ブログトップ | ログイン

パグっ子ジョバへの片思い Giovanni, my lovely Pug!

<   2013年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

先週の金曜日にかかりつけの動物病院に行った。
b0190666_21535389.jpg

気になっていたジョバさんのお腹の黒いシミを診てもらった。
心配していたメラノーマなのか否かは、切除して検査をしないとわからないとの事。
もし、メラノーマであれば、2センチのマージンをとって切るとの事。
最初からマージンを取ってきるのではなく、少し切って検査をし、
その後、メラノーマであればマージンをとって切るという2段階になるであろうとの事。
b0190666_21573475.jpg

ジョバさんの現時点でのお腹の状態。
気になるのは、右側の平らな黒いシミ。かつてはなかった。
(真ん中のうっすらと黒っぽくなっている部分は、
 パピーの頃に犀ヘルニアを手術した跡だと思う。)
b0190666_21575524.jpg

こすれたりする部分だと、摩擦によって黒くなることはあるそうだ。
しかし、この部分は、こすれるような場所ではなさそうだ。
b0190666_2261979.jpg

毛を水で濡らしてなでつけて、撮影してみた。
b0190666_2271973.jpg


色や大きさの変化を記録しておこう。
現段階で、全身麻酔までして、検査をする気にはなれないが、
今後の色や大きさの変化によっては、考える。
b0190666_22131882.jpg

メラノーマは必ずしも黒いわけではなく、そのままの皮膚の色の場合もあるそうだ。
b0190666_22134180.jpg

横7ミリ位。
b0190666_22135232.jpg

縦4ミリ位。
b0190666_22191230.jpg

ジョバさん、左腕に2箇所、薄い黒色のしみがあるが、
これはだいぶ前(2年位?)から。
腕のシミの感じと、お腹のシミの感じは、色も大きさもだいぶ違う。
b0190666_15154320.jpg


加えて、ジョバさんとアディさんの眼の状態を診てもらった。
先の平たいピンセットで、まぶたを押すと、
アディさんの両目の瞼の淵から、白い脂が出てきた。
マイボーム腺がつまっていて、炎症を起こしている様子との事。

ジョバさんは、左眼の瞼から、濁った白っぽい脂が少しでてきた。

眼のマッサージ(人間の指でまばたきをさせる)をしなくてはならない。
今までのやり方は、効果がないやり方であったことが判明。
もっとしっかりと、まぶたのふちを合わせるよるに、瞬きをさせないと。

オプティミューンとヒアールミニ(ヒアレインのジェネリック)がなくなってきたので、
引き続き処方してもらった。
b0190666_2155221.jpg

b0190666_21553429.jpg


体重は、ジョバさんが11.38キロ、アディさんが8.3キロ。
仲良く最高記録を更新してしまった。
栄養バランスを損なわずに、食事で減量を図るしかないか。
この時期、運動(ロングお散歩)というのは、無理なので。
朝のドッグフードの量は変えずに、
夜の食事は、鶏ササミなど、カロリー低めのものにするかな。
by giova-haha | 2013-07-31 22:28 | 健康 | Comments(4)

「げっ!」

「げっ!」
b0190666_1145076.jpg

女帝あらわるる。
b0190666_11454888.jpg

王子、女帝にいどむ。
b0190666_11462980.jpg

「げっ!」
b0190666_1147129.jpg

by giova-haha | 2013-07-30 11:48 | パグの不思議 | Comments(0)

パグsも2度寝

昨日は具合が悪くって、ほぼ一日中寝ていた。
ずっと変な夢を見ていて、目が覚めては、また寝る・・・
そしてまた変な夢、目が覚める・・・ の繰り返し。
頭痛は和らいだが、首と背中がやけに痛い。
胃の調子はいまいち。

今朝は5時半に目が覚めた。
朝が遅い我が家ではめったにないこと。
5時半で、もうこんなに明るいんだ~
コタくんや、マルコさんは、お散歩してるんだろうなぁ、って思った。
うちのパグsは、まだベッドでジョバ父と寝ている。

b0190666_219678.jpg

隣の建築中のビル、背が高くなってきて、今まで見えていた景色が隠れてしまった。
その代わり、ビルの窓ガラスに映る、今まで見えなかった景色がみえるようになった。
b0190666_21102867.jpg


こんなことをしていると、寝室のドアをカサカサする音が・・・
アディさんが起きてきたのだ。
b0190666_2114219.jpg


このお方、夜中や明け方にワタシがトイレに行ったりすると、ついてくる。
眠たいのに飛び起きてついてきて、また一緒にベッドに戻って寝る。
b0190666_21165060.jpg


アディさん、やっぱりまだ眠いんだね、床の上で寝だした。
いつもより数時間早いですから。
b0190666_21174892.jpg


この後、パグsの朝ごはんにしてしまった。 いつもよりかなり早いけど。
寝室のドアをあけると、リビングの動向に聞き耳をたてていたジョバさんと目が合う。
ジョバさんをじっと見つめて、「ごはんだよ」って、テレパシーを送る。
すると、ジョバさは、ベッドから飛び降りて、お食事処のサークルへ突進する。
(いつもこんな感じ。)
b0190666_21201153.jpg


