ブログトップ | ログイン

パグっ子ジョバへの片思い Giovanni, my lovely Pug!

連休の中日、アディさんのご出身、House Poory さんのオフ会へ。
ジョバ父さんが急遽海外に行くことになってしまったので、
ひとりでパグsを連れて参加。
なんと片道80キロを運転す。こんなの初めて。
前日にジョバ父さんを成田空港まで送っていったのが、
運転の予行練習になったような。


ハウスプーリーさん近くの
LA DogSports Field に到着した時は、すでにお昼ごろ。
b0190666_23522039.jpg



椅子を設置するやいなや、「そうすけ」っと呼ぶ声が・・・
えっ、もしかして、アディさんの実の兄弟のそうすけ君?
と思って、声をかけたら、そうだった!

そうすけ(颯介)君。
え~ アディさんにそっくり~
義兄貴のジョバ王子もびっくり。
b0190666_23550949.jpg


アディちゃん、ほんとうのお兄ちゃんだよ。
(弟かもしれないが、まっそこらへんは・・・)
b0190666_23552595.jpg


愛嬌があって、ペロペロなめるところもそっくり。
遺伝子パワーを痛感した。
b0190666_23554165.jpg



そして、もうひとりのお兄さん(弟?)、
こちらも そうすけ(宗助)君も近くにいたの。
ブログでお写真はみてたけど、実物はほんとそっくり。
b0190666_23561956.jpg


まっすぐな瞳もアディさんとおんなじだ。
b0190666_23580670.jpg


そうそう、このスタイル、足の投げ出し方・・・
うちのアディさんもやるよ~
b0190666_23592603.jpg


そうすけ君s と ジョバさんとアディさん。
b0190666_23565799.jpg
b0190666_23594285.jpg
b0190666_23594982.jpg



徒競走にアディさん参加。
障害物競走にジョバさん参加。
参加することに意義があるパグsとワタシ。


後半、ジョバ王子は、ワタシのひざの上にのって
高みの見物・・・ 王子ですからっ。
b0190666_00005948.jpg
b0190666_00011030.jpg



アディさん、お帽子をかぶって仮装大会にも参加。
参加することに意義があるのだ、うん。
b0190666_00013411.jpg



ビンゴでいただいた景品、パグのハンカチで
アディさんほっかむり。
b0190666_00020051.jpg
b0190666_00021200.jpg


なんかほとんどWそうすけ君の写真で、
ジョバアディさんの写真はあまりなかった。

帰りは渋滞にはまったけど、無事に運転して帰れた。
後部座席のパグs、ぐっすり寝てた。
アディさんジョバ王子にあごのせしてた。
やっぱり義兄貴でも、ジョバさんが一番なのかなぁ。

そうすけ君s、遊んでくれてありがとうございました。
楽しい企画をしていただいた皆さま、ありがとうございました。

by giova-haha | 2014-11-25 01:13 | 旅行 | Comments(2)

はなぺちゃアニマルクリニックへ。

パグsの超音波検査と血液検査。
b0190666_21594040.jpg



ジョヴァンニさん。
5歳6ヶ月。
体重10.3キロ(ピー後、ウン前)。

血液検査異常なし。

超音波検査では、一点、肝臓の静脈が通常より大きいと。
しかし血液検査で肝臓の数値が正常なので、
固体特有のものであろうとの事。

(アディーナさんの肝臓の静脈の映像と比べると、
かなり大きく、枝のように写っていた。)
b0190666_22073045.jpg
b0190666_22022094.jpg
b0190666_22023624.jpg



アディーナさん。
2歳11ヶ月。
7.9キロ(ウン&ピー後)。

血液検査も超音波検査も異常なし。
b0190666_22080784.jpg
b0190666_22040213.jpg
b0190666_22041156.jpg



パグs、各々500グラムくらい、前回測定より体重が減っていた。
ダイエットを始めてもなかなか体重が減らなかったのだが、
ここ一ヶ月ほど、馬の生肉を夕食に食べている成果か。
(生食はダイエット効果があるとは聞いていたが。)

先生いはく、やはり犬のダイエットは運動よりも食生活かと。
b0190666_22091796.jpg

パグsのダイエットは順調でも、ワタシのダイエットは
まだ始まったばかり・・・っていうか、
食事制限するつもりはないので運動を。
ジムにかよって腹筋・・・腹筋・・・



