ブログトップ | ログイン

パグっ子ジョバへの片思い Giovanni, my lovely Pug!

桜色の散歩路

金曜日の夕方、北の丸公園ルートの散歩へ。
いつもの散歩路が桜色に。

九段坂公園
ジョバさんが頭に乗せてるのは、品川弥治郎の銅像。
b0190666_11264978.jpg

b0190666_11374353.jpg


北の丸公園
b0190666_11395336.jpg


代官町通りの土手
b0190666_11475521.jpg

b0190666_11504472.jpg


千鳥が淵公園
b0190666_11514129.jpg

b0190666_12104225.jpg

b0190666_1152742.jpg

b0190666_11543197.jpg


b0190666_12125363.jpg


イギリス大使館前の小路
b0190666_129647.jpg

b0190666_12143889.jpg


千鳥が淵緑道
ライトアップ
b0190666_12194952.jpg

b0190666_12204063.jpg

b0190666_12202440.jpg


靖国神社参道
大たこ焼き
b0190666_12231373.jpg

b0190666_12232894.jpg

by giova-haha | 2013-03-31 12:25 | お散歩 | Comments(0)

さくら 桜

ジョバ祖母の引越し関係で、用事がたてこんでいる今日この頃。
空いている日に限って、お天気が悪く、パグsのお散歩に行けてなかった。
今日はお天気もよく、暖かく、夕方からお散歩に・・・
b0190666_2325242.jpg


桜が美しい季節。
こんなところにも桜があったんだぁ、と感動しながらお散歩。

近くの歩道橋の上から見た桜。
b0190666_23243353.jpg

b0190666_23245137.jpg


小石川後楽園の近くの枝垂桜。
b0190666_23254628.jpg

b0190666_2326252.jpg

b0190666_23265383.jpg


お散歩からの帰り道、夜になってしまい・・・
近くの駅のライトアップされた桜。
b0190666_232855.jpg

b0190666_23282659.jpg

b0190666_23285573.jpg

by giova-haha | 2013-03-28 23:53 | お散歩 | Comments(2)

横浜山手 コンサートへ

お友達のお嬢様が出演するコンサートを聴きに横浜山手へ。
美しい街並み・・・ 桜が映える美しい校舎。
b0190666_1974924.jpg


ともて中高生の部活動とは思えない素晴らしいコンサートだった。
特に、チャイコフスキー交響曲5番は、気合が入った演奏だった。
b0190666_199488.jpg


車を運転していったのだが・・・
あてにしていたコインパーキングは満車。
そこで次にみつけたコインパークに停めようとしたのだが、
手前の停めやすい場所は月極で、奥の停めにくい数箇所が時間貸し。
何回も何回もきりかえしをして、10分位悪戦苦闘した末、あきらめた。

ところがその時、
すでに車を停めていた男性がみかねて声をかけてくれ、
なんと駐車をしてくれたのだ。
ほんとうにほんとうに助かった。

そしてコンサートが終わって、ホールに出ると、
なんと駐車をしてくれた男性がいた。
あらためてお礼を申し上げた。
b0190666_1916093.jpg


チャイコフスキーの交響曲、大好きです。
ワタシのお気に入りのDVD、カラヤン指揮、ウィーンフィル。
交響曲4番、5番、6番が収録されている。
泣くよ、何回みても。
6番「悲愴」のビオラの奏者がお気に入り。
b0190666_19195410.jpg


パグsはずっとお留守番。
明日は長めの散歩にでたいなぁ。
b0190666_19232978.jpg

by giova-haha | 2013-03-26 19:28 | お散歩 | Comments(3)

今日はジョバさんの眼科専門医診察の予約が入っていた。
内眼角形成手術後、3ヶ月の検診。
b0190666_231068.jpg


眼科までは車で10分位なのだが、
近隣のコインパーキングに駐車する自信がないので(技術的に)、
これまで自分で運転していったことはなかった。

しかし今日は雨ということもあり、
ずっと徒歩、または徒歩&タクシーで行くのもなんとなくだし・・・
緊急の時のことも考えて、練習のために、思い切って運転していくことに。
b0190666_2395068.jpg


眼科の裏手にあるコインパークに駐車するつもりだったのだが、満車。

その隣の眼科専用駐車場に停めてみようかと入り口をはいっていったが、
やっぱりあきらめた。
入り口の幅は2mと10cmか20cmか、あるらしいが、
とてもじゃないけど、ワタシには無理。
うちの車でもドアミラーをたためば、通り抜けられるのだろうけど・・・

そこで春日通に戻って、近隣をうろうろし、
最終的に春日通沿いのコインパークに、なんとか駐車した。
それでも何度も切り返しをして・・・

遠方から車で来る患者さんもいっぱいいることだし・・・
お願い!駐車料金払いますから、大きな車でも入れる眼科専用駐車場を
近隣に、がば~っと確保してくだされ~
b0190666_23112071.jpg