この後、みんなで2度寝をした。
ジョバ父が起き出すまで、みんなでぐっすりと寝た。 幸せなことだ。
by giova-haha | 2013-07-28 21:22 | パグの不思議 | Comments(0)

うで枕

夜中2時に頭痛がして目が覚めた。
お水を飲んだら、気持ちが悪くなって、朝6時まで、辛かった。
ワタシにもしもの事があったら、パグsはどうなるんだろうと考えた。

午後3時頃、起き出していくと、リビングにいたパグsが大歓迎してくれた。

その後またベッドに戻ると、パグsが追ってきて、一緒に寝だした。

ジョバさんは、いつもの腕枕で。
b0190666_18462537.jpg

by Giova-haha | 2013-07-27 18:33 | パグの不思議 | Comments(4)

飛行犬パグ?

この前、伊豆高原わんわんパラダイスに行ったときに、
カメラマンにドッグランでパグsの写真を撮ってもらった。

撮影は9時40分から、ほんの10分弱程度。
10メートル程離れた所から、ワタシがパグsを離すと、
パグsがカメラマン(&スタッフの方)の方へ走っていく。
人間好きのパグsなので、喜んで人に向かって走っていった。

今年の1月に、はじめてここで(別の)カメラマンに写真を撮ってもらった時は、
パグsがボールを追いかけている所を撮ったのだが、
アディさんの方が足が速いし積極的なので、ジョバさんが遠慮してしまった。

しかし今回は、暑さに強いジョバさんが断然、元気だった。
アディさんはカメラマンに向かって走らずに、日陰に避難する場面も。
一方、ジョバさんは始終元気ではしゃぎまくっていた。
b0190666_22502854.jpg

b0190666_22495347.jpg

b0190666_22504440.jpg

b0190666_2251152.jpg

撮影が終わった後、カメラマンの方が、
「飛んでいる写真があまりない」みたいな事を言っていた。
ワタシは別に飛んでなくても走ってればいいんだけどなぁ、と不思議に思っていた。

その後、ホテルの写真館でプリントしてもらう写真を選んでいる時に気がついた。
今回は「飛行犬」の写真を撮るカメラマンだったのだ。
他の(鼻ぺちゃじゃない)ワンちゃんは、確かに見事に宙に浮いている。
しかし、うちのパグsにとっては、これでも上出来でしょ~
飛んでるよ~
by giova-haha | 2013-07-23 23:09 | 旅行 | Comments(0)

ペット委員会引継ぎ

今日、マンションのペット委員会の引継ぎを無事に終えた。

ペット委員会は、マンションの管理組合の下部組織。
気がついた問題点を話し合ったり、飼育の悩みを相談したり・・・
こうすることで、ペットに関するトラブルを未然に防いだり、
仮に問題が起こっても、解決方法を話し合えるわけだ。

委員長になると、PC作業が必要となってくる
(ペット飼育者名簿の管理、総会・役員会の議事録作成などなど)。
役員になってくださる方々はいても、委員長となるとPC作業がハードルになる。

これまでワタシは2期、委員長をつとめたが(PC作業ができるから)、
飼育世帯の異動が増えてくるにつれ、名簿の管理が大変になってきた。
しかも個人情報に関する部分があるので、慎重に管理しなくてはならない。

そこで、管理会社にご相談したところ、
今後は事務作業を引き受けてくださることになった。
これでしっかりと情報の管理ができる。ほんと良かった。
b0190666_21433270.jpg

ワタシが個人的にちょっと気になるのは、
懇親会の時、いつも犬の話が中心になっちゃうこと。
犬はお散歩に出るので、なんとなく飼い主さん同士顔見知りだったりするし、
犬を飼育している世帯の方が多いので、ついつい犬話で盛り上がってしまう。

猫ちゃん話で盛り上がれるような工夫が必要な気がする。
個人的にも、猫ちゃん話に興味があるし・・・
(アディさんがどうも猫っぽい気がするから)
b0190666_21443466.jpg

しかしまぁ 皆さん、親バカで・・・ 平和ですわ、ペット委員会。
by giova-haha | 2013-07-21 22:36 | 親ばか | Comments(2)

パグsと蟹

並んだ~ 45分も待った~ 並ぶの嫌いなこのワタシが・・・
今日の覆麺智は、5周年記念のスペシャル・ヴァージョン。
青森産軍鶏ロックを使ったスープ。つくねと味玉もついてた。
b0190666_1831665.jpg

ラーメンを半分ほど、食べ終わったところで、
しじみの出汁を足してくれて、これがまた旨かった!
塩ラーメンを選択したんだけど、パグ並みの胃袋があったら、
もう一度並んで、醤油ラーメンも食べてみたかったなぁ。
覆麺智 on Twitter で、その日や翌日がどんな出汁なのかチェックする。
食べにいかれなくても、一応、チェックして、食べた気分になるのだ。
b0190666_1834778.jpg


