ブログトップ | ログイン

パグっ子ジョバへの片思い Giovanni, my lovely Pug!

今日はジョヴァンニ王子の6回目のお誕生日。
無事にお誕生日を迎えられたことに感謝。
b0190666_18575914.jpg



今夜は、お誕生日の特別ディナーを。


アパタイザーは、鹿児島産さくらカンパチのお刺身。
ブロッコリー・スプラウト添え。
b0190666_1851044.jpg

b0190666_18514983.jpg

案の定、ブロッコリー・スプラウトのみ残す。
b0190666_18521541.jpg



メイン・ディッシュは、飛騨牛ももランプ肉のステーキ。レアで。
ボイルしたトマト添え。
b0190666_1853628.jpg

b0190666_18533019.jpg

b0190666_1855136.jpg



ジョバ祖母さまから、お誕生日のメッセージとお祝いをいただきました。
b0190666_1856288.jpg



そして、デザートは、ジョバ母特製
いちごたっぷりのヘルシー・ゼリー・ケーキ。
隠し味で、ブロッコリー・スプラウトたんまり。
細かくジュース状になっているので、はじくことは出来ません。
b0190666_18563135.jpg




「ジョバさん、ジョヴァンニの気持ち、気づいてあげられなくってごめんね。
 急に妹ができて、色々ととまどってたんだよね。
 ジョバさん、やさしい仔だから、気を使ってたんだよね。
 先生がジョバさんの気持ちを教えてくれたの。
 ジョバさん、お話しがよくわかる仔だから、
 これからもいっぱいお話しようね。
 最近ちょっと神経質になってる気がするよ。
 目が悪くなっちゃったことと関係してるのかな?
 でも、心配しないで。ジョバさんが不安になることはなんにもないんだよ。
 みんなジョバさんのこと大好きだし、守ろうと思ってるから。
 ジョバさんが大人になってきて、いろんなこと考えてるのはわかるけど、
 たまにはパピーの頃みたいに、やんちゃになっていいんだよ。
 お散歩よりも、おもちゃ遊びが好きなジョバさん。
 お散歩に行くのも、歩くことより、
 かまってもらえる人に出会えるのが嬉しいんだよね。
 これからも一緒に楽しく過ごそうね。
 アディーナのことも引き続きよろしくね。
 なんだかんだ言って、ジョバさん大好きなアディさんだから。
 ジョバさん、元気でいてくれてありがとね。」
b0190666_18571528.jpg

by giova-haha | 2015-04-30 19:21 | 思い出 | Comments(6)

ぼく、ジョヴァンニ。
日曜日、はなぺちゃフェスティバルにいってきたんだっ。
b0190666_00120684.jpg


とうちゃんが一緒だったから、ごっきげんさっ。
b0190666_00080469.jpg
b0190666_00080963.jpg


J (ジェイ)くんが、ぼくたちを見つけてくれて、
声をかけてくれたんだ。
b0190666_00142404.jpg


ジェイくん、とってもおしゃれなリードをしてたよ。
赤と黒と、そしてさりげなくブルー。

ところでジェイくん、ちょっとぼくの妹分に似てないかい?
b0190666_00040030.jpg


日向は、あっつかったよね~
今度また一緒に遊んでねっ!
b0190666_00045824.jpg



ぼくたち絵をかいてもらったんだ。
ぼくもアディーナもこんなの初めてさ。
じっとしてるってむずかしいね。
b0190666_00072890.jpg
b0190666_00083139.jpg


