ブログトップ | ログイン

パグっ子ジョバへの片思い Giovanni, my lovely Pug!

ジョバさん、グルーミングへ。
おひげカットもして、いけめん王子が、さらにイケメンに。
アディさんもワタシも、惚れなおしちゃった。
b0190666_23451299.jpg


体重は最高記録の11キロ(ウンチ&オシッコ後)。
そんなに太ったようには見えないんだけどなぁ。
筋肉がついたのかなぁ。
b0190666_23451758.jpg


毛足の長いアディさん。
サマーカットしようかと検討中。

かかりつけの病院に聞いてみたら、特に問題ないとのこと:
 短かく刈りすぎると、日光の影響を直接受け、かえって暑くなることもあるので、
 長さはオーバーコートとアンダーコートのバランスを考えて刈る。
 お散歩の時に、服を着せて、日光の影響から保護する。
 今はポツポツが出来ているので、刈ったときにひっかかって傷になると
 いけないので、ポツポツが治まってからカットする。
b0190666_23452145.jpg


この前、初めてアディさんがグルーミングをしたとき
撮っていただいた写真がポストカードに。
ティーカップ・パグになっていた。
b0190666_23441632.jpg



夜、美魔女軍団で久しぶりに表参道のHiroでディナー。

生シラス・さわら・アマダイのうろこ焼き・
ウニのパスタ・アグー豚・イチゴの生チーズケーキ。
b0190666_23441883.jpg


ワインは、白ワインが気に入った。
FALANGHINA 初めての品種。
初め飲んだとき、セロリの香りがすると思った。
青くさい感じ、バッタになった気分。
でもその裏に深みがあった。
b0190666_23442160.jpg

by giova-haha | 2013-05-31 23:59 | グルメ | Comments(2)

パグsとお昼ねの図

ワタシがお昼ね部屋でごろ~んとなると、
すぐに気がついて飛んでくるパグs。

ワタシと壁の間に寝るのが好きなジョバ王子、壁側へ移動する。
「こらっ、お腹の上、渡るなってば!」の図。
b0190666_12211142.jpg


アディさんは、自由にその時の気分でごろん。
「アディ蔵~、足でなでなでしちゃうぞ~」の図。
b0190666_12212421.jpg


王子は必ず勝手にワタシの腕を枕にして寝る。
「腕がしびれてきちゃったから、枕に移動してよ」の図。
b0190666_12213427.jpg


ジョバ王子は必ずブランケットの中にもぐってくる。
アディさんは、あまり中に入ってこない。
めずらしく両パグともブランケットの中にもぐってきた。
しかも、ジョバさんはワタシの腕にあご乗せ、
アディさんはワタシのお腹にあご乗せ。
「お~い あつっくるし~ぞ 重いぞ~」の図。
b0190666_12214679.jpg


昨日は雨がふったりやんだり、しかも寒かった。
今日はいいお天気。ガリガリ君が食べたくなる。
b0190666_12251428.jpg


今日はワタシ、お昼ねしないからね。一緒に寝ないよ。
と、いうことで・・・

王子はソファーで。
b0190666_12251925.jpg


アディ蔵は、床で。
b0190666_12252252.jpg

by giova-haha | 2013-05-31 13:27 | パグの不思議 | Comments(2)

玄関でお見送りパグs

「ジョバちゃん、いってくるね。」
b0190666_23495826.jpg


「アディちゃんも、いってくるね。」
b0190666_2350560.jpg


玄関で見送ってくれるパグs。

ジョバ祖母の病院の付き添いで外出して、戻ってきたら(6時間後位)、
やっぱり玄関にふたりそろっていたけど・・・
(寝起きだったみたいで、ジョバさんは思いっきり のび~ してた)
ずっと玄関に張り付いていたかは?


