ブログトップ | ログイン

パグっ子ジョバへの片思い Giovanni, my lovely Pug!

カートに乗ったパグsがやってきたのは・・・
b0190666_1954177.jpg

成田空港のペットインロイヤル。
b0190666_19543122.jpg

ジョバ王子の定宿。
b0190666_19545193.jpg

王子、うれしい時のお顔・・・ お耳が後ろの方に。
b0190666_19551233.jpg

アディさんも可愛い変顔で喜ぶ・・・ 今回で2度目の滞在。
b0190666_19553019.jpg

ジョバさんが最初にお世話なった時を知っているスタッフの方がいらっしゃると、
ますます大興奮のジョバ王子。
b0190666_19561067.jpg

アディさんだって、負けずに甘えちゃいますよ~
b0190666_19563020.jpg

無事にチェックインを済ませ、そろそろしばしのお別れ・・・
名残惜しい飼い主・・・ しかし・・・
飼い主を無視して、スタッフの方々に甘えるパグs。
スタッフの方にうながされて、仕方なくお見送りするパグs。
b0190666_19564984.jpg

しかし、それもつかの間・・・
b0190666_19571040.jpg

パグsはさっさと去っていたのでした。
b0190666_19572951.jpg

しばし、楽しいホテルライフをお過ごしくださいませ。
by giova-haha | 2013-06-30 20:11 | 旅行 | Comments(0)

空をあおぎみるパグs

バルコニー近くのソファーで寝ていたジョバさん。
b0190666_234121.jpg


雲に惹かれて、バルコニーに出てみた。
b0190666_23694.jpg


ジョバさんもやってきて、空をあおぎみる。
ジョバさんにはどんな風に映っているのかなぁ、この空。
b0190666_2363183.jpg


今度はアディさんがやってきたよ。
慎重派のアディさん、バルコニーに出たことは一度もない。
勇気を出して、片手を伸ばしてみたアディさん。
b0190666_23103259.jpg


家の中から空をあおぎみる。
b0190666_23121566.jpg


お昼は、四ツ谷の こうや でワンタン。
肉団子みたいなワンタン。
b0190666_23131764.jpg


夜は数年ぶりに コージーコーナーへ。
お店の奥の方は、落ち着いた雰囲気になっているのだ。
ハウスワインを飲みながら、お料理をいただき、くつろぐ。
b0190666_23155856.jpg

by giova-haha | 2013-06-27 23:18 | パグの不思議 | Comments(2)

ジョバさんが眼科専門医で処方されている
「ヒアレインミニ0.3」の在庫がなくなってきた。
これまでは眼科専門医に目薬だけ買いに行っていたのだが、
かかりつけの動物病院で処方してもらえなか聞いてみた。

取り扱っているのは、ジェネリックの目薬だとの事、「ヒアールミニ0.3」。
成分は同じとの事。
値段は、たぶん、こちらの方がやや安い。
(眼科専門医の目薬の値段を、はっきりと覚えていないのだよ。)
b0190666_2359212.jpg


かかりつけなら、アニコムの保険が窓口精算できる。
眼科専門医だと、自分で保険請求しなきゃいけないから面倒なんだな。

それに、車で行っても、かかりつけなら駐車しやすいから、
今日みたいに、ジョバ父を車で会社に送っていった後に、足をのばせる。

眼科専門医の近隣で、ワタシの技術でうちの幅広の車を停められる
駐車場の空きを見つけるのは困難なのだ。
b0190666_23591917.jpg


アディさんが、かかりつけで処方されている オプティミューンも
ジェネリックがないのか聞いてみた。
ジェネリックは存在するのだが、使用されてからまだ時間が長くないのと、
オプティミューンの油成分は良質だとのこと。

まぁ、特に眼に関しては、自分の判断でジェネリックをネットで買って
使う気にはなれないのではあるが・・・
オプティミューンってお値段の割りに量が少ないし、
眼軟膏って、点眼するのに失敗することが多いんだよなぁ。
(パグsがイヤイヤするんで、眼の中じゃなくて周りについちゃう)。


