ブログトップ | ログイン

パグっ子ジョバへの片思い Giovanni, my lovely Pug!

Dinners at The Datai

Seafood Buffet Dinner at
"The Beach Club" by the beach pool and ocean.
b0190666_10203952.jpg

b0190666_1023534.jpg



Malaysian dinner at
"The Gulai House" in the rainforest.
b0190666_1028342.jpg

b0190666_10312813.jpg

b0190666_1034498.jpg



Thai dinner at
"The Pavillion" next to the main pool.
b0190666_10421789.jpg

b0190666_10454882.jpg

b0190666_10483212.jpg

by giova-haha | 2014-04-29 10:49 | 旅行 | Comments(0)

Pugs checking in to the hotels

Getting ready to take off...
b0190666_85534.jpg

b0190666_865388.jpg



Pugs checking in to Pet Inn Royal in Narita Airport.
b0190666_89510.jpg

b0190666_8121752.jpg

b0190666_8144580.jpg

b0190666_8162782.jpg



Another Pug checking in to the villa in The DATAI Langkawi.
b0190666_819559.jpg

b0190666_8251375.jpg

b0190666_827434.jpg

by giova-haha | 2014-04-28 08:33 | 旅行 | Comments(0)

A Pug on Vacation

b0190666_1243431.jpg

b0190666_1265165.jpg

b0190666_1354536.jpg
b0190666_1292498.jpg

by giova-haha | 2014-04-28 01:39 | 旅行 | Comments(0)

パグs服兼用で

ジョバさんにお留守番をお願いし、アディさんと老人ホーム訪問へ出発。
b0190666_00334168.jpg

ホーム訪問を主催している動物愛護協会の方のお宅に
車を停めてさせていただける事に。
車で行くなら、三輪車を積んで訪問しようと考えた。
入居者さんのおひざの上にアディさんを乗せる時、
女性の方など、重そうなので。
三輪車に乗せれば、この状態のまま、撫でてもらったりできるかと。
b0190666_00342502.jpg

駐車場から車を出したところで、中止のメールが。
雨が降り出しちゃったから。
アディさんと家に戻る。
b0190666_00353593.jpg

だんだん、あったかくなってくると、徒歩での訪問はきついね。
アディさん、息があがっちゃうから。


と、いうことで、ワタシひとり車でお出かけ。
ヴィーナスフォートへ。十年以上ぶり。
Dog Dept で旅行用のリゾート着を買いたかったから。

ペットパラダイスで、パグsの ”袖付の” 夏服を購入。
すべてSサイズ。
伸縮性があるから、どっちでも着れそう。

ジョバさん↓
b0190666_00354568.jpg

ジョバさん↓
b0190666_00360922.jpg

アディさん↓
b0190666_00363928.jpg

これは、少し前に、表参道ヒルズ店で購入したもの。
やはりSサイズ。
アディさん↓
b0190666_00365472.jpg

このメーカーで伸縮性がかなりあれば、Sサイズで兼用できるかな。



パグs夕食は、お買い得バチマグロのソテー、舞茸とトマトも一緒に。
b0190666_00372355.jpg

人間用には、お買い得のイサキを使ってアクアパッツァ。
b0190666_00380539.jpg

by giova-haha | 2014-04-22 23:59 | 犬グッズ | Comments(2)

神楽坂 サン・マルタン

神楽坂 毘沙門天 藤の花。
b0190666_23145163.jpg



日曜日、第三玉の湯でひとっぷろ浴びた後、Saint Martin サンマルタンで早めの夕食。

(土曜日の防災訓練の時から首が痛くって、お風呂につかりたかったのだ。
 今回は、訓練後、非常食を使った懇親会を企画してみた。
 やっぱり食べ物があると、場が和んで、お話がしやすいね。)
b0190666_23143544.jpg