【追記】

病院付近で、パグsを車から降ろし、歩いて病院へ向かう。
ジョバさんの歩き方がなんかおかしい。
そのうちに、後ろ左足を地につかずに、ケンケンするように。

病院で診てもらったら、膝が外れやすいようだ。
車から降りるとき、早く降ろせ!と、大騒ぎしたので、
それがきっかけで、ヒザが外れたのかもしれない。
帰り道は普通に歩いていたが。

翌朝、ジョバさんが起きて、動き出した後、
ちょっと後ろ足の歩き方に違和感があったが、
すぐに普通になった。

by giova-haha | 2014-11-18 22:23 | 健康 | Comments(2)

犬の運動会

文京動物愛護協会主催の「犬の運動会」に参加。
よく晴れていたけど、気温は低いので、
犬の運動会日和かな。
b0190666_18393899.jpg

小学校の校庭をお借りしてなので、排泄は禁止。
排泄する場合は、ブルーシートを敷いた一角に。
b0190666_18194865.jpg

障害物競走、リレー、パンくい競争、すべて参加したよ。
パンを食べるのは犬ではなく飼い主。
b0190666_18151764.jpg


可愛い可愛いパグちゃん達にも会えた♪
それが一番うれしかったかな。
b0190666_18372570.jpg
b0190666_18385077.jpg


ちなみにアディさんが参加している老人ホーム訪問は、
文京動物愛護協会の活動のひとつ。


by giova-haha | 2014-11-16 18:52 | Comments(4)

今日、思い切って、さよなら。

ジョバさんが使ってきた品々。
思い出深くって、さよならできずに、
だいぶ長いこと、しまっておいたけど・・・
もう使わないのなら、おやすみさせたあげなくっちゃね。
b0190666_21100229.jpg


今までありがとう、お疲れさまでした。
お陰で、ジョバさん大きく成長しましたよ。
b0190666_21102140.jpg


ほとんどはジョバさんグッズだけど、
アディさん用に最初に買ったベスト型ハーネスもあった。

アディさんも大きく成長したから、
ハーネスにするととてもじゃないけどはまらない。
お帽子にして記念撮影。
b0190666_21114246.jpg
b0190666_21121319.jpg
b0190666_21121834.jpg


そして、ジョバさんのベスト型ハーネスから、
思い出深いものを選んで記念撮影。

ジョバさんがよくつかったハートの赤いハーネス。
まずは、アディさんが着用して記念撮影。
アディさんだと、ちょっと余裕がある感じ。
b0190666_21123335.jpg
b0190666_21124846.jpg


さてさて、ジョバさんにハーネスを着せて記念撮影しようとすると、
気配を感じて逃げるジョバさん。
b0190666_21125731.jpg


つかまえて、ハーネスを着せると、自分からチェアーの上に飛び乗る。
これがジョバさんの不思議なところなんだな。

あ~ やっぱりジョバ王子、似合ってる。
ここのところのダイエットが功を奏したのかな、
ハーネス、フィットしてるよ。

一瞬、まだ使えるかと未練がましく思ったけど、
やっぱりプラスチックのバックルなどは老朽化するだろうしね。
b0190666_21133331.jpg
b0190666_21135094.jpg


ジーンズのベストハーネスもお気に入りでよく使ったわ。
b0190666_21153019.jpg
b0190666_21155703.jpg


このほかにもたくさんのお洋服も思い切ってさようなら。
リードもキャリーも、使わなくなったものはさようなら。
本当にありがとう、お疲れ様でした。
お陰様で、ジョバさんもアディさんも大きく成長しましたよ。



このバッグ、ペット用ではないのだけど、
かつて、(体重が軽かった頃の)ジョバさんを運んでいたのだ。

試しにアディさんを運んでみると、おっ楽チン。

これは、とりあえず、とっておこうっと。
老朽化してるところはないようだし。
b0190666_21161446.jpg
b0190666_21163035.jpg
b0190666_21165371.jpg


物に対して思いいれがあるというより、
その背景にあるパグsに思いいれがあるんだよなぁ。


パグsグッズをお片付けしたのなら、
人間用グッズも、お片づけしなくちゃと思い、
たんすの肥やしになっていた洋服とか掃除用具とか
化粧品とか、色々、さよならした。
今までありがとう。

by giova-haha | 2014-11-13 21:39 | 犬グッズ | Comments(2)