かかりつけの近くにある天然酵母のパン屋さんで、
パンプキンのキッシュを買ってきたよ。
b0190666_23594092.jpg


パグsにはあげないよ。
b0190666_001237.jpg


キッシュのおすそわけがないと理解して、ご不満げなパグs。
b0190666_043384.jpg


パグsの夕食は、鶏の胸肉&トマトのボイル。
この手抜き料理を補うのは、えごまオイル。
b0190666_022116.jpg

by giova-haha | 2013-06-26 23:59 | 健康 | Comments(2)

亀の手塩ラーメン

亀の手を使ったスープの塩ラーメン・・・
まさに磯の香り・・・ その中にほんのりとお酒の香り・・・ こんなの初めてだ~
b0190666_2355596.jpg

恐るべし、覆麺智。
本日のトッピングのリストの中に・・・ 「きむち」とあった。
キムチなんて今までなかったなぁ・・・ と思ったら、
実は、大将の「きもち」だった。
そこで、トッピングは「大将の気持ち」をお願いした。
心の入ったラーメンは、いつもより、さくさくさくっと完食してしまった・・・ 不思議。
b0190666_23552314.jpg

あの世に行く前に食べたいものは・・・ ここの塩ラーメン。
以前は、シャンパンでキャビアだったが・・・ 撤回。
表参道のヒロよりも、覆麺で塩ラーメンを食べてから、逝きたい。
あっ、でもやっぱり、両方食べてからでもいいなかぁ。


ジョバ父さんが丈のなが~いタオルケットが欲しいというので、
アマゾンで注文したらすぐに届いた。
今治タオルなんだ。

いただきもののバスタオルが気持いいなぁ、と思ったら、今治タオルだった。
それをきっかけに、今治タオルが好きになった。
b0190666_06515.jpg


丈が250cmあるから、折りたたんでも厚みがあるね。
今使ってるタオルケットは185センチだから、ぜんぜん違うね。
b0190666_010259.jpg



今日は変なお天気。
朝から湿っぽいなぁとは思ったんだけど、
急に嵐の前みたいになって、寒くなったり、
その後、陽がさして蒸し暑くなったり。
とにかく湿気が多いのがパグsにとっては、つらいみたい。

夕方6時を過ぎると、お散歩に出れるような空気になったので、
久しぶりに2パグそろって、お散歩してみた。

お散歩から戻ってきて、マンションのエレベーターの中で。
共用施設内の移動は、抱きかかえか、カート。
b0190666_0145512.jpg


普段は、カートの上の窓も閉めちゃうんだけど、
誰も一緒に乗ってなかったし、パグsが暑そうだったので開けちゃった。
b0190666_0155939.jpg



夜、エアコンをかけずに、扇風機&窓を全開のままで過ごす。
気がついたら、ジョバさんが珍しくアルミボードの上で寝ていた。
暑いんだろうなと思い、扇風機をジョバさんが寝ている方に向けてあげた。

しばらくすると、ジョバさんが椅子の下&スピーカーの前に移動していた。
こんな場所で寝るのはめずらしい。
直接扇風機の風があたるのが嫌だったのかなぁ?
b0190666_0223114.jpg


アディさんは、ジョバ父さんの足元で、おくつろぎ中。
b0190666_026834.jpg

by giova-haha | 2013-06-25 23:59 | グルメ | Comments(2)

次亜塩素酸

今日、歯医者さんに行った。
7ヶ月程前に、別の歯医者さんで治療した奥歯が突然痛み出したのだ。
そんな時、テレビで放送されていた歯医者さんに
興味をもったので予約していたのだ。

CTスキャンを撮った結果、痛む歯の神経が死んでいるようなので、
別の専門医で神経をとった後、この歯医者さんで治療することに。

そして、デイリーケアとして、
次亜塩素酸のマウスウォッシュを使うことに。
b0190666_23503895.jpg


次亜塩素酸といえば、パグsのトイレの消毒や、
お部屋の消臭・消毒にも使っているこれ。
これも次亜塩素酸だよねぇ。

ペットが舐めても大丈夫ということなのだが、
化学物質に繊細なワタシは、
スプレーした後に、この臭いをまともにかぐと頭が痛くなるんで、
使うときは充分に換気をしている。
b0190666_235143100.jpg


歯医者さんからの帰り道、ワインショップがあったので寄ってみた。
主にブルゴーニュワインを取り扱っているそうだ。
試飲したオーストラリアのピノグリージョの白ワインが美味しかったので
(2400円くらい)、買っちゃった。
b0190666_041317.jpg

ジョバさん、お酒飲めないので、興味ありませんね。
b0190666_0152175.jpg


お昼寝中なのに、撮影ご協力ありがとうございました。
b0190666_0133410.jpg

なでなで・・・
b0190666_014246.jpg

by giova-haha | 2013-06-24 23:59 | 健康 | Comments(0)

悪い奴?