風呂上りのお勧めグラス白ワインを、マダムにうかがったところ、ミュスカデとのこと。
あ~ さっぱりしてて、いいわ。

その後、お食事中は、重めのワインをリクエスト。
南仏のブリュッセのジゴンダス Domaine Brusset Gigondas 。
b0190666_23140680.jpg

ホロホロ鶏とフォアグラのパテ。
b0190666_23143134.jpg


小鴨のローストが最高!
今まで食べた鴨料理のなかで一番。鴨と小鴨は違うのかしら?
b0190666_23141954.jpg
このお店には、以前、テラス席(小さなテーブルで2席のみだが)に、
ジョヴァンニと一緒に来たことがあるのだ。マダムは覚えていてくださった。
ジョヴァンニとアディーナと一緒に来たいなぁ。でも、いつも混んでるからなぁ。



月曜日、パグsをカートに乗せて(小雨が降っていたから)、パグsのサロンへ。
b0190666_23144597.jpg

今回は、歩いていける一番近いルミエールで、グルーミング。
シャンプーは週一程度自宅でやっているが、
爪きり・お髭カット・肛門腺しぼりなど、自分ではできないので。
b0190666_23145846.jpg

by giova-haha | 2014-04-21 23:43 | グルメ | Comments(0)

アディさんの点耳薬

一昨日病院に行ったとき、気になるアディさんのお耳も診てもらった。
お耳の後ろを搔くことが多いので、その度に耳洗浄をしている。
病院にくる前日も洗浄したのに、またカイカイしていた。
b0190666_22272319.jpg


お耳の中を診ていただいたたら、外耳道が狭くなっているとの事。
頻繁に外耳炎を発症していると外耳が狭くなってくるらしい。

そこで、一週間のみ使うステロイドの点耳薬を処方された。
ステロイドのお薬なので、耳の皮膚が薄くなることがあるらしい。
もし、耳が粉をふくようになったら病院に連絡するようにいわれた。

昨日、今日と、点耳したが、特に異常はない。
b0190666_22210688.jpg


アディさんのお耳は、ジョバさんに比べると、
お耳の構造が迷路みたいになっていると思うのだ。
ジョバさんはもっとシンプルなのだ。
b0190666_22271077.jpg

前日にお耳洗浄したばかりなのに、もう茶色いものがでてきてるし。

過去半年以上、ザイモックスを切らしていて、
イヤーローションで耳洗浄してるんだけど、
ザイマックスを使わなくなってから悪くなったような気もする。

by giova-haha | 2014-04-19 22:39 | 健康 | Comments(0)

昨日、フィラリア検査へ。結果はマイナス。

これまでは、お肉の味のチュアブルタイプのフィラリア予防薬を服用していた。

しかし今年から、フィラリア予防&ノミ・マダニ駆除&お腹の虫の駆除、ができる
一石三鳥の錠剤があるという。
副作用としては、服用後に嘔吐する場合があるらしい。

迷った・・・

ノミ・マダニの駆除はこれまでフロントラインを使っていたが、
農薬を皮膚に投与しているのと同じだと聞いたことがある。
しかも、皮膚に脂がゆきわたっている状態で投与しないと効果がないと聞き、
投与のタイミングをはかるのがちょっと難しいのだ。
外出後、全身お湯シャワーをすることが多いし、
しかもジョバさんとアディさんでは皮脂の状態が違うように思う。
そんなこんなで、フロントライン投与は、時期がきっかり1ヶ月単位とはいかず。

でも、身体の中に入れるお薬・・・ 大丈夫だろうか。

迷ったあげく・・・

とりあえず、来月5月から試してみることに。
b0190666_23165906.jpg



そのフロントラインだが、在庫が切れてしまった。

フロントラインを今月分だけ購入しようと思ったのだが、
ノミ・マダニ駆除のみの錠剤もあるとの事なので、試してみることに。
副作用としては、服用後(30分位までの)嘔吐との事。

とういのも、今月末に成田空港のペットホテルに滞在予定なので、
お散歩環境も都心とはだいぶ違うだろうし、確実にノミ・マダニ駆除を
しておいた方がいいだろうと思ったのだ。

