ブログトップ | ログイン

パグっ子ジョバへの片思い Giovanni, my lovely Pug!

湯島ブテイユ

土曜日、ちょっと家の周りを散歩と思って、
裸ん坊で外に出たパグs。
なんか見慣れないんで、ワタシが恥ずかしい。

ジョバさん、またまたカナル・カフェへ。
マッフィン目当なのだ。
ワタシは喉が渇いていて、
桜ティーが飲みたかったので、お付き合いすることに。
b0190666_23004535.jpg
b0190666_23012831.jpg
b0190666_23000735.jpg
b0190666_22584133.jpg
b0190666_22590226.jpg


その日の夜は、
ジョバ叔父さまのちょっと早いバースデイお祝いに
湯島の ワインバー&レストラン ブテイユに。

ジュレ。
人参のクリーミーなすり身が非常に美味。
ウニのトッピング&その他魚介。
b0190666_23020367.jpg

事前オーダーしておいたアンガス・ビーフ(US産)。
前回6月の初旬にいただいた時とは違ったお味。
今回はワイルドだった。
b0190666_23042671.jpg

こちらのワインは、輸入する時から温度管理を
きっちりしているそうで、
リーズナブルなのに非常に美味しい。

ソーヴィニオン・モック。
酸味はあまりなく、ほんのり樽の香り。
すっきりと夏向きの感じ。
b0190666_23014543.jpg

リースリングだが、甘さはない。
b0190666_23024481.jpg

そして、ボルドーの赤。
すてき。
b0190666_23040527.jpg

by giova-haha | 2015-06-28 23:23 | グルメ | Comments(0)

膀胱炎ではなかった

月曜日の朝。

ジョバ父さんの寝ているベッドの足元に敷いてあるマットに
寝ていたアディさんが、
そのマットにオシッコをしていたのだ。

寝ている間にしてしまったのか?
朝、間に合わなくてしてしまったのか?

トイレにはこだわりがあるので、
お散歩中でもおトイレを我慢してしまうアディさん。
家の中では、きちんとトイレで用を足す。
オシッコとウンチの場所も別。

普段から頻尿。


その後、トイレのシートで朝のおしっこをしたアディさん。
うすい黄色のいつものオシッコの後の中に、
10円玉位の大きさのうすい茶色いシミがあった。
真っ白いトイレシートだし、
取り替えたばかりのきれいなシートだったので、
もしかして血尿?って、心配した。



そこで翌日、はなぺちゃアニマルクリニックへ。

膀胱のエコーをしていただいた。
しかし、膀胱炎と思われる症状はなし。

強いて言えば、
膀胱の入り口(頭の方向)の膀胱の壁(境目)が、
膀胱の出口(尿道側)の壁と比較して、
はっきりと映っている。
(膀胱に炎症があると膀胱の壁がはっきりと映るとの事。)

膀胱の入り口の方が、尿がたまりやすい。

エコーでみるウンチの状態は緩めだったので
(病院に到着する直前にしたウンチも緩めだった)、
オシッコをした時に、
緩いウンチが少し一緒に出て、
混ざってしまった可能性もあるのでは、と。
b0190666_00095827.jpg

ちなみに、アディさん、
避妊手術をした時に、卵巣だけではなく子宮も摘出している。
子宮が腫れていたから。



先生に、水分を補給して、オシッコを出すことを薦められた。
100CCのお水にヨーグルトをスプーン一杯位混ぜて、
与えると、お水を飲みやすいというので、
さっそくやってみた。

できれば、100cc一度にではなく、
50cc位分けて与える方がよいそう。
b0190666_00110991.jpg


パグ・フレンドリーな病院な上、
院長先生は、きちんと納得のいく説明してくれる。
それなのに、
診察料がこんなに良心的でよいのだろうか。
区をまたぐと物価(レントなど)に差があるのだろうか。
いい病院は長く続いてほしいし、
それなりの設備投資もしてほしいし、
腕に見合う料金はとっていいのでは・・・
と、余計なお世話だけど、考えてしまう。
b0190666_00122031.jpg


今日は付き添いだったジョバさん。
今日はなぜか車に乗ってる間、ほぼ吠えていた。
目的地近くになったり、
車を駐車している時に吠えるのは、いつものことだが。
このお方のご教育に悩む。
なんか理由があるのだろうな。
b0190666_00134792.jpg

by giova-haha | 2015-06-23 23:59 | 健康 | Comments(8)