その夜・・・
ジョバさんがソファーの定位置にすわっていたら、
アディさんがやってきたよ。
b0190666_2355847.jpg


アディさんを一瞬、見つめるジョバさん。
b0190666_23561223.jpg


でも、ジョバさんがずっと見つめていたのは玄関の方向。
愛するジョバ父の帰りを待っているのだ。
b0190666_23564563.jpg


隣に横たわるジョバさんを思いっきりムニムニしちゃうワタシ・・・ へへへっ
by giova-haha | 2013-05-30 23:59 | パグの不思議 | Comments(0)

雨が降りそうで降らない。
灰色の雲が漂ってるけど、晴れ間もある。
しめっぽい風が吹いているが、気温は低い。

午後3時過ぎ、お散歩に出てみた。

ジョバさんの大好きなBuckettsさんで、しばし過ごした後、家路につく。

ちょっと雨が降ってたけど。
b0190666_2384185.jpg


アディさんは元気に歩く。
b0190666_2385652.jpg


ジョバさんは目の保護のためにエリザベス着用。
雨よけのカサになったかな。
b0190666_2392355.jpg


家に戻ってから、パグsをシャンプーした。
アディさんの背中のポツポツ良くなれ~、と言いながら。
よ~くタオルドライした。
by giova-haha | 2013-05-29 23:27 | お散歩 | Comments(0)

背中のポツポツ

アディさんの背中全体にポツポツができてしまったので、朝一で病院へ。

 新しいフードを試した後、背中になんとなくポツポツ出来ていたので、
 病院へ行ったのが約20日前。

 その後、おでこのポツを診てもらったのが10日位前。
 (ジョバさんのお鼻のシワのポツが気になって一緒に診てもらった。)
b0190666_23372.jpg


お薬を3週間服用することに。
感染するものではないとのこと。
(現に、ジョバさんはなんともないしね。)
ケトコナゾール(抗真菌剤)と、ケフレックス(抗生物質)を一日2回服用。
b0190666_2334155.jpg


病院の待合室では、いつもはジョバ王子がワタシのひざに乗りたがり、
アディさんは床に座って(伏せて)待つのだが・・・

今回は、アディさんが無性にひざの上に乗りたがった。
b0190666_2333177.jpg


アディ:「えへっ」
b0190666_2333623.jpg


ジョバ王子は、床に寝そべってた。
b0190666_2334076.jpg


夕方、ジョバ祖母を誘って、久しぶりに北の丸公園へお散歩した。
ジョバ王子は、ジョバ祖母の後を追っていた。
お散歩の終わりに、ジョバ祖母が自分のマンションの玄関へ消え行くと、
さみしそうに鳴いていた。「くっ くっ くっ く~ん」
b0190666_233446.jpg

by giova-haha | 2013-05-27 23:21 | 健康 | Comments(2)

遅ればせながら、ジョバ王子の4歳のお誕生日のお祝いをしました。
2013年4月30日で4歳になったジョヴァンニ王子。
当日は飼い主はバリ島に旅行中で、滞在先のホテルでお誕生日を迎えました。
でもま~ 毎日がハッピー・バースデーだからねっ。
b0190666_2313272.jpg


今回、生まれて初めての犬用のバースデーケーキを用意しました。
いつも人間用のケーキを買って、トッピングのイチゴだけをもらうという
バースデーケーキでしたが、今回は全部食べられますよ~
ところが、解凍の仕方を失敗してしまい、形が崩れちゃいましたが・・・
お腹にはいればいっしょだし、美味しさには変わりないもんね~
b0190666_23131323.jpg


王子とケーキの写真を撮ろうとしたら、アディさんがフライイング。
b0190666_23132427.jpg


王子も舐めていいよ~
b0190666_23143815.jpg


王子、4歳、おめでとう。そしてありがとう。
兄貴業も大変だと思うけど、アディさんをこれからもよろしくね。
そして、王子にあまあまのワタシもよろしく。
どこにでも好きなようにあご乗せしていいからね。
b0190666_23302455.jpg


アディさん、今日、初の老人ホーム訪問に挑戦しました。
他のワンちゃんにもフレンドリーだったし、
おじい様、おばあ様も、大好きで・・・ 大興奮してました。
b0190666_2313611.jpg

ジョバ王子は、ちょっと向いてないかぁと思って(目のこともあるし)、
お留守番でした。
ジョバさんがちゃんとお留守番してくれるから、安心して出かけられるんだね。
by giova-haha | 2013-05-25 23:36 | 思い出 | Comments(8)

