ブログトップ | ログイン

パグっ子ジョバへの片思い Giovanni, my lovely Pug!

スーパーでカラスカレイの切り身がお買い得だったので、パグs用に買ってみた。

切り身を茹でて、大きな骨を取って、身をほぐした。
何度も骨が残っていないことを確認した。
最初は、パグs用の食器の中で、この確認作業を行っていたのだが、
ちょっとした骨を何本か発見したので、
最終的に、パッドに身を薄く広げて、確認することに。
最初から、パッドに広げて身をほぐせばよかった。

茹で汁を少し残して、細かく切ったブロッコリーとトマトも茹でた。
b0190666_22011483.jpg


これまで、パグsに切り身のお魚をあげたことはなかったのだ。
骨の見落としが心配だから、避けていたのだ。

以前、カツオのなまり節を、パグs用に買ってあげてた時があったんだけど、
骨が出てきたことがあって、それからは控えていたのだ。

それからは、お刺身用にサクになったお魚しかあげてなかった。

でもね、この間、人間達用に買ったマグロのお刺身用のサクをスライスして、食べたら、
骨があったんだ。

もうこうなったら、切り身だろうと、お刺身用のサクだろうと、
パグsにあげるときは、念入りに骨を確認しないとだめだね。
b0190666_22014264.jpg


ジョバ父さんが具合が悪くって夕食抜きで寝ちゃったので、
ワタシはお友達からいただいた鎌倉ハムのスモークベーコンをつまみにワインの夕食。
b0190666_22012673.jpg


でも、それだけだと物足りなかったので、数日前からはまっているカップラーメンを。
今朝も食べたのにね。
あっ、パグsを背景に写真を撮ろうとしたら、アディさんにペロッとやられたっ。
b0190666_22013487.jpg

by giova-haha | 2014-02-27 22:35 | グルメ | Comments(0)

昨日初めて買った とかち麺工房 のカップ麺。
昨日、味噌を試して、その風味が気に入った。
今朝は醤油を試してみたら、カツオのような香りに惹かれた。
塩はまだ試していないが。
とりあえず、買い足しに行った。
b0190666_21290966.jpg

パグsを背景に、カップ麺の山の写真を撮るワタシを
クールにみつめるジョバさん。
b0190666_21291242.jpg

背景にされているだけなのがわかってるのかしら。
でも、主役は君なのだよ。
b0190666_21291622.jpg

アディさんは、どうかしら。
b0190666_21310703.jpg

あらっ、アディさんまで、冷ややかな・・・
b0190666_21311196.jpg

もしかして、ワタシ、パグsにあきれられてるのかしら。
b0190666_21311656.jpg

いいわぁ、パグsにあきれられちゃうって、なんかいいわぁ。
クールなパグsもいいわぁ。

by giova-haha | 2014-02-26 21:45 | パグの不思議 | Comments(0)

大きなボーロ

週末、今月2度目の老人ホーム訪問活動のアディさん。
集合時間になってワンちゃんや飼い主さんが集まると大興奮。
最初っから飛ばしすぎで、相当疲れちゃったみたい。
b0190666_19390508.jpg


訪問活動を終えたアディさんをジョバさんが迎えにきてくれた。
車の中で、ジョバさんにあご乗せして気持ちよさそうにするアディさん。
癒し犬を癒すのが、ジョバさんの役目。
ジョバさんも間接的にセラピードッグをしているのだ。
b0190666_19380922.jpg


昨日、駅ビルの中に入っているちょっとお高めのスーパーに行ったら、
おっきなボーロを発見。西村のまる・ぼうろ。
これって、あの彼が大好きなボーロなんじゃないだろうか。
そして、うちのパグs御用達の塩無添加たべる小魚も買ってきた。
b0190666_19375512.jpg


彼の真似をして、ボーロの手乗せ待てをしてみた。
ジョバさんは出来たが、アディさんは手に乗せられるのが嫌らしい。
b0190666_19375813.jpg


このカップ麺、はじめて買ってみたんだけど、味噌が美味しかった。
ノンフライ麺もなかなかのもの。
b0190666_19380523.jpg

by giova-haha | 2014-02-25 19:53 | グルメ | Comments(2)

いつもと変わらない景色・・・ と思ったら、
b0190666_12113996.jpg

ランナーが大通りを埋め尽くす。
今日は、東京マラソンだったっけ。
b0190666_12232361.jpg

人々の声援をバルコニー越に聞いたパグs。
b0190666_12194096.jpg
自分たちが声援を受けていると勘違いしたのか、
クッションのひっぱりっこを始める。
b0190666_12283512.jpg
「やめて やめて!」 ぶん回し禁止なんだよ。

おやつで気を引く。
b0190666_12293205.jpg

しばらくすると、今度はレスリングを始める。
b0190666_13111992.jpg
b0190666_13114773.jpg
b0190666_13115115.jpg
b0190666_13122940.jpg
b0190666_13131873.jpg
b0190666_13132140.jpg
「はい はい はい はい もう終わり!」
と、またオヤツでつる。
b0190666_13150204.jpg