お昼は「覆麺智」で「悪い奴」を。
チャーシューに加え、ベーコンも入った醤油ラーメン。
ネギをスープに浸して一緒に食べた感が、なぜか良かったなぁ、今日は。
今度の火曜日は、亀の手の塩ラーメンだっ。
b0190666_23363288.jpg



今夜の夕食はジョバ祖母さんをご招待。
ジョバ父さん、いつもの吉池でお魚を仕入れてきたが、
今回は趣向を変えて、お刺身はなし。
マナガツオの切り身のスモーク、たらのソテー、ホタテのソテーなど、
調理したお魚料理を。
b0190666_234069.jpg


お魚好きの「悪い奴」アディさんが参上!
なんかもらえると期待しているのかい?
b0190666_23413567.jpg


後方で傍観するジョバさん。
ジョバさん、もらえないとわかっているものには手を出さないからね。
b0190666_23424216.jpg


でも、「ジョヴァンニ!」って呼ぶと、近くにやってきたよ。
b0190666_2351199.jpg

b0190666_23455642.jpg


アディさんを椅子に座らせてみた。
b0190666_23402758.jpg


パグsの夕食は鶏レバー。ジョバ父さんが用意してくれた。
by giova-haha | 2013-06-23 23:54 | グルメ | Comments(2)

ジョバさんが「あそんで~」ってボールを持ってきた。
b0190666_22482952.jpg

アディさん、乱入。
b0190666_22492175.jpg

ジョバさん、唖然。
毎度繰り返される光景。
b0190666_22495634.jpg



金曜日、三越劇場で、ジョバ祖母さんと一緒に 金色夜叉 を観た。
新しい解釈だという劇・・・ もともとのストーリーを知らない無教養なワタシ。
劇から学んだこと・・・ 欲張らず、目の前にある幸せを大切に。
劇場の天井の照明のステンドグラスが美しい。
b0190666_22545096.jpg


帰りに地下鉄に向かおうと、三越のデパ地下を通ると、
クリームたっぷりのロールケーキが目に飛び込んできた。
堂島ロール、まだ食べたことがなかったのだ。
はらロールに比べると、甘めかなぁ。
b0190666_22564032.jpg



小雨の降る木曜日、ジョバ祖母さんと一緒に
神田御茶ノ水の江戸遊でお風呂をいただく。
帰りに対面にあるワテラスで、お蕎麦を食べた。
ジョバ祖母さんは、更科そば、ワタシは坦々そば。
お蕎麦は美味しかった。でも・・・
入り口が(勝手口かと思うほど)雑然としていたり・・・
お掃除スプレーを片手に持ったスタッフに、お席に通されたり・・・
空いているテーブルに、下げた食器を積み上げたままとか・・・ 残念。
b0190666_231228.jpg



今日、土曜日の午後、
アディさん、(な~んちゃってセラピードッグの)2度目の老人ホーム訪問。
犬の力をかりて、おじい様方、おばあ様方と、つかの間だけど、
触れ合うことができた。
(ジョバ祖父さんにも、こんな風にできたら良かったのになぁ・・・)
b0190666_237045.jpg

アディさんと出かけている間、
ジョバ兄さんが、しっかりとお留守番してくれた。


ジョバさんのあくび。
b0190666_23111920.jpg

かわいこぶってるアディさん・・・
あくびしかけと、あくびした後。
b0190666_2312430.jpg

b0190666_23122378.jpg

b0190666_23123948.jpg



あっ、そうそう、金曜の夜、大好きなやきとり やむちゃん へ。
いつも突然行くワタシたち・・・ ずっと満席で入れなかったんだ。
金曜だったけど、雨だったからか、運よく席が空いてたのだ。
b0190666_23164452.jpg

by giova-haha | 2013-06-22 23:17 | グルメ | Comments(4)

