ブログトップ | ログイン

パグっ子ジョバへの片思い Giovanni, my lovely Pug!

アディさん、また嘔吐

今朝、ベッドを整えていて、タオルケットに茶色く濡れたシミを発見。
きっとアディさんが吐いたのだ。
乾いていないから、きっと朝方吐いたばかりなのだろう。
未消化のフードなどは全くなく、濃い茶色の液体のみ。

胃薬の服用は終了し、昨日からは食前の胃薬なしのアディさん。

昨日朝のドッグフードは、もどすことはなかった。
昨晩の夕食は、赤身のビーフの切り落としをゆでて、細かくちぎったもの。

その後、ゆで汁のスープを40cc程。これが消化できなかったのか?
b0190666_22171530.jpg


そういえば、昨晩ベッドについてから少しして、
アディさんが浅くて早い息をし出したのだ。
熱いのかと思ったのだが、もしかして胃が苦しかったのだろうか?

今朝は、いつものようにドッグフード。
今夜は、茹でたササミ100g弱を、細かくさいた。
これに30cc程度のスープをかけた(ササミがしっとりする程度)。
b0190666_2222986.jpg


その後、30分位してから、ご飯を少し。
今夜はすべて、アディさんはジョバさんよりも少なめにした。
b0190666_22242924.jpg


ご飯好きなジョバさんは、狂ったように食べていた。
b0190666_2227566.jpg


夜のガム(さめ巻き牛皮ガムとか)は、やめておいた。
ジョバさんだけにあげるわけにもいかないからね。

アディさん、ウンも普通どおりだし、元気なんだけど、
どうしちゃったんだろう。悪い病気じゃないといいんだけど。
b0190666_22301589.jpg


人間たちはの昼は、本駒込の 四代目けいすけ 渡り蟹のつけめん味玉付き。
味玉がうまかった。かなり味がしみこんでいる。
スープは蟹の香りもしたが、なんか鰹節を粉にしたような香りもした。
麺を食べ終わってから、ライスボールをスープに投入。
そしたら舌がピッリッとした。
b0190666_22395931.jpg

by giova-haha | 2013-08-31 22:31 | 健康 | Comments(2)

アディさんが一日おきに3度嘔吐したので、月曜日に病院へ。

胃炎という診断で、
その日は、胃を整える薬を注射(ファモチジン & プリンペラン)。
翌日から3日間、食前30分に2種類の錠剤を服用。

その後、嘔吐はしていない。
今朝からは薬なしでの食事だが、朝のフードは胃に収まった模様。
b0190666_165676.jpg


ストマルコン(胃酸の分泌を抑える)
プリンペラン(胃の運動を調節・吐き気を抑える)
b0190666_16565626.jpg


1週間以上前からだろうか、アディさんが咳をしだした。

一日一回(主に朝)くらいなのだが、気になっていた。
乾いた感じの咳から、雑音の入る重めの感じの咳になってきたので、
病院でネブライザー治療をしてもらった
翌日から2日間、一日2回、自宅でネブライザー治療をする。

咳は病院で治療を受けてから、出なくなった。
b0190666_1791750.jpg


ジョバさんの経験で、咳が出始めて様子見をしていると、
悪化はすれど、自然によくなったためしがない。
ネブライザー治療をすると、症状が軽ければすぐに良くなる。

重くなってからだと、病院でのネブライザー治療に数日通い、
その後、自宅でのネブライザー治療となった経験がある。
b0190666_2123924.jpg


数週間前、
ジョバさんの肛門に黒ずんだ部分があるのに気づいた。
最初は、ウンチがついているのかと思った。
縦に(1時と6時のライン)黒ずんだ部分がある。

先だって、お腹にできた黒いしみが気になって受診した経緯もあり、
ついでにジョバさんも診てもらった。

色素沈着でしょう、ということだった。
[注意!次の次の写真はウンチの映像あり。健康状態の記録の為。]
b0190666_17195618.jpg


ウンチをする時にあたるの部分なのかな?と思ったが、
そうでもないようだ。
[注意!次の写真はウンチの映像あり。健康状態の記録の為。]
b0190666_17204174.jpg


