ブログトップ | ログイン

パグっ子ジョバへの片思い Giovanni, my lovely Pug!

<   2014年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

3月最期の日の夕方、パグsをカートに乗せて、桜撮影に。
風がやや強く、曇っていた。
カートに乗せないと、桜とパグsと一緒の撮影は難しいから。
お花見の人も多いしね。

まずは、駅前の橋の上。
b0190666_01003127.jpg


アディさんがコワ面になっているのが、なんか好きだ。
この仔って、とってもオブスだったり、とっても可愛かったり、
いつも愛嬌があって、おもしろい仔。
ジョバ王子は、いつもイケメンで気品があるけど(?)
b0190666_01062885.jpg




その後、外堀通り沿いにカートを押す。

撮影のためのオヤツに手を出すジョバさん。
b0190666_01065913.jpg


アディさん。
b0190666_01085003.jpg


外堀のお堀沿いに、電車が走る風景が大好きなワタシ。
b0190666_01104356.jpg




そして、到着しました新見附橋。
ジョバさんを迎えたころから、
毎年この場所で桜と一緒の記念写真を撮っている。

アディさんは、パピーでお散歩デビュー前が初撮影だったね。
今は、大きく成長した。
b0190666_01161248.jpg


貫禄のジョバさん。
b0190666_01165041.jpg


舌ペロっ、パグs。なんていい味出してるんだろう。
特に、アディさんっ、きみは天才だ!
b0190666_01171099.jpg


アディちゃん、なにげに兄貴に手を重ねてますね。
b0190666_01184954.jpg
b0190666_01240822.jpg




その後、パグsに歩いてもらって、靖国神社方面へ向かった。
b0190666_01243988.jpg


しかし、なぜかアディさんは自らカートに飛び戻る。
b0190666_01250108.jpg

by giova-haha | 2014-03-31 23:59 | お散歩 | Comments(0)

アディさん、カイカイの治療で、2度目の抗生剤の注射をし、
抗真菌剤の服用も続けて3週目に入ったが、
やっぱり一日に数回しきりに搔く。

後ろ足を使って、前足の付け根辺りをしきりに搔く。
搔いている場所を手で触っても、
特に目立ったボツボツはないのだ。

夕方、アディさんがひっくり返っている時に、
前足を伸ばして、脇の下を観察してみると、
ミミズ腫れのようになっていた。

直接脇の下を搔くわけではないのだが、
脇の下が痒くてかいてたのだろうか。
b0190666_22191487.jpg
b0190666_22184962.jpg


以前から、脇の下の毛は薄く、
お散歩の時、はしゃいで引くので、ハーネスがあたるかと心配し、
袖つきの服を着せるようにはしている。

カラーにすると引きは少なくなるが、
気管虚脱なのでカラーは極力避けている。
b0190666_22193152.jpg


右側の脇の下。
b0190666_22201122.jpg
b0190666_22205353.jpg


左側の脇の下。
b0190666_22212884.jpg
b0190666_22222909.jpg


先生に診てもらったほうがいいかな。
b0190666_22200255.jpg
【後日の記録】
(翌日みてみると、だいぶ腫れは引いていた。
さらにその後、腫れはなくなった。
かぶれだろうか?あせもだろうか?一時的なものだったようだ。)



昨日から、突然咲き始めた感のある桜。
今日は雨と風。車で外堀通りを通ったら、満開に近い感じ。
毎年恒例で、パグsと桜の写真を撮る場所。
今年もいかなくっちゃ。桜さん、待っててね。
b0190666_22153401.jpg

by giova-haha | 2014-03-30 22:35 | 健康 | Comments(0)

増税前のお買い物?

今朝、ローラアシュレイが届いた。
数日前の夜中、酔っ払い状態でネットでポチしたもの。
いかん、必要のないものまで買ってしまった。
まぁ、増税前にかこつけて、よしとするか。
b0190666_23554476.jpg
このキッチンマットは、軽い滑り止めがついていて、よかったが。
b0190666_23561613.jpg


午後に、出かけて、コンデジを買った。
今使っているものは、だいぶ前から調子が悪く、
レンズエラーが出たり、カバーが開かなかったり、
ズームにすると黒い三日月型の影だできたり。

増税前っていうことで、買い換えるいい機会かなと。
セルフショットが写しやすいものにした。
これでパグsとワタシの一緒の写真がとりやすくなるかな。
b0190666_23551048.jpg



今年はじめに、洗濯乾燥機が壊れたので、
結果的に、増税前に買い換えることになった。


一ヶ月前くらいだろうか、今なら一万円引きというメールに惹かれて、
ダイソンのコードレス掃除機を買った。
今持っているコード式の掃除機は軽くていいのだが、吸引力がイマイチだから。