ガムをくわえるパグ

牛皮ガム(さめ巻き)をくわえるアディさん。
(ガムのまわりについているサメのお肉はすでに食べてしまっている。)
b0190666_05526.jpg


アディさんがくわえるガムが気になるジョバさん。
(ジョバさん、自分のガムは早々と食べ終えている。)
b0190666_0554924.jpg


テーブルの下に逃げ込んだ(もちろんガムはくわえたまま)アディさんが
気になるジョバさんの
後姿。
b0190666_0565650.jpg

おなじペースでガムを食べてくれればいいんだけどね。
ジョバさんの方が早く噛み終わっちゃうんだよね。
by giova-haha | 2013-06-20 23:59 | グルメ | Comments(2)

6月17日(月)の午前中、アディさん狂犬病予防接種完了。

去年の接種は5月だったので、今年も5月にする予定だったのだが、
背中全体にに発疹ができたので、念のため、
抗真菌剤と抗生剤を3週間服用した後に、接種することとなった。

発疹は消えているようだ。
さらに2週間抗真菌剤と抗生剤を服用して、発疹の治療は終わり。

アディさんは、接種後も特に変わった様子はなし。
b0190666_233140.jpg


ジョバさんが、前右手と後左足を激しく舐めるので
(手をひっくりかえして肉球部分をしゃぶる)念のために診てもらった。
足裏は赤くなってはいなかった。
ただ、爪の奥の部分が汚れているので(脂分)、よく洗ってみることに。

その後、家に戻ってよく洗ったところ、手舐めはなくなった。
b0190666_2395988.jpg


あっ、そうだ、アディさん、涙やけがあると指摘された。
顔が黒いので、あまり気がつかなかったのだが、確かに涙やけになっている。

お鼻のシワの裏がすごく汚れやすいのは、とっても気になっていた。
こまめに拭いているのだが、すぐに真っ黒になる。
この間、拭きすぎて、血がにじんじゃったくらい。

先生いはく、涙やけのあるパグは鼻のシワの裏も汚れやすい感じがする、との事。

ほんとそうかもしれない・・・ 実は、ジョバさん、
涙やけが良くなってからは、鼻のシワの裏も汚れにくくなったのだ。

ジョバさん、眼科専門医で、内眼角形成手術をした結果、
寝ている間も目がちゃんと閉じるようになり、目やにが少なくなり、
いつの間にか涙やけも気にならなくなっていた。
そしてあれだけ汚れやすかったお鼻のシワの裏も、だいぶ汚れなくなった。
アディさんの汚れ方が10だとすると、ジョバさんは2~3の感じ。

パグの涙やけとお鼻のシワの裏の汚れは、相関関係があるのかも。

アディさんはジョバさんに比べて目が小さいけど、
アディさんの方が、目玉が前に出ているそうだ。
恐らく、目の周りの骨が浅い(特に目頭の方)からとの事。
確かに、アディさんは寝ているときに目が薄く開いていて、
完全に閉じない。

056.gif

狂犬病接種後、特に体調が悪くなる様子もなかったので、
翌日火曜日の夕方、アディさん、サロンでグルーミングしてもらった。

サマーカットにしようかと悩んでいるのだが、
カットした後に生えてくる毛並みが違っちゃうだろうか?などと悩んでいる。
今回は、シャンプー、爪きり、おひげカット、肛門腺しぼりで。

体重7.9キロ、体脂肪率27%。
b0190666_23395723.jpg

by giova-haha | 2013-06-19 23:49 | 健康 | Comments(2)

覆麺智 本蛤のスープ

本日は、ハマグリを使ったスープの塩ラーメンということで、
行ってまいりました、神保町 覆麺智。
開店少し前に到着。
先着8名様には、ハマグリつき・・・ めでたくハマグリをゲット!
b0190666_1352286.jpg

スープがすばらし~
最後は、お上品に、ラーメンボールを手で持って、ぐぐぐっと飲み干しましたよ。
b0190666_13522381.jpg

食後に、なぜか食道に清涼感を感じた~


家でお留守番だったパグs。
ドアを開けると・・・ 玄関で寝てたみたい。
b0190666_13572267.jpg

b0190666_1358695.jpg

by giova-haha | 2013-06-18 13:59 | グルメ | Comments(2)