ジョバさんの左眼が見えていないのに気がつくのが遅かった経験からか、
ジョバさんの身体の変化が、やたらと気になってしまう。
きちんと記録しておこう。
by giova-haha | 2013-08-30 17:22 | 健康 | Comments(0)

カート丸洗い

午前中、冷房つけずに、送風&扇風機&窓開け。
ジョバさんが消えたと思ったら、玄関に置いてあるカートの中に。
b0190666_1904168.jpg

様子を見に来たアディさん。
b0190666_1905311.jpg

カートをよくよく見ると、本体上部と下部をくっつけている
マジックテープの隙間に、びっしりとパグの毛が・・・
えいっ、丸洗いしちまえっ!
b0190666_1911197.jpg


午後暑くなってきたので、冷房を稼動。
さてさて、アディさん、そろそろネブライザーをしますかね。
自分のクレートと思っているジョバ王子は、クレートの前で待機。
b0190666_1951690.jpg

アディさん、ネブライザー終了。
でも、なかなかクレートから出てこない。
オヤツをもらってないからだね。
ジョバさんが「さっさと でてこいっ!」・・・ じゃなくって、大あくび。
b0190666_1973764.jpg

b0190666_1994251.jpg

b0190666_1995939.jpg

やっとクレートを取り戻したジョバさん。
オヤツを待っている。
b0190666_19103170.jpg

スーパーでオーストラリア産ビーフの切り落としがセールだった。
結構りっぱなスライス。
しゃぶしゃぶにして、細かくせずにあげてみた。
アディさんは、30分前に胃薬を飲んでいる。
ちゃんと消化するかなぁ。
b0190666_1913166.jpg

by giova-haha | 2013-08-29 19:13 | 犬グッズ | Comments(2)

王子も犬であったか

アディさんのネブライザー治療のために、久しぶりにクレートを出してきた。
b0190666_18341556.jpg

頼みもしないのにクレートの中でくつろぐジョバさん。
b0190666_18344189.jpg

アディさんに入ってもらいたんで、出てきていただけますか?
おやつで外へと誘う。
b0190666_1835828.jpg

アディさん、クレートの中でネブライザー中。
外に出されてご不満げなジョバ王子。
b0190666_18423966.jpg

アディさんネブライザー終了後、クレートを部屋の隅に置いておいた。
気がついたら、ジョバ王子が中でくつろいでいた。

いつも寝るときは、ソファーやベッドの上。
しかもワタシに腕枕まで要求する王子が、クレートの中でくつろぐとは。

何年も前にしたクレート・トレーニングの効果が今頃あらわれたのか?

犬は本来、狭くて、暗い所が好きなんだよな。

キミも犬であったか、ジョバ王子。
b0190666_18352585.jpg

アディさんはクレートに興味なし。
b0190666_18353960.jpg

今日の夕日。少しは秋っぽい空になってきたのかしら。
b0190666_18355287.jpg

by giova-haha | 2013-08-28 18:55 | パグの不思議 | Comments(0)

犬なんだろうか?

犬なんだろうか?って思う瞬間。
b0190666_23294585.jpg

b0190666_23313393.jpg

b0190666_23292097.jpg

まぁ、今に始まったことではないけど。
by giova-haha | 2013-08-27 23:35 | パグの不思議 | Comments(2)

人の足を台にするパグ

b0190666_20133254.jpg

お昼に食べたメンチが胃にもたれて、気持ち悪い。
早めに寝ていると、足に何か冷たいものが。
ジョバさんが、ワタシの足を台にして、キュウリを食べていた。

夕方、パグsを動物病院に連れていった。
今日は涼しめだった。
このまま秋になっておくれ。
by Giova-haha | 2013-08-26 20:00 | パグの不思議 | Comments(2)

【アディさんが最近2度3度吐いたので備忘記録】

8月21日(水)8pm頃 夕食
  湯通しした バチマグロ しそオイルかけ
  茹でて割いた 舞茸
b0190666_17515095.jpg


8月22日(木)午後 おやつ
  ひきわり納豆
  (過去に何度も食べているが、今回は1ヶ月ぶり位か)