どう?絵になったぼくたち。
b0190666_00111946.jpg
b0190666_00113471.jpg


絵をかいてもらってるとき、
かあちゃんったら、近くで売っているおにぎりに気が散っちゃってさ。
おにぎり食べたいって、ずっと言ってた。

そしてね、買ったおにぎりを見せびらかすんだ。
b0190666_00084544.jpg


だから、ぼく、”ぱくっ”とやってやったさ・・・
でも、食べられなかったけど。

でもね、かあちゃん、ぼくの口があたった部分を食べたくないって。
だから、そこの部分をちょっともらっちゃった、へへっ。
b0190666_00085390.jpg


その後、かあちゃん、塩やきそばも食べてた。
ここに来る前に、バーガー食べたのにね。
あっ、帰りの高速でPAに寄って、
フランクフルトとシュウマイも食べてたよ。
ぼくたちの体重よりも、自分の体重を気にすればいいのにね。
b0190666_00093309.jpg


なんか最後の方は、疲れちゃった。
b0190666_00102408.jpg


アディーナも疲れちゃったみたい。
ぼくたち、はしゃいじゃったからね。
b0190666_00103631.jpg


スタッフのみなさん、ありがとねっ!
ぼくが絵を描いてもらってるとき、
隣にある本部の人たちが、すっごく忙しそうにしてた。
あと、帰る時もあっついのにお見送りしてくれた。
ほんとありがとう。
b0190666_00100527.jpg


かあちゃんのお買い物。
b0190666_00550250.jpg
b0190666_00553057.jpg
b0190666_00555919.jpg
b0190666_00563297.jpg


ぺちゃふぇすの記念品。
b0190666_00561553.jpg

by giova-haha | 2015-04-28 01:02 | お散歩 | Comments(5)

ジョヴァンニさんの左眼にできた霰粒腫(さんりゅうしゅ)の手術の記録。

【日本眼科学会による霰粒腫の説明】
霰粒腫とは、眼瞼(まぶた)にあるマイボーム腺の出口がつまって慢性的な炎症が起きる結果、肉芽腫という塊ができる病気です。麦粒腫と異なり、細菌感染を伴わない無菌性の炎症です。



朝食抜き(最後に食べたのは前日の午後11時頃のお豆腐)で来院し、
ジョバさんを先生にお預けしたのが3時20分頃。


霰粒腫を切開(切除)し、凍結凝固する手術。
手術自体は15分位との事。

マイボーム腺の出口にできた出来物を取る(少しえぐる感じで取る)のみで、
切開してその先の奥まで取るわけではないので、
同じ場所(あるいは別の場所)に再発する可能性はあるとの事。
b0190666_18214822.jpg



今回使用した「鎮静剤」の種類を教えていただいた。
 メデトミジン(この拮抗薬がアチパメゾール)
 ブトルファノール
 ミダゾラム
b0190666_18244428.jpg



ジョバさんが戻ってきたのが、4時10分位。
ぼ~ としていて、手を大きく広げて、ぺた~っとお腹をつけて寝ている。
b0190666_1845723.jpg

b0190666_18601.jpg

b0190666_1861880.jpg



手術した左眼、上瞼、目頭の部分。腫れている。
b0190666_185275.jpg



目薬。
ジクロードとヒアレインミニは、いつもの通り。
タリビッド眼軟膏は、いつもはお散歩前やシャンプー前に塗っていたが、
手術後は一日2回。
b0190666_18363983.jpg



2週間効果のある抗生物質の注射(コンベニア)を打ったとの事。
b0190666_18391130.jpg



家に戻ったのが5時頃。
ひとりお留守番だったアディーナさんがお出迎え。
b0190666_1843587.jpg



その後、ベッドで寝ていたのだが、
5時50分頃、ふらふらとしながら家の中を歩き回る。
おトイレに行きたいのかと思って、歩かせたが危なっかしい。
ベッドに戻そうと誘導しても、それを振り切ってフラフラと家の中を移動する。
そのうちにキッチンの冷蔵庫前に張り付いた。
b0190666_1865033.jpg



さては食べ物を求めているのかと思い、
解凍しておいたグゥード・バランス栄養食(ペースト状の生食)を与える。
(術後、2・3時間後に食べさせてもいいということだったので。)