しかし、このダイソン、水洗いできないネットの奥にホコリがたまるのだ。
コールセンターにお手入れ方法を聞いてみたが、
トントントンっと、たたくくらいしか方法がないらしい。
なんか、気持ち悪い。
b0190666_00002945.jpg



今夜は、ジョバ祖母さんを家にお招きして、お食事。
ジョバ父さんが腕をふるう。

黒ソイ。
b0190666_23591329.jpg
三重県産の生牡蠣。これ、とっても気に入った。
b0190666_23583542.jpg
白バイ貝。
b0190666_23590143.jpg



お昼は、覆麺智で。

ジョバ父さんは、まぜそば。
b0190666_23562511.jpg
ワタシは、丸鶏と鯛煮干の出汁ラーメン。
b0190666_23564051.jpg



秋葉原の路上の小さな桜の木。
b0190666_23573317.jpg


あっ、そうだっ、ワインもまとめ買いしたんだっけ。
The Prisoner だって。なんという強烈なネーミング。
b0190666_00301203.jpg

by giova-haha | 2014-03-29 23:59 | グルメ | Comments(0)

お散歩 桜 モクレン

遅いお昼に三番町カフェへ。
b0190666_00552761.jpg

ワタシはハンバーグランチ。いつもは熱々なのに、今日はぬるまったかった。
b0190666_00553171.jpg

パグsは、いつものかぼちゃパン。
こちらもいつもは、熱くって、パグsにあげる前に冷ますのに、今日は冷ます必要なし。
b0190666_00553510.jpg


靖国神社周辺は、桜が咲き始めていた。
参道には、屋台が出ていた。明日から、さくら祭りなのかな。
b0190666_00561556.jpg
b0190666_00561883.jpg
b0190666_00570194.jpg

午後4時頃だったのだが、パグsはガハガハなので、近くの中学校前で休憩。
b0190666_00575068.jpg
b0190666_00575648.jpg
b0190666_00593423.jpg

その後、家の近くの広場のモクレンの下で、また休憩。
b0190666_01000396.jpg
b0190666_01002129.jpg
b0190666_01004114.jpg


サンプルでお借りしているジョバさんのシューズ。
まだ2回しか履いていないのに、足先は既にこすれて、穴があきそう。
穴の部分はおそらく爪があたっているのだろう。
こすれている部分は、アスファルトに擦れているのだろう。
b0190666_01004826.jpg

by giova-haha | 2014-03-28 23:59 | お散歩 | Comments(2)

ジョバさん、アディさんのオチリに押し潰さるる。
b0190666_20145637.jpg

b0190666_2016268.jpg

b0190666_20161492.jpg

b0190666_20163998.jpg

b0190666_20172483.jpg


ワタシもよくやられる。枕の上にオチリを乗せる。人の顔に向かって。
b0190666_20192340.jpg



今日の覆麺智。ちっちゃなメダカみたいなお魚がスープに。サバなんだって。
b0190666_2020071.jpg

by giova-haha | 2014-03-27 20:10 | パグの不思議 | Comments(2)

カイカイとウンの再診

今日は、パグsを連れて病院へ。
b0190666_22332992.jpg


アディさんは、カイカイの治療で2週間前に診察を受け再診。
皮膚表面のボツボツは気にならなくなったが、
いまだ、耳後ろやお腹を搔くことがある。
今回も、2週間効果のある抗生剤の注射。
ケトコナゾールも、もう2週間服用することに。

耳の中を診ていただいたが、きれいとのこと。
この2週間で、家で3回ほど洗浄しているしね。

注射をされているアディさん。まったく平気。
b0190666_22322506.jpg


1週間前にウンチの検査をしたパグs。
ジョバさんから芽胞菌が検出されたので、1週間薬を服用した。
今日、再度ウンチの検査。
b0190666_22324945.jpg


ジョバさんから検出されていた芽胞菌は消えていた。
しかし、細菌のバランスが崩れているとのこと。
ここ数日、だるそうにしてるのはそのせいか?