おチリをくっつけるパグ

おチリをくっつけて寝るパグs。
b0190666_0204434.jpg


ジョバさんが寝ていたところに、
アディさんが強引におチリをくっつけて、寝たのであった。
b0190666_021486.jpg


アディさんって、ワタシが寝ているときも、
ワタシの顔におチリをくっつけるんだよ。
朝起きると、パグの毛が目の中に入ってたりする。
b0190666_0215199.jpg


アディさん、ジョバさんのお顔に、おチリをくっつけるときもあるの。
そんな時、ジョバさんは、ちらっとアディさんを見て(たぶん迷惑なのかな)、
その後、(気にしない気にしないって感じで、)ひと鼻息して、
自分の世界に戻っていく。
b0190666_0222770.jpg


ジョバ王子のクールな瞳・・・ 惚れてます。
b0190666_0224042.jpg

4年越しの片思いですが。たぶん。
by giova-haha | 2013-05-25 00:33 | パグの不思議 | Comments(0)

午後の水分補給に、やぎミルクを与えることが多いのだが、
最近、暑いので、シャーベットにしている。

今日は、ブルーベリーを混ぜて、
ヤギミルク・ブルーベリー・シャーベットにしてみた。

いつもは固まって氷状になったものを、
常温で少し溶かして、スプーンでシャリシャリとしてあげるのだが、
今日は、なんかこのまま舐めてくれてもいいかなぁ、と思って、
氷の状態のままあげてみた。
b0190666_2346505.jpg


しかも、2つに分けないで、ひとつの塊のまま。
ふたりでペロペロと仲良く舐めてくれるかなぁ、と思って。
b0190666_23465434.jpg


ジョバさんがさっそく舐めだしたが、
アディさんは「わたしのは?」って感じで、待っている。
b0190666_23471867.jpg


「いっしょに たべて いいんだよ~」って、うながしても、
アディさんは手を(舌を)出そうとはしない。
b0190666_2347539.jpg


そうだよねぇ、ジョバさん、食べ物に手を出されると、本気で怒るもんね。
アディさんにオモチャをとられても、ジョバさんはだまってるし、
寝ているときに、アディさんに乗っかられても、ジョバさん耐えてるけど・・・
食べ物に間しては、ゆずらないからね。
b0190666_23475924.jpg


と、いうことで、2つに切り分けてあげました。
b0190666_23481315.jpg


そのうち、アディさんが氷の塊をくわえて、カーペットの上で食べだしたので、
サークルへご移動願った。
b0190666_2348321.jpg


しかし、間もなくジョバ王子が自分の分を放棄して、
サークルから出て行ってしまう。
食べ物を途中で放棄するなんて、これまで記憶にない。
どうやら、シャリシャリとシャーベット状にしないで、
氷の塊でお出ししたのがお気に召さなかったみたい。
b0190666_23483916.jpg


そして、オモチャ箱からお気に入りのボールを持ってきて、
ワタシに押し付けて、ガウガウする(これがジョバ王子の遊び方)。
b0190666_23492637.jpg


いつもは、この状態になると、アディさんが横からすっ飛んできて、
ジョバ王子のボールを奪ってしまい、ジョバ王子は呆然とするのだが・・・
アディさんは、シャーベットに夢中で気がつかない。
b0190666_23493549.jpg

この後、王子が残した氷、スプーンでシャリシャリして
シャーベット状にしてあげたら、王子、全部食べてました。


最近のワタシのお気に入りは、白熊の氷。
パフェはいまいち・・・ 氷の方が断然好き。
特にグミみたいなトッピングが好き。
b0190666_2350431.jpg

by giova-haha | 2013-05-22 23:59 | グルメ | Comments(2)

玄関でお昼ねしているパグs。
b0190666_22453012.jpg


アディさんの上唇、右側にできている出来物。
だんだん大きくなってきた。
b0190666_2247555.jpg

b0190666_2249539.jpg


この後、アディさんをシャンプーしてたら(毛が濡れている状態)、
首の後ろにも同じような出来物が2箇所できているのに気がついた。
アディさん、毛足が長いから、毛が乾いている状態だと、
皮膚をよく観察しても、出来物が発見しにくいのだ。