8月22日(木)5時半頃 嘔吐
  サークルに入って夕食を待つ間に嘔吐した模様
  黄色い液体に ひきわり納豆 少しの舞茸

8月22日(木)6時15分頃 夕食
  茹でたレバー  
  つぶした 生のブルーベリー
  茹で汁のスープ 40cc程
b0190666_1752247.jpg


8月23日(金)夕食
  茹でて細かく割いた 鶏のささみ しそオイルかけ
  つぶした 生のブルーベリー
  茹で汁のスープ 50cc程度

8月24日(土)7am 嘔吐
  ベッドに一緒に寝ていたところ、
   「うぉっうぉっうぉっ」という吐く前の音で目が覚める
  黄色い液体を嘔吐 未消化のフード等は確認できず
  よくみると4ヶ所に吐いた形跡が

8月24日(土)夕食
  いつもより少なめの茹でた スライス・ビーフ
  つぶした 生のブルーベリー
  茹で汁のスープ 50cc程度

朝食はいつも ふやかしたドッグフード
8月3日(金)までは ジロ吉ごはんだよ
8月4日(土)からは Life Menu
(最近は、ジロ吉 ・ Life Menu ・ ピュアフィッシュのサイクル)
b0190666_18102635.jpg


オシッコやウンは通常通り
b0190666_181825.jpg


今回の2度の嘔吐は、ひょっとして しそオイル をかけすぎたのが原因か???

アディさんはジョバさんに比べて、ご飯のときにむせる傾向にある。

強制水分補給の為に、ドライフードはふやかし、
手作り食の場合は、食後しばらくしてスープを与えている。

パグsに共通なのは、
フードの水分が多すぎると、逆くしゃみを起こすことがある。
b0190666_18254969.jpg


8月26日(月)午後2時(朝食後6時間後) 嘔吐
  茶色い 消化中のドッグフードと思われるものを吐く
  朝食べた 未消化のキュウリ が混ざっている
  昨晩は ふやかしたドッグフード Life Menu
  その後 桃を少し
  今朝は ふやかしたドッグフードに発酵50種ミックスをトッピング
  嘔吐後 おしっこをする
b0190666_1433089.jpg

3度目の嘔吐は しそオイル が原因ではないな。
昨日の朝・夜 そして 今朝 と これまでも食べてきた ドッグフード。
オイルはかけていない。


【アディさんの背中の出来物】
きのう8月24日(土)夕方 パグsをシャンプー
アディさんの背中に かさぶたになった ぽつっ を発見
1ヶ月以上前に気がついた背中のぽつっ と同じか?
シャンプーしたら自然にかさぶたは剥がれた模様
b0190666_18172395.jpg

b0190666_18184275.jpg

by giova-haha | 2013-08-25 18:25 | 健康 | Comments(0)

青島ラーメン

お昼は秋葉原(といっても昭和通を渡った人通りの少ないエリア)にある
青島食堂に初めて行ってみた。

チャーシュー麺に、薬味ねぎをトッピング。
最初にスープを飲んだら、生姜の香りがした。
チャーシューは、ほとんど脂身がなく固めの食感。
なんか、まっすぐな醤油ラーメンって感じがした。
b0190666_2253529.jpg

もう年だし、こういう感じの醤油ラーメンが胃にやさしいのかなぁ。
家系も食べに行きたいけどなぁ。後から胃がもたれるもんなぁ。
b0190666_2253192.jpg

お店の斜め前にある公園。ラジオ体操の発祥の地だそうだ。
b0190666_22534562.jpg


朝7時、一緒に寝ていたアディさんがベッドの上で吐いた。
フードは消化していて、黄色い液体のみ。

その後、目が覚めちゃったので、
ドーナッツを食べていたら、寝ていたパグsが寝室から出てきた。
おすそわけを期待してるんだ。
b0190666_2254481.jpg