いつもと変わらないペースで食べ、完食。
するといきなり意識がはっきりしてきた感じとなった。

その後も食べたりないとばかりの様子なので、
キュウリを半分与えたら、いつものように片手でキュウリを押さえて、
シャキシャキと音を立てながら、よく噛んで食べていた。


手術から2日経って、腫れもひいてきたし、元気である。
お散歩にも行った。
シャンプーは一週間程禁止。
2週間は眼のマッサージや、眼の暖めは禁止。

ただ一点気になるのは、昨日は数回、今日も一度ほど、
咳をして苦しそうな時があったこと。長く続くわけではないが。

【手術後の気になる咳についての追記】

手術後翌日:突然咳き込むっといった感じ。空咳という感じではない。
        家で数回
        お散歩でバケッツさんに寄って、ワンちゃんに興奮した時に1回

手術後2日目:夕方1回

手術後3日目:夕方ベッドで寝ている時1回
        喉に違和感があるときに「かっ~っ」とするような感じの咳
by giova-haha | 2015-04-23 18:59 | 健康 | Comments(4)

病院の待合室。

ジョバさんの大好きな抱っこ姿勢。
b0190666_237355.jpg

椅子に座った角度からして、
b0190666_237314.jpg

つま先立ちしないと、ジョバさんがずり落ちてしまう。
b0190666_2375438.jpg



ジョバ王子が心地よく眠るには・・・
b0190666_239279.jpg

b0190666_23105428.jpg

つま先立ちが必須。
b0190666_23114715.jpg



このお顔を見ていると、つま先立ちなんて辛くないさっ。
b0190666_23121121.jpg



ん~ やっぱり疲れるから、リリース!
b0190666_2313977.jpg

by giova-haha | 2015-04-21 23:19 | パグの不思議 | Comments(4)

アディさん、本日4月20日、10種混合ワクチン接種。
b0190666_189419.jpg

b0190666_1892110.jpg


ジョバさんのエコー診察に呼ばれるまで、しばし待合室の外の椅子で待つ。
やはりこの時季、病院は混んでいる。

ワクチン接種後、異変がないか観察できる時間がとれたのでよかったかな。
アディ蔵、特に変わったこともなく。

アディさん本日の体重7キロ。
b0190666_18111530.jpg


皮膚のポツポツの状態だが、
抗生剤と抗真菌剤を14日ほど服用し、治りかけている模様。
薬の服用の日数が長いのではないかと気になるところであるが、
犬の場合は人間とは違う、との事。
犬の場合、表面的に治ったようにみえても、中でくすぶっているということで、
きちっと治療するために、さらに14日ほど薬を服用することに。
(以前からこちらの病院はこういう方針だと思う。)
b0190666_18113618.jpg




さてさて、お次はジョバさんのエコーでの内臓チェック。

そもそもは、皮膚の黒ずみ&薄毛が増えてきたのが気になって診察したのだが、
血液検査で貧血の疑いがあったので、
再血液検査(先日済み)と、エコーでの検査をすることになったのだ。

エコーでの検査は、特に異常なし。

ジョバさん、本日の体重9.8キロ。
b0190666_18281784.jpg



明日は、眼科専門医で鎮静剤を使った処置をする予定なので、
その前に確認できてよかった。

と、ほっとしたワタシは、皮膚の診察をすっかり忘れてしまった。
ま~ 明日の眼の処置が無事にすんでから、また診てもらいにこよう。
b0190666_18284635.jpg

by giova-haha | 2015-04-20 18:30 | 健康 | Comments(2)