CANAL CAFE おけい

今日はジョバさんのリクエストを受け入れて、
CANAL CAFE へ。
b0190666_22432041.jpg


マッフィン食べたいんだよねぇ、ジョバさん。

でも、最近のパグs、体重が増えちゃってる感じなので、
マッフィンの95%をワタシがいただき、
残りをジョバ&アディさんに。

えっ、ワタシの体重?
ジムに通って、なんとかするってばっ。
b0190666_22434678.jpg


CANAL CAFE のデッキの入り口のカウンターで
飲み物などを買うんだけど、
今日の店員さんは、パグsを見ながら、
「ナプキン3つで足りますか?」って。
人間ひとりなのに、ワンの分まで
ウエット・ナプキン用意してくれたの。
なんかその気持ちがうれしかった。
b0190666_22444127.jpg


暑くなってきちゃったから、
早々に引き上げることに。
b0190666_22450604.jpg


モデルに飽き飽きのパグs。
b0190666_22451417.jpg


ジョバっち、満足したかい?
b0190666_22453297.jpg


お昼は、「おけい」でタンメン。
麺は中太でモチモチ。こういうの好み。
スープはさっぱりだから、飲み干しちゃった。
b0190666_22471774.jpg


夕食は、人間もパグsもカツオ。
人間のは薬味を盛りだくさんに。
ジョバ祖母さまにもおすそわけ。
b0190666_22463287.jpg

by giova-haha | 2015-06-22 23:21 | グルメ | Comments(2)

たくましくなった

ソファーの定位置で寝ているパグs。
b0190666_23491253.jpg


なんかジョバさん、「たくましく」なったなぁと思った。
b0190666_23485183.jpg


そういえば、アディさんも、たくましくなったかも。
b0190666_23493080.jpg


パグs、太ったのかなぁ。運動不足?


たくましい と いえば・・・

先日、浴衣の着付けを習いにいったのだが、
指示通りタオルを2枚持参した。
胴周りに巻いてウエストのくびれをなくすため。

だが、浴衣の着付けが終わって、なんか違和感が・・・
帯のあたりが、たくましい・・・

タオル必要なかったんじゃないかなぁ。
肉タオルでいけたよ。



今日は2度ランチ。
ジョバ父さんとは朝から別行動で、別々ランチだったので、
家でインスタントのつけ麺を食べた。

その後、ジョバ父さんにつきあって御茶ノ水にいったら、
ランチまだ食べてないっていうから、
付き合って、ワタシは二度目のランチ。

うなぎの寝床みたいな細なが~いお店の
ハンバーグ屋さんに。
b0190666_00124738.jpg


ハンバーグだけっていうメニューはなくって、
ハンバーグ+なにか、の定食のみ。
ハンバーグとクリームコロッケにした。
ハンバーグ、思ってたより、ちっちゃ。
b0190666_00154892.jpg


ユニオン・ソースっていうのがテーブルに置いてあった。
はじめて聞いた名前。
b0190666_00165536.jpg

by giova-haha | 2015-06-21 00:18 | グルメ | Comments(0)

ジムの帰り、遅いお昼。
日高屋で中華そばと餃子。

お店にお客さんが入ってくる度に、店員さんが、
「空いているお席にどうぞ~」。

空いてない席には座れないだろっ、って心の中でつっこむ。
b0190666_23020617.jpg



たまにお昼に行く
築地食堂 源ちゃん。

ここにも
「空いてる席にどうぞ~」と言う店員さんがいる。

わかってるよ、
「空いている席なら どこでも どうぞ~」っていう意味
だってこと。

でもやっぱりつっこみたくなる、
空いてない席に座れないだろっ。
座ってる人のひざの上に座れば可能だけどね。

こんなことを考えながら、ひとりお昼を美味しくいただいている。
b0190666_23015220.jpg



今夜は出かける予定があったので、
パグsは早めの夕食。

乾燥したシイタケ、人参、大根をお湯で戻して、
大葉をきざんで、
納豆と混ぜた。

びん長まぐろは、
ジョバさん120g、アディさん110グラム。
b0190666_23000802.jpg


お客様~ キッチンにはりつかないで、
空いているお席にどうぞ~
b0190666_23005421.jpg


空いているお席で待つパグs。
b0190666_22582920.jpg
b0190666_22590955.jpg
b0190666_22595047.jpg

by giova-haha | 2015-06-18 23:21 | グルメ | Comments(2)

