2013-02-14 23:59 | 犬グッズ | Comments(4)