ジョバさんの診察は、角膜の状態は良好とのこと。
院長先生が「目やにも少なくなったんじゃないの?」
はいっ、おっしゃる通り、目やにがとっても少なくなりました。

次回は3ヵ月後の診察でよいとのこと。
でも、心配なので、それまでの間、かかりつけのパティさんで診てもらいたいと
申し出ると、もちろんOKとのこと。
b0190666_23272854.jpg


でも、一番大切なのは まぶたのマッサージだと。
暖めるのも大切だが、マッサージが大切。
これはかかりつけのパティさんでも言われていること。
マイボーム線から脂を出すということだね。

抗菌目軟膏は、今使っているものがなくなったら終わりにしてよいそう。
ヒアレイン点眼は続行。これはデイリーケアとしてずっと使うんだろうな。
b0190666_23295746.jpg


それでも、網膜はく離をおこしている左眼は、いづれ緑内障や白内障になる
であろうとのこと。
生きている網膜&血管は、眼中の死細胞を運び出す役目をするが、
ジョバさんの場合、網膜が活動していないので、浄化作用がない、という理解。

それでもなんとか、緑内障になることを予防できないか?と質問すると、
サプリメントを処方してくれた。
(抗酸化作用が期待できるんだったかな?)
ジョバさんの場合、どれだけ効果があるか?だということだが。
b0190666_23373046.jpg


錠剤のままジョバさんにあげたら、ペロッと食べてしまった。
オヤツ感覚なのかな。
b0190666_23411155.jpg


病院からもどってきて、すぐに次の用事へかけつけ、戻ってきた。
コージーコーナーで、さくらモンブランを調達。
桜の香りがした。お餅も入っていた。
b0190666_23481519.jpg

by giova-haha | 2013-03-25 23:54 | 健康 | Comments(4)

油絵「少女」

今日もジョバ祖母のおうちに行って、お引越しの準備のお手伝い。
家の前の公園の桜が満開。
この桜景色をみるのもこれが最後か。
b0190666_22575541.jpg


ジョバ祖父が大切にしていた絵を3点、とりあえず、うちに持ってきた。
(引越し業者に任せたくないから)
そのうちのひとつ、「少女」。
b0190666_2305226.jpg

b0190666_2361754.jpg


右隣には、近所のサロンでとってもらったジョバさんの写真。
b0190666_2381321.jpg


左隣は、ジョバさんがミッドタウンのサロンに通っていたときの写真の数々。
b0190666_239488.jpg

その中でもワタシのお気に入り2つは・・・
初めてサロンでグルーミングをしたときの写真(おひげカット初体験)。
b0190666_23104093.jpg

アロマ・バスにつかって、びみょ~な表情のジョバさん。
b0190666_23115092.jpg

by giova-haha | 2013-03-24 23:15 | 思い出 | Comments(2)

外堀通りの桜

外堀通り沿いの桜・・・ 一昨日まではそんなに咲いてなかったのに、
昨日、一気に満開になった気がする。
昨日は一日中、用事があったので、残念ながらお散歩にいけなかった。
b0190666_18193236.jpg


今日は土曜日で人がいっぱいだけど、明日は雨らしいし、
月曜日も火曜日も用事がいっぱいなので、
恒例の「桜の季節の外堀通りお散歩撮影会」を決行!
なぜか、毎年、「新見附橋」で撮影をする習慣になった。
ここから見える桜とお堀の感じが好きなのだ。
b0190666_18242418.jpg

b0190666_1824389.jpg

b0190666_18245160.jpg

b0190666_1827327.jpg

b0190666_18271620.jpg

b0190666_18273052.jpg


この後は、靖国神社参道に出ている屋台へ向かう・・・ へへへっ
ジョバさんとアディさんに歩いてもらって、ワタシはカートを押していたのだが、
途中で、アディさんが歩きながらカートに飛び戻った。すごい芸だな。
b0190666_18303221.jpg

大阪焼200円。
300円の大阪焼も出ていたのだが、味の違いはあるのだろうか?
後日試してみよう。
まだ、大たこ焼きも食べてないしね。
b0190666_1830495.jpg

by giova-haha | 2013-03-23 18:39 | お散歩 | Comments(2)

桜の名所めぐり

急に桜が咲いてきたね。
パグsと桜めぐりのお散歩に行こうと思ったのだが、
朝、風が強かったので(目によくないと思い)あきらめた。
でも、午後になると風もおさまったみたいなので、出かけてみた。