数日前、おでこの出来物で病院に行ったばっかり。
しばらく様子見でいいのかなぁ。
また心配性になるワタシ。



この前の週末、ジョバ父がパグsのために、
日進デリカテッセンに行って、お肉の塊を買ってきてくれた。
100グラム98円のオージー牛。
ジョバ父はいつもなるべく脂肪の少ないお肉を選ぶが、
家に戻ってきて、さらに脂肪部分をカットする。
今回のお肉はその必要がないくらい赤身だった。
b0190666_225014.jpg


小分けにして(一食分づつ)、ジップロックで真空にパックにして、
冷凍にするのは・・・
ワタシのお役目。
b0190666_2255528.jpg

しばらくは夕食はお肉・・・
by giova-haha | 2013-05-21 23:02 | 健康 | Comments(2)

ジョバさんのお鼻のシワの上部の出来物に気がついたのが2週間前。
血がにじんだり、かさぶたになったり。
時折、ジョバさんが気にしてカキカキすると、
かさぶたから、また血がにじむ・・・ そして、また、かさぶたになる。
b0190666_059234.jpg

金曜日の午後、アディさんにも、同じような場所(おでこ寄り)に、
同じような出来物があることに気がついた。
b0190666_0263638.jpg

2パグとも同じような出来物ができているのが気になり
「犬、かさぶた」など、ネットで調べてみると、
なんだか心配になってきた。そこで、かかりつけの病院へ行くことにした。

車を運転していこうかと思ったが、なんとなく運転する(駐車する)のに
不安を覚えて、歩いて行くことにした。

結果、たいしたことはなかった。
(ダニにかまれた傷だと、もっと腫れている感じになるよう。)
b0190666_11344044.jpg



そして病院から戻る道で、暗くなってしまい、
そこで、悲劇が起こった。
ジョバさんが、見えない左目を、道端の看板にぶつけてしまったのだ。

ちょうど、ジョバさんが通っている眼科専門医の近くだったので、
かけこんだという次第。
ちょうど院長先生がいてくださって、みてくださったのが
不幸中の幸いであった。

ワタシ、実はあせって歩いていたのだ。
ジョバ祖母さんのお風呂の付き添いの時間が迫っていたから。
眼科や目薬で大変になってしまい、結局、
ジョバ祖母さんの入浴も翌日にもちこされてしまった。
あわてると、ろくなことがない、という教訓。
人間の勝手で、ジョバさんに痛い思いをさせてしまった。

ジョバさんの左眼には、縦に白い線が入っていた。
ワタシはてっきり、亀裂が入ったのかと思っていた。
院長先生がよくみると、白いものは傷ではなく、塗料のようだった。
しかし白い塗料にそって、角膜に傷もついていた。
白い塗料は剥がれない。
院長先生が、こんなのはじめてみた、とおっしゃていた。

コンタクトをはめられて(コンタクトには4隅に黒い点がついていて、
コンタクトが装着されているのがわかるようになっている。)

その日は、2種類の点眼薬(ベストロン&トブラシン)を1時間おきにさした。
夜の8時半から、夜中の2時まで、点眼した。
翌朝は、6時半から、2度点眼した。
b0190666_0503359.jpg



そして、土曜日の朝、再診してもらうと、
昨日は頑固にこびりついてた、白い塗料のようなものは剥がれ落ちていた。
目の傷もだいぶよくなっているようだった。

もし、傷がついたまま一晩放置していたら、炎症をおこしてしまったかも、との事。
b0190666_0444580.jpg

傷がついた翌日、再診後のジョバさんの左眼。
b0190666_0475442.jpg



もうこれ以上、ジョバさんの目を傷つけるわけにはいかなに、と思い、
お散歩中にゴーグルを着用させようと思った。
Doggles のオリジナル(Sサイズ)を注文した。

今日届いた。

慣れさせるために、眠っているときにつけさせてみている。
b0190666_0555065.jpg


でも、鼻のシワの上に乗せると、目の位置と微妙にズレる感じがする。
b0190666_0564084.jpg


鼻のシワが押しつぶされる感じで着けてみているのだが。
b0190666_0571620.jpg


起きているとき(お散歩のとき)に、いやがらず着けてくれるように、
ちょっとずつ慣らしていこうと思う。


by giova-haha | 2013-05-19 23:59 | 犬グッズ | Comments(6)