野菜たっぷり

昨日の夜のアディしゃんの寝顔。
「こんな可愛い仔は他にいないね~」って、話かける。
b0190666_23214230.jpg



今夜のパグsは、最近のいつものメニューの生馬肉。
でも今夜は野菜たっぷりだよ。
茹でたブロッコリー&トマト&生きくらげ さらに、
生のカブをおろしたもの。

左、馬肉をのせた完成品。
右、馬肉を乗せる前の野菜のみの未完成品。
b0190666_23220483.jpg

キッチンカウンター上のお食事をみつめるジョバ王子。
b0190666_23223908.jpg


小刻みに震えながら待つアディさん。
b0190666_23224993.jpg


以前は、サークルの中で一緒に食事をしていたが、
今では離れたところで別々に。
ジョバ王子が、食事中にアディさんにガウガウするようになったら。

しかも、王子、フードボールからお食事が大胆にはみだしてる。
王子の名にふさわしくないお下品な召し上がり方。
b0190666_23225912.jpg


この後、王子のたべこぼしをアディさんが食べていた。
王子はまだお食事中だったが、怒らなかった。不思議。


人間達の夕食にも茹でたブロッコリーを。
ワタシはマヨネーズをかけて食べたかったのだが、
マヨネーズがなかった。
お味噌をつけて食べてみたが、いまひとつだったので、
ワタシの分のブロッコリーはパグsに食べてもらった。

パグs、今夜は野菜たっぷりすぎ。

by giova-haha | 2014-11-11 23:35 | グルメ | Comments(0)

葉っぱ

夕方お散歩のため、マンションの地上階まで行き、
いつものように、カートを置くためにペット足洗い場へ。
パグsは、一旦、カートから出るが、
ジョバさんがカートに飛び戻り、続いてアディさんも戻る。
無理やりジョバさんを出すと、アディさんも出る。
しかしまたジョバさんがカートに飛び戻り、アディさんも戻る。

家を出るときは、お散歩行く気満々だったのに、なんなの?

「お散歩に行きたくないなら、もういいよっ、帰るっ!
別に、ワタシがお散歩したいわけじゃないんだからねっ!」

って、久しぶりに本気で怒っちゃって、そのまま家に戻った。
b0190666_00165196.jpg

この後、パグsをブラッシングしてシャンプーした。
お風呂場のチェアーに座って、ひざの上にジョバさんを乗せて
ブラッシングをしてたら、
ジョバさんがワタシの口をペロペロ舐めた。
ま~ めずらしい。
「おこらないでねっ」って言ってるのかなって思った。



今夜のパグsの夕食は、カツオのたたき。
ここしばらく馬肉の生食が続いていたので、気分転換。

生きくらげ があったので、たぶんあげても大丈夫だろうと
きざんでちょっと足す。
あと、ディルも。
b0190666_00172889.jpg


ご近所さんからいただいた葉物。
人間用に用意したのだが(塩もなにもかけず)、
パグsにもおすそわけ。

少し苦味があるのに、パグs、意外とぱくぱく食べる。
芯の部分だと、レタスでも食べるけど、
普通、葉っぱ部分はあまり好きじゃないみたいなんだけど。
b0190666_00183424.jpg


でも、これをフードボールに入れて、一度にあげると食べないと思う。
手渡しでちょこちょこ(気を引きながら)あげると結構食べる。
b0190666_00185193.jpg
b0190666_00190213.jpg


やっぱり芯の部分の方が好きみたいで、葉っぱ部分を床に散らかしてたけど、
手で少しずつあげると、葉っぱもきれいに食べてた。
b0190666_00194057.jpg

by giova-haha | 2014-11-10 23:59 | グルメ | Comments(0)

生食

ここ2週間ほど、夜は馬の生肉がパグsの夕食。
(朝はいつものようにドッグフード。)