【北の丸公園】
b0190666_2334928.jpg

b0190666_23362078.jpg

b0190666_23363521.jpg


【北の丸公園と皇居の間の歩道にある しだれ桜】
b0190666_23382845.jpg

b0190666_23393439.jpg


【代官町の土手】
b0190666_23412631.jpg

b0190666_23414476.jpg

b0190666_2342118.jpg


【千鳥が淵公園】
b0190666_23425974.jpg


【半蔵門】
b0190666_23432760.jpg


【イギリス大使館前の道】
b0190666_23441666.jpg


【千鳥が淵交差点付近の小さな公園】
b0190666_2345135.jpg


【千鳥が淵緑道】
b0190666_23453261.jpg


【靖国神社参道で安寧芋】
花より団子
b0190666_23465522.jpg

b0190666_23471133.jpg

by giova-haha | 2013-03-21 23:48 | お散歩 | Comments(0)

傑作!牡蠣ラーメン

今日は祝日。 なんの日だっけ? 調べてみようっと・・・・・・・

内閣府のHPによると
 ” 春分の日   自然をたたえ、生物をいつくしむ。”

毎日、パグをいつくしんではいるが・・・
今日は、カキ(牡蠣)をたたえ、いつくしんだ。

現在、ワタシの No.1 ラーメン、神保町 覆面智!
はじめてカキのラーメンをいただいた。
も~ 外にまで、ひじょ~~~に、よい香りが漂い・・・ あ~~待ちきれん!
b0190666_18463697.jpg


醤油ラーメンではあるが、醤油は主張せず、塩ラーメンの感覚。
(相変わらず、けっこう塩からいが、いやみのない塩っからさ。)
b0190666_18513491.jpg


いや~ 降参! 降参! まいった!
100円で追加した「カキの醤油バター」 これが絶品!
b0190666_18524363.jpg


今回は、チャーシューも炒めてあった。
これがまたブラボー!
b0190666_18532995.jpg


食べ終わってお店を後にしたときに・・・
いつものごとく、鼻に残るうまみの香り・・・ 今日は、ひとしお。
幸せだなぁ・・・ 覆面智さん、そして牡蠣さん、ありがとう!

ラーメンの傑作だ!

こちらはパグの傑作!
b0190666_1857066.jpg

b0190666_18571656.jpg

b0190666_18573120.jpg

by giova-haha | 2013-03-20 18:58 | グルメ | Comments(0)

手なめ

おやつに食べたサバラン。
スーパーで買ったんだけど、実は、プリンだと思って買ったの。
プリン・アラモード食べたいなぁ。
b0190666_233386.jpg


パグsのおやつはお豆腐。
証拠写真! 下唇の豆腐跡・・・
よ~く見ると、お鼻のシワの上にも、一点の豆腐が・・・
b0190666_2353247.jpg


この後、ジョバさんが 手なめ をしだした。
b0190666_237383.jpg


かなり真剣になめる・・・ というより・・・ 食べているみたい。
b0190666_2384063.jpg


一週間位前にも、強烈な手なめをしだしたので、
よ~くシャンプーで手や爪の奥まで洗ったの。
b0190666_2394553.jpg


その後、落ち着いてたんだけど・・・
b0190666_23103195.jpg


夜は、ジョバ父がお刺身用のエビを塩釜焼きにしてくれた。
焼き加減が絶妙ですっごくおいしかった。
b0190666_2311239.jpg


ワインはカリフォルニアのロゼ。
ロゼって甘めのイメージがあったんだけど、
これはドライで、へたな白よりいいんじゃないかな。
b0190666_23155011.jpg

by giova-haha | 2013-03-19 23:16 | 健康 | Comments(0)

お昼、無性にカップヌードルが食べたくなった。
Black Pepper Crab (Product of Malaysia) をみつけた。
以前、マレーシアに行ったときに、ジョバ父が買っていたのだろう。
b0190666_2317497.jpg


カニかまのフリーズドライみたいなものが入っていた。
折りたたみのフォークまで入っていた。
b0190666_23184359.jpg


カップヌードルを食べた後、きまって、胃がもたれるのだが、
これはさっぱりしていて、胃にもたれず、なかなかいいなぁと思った。
b0190666_23204849.jpg


夜、このことをジョバ父に話したら、「お湯は捨てるんだよ」と言われた。
よく見ると、確かにそう書いてある。
つまり、カップやきそば、みたいなものだったのだ。
お湯を捨てずにスープヌードルとして食べたから、さっぱりしていたのだな。
b0190666_23234697.jpg


ソース焼きそばみたいに、入れ物が長方形でお湯を捨てる口があれば、
さすがに気がついただろうが、
丸いカップで、ちょっとめくってお湯をいれるタイプのフタだし。
お湯を捨てるときは、フタを閉めて、少しずつ捨てるんだろうか?
麺が どひゃ~っと、流れ出しそうだな。
b0190666_232554100.jpg


夕方、スーパーに買い物にいったら、焼きそば入りパンが目にとまった。
無性に食べたくなった。
おいしかった。
b0190666_23264529.jpg

by giova-haha | 2013-03-18 23:39 | グルメ | Comments(2)