ひきわり納豆

パグsは(毎日ではないが)おやつを食べる。
ひきわり納豆か、お豆腐が多いかな。

今日はひきわり納豆に、
ブロッコリースプラウトのみじん切りを混ぜて。

パグsは納豆好き、ワタシも納豆好き。

ワタシの最近のお気に入りは写真左の丸正納豆。
所沢の日帰り温泉の帰りに寄る、食の駅で買う。
b0190666_23350350.jpg


納豆待ちアディさん。
b0190666_23353684.jpg
納豆が見える場所で。
b0190666_23364268.jpg


納豆待ちジョバさん。
サークル(お食事処)の近くで。
b0190666_23370977.jpg



夜は、サーモンのお刺身。
ブルーベリー。
えごまオイル。

なんという取り合わせ。
でも、パグs、喜んで食べる。

ここしばらくお魚の生食が多いな。
カツオとか。
b0190666_23383141.jpg

by giova-haha | 2015-06-17 23:51 | グルメ | Comments(0)

夕方ひとりっこお散歩

ちょっと蒸してたけど、
気温はそんなに高くなかったから夕方お散歩へ。

まずはアディさんのみ。
今日は久しぶりに(今年お初)靴を履いて。

昨日はお外でなかったし、
そういえば週末も出かけなかったので、
テンション高っ。
b0190666_22541496.jpg


最初っから飛ばし過ぎて
(このお方、こういう傾向にある)
すぐにガハガハ。

b0190666_22545431.jpg


しっぽはいつも くるっくる。
b0190666_22564826.jpg


家の周りを大きく周ってから、
外で少し涼んでから帰宅。
b0190666_22570939.jpg


アディさんとだけ出かける時に、
えっ?ぼくはっ?って感じだったジョバさん。

「アディちゃんといってくるね。
そのあと、ジョバさんね。
ちょっとまっててね。」
b0190666_23051302.jpg


戻ってきて、ジョバさんだけを連れ出そうとすると、
なぜか逃げ回るジョバさん。
(お散歩前、たいがいこうなる。
行きたいくせに逃げる。)

別にお願いしてまでもお散歩行かなくていいもん、って
思って、掃除機をかけることにした。

はじめは掃除機に戦いを挑んだりしていたジョバさんだが、
そのうちにソファーでまったり。
そこを捕まえてハーネスなどを装着すると、
お散歩行く気満々で玄関に向かう。
b0190666_22572372.jpg

家の周りをささっと、と思ったのだが、
ジョバさんが軽快に歩くので、
結局、バケッツさんまで行き、
ちょっとだけジョバさん甘えさせてもらった。
b0190666_22572890.jpg

by giova-haha | 2015-06-16 23:11 | お散歩 | Comments(2)

やさしいマックスくん☆

マックスくん、
お空に遊びにいっちゃってたなんて・・・

随分前の写真だけど、おとうさんにお届けしたよ。

やさしいマッくん、いろいろとありがとね。
おばちゃんはさみしいよ。
b0190666_22160586.jpg
b0190666_22161346.jpg

by giova-haha | 2015-06-15 22:22 | 思い出 | Comments(4)

最近、自らハウス(キャリー)に入っている時があるジョバさん。
b0190666_00404537.jpg


ガムをあげる時や、
ピンポ~ンが鳴ったと時に ”ハウス!”と号令をかけると
(その後にご褒美をあげる)、
ここに入るようにしつけたのだが・・・
b0190666_00404905.jpg


ジョバ:「おやつの時間ですが・・・」
b0190666_00423369.jpg


肛門の写真を記録。
黒くなっている部分の色が濃くなったような。
以前、黒くなっている部分が気になって、
病院に行ったっけ。
b0190666_00414229.jpg


ジメジメしてた一日。
夕日。
b0190666_00430550.jpg

おやすみ、ジョバさん。
b0190666_00433098.jpg

by giova-haha | 2015-06-15 01:00 | パグの不思議 | Comments(0)