アディさんは、前回異常がなかったのだが、
数日前、ジョバさんの肛門をペロペロ舐めていたので、
検査してもらった。結果、異常なし。
アディさんって、ジョバさんの肛門腺の液が出ると舐めるだよ。

ただし、パグsとも、酵母菌が検出された。
錠剤を服用するのに、パンの中に埋め込んでたからかな?
b0190666_22380229.jpg
b0190666_22380578.jpg


ジョバさんが、ここ2・3日、なんとなくだるそうなのが気になって、
ついでに診てもらった。
ワタシの体感では、ジョバさん、いつもより体温が高い気がしていたのだが、
ジョバ、アディさんとも、体温は38度前半で、正常だった。

先生は足腰の状態を診てくださったが、特に異常なし。
服用していた薬が原因でだるいのかもしれないということで、
念のために、4項目のみの血液検査を。

採決中のジョバさん。嫌がることもなく。
b0190666_22330088.jpg


血液検査の結果は異常なし。
CRPは、関節のみならず内臓に炎症があると数値があがるようだが、
正常値内。
肝機能系も問題なし。
b0190666_22381313.jpg


やっぱり季節の変わり目で、体調がいまいちなのかしら。
とりあえず安心した。
b0190666_22370527.jpg

アディさんのシワの中が昨晩腫れていた写真も見ていただいた。
今は腫れは引いている。
おそらく、接触性のものだろうと。
昨日のお散歩中に草か何かに触れたかのかな。




パグsの夕夜は、めったに出ない、カツオのお刺身。
スーパーでお買い得だったのだ。

カツオの下には、赤い色の水菜を多めに。
明日、これでウンチが赤くなっていたら、
一週間前に、ウンチが赤かった原因が確かめられると思って。
b0190666_22371917.jpg

【後日の追加記録】
パグsのウンは赤くならなかった。
赤い水菜が原因ではなかったようだ。
1週間前の赤くコーティングされたウンは、なぜだったんだろう。

診察の日以降も、アディさん、わき腹や耳の後ろを搔く。
目だったポツポツはないが、よく触るとなんとなく小さなポツがあるかも。

by giova-haha | 2014-03-26 23:04 | 健康 | Comments(0)

今日は、アディさん、老人ホーム訪問の日だったので、
いつものように、途中でジョバさんを一時預かりしてもらってから、
アディさんと一緒にホームに向かう予定だった。

ジョバさんが途中で歩みを止めたので、
もしかして靴がいやなのかと思って脱がせたのだが、
しばらく歩くと、また歩みを止めて休憩してしまう。
いつもは暑さに強いジョバさんなのに。

今日は想像以上に陽射しがつよく、アディさんもかなりガハガハ。
まだ3月だからって油断していた。
パグsの体感温度は初夏なみだったのかも。

急遽、ホーム訪問のキャンセルのメールを入れながら、日陰で休憩。
日陰といっても地面はアスファルト。
うちの周りは、公園に行かない限り、土はないからね。

ちょっと落ち着いた頃をみはからって、
バケッツさんに飛び込んで、涼しい室内で休憩させていただいた。

しばらくすると、可愛いお友達がやってきて、アディさんと遊んでくれた。
フレブルちゃんの真似をするアディさん。
b0190666_23401779.jpg
b0190666_23403166.jpg
でも、ワタシにはどうみても、コウモリにしか見えなかった。
b0190666_23404631.jpg

バケッツさんのママさんもおっしゃっていたが、
やっぱり今日のジョバさん、いつもと様子が違う。
季節の変わり目で体調がいまいちなのかなぁ。

そしてついでに、今もっているシューズよりも、
ひとまわり大きな靴のサンプルをお借りして試すことに。
試行錯誤中のジョバさんのシューズ。
アディさんの靴は、あっさりとフィットしたんだけど。
b0190666_23411863.jpg
b0190666_23413765.jpg


帰り道、ジョバさん、歩みを止めたので、すぐに靴をぬがせてみた。
それでも、やっぱりお散歩ストライキ。
仕方なくワタシが抱っこして歩くと、うれしそうに。
ワタシの腰がつらいので、しばらくして降ろすと、またストライキ。

やっぱり、体調がいまいちなのかなぁ。
いきなりあったかくなったし。
季節の変わり目って、体調くずしやすいから。
b0190666_23414340.jpg


最終的に、「パン食べに行こうっ、パンっ、パンっ」て言って、
だましだまし、歩いてもらった。

ジョバさんを抱っこして歩くとき、
アディさんをつないだリードを腕にかけてゆっくり歩くんだけど、
アディさんは引きもせずに、歩調を合わせて横について歩いてくれるの。
普段は、馬のように引くんだけどね。
こういう時、やっぱりこの子の血筋なのかなって思うんだ。
本番になると、教えなくても、その場に合った行動をするのかなって。

あと、ジョバさんが今日はウンチを6回もした。
普段はロングお散歩で多くても3・4回くらい。
今日のような距離では、せいぜい2回だろうに。
ウンは通常で、ゆるくはなかったが。
b0190666_23420188.jpg