この後、追いかけっこをはじめたのだが、
今度は、エアーおやつ で止めさせた。



by giova-haha | 2014-02-23 13:16 | パグの不思議 | Comments(0)

よりによってこんな時に

洗濯乾燥機が突然、動かなくなった。
数ヶ月前に調子が悪くなり、点検にきてもらったのだが、
しばらく使い続けても問題ないということで、
気に入った洗濯乾燥機がみつかるまで使い続けることにしたのだ。

そんな時に、このお方、アディ蔵が、なんとジョバ父さまのかけ布団に、
ぴ~ っと、やったのだ。
おトイレもきちんと覚えているし、お布団で一緒に寝てもそそうなどしないのに、
こんな時に、洗濯乾燥機がこわれたその日に、なにを思ったのか、やってくれたのだ。

仕方がないので、ジョバ祖母さまのおうちに行って洗濯させてもらった。
そして、翌日に配達可能な洗濯乾燥機をネットでポチした。
b0190666_20025356.jpg


ほんと、やってくれましたよアディ蔵。
セラピードッグなんかしちゃって、外では良い仔なのだが、
家の中では、ちょい悪ですな。
b0190666_20031954.jpg


ジョバさんは、そんなことは絶対にしないのだ。
パピーの頃、まだおトイレトレーニング中は、お布団に失敗もあったけどね。
b0190666_20042201.jpg


今日のお昼はジョバ祖母さんを誘って、神楽坂の清久仁へ。

ジョバ祖母さんは、かれいの煮付け。
b0190666_20042561.jpg


ワタシは、さば塩焼き。
いやな脂の臭いがなく、塩気も少なく、とっても美味しくいただいた。
b0190666_20042863.jpg




by giova-haha | 2014-02-20 20:27 | パグの不思議 | Comments(2)

昨日、アディさん、今年初のセラピードッグ活動。
ホームに到着するや、やる気スイッチが入ったみたいで、
自ら入り口に入っていこうとする。
b0190666_20002354.jpg

アディさん、今回も吠えることもなく、
入居者の方々になでてもらって、終始シッポを振っていた。
b0190666_20024524.jpg

あまりよく動かない手で、一生懸命犬をなでてくださる方々。
無表情だったのに、犬と接した途端、表情が出る方々。
「犬だからできること」ってあると思った。
b0190666_20041483.jpg

アディさんが活動をしている間、ジョバ王子はラブワンで一時預かり。
お迎えに行くと、ジョバ王子が駆け寄ってきた。
アディさんも王子に駆け寄る。
b0190666_20044301.jpg
b0190666_20044604.jpg

感動的な兄妹の再会・・・といきたいところだが、
王子、アディさんの激しい歓迎ぶりに、かなり引いている。
b0190666_20045191.jpg
b0190666_20045667.jpg
b0190666_20053049.jpg

そして、王子、ワタシに助けを求める。
b0190666_20053399.jpg

滞在中のお写真をいただいた。
b0190666_20054118.jpg

人間達の夕食。オージー牛をロースト。
キッシュは、帰り道、マールツァイトで買ったもの。
b0190666_20054707.jpg


アディさん、ホーム訪問で疲れちゃったみたい。
ホームまで歩いて行ったので、往復7キロ位。
ジョバ王子は、その中間で預けたので、往復3キロ位歩いたかな。
b0190666_20070102.jpg

よく寝ているすきに、目の暖めを。
b0190666_20091857.jpg

by giova-haha | 2014-02-19 20:30 | パグの不思議 | Comments(2)

お昼過ぎ、雪の残る北の丸公園へ。
陽射しがあったかい。
残り雪に思いっきり足跡を残し、はしゃぐパグs。
b0190666_22311725.jpg
b0190666_22345969.jpg
b0190666_22411007.jpg
b0190666_22352795.jpg
b0190666_22360518.jpg
b0190666_22363399.jpg
b0190666_22365834.jpg


気持ちがいいので、皇居一周してしまった。
b0190666_22441855.jpg


桜田門前で撮影をしていると・・・
b0190666_22451520.jpg
b0190666_22534829.jpg

爆音・・・ 警視庁(たぶん)にヘリが着陸する模様。
b0190666_22545452.jpg

二重橋付近で写真を撮っていたら、
英語スピーカーの観光客と思われる方々が、かわいいといってかまってくださった。
b0190666_22561613.jpg

ここは大手門あたりだろうか。
b0190666_23003543.jpg
b0190666_23025423.jpg


実は、ジョバ王子、途中で何度かお散歩ストライキをしたのだ。
北の丸公園の後は、通常は、千鳥ヶ淵の交差点から、三番町カフェ経由で帰る。
しかし今回は、反対方向へ向かったので、
「こっちじゃないっ」と目で訴えて、何度か歩みを止めたのだ。

まっ、しばらくして、諦めたのか、さくさく歩いたけど。
帰り道、三番町カフェに寄りましたよ。
かぼちゃパン、オーダーさせていただきましたよ。
b0190666_23082516.jpg