この後、越谷の日帰り温泉に行って、御徒町の吉池で買い物をして戻ってきた。
パグsのお留守番中は、クーラーをつけていたのだが、
戻ってきて、自然の風に。バルコニーに出たら、素敵な空が広がっていた。
b0190666_1841862.jpg


今夜はジョバ祖母さんをお招きして、一緒に家で食事をするので、
ジョバ父さんが、吉池でズワイ蟹を買ってきた。
パグsとご対面。
b0190666_1845250.jpg

b0190666_1851198.jpg

アディさんは、蟹よりもジョバ父さんの方がいいみたい。
b0190666_1852491.jpg

しかし、不思議だよね。毎日会っているのに、なんで毎度毎度、
尻尾を振りまくって喜ぶんだろう、パグって。
「あなたといるのが、しあわせ!」って感じなのかな。
パグにまた教えられた。

その後、ジョバ祖母さんが家に来た夜7時半頃の空。
b0190666_21385530.jpg

by giova-haha | 2013-07-20 18:19 | グルメ | Comments(3)

シャンプー後のパグs

午前中、パグsをシャンプーした。
シャンプー後に窓辺のソファーでくつろぐパグs。

シャンプー前に、ファーミネーターをしたのだが、
サマーカット後のアディさんには不要なように思えた。
ジョバさんは、そこそこ毛が取れた。
b0190666_23112761.jpg


ドライヤーはしないので、タオルドライをした後は、自然乾燥。
人間達が使っていた今治産バスタオルの肌触りと吸水力が良いので、
パグs用にすることにした。
これまではマイクロファイバーのタオルを使っていたのだが、
パグsの顔や鼻のシワの間を拭くと、こすれているような気がしてたのだ。
しかも、タオルドライをし始めると、頼みもしないのに、
これでもかっ!っていうほど、タオルに顔をこすりつけてくるし・・・
b0190666_02052100.jpg


ジョバさんの右眼。
b0190666_23121021.jpg


ジョバさんの視力のない左眼。
b0190666_23122787.jpg


アディさんの目・・・ So Cool !!!
b0190666_23124125.jpg


エアコンは付けずに、扇風機&出窓にアルミシェード&自然の風で・・・
b0190666_23131053.jpg


その後、掃除機をかけはじめると、
ジョバさん、掃除機と戦おうとする(パピーの頃からこんな感じ)。
アディさんは掃除機が怖いくせに、兄貴の力をかりて、参加する。
b0190666_23134016.jpg


夜7時頃、エアコン稼動中。
アディさんが、ジョバ兄貴を遊びに誘う。いつもこんな感じ。
音の出るおもちゃを咥えて、ひっくり返ったままで、音を鳴らす。
b0190666_2314131.jpg


人間達は、夜、焼き鳥屋やむちゃん へ。
半生感のウズラの玉子、うまい! 白ご飯でお願いした焼きおにぎり、うまい!
b0190666_23143499.jpg

by giova-haha | 2013-07-19 23:59 | 健康 | Comments(2)

壁の爪跡

今夜のパグsのお食事は、茹でた牛肉withブルーベリーソース。
b0190666_202137100.jpg


ドッグフードの時と違って、大興奮なのだよ。
ジョバさんは、カウンターの上の食べ物に近づきたいのか、
両手を壁にかけて後ろ足立ち。
b0190666_20265117.jpg


アディさん、お耳が立ってるよ。
b0190666_20242028.jpg


この後、お座りをさせても、時すでに遅し・・・
壁にはジョバさんの爪跡が・・・
こんなことが、つもり積もって、カウンター下の壁紙は
いつの間にか、一部、削り取られてしまった。
b0190666_20383247.jpg

ジョバさんがつけた傷だと思うと、修理する気にならない。
by giova-haha | 2013-07-18 20:45 | 親ばか | Comments(0)

今日は日中、エアコン稼動せずに過ごせた。
空気清浄機や扇風機の掃除をしたり、ベッドパッドや枕を洗濯していたら、
あっという間に時間が経ってしまった。

アディさんったら、スリッパを持ち出してきて、ジョバさんを遊びに誘う。
b0190666_22543283.jpg


スリッパのひっぱりっこになってしまった。
b0190666_22551658.jpg


スリッパを取り上げると、しつこくスリッパにしがみつくアディさん。
家の中では、ワルなのだ。これが外ではいい仔なんだから、も~
b0190666_22573462.jpg


掃除機をかけながら、玄関に到達すると、パグsが寝ていた。
人工石の床が、ひんやりしてて、気持ちいいんだろうね。

ジョバさんは掃除機をかけていても、ぜんぜん気にしないで寝ている。
b0190666_2312690.jpg


アディさんは椅子の下、カートの後ろで、寝ていた。
アディさんは掃除機が嫌いだから、玄関の掃除は後にしましょうか。
b0190666_2381612.jpg

by giova-haha | 2013-07-17 23:09 | パグの不思議 | Comments(2)