生食には以前から興味があったし、
馬刺しやお魚のお刺身など、たまに生食は食べていた。
牛のステーキもレアあるいはミディアムレアのことも多かった。

ただ、常食するものは、やっぱり自分なり納得したお店から買いたい。
これは生食に限ることではなく、人間の食材もしかり。


飼い主用のラム・しゃぶしゃぶ用スライス(うまっ!)を購入した
同じお店から、パグs用のお肉も買ってみた。
b0190666_23313341.jpg


ペット用、馬のお肉(北海道産)。
最初は、ぶつ切りを買ったのだが、
大きすぎて自分でキッチンはさみでカットしたのだが、
筋の部分がなかなか切れず。
b0190666_23320823.jpg


カットする前のお肉。
冷凍を解凍するのだが、臭みは感じなかった。
試食はしてないが。
b0190666_23315550.jpg

悪戦苦闘してカットした後のお肉。
発酵野菜ミックスを混ぜる。
b0190666_23311299.jpg


次に買った時は、もっと細かいダイスにしてみた。

北海道産は在庫が少ないみたいなので、
メキシコ産の馬も買ってみた。

野菜などを補うために・・・

乾燥発酵野菜ミックスをあえてみたり・・・
b0190666_23273387.jpg

茹でた野菜を足してみたり・・・
b0190666_23294037.jpg

レタスを混ぜてみたり・・・
生の葉物が嫌いなジョバ王子、レタスをはじいて食べていたが。
b0190666_23303457.jpg


まぁ、とにかくパグs、生肉に大興奮なのだ。
手作り食をつくるよりずっと手間はかからないのに、
こんなに喜んでくれて、まだわからないがダイエット効果もあるんなら、
一石二鳥じゃなくって、三鳥か。

でも、どんなものでもひとつの食材を長く与えるのは避けたくって、
(要するに、色々な意味でリスクを分散したくって、)
他の生食もさがしたんだけど・・・
お値段も考えるし、
ブランドは違っても、もしかして大元は同じ?って気もしたり。

なんか最近、いろんなところで生食が推奨されてるみたいだけど、
ただ乗せられたくはないしね。

まぁこれまで、たまに生を食べさせていた反応をみてのことではあるが、
今後も定期的に血液検査などして健康状態はみていきたい。


b0190666_23283241.jpg

ところで、ワタシは今はおめにかかれないタルタルステーキが大好きなのだ。
カナユニっていう赤坂のお店のタルタルステーキが大好きだったんだけどな。

by giova-haha | 2014-11-05 00:08 | グルメ | Comments(2)

初めての幸手パグ・デー

昨日、ドッグパーク幸手に初めて行ってみた。
パグ・デーなのでパグちゃんに会えるかなぁって期待して。
自分で車を運転していくつもりだったんだけど、
ジョバ父さんも一緒にいくっていうから運転せず。
高速が混んでいたので下の道をいったんだけど、失敗。
ちょっとくらい混んでても高速の方が早いと思う。
b0190666_12582762.jpg


なんかうちのパグsって、
ほかのパグちゃんに比べて大きい気がする。
b0190666_13135247.jpg


生馬肉でダイエット中のパグs。
b0190666_13144891.jpg


ジョバさんは、テンション高かったような気がする。
b0190666_13140910.jpg


パグにはあまり興味をしめさなかったのに、
きれいなプードルさんかな?を追いかけちゃってさ。
まだドッグランに慣れてない仔らしく、こわがらさせちゃって
ほんとごめんなさい。
b0190666_13132977.jpg


アディさんは、なんかいつもより元気がなかった。
他の飼い主さん達に甘えてたけど、
いつもはもっとテンション高いのにな。
b0190666_13141941.jpg


アディさん、変顔も可愛い。
b0190666_13124238.jpg



”ワタシと”遊んでくれてありがとうのパグさんたち。


なんともまぁ可愛い ゆずさん。
あまりにもさわり心地がいいので、さわりまくってしまった。
今考えると、ゆずさん嫌がってなかったかなぁって反省。
普段、他のパグに触れる機会があまりないので、ついつい・・・
b0190666_13151223.jpg


ポロ メロ リロ さん。
ポロさんとメロさんが足元におとなしく座ってくれるんで、
お耳もみもみマッサージしまくってしまった。
リロさんがママさんのスリングに入って、
片手をぶら~んとしてるのが、とっても可愛かったなぁ。
b0190666_13162738.jpg


また行きたいなぁ。
そのときはみなさんよろしくお願いします。
b0190666_13172689.jpg

by giova-haha | 2014-11-03 19:29 | お散歩 | Comments(4)