家に戻ってきて、パグsをブラッシング・足やお腹やオチリを洗う。
その時に、アディさんの左側のマズルのシワが腫れていることに気づいた。
撮っていた写真を見ると、バケッツさんにおじゃましていた時には、
すでに腫れていたみたい。
でも、ぱっと見はわかりにくく、シワをめくるとはっきりわかる。
b0190666_23421885.jpg

消毒綿で拭いて、何時間かたった今は、腫れが引いてきたが。
明日は、どちらにしろ通院する予定なので、一緒に診てもらおう。
b0190666_23423072.jpg
ジョバさんを抱っこして歩いたから、も~腰が痛くって、疲れちゃって、
ジョバ父さんの帰るコールがあるまで、思わず寝ちゃった。

by giova-haha | 2014-03-25 23:59 | 健康 | Comments(2)

お散歩前の不思議な王子

日曜日、お散歩に出る準備を整えて、いざ出発しようとしたら、
ジョバさんがリビングに置いてあるキャリーへ飛び込んだ。
b0190666_23525012.jpg


「お散歩いくよ~」と言っても、頑固者になって出てこない。
この後、おっきなオチリを何度か押して、やっとこさ出てきた思ったら、
玄関に置いてあるカートへと走っていき、飛び込んだ。
不思議な子だ。
b0190666_23514319.jpg


そして月曜日。
服を着せ、靴を履かせ、ハーネスとカラーを着用し終えると、
別部屋に置いてある三輪車に飛び乗ったジョバさん。
ワタシが三輪車を押して、リビングへ。
b0190666_23541860.jpg

ジョバ王子、まったく降りる気配なし。
ほんと不思議な子だ。
b0190666_23542570.jpg

仕方がないので、ジョバ王子の乗る三輪車を押し、玄関へと向かう。
b0190666_23543962.jpg

王子、おっきなオチリがはみだしていますよ。
b0190666_23552480.jpg

この後、重い王子を持ち上げて、カートの中へ。
これじゃあ、母の腰はもちませんよ~ 王子。

アディさんは、お散歩の準備が整うと、自分からカートに入って待つのにね。
b0190666_23555072.jpg

月曜日の午後、陽射しが暖かく。
b0190666_23585459.jpg


この後、パグsが大喜びする出会いがあり。
b0190666_23574347.jpg

桜のつぼみがいっぱい。
b0190666_23575212.jpg

by giova-haha | 2014-03-25 00:21 | パグの不思議 | Comments(2)

連休初日の夜、湯島の かず味家さんにて、ファミリー・ディナー。
今夜はジョバ祖母さんのおごり。
ジョバ祖父さんの天国記念日だから。
b0190666_23540332.jpg


お刺身をいただいていて、手がとまった。
日本酒、飲みたいって思ったから。
まったく同じことを思ったジョバ叔父さんが、日本酒を選んでいてくれた。

特に金目鯛がすばらしく。
これまで伊豆などで美味しいと思ったことはあるが、それをはるかに超える。
昆布〆など、なにか手を加えているのではないかと思ったが、そのままだそう。
ジョバ叔父さんもまったく同じ感想だったのに、びっくり。
b0190666_00234921.jpg
b0190666_23543629.jpg


桜の柄が、箸置きや器に取り入れられていて、思わずうれしかった。
b0190666_23550455.jpg

稚鮎、おいしかったなぁ。大切な命をありがとう。
b0190666_23553386.jpg

ジョバ叔父さん、また連れて行ってね。




連休中日は、パグsを車に乗せて近場へお買い物。
お久しぶりの神保町覆麺で、丸鶏と秋刀魚出汁の薄口醤油ラーメン。
最初はスープのみを飲む・・・旨い。
今日は薄味かな。ラーメンと一緒だと、もうちょっと濃くてもいいかも。
食べ進めるうちに、うっすらと焦げっぽい香りが気になった。
花粉症で鼻がおかしくなってるのかもしれない。
b0190666_23572641.jpg


パグsの乗っている後部座席。
純正のシートカバーを使っているのだが、
前が気になって、もたれかかるので、前との境の部分がかなり傷んできた。
b0190666_23580010.jpg

ネットで調べたら、アマゾンで44,000円位。
数年しか使ってないのに交換するには高すぎる。
以前買ったときは、USから買ったんだと思う。
しばらくはこのまま使おう。
b0190666_23584393.jpg

by giova-haha | 2014-03-23 02:13 | グルメ | Comments(2)

黄色いスイートピー

3月21日

「優しい思い出」
b0190666_16105470.jpg
b0190666_16232504.jpg
b0190666_16144568.jpg
b0190666_16133132.jpg

by giova-haha | 2014-03-21 16:26 | 思い出 | Comments(0)