上目遣いのアディさんがめちゃくちゃ可愛い。
b0190666_22542377.jpg

ジョバさんの目が真剣すぎる。
b0190666_22544859.jpg

でも、あげないよ。
「だめっ」って言いながら、手でバッテンをつくる。
こうすると、ジョバさんはもらえないんだって解るんだが、
アディさんは解からないみたいんだよなぁ。
by giova-haha | 2013-08-24 23:09 | グルメ | Comments(0)

すた麺

お昼に近所に数ヶ月前に登場した すた麺 に行ってみた。

スタンダードな すた麺 を注文。
ライスつけますか?と聞かれたけど、つけなかった。
麺は太麺でワタシ好み。
スープは、中華鍋にニラやタマネギを入れて、ひとつひとつ調理している模様。
スープの色は真っ黒。
麺の量は少なめかなぁ・・・ 最後にスープにライスを浸して食べたくなる感じ。
b0190666_22453346.jpg

でもやっぱり、覆麺とか青葉のように、いつも行きたいって感じじゃないかな。
今日みたいに、めちゃお腹すいてて、がっつりいきたい時はいいけど。

パグsが主役のブログなのに、ここ数日、食べ物の話ばっかだ。
食べ物に執着してるんだよね・・・ まるでパグみたいだ。
今回の風邪が長引いて、食べられなかった日が何日もあった反動かな。

胃袋がパグになってるんだよな。

Giovanni
b0190666_22513043.jpg


Adina
b0190666_22514741.jpg


明日の昼は、覆麺に行きたいなあ。
by giova-haha | 2013-08-23 23:00 | グルメ | Comments(0)

神楽坂 九頭龍

一ヶ月ぶりくらいかなぁ・・・ジョバ祖母さんと一緒に食事をした。
ワタシが風邪をわずらっていた間、人にうつしちゃいけないと思って、
ジョバ祖母さんにも会ってなかったから。

今夜はジョバ父が外食なので、うちらも外食にした。
お友達がおすすめの神楽坂のお蕎麦屋さん九頭龍に行ってみた。
一人4300円のコースにした。

ジョバ祖母さんが和食派なのでこのお店にしたんだけど、
ワタシはそもそも肉食派なので、あんまり期待してなかったんだ。

でも、最初のお料理で度肝を抜かれたよ。
だだのお芋のにっころがし(ワタシ苦手です)と思ったら大間違い!
b0190666_2216294.jpg

なんじゃこりゃ~ の食感。これがほんとうに里芋なのか?
ねちっとしてるのだが、噛みごたえがある。もっとくれ~
b0190666_228594.jpg


だしまき玉子。なんかお蕎麦屋さんで飲んでるって感じだね。
なんか大人になった気分(なんて、大人を超えてかなりええ年だが)。
ここまではキリンのブラウマイスター(初めて飲んだ)の生でいったのだが・・・
b0190666_228185.jpg


このつまみが出てきた瞬間、日本酒たのまなきゃっ!って思った。
なんかワタシ好みの酒のつまみだぞ~~~
b0190666_2283467.jpg

お店の方におすすめいただいた福井の地酒を。
ジョバ祖母さんもちょっと飲んだんだけど、えらく感激していた。
このおつまみにこのお酒、合うのだ~
ワインじゃだめだな、こりゃ。地のものは地の酒でっていう典型かな。
b0190666_22212768.jpg


あ~ いい夜だった。ほろ酔いで。この後寝ようっと。

ところで、今夜のパグsの夕食は鶏レバーとブルーベリーにした。

しかし夕食前にアディさんが吐いた。
昨日の夜の舞茸と、昼にあげた納豆が消化してなかったみたいだ。
アディさん、元気そうにしてたけど、ジョバさんにちょっかい出して遊んでたけど、
気持ち悪かったのかなぁ。かわいそうなことをした。
ジョバさんは何ともないみたいだけど、アディさんの方が胃腸が弱いのかな。
もっと気をつけてあげないといけないね。
b0190666_2291169.jpg


ワタシが戻ってきたら、じゃれあい始めた。
お留守番のときは、ふたりで静かに待ってるのにね。
b0190666_2293566.jpg

by giova-haha | 2013-08-22 22:31 | グルメ | Comments(2)