コンフォティス
ジョヴァンニ(体重約11kg)には、 L (体重9~18kgの仔用)1620円
アディーナ(体重約8.4kg)には、M(4.5~9kgの仔用)1404円

ここで悩むのだが、体重別に投与量が変わるのはわかるが、
ジョヴァンニのように、適応体重の前半(少ない体重)の仔は、ちょっと少なめに
投与しても構わないのだろうか。必要以上に投与したくないし。
(結局、ジョヴァンニには、ちょっと少なめに服用させた。)
今度、先生に聞いてみよう。
b0190666_23181337.jpg


今日、朝のドッグフードに半分混ぜ、夜のお食事に半分混ぜたが、
嘔吐することはなし。

ただ、ワタシ的に臭いがきついと思った。
なんか、ある種の漢方のような、正露丸のような、刺激のある臭い。
こんなきつい臭いで大丈夫なのだろうか、と不安になった。
でも、農薬を皮膚につけるのと比べてどっちがいいか・・・ 微妙。
b0190666_23183363.jpg
b0190666_23184643.jpg


人間の夕食。
旬のカツオのカルパッチョ
(臭い消しにカイエンヌ・パウダーをかけてみたが、まあまあ。)
お肉はパグsと同じ材料。
お買い得薄切りビーフをミンチにし、舞茸と水菜で量増し。
b0190666_23191460.jpg

by giova-haha | 2014-04-18 23:59 | 健康 | Comments(2)

パグsの食器

現在使っているパグsの食器。
これまで試行錯誤して、色々な食器の変遷を経た結果。
犬用の食器ではないが・・・というより、
下記の様々な条件を満たす、犬用の食器がみつからなかった。

この中で、一番気に入っているのが、手前のボウル。
その理由は、ボールの斜度がゆるやかで、
はなぺちゃが、顔全体を食器につっこみやすいから。

その上の4つのボールは、やや斜度が急なので、
顔をつっこむと、顔とボールの間が窮屈になるのだ。

ちなみに、
かつてトレーを愛用していたのだが、食べこぼしがひどく困っていた。
b0190666_00005887.jpg


これらすべての食器が満たしている条件は・・・

食後に食器がひっくり返る程、丁寧に舐めまわすに耐える耐久性。
食後に食器についたネチョネチョが洗い落しやすい。
丁寧に手洗いの後、食洗機にかけたい。

そして何よりも、
ジョバさんとアディさんの食器の区別をつけたい。
(フードの量の違い、お薬服用時に間違わないように。)
その為、食器の外側は色違いにしたい。

しかし、食器の中は、白に近い色がいい。
(食事の中の異物混入など確認しやすいと、勝手に思ってる。)
これがなかなかないのだ。
外も中も色つきで、色違いの食器は結構あるのだが。
b0190666_00014517.jpg

ミルクくらいなら、(傾斜はあるが)一番小さいボールでOK。

はい、わんてーぶるも買いましたよ
(高いからずっと他のもので代用してたけど。)
特にアディさん、低い位置からフードを食べると、むせちゃうので。
b0190666_00021341.jpg

お昼のやぎみるく。
「まて!」
b0190666_00025157.jpg
「よし!」
b0190666_00030973.jpg

夜は、ソーセージを作ってみた。
鶏レバーと豚と牛肉をミンチにして。
シソと舞茸も加えて。
b0190666_00033610.jpg
「まてだよ~」
b0190666_00041334.jpg
「まて!」
b0190666_00042853.jpg
「よし!」
b0190666_00044825.jpg

人間用のソーセージは、色々な調味料を混ぜて。
ジョバ父さんにほめられた。
明日は雪が降るか。
b0190666_00051102.jpg

by giova-haha | 2014-04-16 23:59 | 犬グッズ | Comments(2)