ジョバさん血液再検査

ジョバさんの血液再検査で通院。

前回(11日前)の血液検査でPCV値が低かったので、
2週間後に再検査する予定であった。

しかし、その後の眼科専門医への通院で、霰粒腫が見つかり、
鎮静剤を使用しての処置をすることになったので、
数日前倒しで、血液の再検査をすることにした。

b0190666_17105573.jpg



前回は、PCV(血液の濃度)値が低かった。低いと貧血の疑いがある。
今回は、正常値内であった。

前回、PLT(血小板)値が低かったが、
顕微鏡での確認で(血小板がくっついていたため低い値となった)異常なしとの判断。
今回は、正常値内となった。

エコー検査も受ける予定であったが、
本日は混んでいたため、月曜日に朝食抜きで来院してエコー検査をすることに。

火曜日は眼科専門医で鎮静剤を使用しての処置となるが、
先生から「使用した鎮静剤の種類を聞いておいてください」と言われた。

b0190666_1795277.jpg

b0190666_1710614.jpg



血液検査の結果が芳しくなかった前回、先生から、
最近元気はありますか?気になることはありますか?と聞かれた。
そう言われると色々と気になってしまい、
元気はあると思うのだが(ロングお散歩してるし)、気になることも・・・

ひとつは、ここ数ヶ月、寝室においてあるベッドでよく寝ていること。
以前は日中はソファーで寝て過ごしていたのに。
ベッドを買ったのが4ヶ月前位なので、よっぽど気に入ったのかと思っていたのだが、
もしかしてひとり静かに寝たいのか?

さらに1週間ほど前から、
お散歩から帰ってお風呂場で身体を洗う時、お湯を張ったバケツに入りたがるのだ。
以前は嫌がったのに。
この中でまったりして、半分寝ている感じなのだ。
蛇口からお湯を出して打たせ湯状態。
寒いわけでもないのに。
年をとってお風呂好きになったのか、それともどこか具合が悪いのか?

b0190666_17374775.jpg


まぁ、心配しだすときりがないので、
出来る範囲での検査をして、その結果で判断するしかないね。


今回も、ジョバさんは朝食抜きでの検査だったため、
アディさんもお付き合いで朝食抜き。
ひとりだけ食べさせないっていうのも納得いかないだろうと思って。

混んでいたので、呼ばれるまで車の中で待っていた。
アディさん、眠くって目がちっこくなってしまった(可愛い)。

月曜日は、アディさんの皮膚の状態の再診と、混合ワクチン接種もする予定。

b0190666_17473869.jpg

by giova-haha | 2015-04-17 17:51 | 健康 | Comments(2)

パグsとお散歩しつつ、紀尾井町のオーバカナルへ。

目の前の通り沿いに並ぶ八重桜が満開。
b0190666_23214799.jpg


歩道と同じレベルのテラス席で、くつろぐ。
b0190666_2319540.jpg

b0190666_23194469.jpg


b0190666_2320242.jpg



ホットドッグ・パリジャンがやってくると、
もうくつろいでなんかいられない・・・
b0190666_23224083.jpg

b0190666_2324699.jpg

b0190666_23242668.jpg

b0190666_23243535.jpg

b0190666_23244343.jpg



帰りは大学の前を通って。
b0190666_23262859.jpg

b0190666_23271073.jpg

b0190666_23275257.jpg

by giova-haha | 2015-04-16 23:44 | お散歩 | Comments(0)

パグs、動物眼科専門医へ、定期検診に。


まずは、ジョバさん。

涙液量検査を受ける。
ゆっくり尻尾をふって、ご機嫌なのだ。
(ワタシはその理由を知っている・・・ やっぱり男子だな。)

この後の院長先生の顕微鏡での検査は、毎度のごとくプチ抵抗。
b0190666_1552191.jpg

b0190666_15524320.jpg



ジョバさんの左眼の写真の比較。

ミミズのような茶色い線が入っている。
この線がワタシの目からみると、傷が入ったかと思ってしまうのだ。
傷といえば傷と言えるらしく、乾燥によるものとの事。
2年前の写真にも小さく写っているが、それが広がってきたとの事。