ワタシは、コーヒーでも、と思っていたのだが、
ぎりぎり1000円ランチタイムで、コーヒー付だったので、ハンバーグをご注文。
b0190666_23101169.jpg


朝食に、吉牛で頭大盛り牛丼食べたのにね。
いつもは朝食&昼食、一回だけなんだけど。
b0190666_23125395.jpg

さらに、夕食は、ジョバ父さまのご希望で、焼肉屋へ。
今日は、よっぽどお肉モードだったんだろうなぁ、ワタシ。
b0190666_23141185.jpg

by giova-haha | 2014-02-17 23:16 | お散歩 | Comments(6)

朝、起きたら、真っ白な富士山が。
写真に撮ると(ズームなし)すっごく遠くなっちゃうね。
肉眼では、この10倍?20倍?位、近いんだけど。
b0190666_21505725.jpg


ジョバさんも起きてきて、ウン。
毎度のことなんだけど、この姿勢が可愛いんだよな。
b0190666_21561819.jpg


ジョバさんに見送られて、マンションのペットの飼い主さんの懇親会へ。
b0190666_21580445.jpg


ペットの話って、きりがないよね。
聞いて楽しい、しゃべって楽しい。
ランチも美味しかったわ。

ちなみに費用は管理会社さんが自己勘定から出してくださった。
つまり、管理組合(管理費用)からは出ていない。
マンションのコミュニティーづくりになることは、積極的に協力してくださる。
お世話役の方々にも、感謝。

ペットの話から、他の話につながって、思わぬつながりを発見したり。
普段はなんとなくお顔見知りだけの方も、この機会にお話できたし。
あと、地元の病院とかペットホテルの情報交換も貴重だわ。
b0190666_22033837.jpg

いつも手作りのパンやお菓子を作ってくださる方が、今回は、カレーパンを。
めっちゃくっちゃ美味しかった。
b0190666_22003910.jpg


楽しい会合から戻ってきて、ジョバ祖母さんの病院の付き添いをしたら、
夕方になっちゃった。
b0190666_22114403.jpg


しばしパグsとおもちゃで遊ぶ。
お散歩いけてないから、ストレス発散。
b0190666_22141618.jpg
b0190666_22150419.jpg
b0190666_22152307.jpg
b0190666_22154684.jpg

by giova-haha | 2014-02-16 22:25 | 思い出 | Comments(0)

コーヒー豆

昨日の夜中は、雨がすごく降ってたみたい。窓ガラスに当たる音がしてた。
一夜明けて、雪も雨も止んだものの、道はびしょびしょで、雪も残り、歩きにくい。
b0190666_17302841.jpg


そんな中、コーヒー豆のプレゼントが。
以前から興味をもっていたコタ家ご愛用のコーヒー。
コタ母さん、ありがとう!

いつも飲んでいるコーヒーとは全然違った。
これだったら、一日に何回もおかわりしたくなっちゃうね。
こうなってくると、抽出する器具もこだわりたくなるな。
b0190666_17265438.jpg

アディさんが興味をもって、クンクンしたが、嫌だったみたい。
犬はコーヒーなんか飲んだら大変なことになっちゃうからね。
b0190666_17272693.jpg
b0190666_17280899.jpg

ジョバさんも、ちょっとかいだけど、やっぱり嫌みたい。
それでよろしい。
b0190666_17290890.jpg
b0190666_17293834.jpg


パグsにはヤギミルクを。
ちなみに家であげるときは、缶ミルクなのだが、
ペットホテルに持たせる時は、パック入りのにしている。
b0190666_17302115.jpg

by giova-haha | 2014-02-15 17:43 | グルメ | Comments(2)

ローストビーフ

今夜のパグsの夕食は、ローストビーフにしてみた。
お買い得の100グラム99円のオージー牛のかたまり。
パグsは、初めてのローストビーフかな、たぶん。

魚焼きグリルで8分焼いたところで、
ジョバ父さんからお迎えコールがかかった。
この雪じゃぁ、タクシーつかまらないと思ったから、
お迎えに行くよっ、て言ってあったんだ。
とっても慎重に運転したし、坂道はなるべく避けた。
でもやっぱりブレーキのききは悪かったな。

戻ってきてから、再び魚焼きグリルで8分焼いた。
b0190666_00382182.jpg


ジョバ父さんが、おいしそうって、食べたいって。
b0190666_00372103.jpg


2枚くらいスライスして、お塩をかけて、人間達が試食してみた。
ジョバ父さん、気に入ったみたいなので、今度は人間用にも別に作ろうかな。
b0190666_00373454.jpg


カウンター上をのぞこうとジャンプするジョバ王子。
b0190666_00380549.jpg


ジョバさん、ジョバ父さんに怒られてた、「ジャンプするなっ!」って。
ワタシも怒られちゃったよ、「しつけがなってない」って。
b0190666_00380819.jpg


午後4時頃は、視界もあったんだけど。
b0190666_00395265.jpg


夜は、吹雪いててほとんど視界がなくなっちゃった。
b0190666_00393217.jpg

by giova-haha | 2014-02-14 23:59 | グルメ | Comments(0)