キンセンカ

ジョバ祖母さんのおうちに、彼女の旧友が遊びにいらした。
すっごく久しぶりに会うんだと思う。

ワタシが幼い頃、ジョバ祖母さんに連れられて、
そのお友達のおうちに泊まった。
とうもろこし畑に連れて行ってもらって、とうもろこしを獲って、
うきうきした記憶が鮮明に残ってる。
あれから何十年もたってるのに・・・。

ジョバ祖母さん宅へ、お友達にご挨拶にうかがった。
お庭で育てたというキンセンカをいただいた。
とっても、うきうきした。
何十年前とおんなじ。
b0190666_23313074.jpg

キンセンカの背景のパグs。
パグsもワタシをいつもウキウキさせてくれる。
b0190666_23333771.jpg
b0190666_23334344.jpg
b0190666_23334954.jpg
b0190666_23342273.jpg
b0190666_23352587.jpg

キンセンカの写真をネットで調べていたら、
キンセンカって、カレンデゥラのことなんだね。
ジュリークのカレンデゥラクリームの香りが大好きなんだけど、
キンセンカだったんだ。
(他の香りも入ってるかもしれないけど。)
b0190666_23342914.jpg

金盞花に、ウキウキさせられた日だった。


by giova-haha | 2014-04-16 23:46 | 思い出 | Comments(0)

昨日の夕方、軽くお散歩に行こうと思って、準備をしていたら、
ジョバさんがリビングに置いてあるキャリーに、自分から入っていった。
(これは、たまにあること。)

このキャリー は、耐荷重が20キロあり、リュックにもキャスター付カートとしても
使えるというので、何年か前に買ったのだ。
当時は、ペーパードライバーだったし、ジョバさんの体重が重くなってきたので、
これで電車移動できたらと思ったのだ。
ただし、ブレーキやストッパーはついていないので要注意。

買った当初、このキャリーにジョバさんを入れて、マンションのエレベーターに乗ったら、
犬好きの方と乗り合わせ、大興奮したジョバさんが、上の窓から無理やり外にでてしまった。
(苦しいといけないと思って、窓をあけておいたのだ。)

それ以来、マンションの共用部の移動にも使わず、部屋の中にクレートとして置いておいた。

アディさんを迎えてからは、2パグが乗れるカートを買ったので、ますます活躍の場がなかった。

しかし、昨日、このキャリーにパグsを乗せて、マンションの共用部を移動してみることにした。
b0190666_22505972.jpg


2パグ並んで、ちょっと窮屈そうだが、なんとか納まっている。
b0190666_22512216.jpg


横の窓から、顔を出すアディさん。
b0190666_22513204.jpg


上の窓のネットを閉めていたのだが、パグsが顔を出そうとして、
まるでストッキングを被っているような怪しいパグsになってしまった。そこで・・・
b0190666_23324525.jpg


ネットを開けると、2パグとも顔を出す。
このお方達の首周りって、どうなってるんだろうね。
たぽたぽのシワでできてるから、実際の首周りって見かけよりずっと細いのかな。
b0190666_22522273.jpg


普段のカートは、マンション地上階のペット足洗い場に置いておくのだが、
今回はキャリーを持ったままでお散歩してみた。

足洗い場は、他の方もカートを置くので、うちのカートは大きいし、
なんか迷惑かなぁなんて気にしていたのだが、このキャリーなら場所をとらないな。
b0190666_22524900.jpg


マンション前の広場に出ると、ジョバ祖母さんに遭遇。一緒に、軽いお散歩。
キャリーも一緒にお散歩。
b0190666_22534397.jpg


家に戻ってきて、後ろの窓開ける。仲良く並んでいるパグs。
やっぱりきつそうだから、この状態で中・長距離の移動は無理だね。
b0190666_22540689.jpg


前の窓出入り口を開けても、出てこようとしないジョバさん。
アディさんが、お風呂場で待ってるよ。一緒に手足を洗うよ。
b0190666_22541548.jpg

by giova-haha | 2014-04-15 23:48 | 犬グッズ | Comments(2)