今年3月。
b0190666_1672426.jpg

約2年前。
b0190666_1674454.jpg


上の3月の写真、定期検診ではなく、救急で診てもらったときのもの。
パグsのおトイレのペットシーツを取り替えていて、
シーツが入っているボックスのふたを閉めたと同時にジョバさんが通り過ぎて、
キャンッって鳴いたので、蓋の角が目にあったって傷がついたかと思ったのだ。
結果、傷はなかったので良かったのだが。



ジョバさん、マイボーム腺がだいぶつまっているとの事。

左眼上部の目頭に近い部分に 霰粒腫(さんりゅうしゅ) が出来ており、
今のところ小さいが、放っておくと大きくなるので、凍結処置をすることに。
来週火曜日午後、朝食抜きで来院して、
全身麻酔ではなく、鎮静剤での処置となる予定。


ジョバさんの左眼。
b0190666_15543086.jpg


コタくんの眼科の記事で、麻酔専門医がいるということだったので、聞いてみた。
週に1・2回来ているそう(今後ずっとなのか期間限定なのか、聞くのを忘れた。)
でもジョバさんの処置は全身麻酔ではないし、
スタッフも麻酔専門医から学んでいるから、心配しなくて大丈夫と言われた。

一週間前のかかりつけ病院の血液検査で、PCV値が低かったことを告げると、
まだ若いし、全身麻酔ではないので、問題ないだろうとの事。




お次はアディさん。

涙の量を測定中・・・ こちらも尻尾ふりふり。
アディさん、この後の院長先生の顕微鏡での検査でも尻尾ふりふり。
アディさんは、ジョバさんに比べるとマイボーム腺の状態は良いらしい。
でも、圧迫処置で脂がじわ~っと出てたけど。
b0190666_15534111.jpg

b0190666_15534818.jpg




やっぱり定期検診大切だなって思った。
3ヶ月前の検診では、霰粒腫なんてなかったもの。
b0190666_1682686.jpg

b0190666_1682183.jpg

by giova-haha | 2015-04-15 16:48 | 健康 | Comments(2)

伊勢エビ出汁塩ラーメン

小雨の中、神保町 覆麺智 へ。
火曜日は塩ラーメンの日。今日の食材はなんと伊勢エビ。
すばらしかったなぁ、スープ。
海苔の上に乗っているトッピングは、海老味噌。これがまたなんとも濃厚で。
あまりに海老の香りがよかったので、
普段は美味しいと感じる豚のチャーシューの匂いが、
今日だけはちょっと邪魔に感じた。
b0190666_16413829.jpg

b0190666_164203.jpg



昨日、今日と雨でお外に出てないパグs。
明日は眼科専門医の定期検診なので、
雨でなければ、歩いていく。
お天気が悪かったら、ワタシがカートを押していく。
b0190666_16422415.jpg

b0190666_16424626.jpg

b0190666_16425757.jpg

by giova-haha | 2015-04-14 16:52 | グルメ | Comments(0)

おやつのひきわり納豆に、ブロッコリースプラウトを混ぜて、
ネバネバさせてみた。
ブロッコリースプラウトをフードに混ぜると、
はじこうとするパグs(特にジョバさん)。

これなら、ブロッコリースプラウトだけをはじき飛ばすことはできまい。
b0190666_23391769.jpg


「まて」
b0190666_23393926.jpg


「よし」
b0190666_2340335.jpg


アディさん、ねばねばに苦戦。
いつもはネバネバさせずにあげてるからなぁ。
b0190666_23402675.jpg


ジョバさんが、がうがう言いながら食べるもんだから、気になっちゃうアディさん。
b0190666_23404970.jpg


引き気味のアディさん。
b0190666_23411292.jpg


アディさんのボールの食べ残しを食べてるジョバさん。
このあとまたご自分のボールに戻って、残っている粒をきれいに食べた。
b0190666_23414958.jpg


納豆作戦成功かな。
by giova-haha | 2015-04-13 23:53 | グルメ | Comments(4)