ブログトップ | ログイン

パグっ子ジョバへの片思い Giovanni, my lovely Pug!

Trick or Treat かぼちゃ王子

かぼちゃ・・・
b0190666_18504317.jpg


王子。
b0190666_18502030.jpg


走る!
b0190666_18534728.jpg


魔女っこ ディディ も 走る!
b0190666_19024560.jpg

バケッツさんへ・・・
Trick or Treat?
b0190666_18562800.jpg
b0190666_18554356.jpg
b0190666_18564960.jpg

Happy Halloween

by giova-haha | 2015-10-31 19:08 | お散歩 | Comments(2)

運動会&訓練発表会

もうすでに一ヶ月近く経ってしまいましたが(汗)・・・
10月の初めの土曜日、
パグsのトレーナーの先生主催の「運動会&訓練発表会」に参加しました。

集まっていたワンちゃん達は、「お座り」「待て」「おいで」など、
ちゃんと飼い主の指示に従ってました。

しかし、うちのパグs・・・ とほほほほ・・・(涙)
ジョバ父さんに言われちゃいましたよ(言われると思ってたけど)・・・
「おまえがトレーニング受けた方がいいんじゃないの」って。

はい、でもパグs、ちゃ~んと先生の指示は聞きますよ~

みんなが見守る中、デモンストレーション中のアディさん。
先生の指示を聞き逃すまいと、真剣そのもの。

このお方、人々の注目をあび、本番になるとデキるワンになる傾向があるような。
老人ホーム訪問活動のときもそうなんだよね。なんにも教えなくても、きちんとする。
一応チャンピオン犬の血筋なので、本番に強いDNAなのでは?と勝手に思っている。
b0190666_11451807.jpg


アディ蔵のデモンストレーションの様子を遠めに見ているジョバさん。
大好きな先生をアディ蔵にとられちゃって、さみしげ・・・
b0190666_11433767.jpg


は~い、ジョバさん、お待たせ! ジョバさんのデモンストレーションの番ですよ~

はりきるジョバ王子。
b0190666_11464355.jpg


「せんせい だいすき~」
b0190666_11493385.jpg


さ~ そして、そして、ワタシのお楽しみ~
もしかしてお会いできるかなぁ~ って期待していたのだっ。

「こたちゃま家」と一緒に写真撮っていただきましたっ。

(ジョバさん、ひとり偉そうにしているのが気になるが・・・ 汗)
b0190666_11542024.jpg

ワタシ、こた君とちゃまさんに、スリスリさせてもらっちゃった。

ワタシのお気に入りの一枚、ちゃまめさん。ちょっとアディ蔵に似てる。
b0190666_11513406.jpg
一緒に遊んでくれてありがとう。

うちもトレーニングがんばるわ。

by giova-haha | 2015-10-30 12:37 | 犬の幼稚園 トレーニング | Comments(2)

黄河楼

パグsがお世話になっている動物病院のひとつの付近にある中華屋さん、以前からずっと気になっていたのだ。

いつもお店の中から中華鍋で料理しているのだろうリズミカルな音が聞こえてくる。

女性ひとりで入るのは、ためらわれる外観である。

パグsは家でお留守番させて、ジョバ父さんと一緒に行ってみた。

お店の中も決してきれいとは言えないが、お店の方の対応は暖かみがある。
b0190666_18004989.jpg



チャーハン、旨い!
チャーハンにうるさいジョバ父さんをも満足させる。
b0190666_18005168.jpg



餃子もいいねぇ〜
ビール飲みたくなっちゃうね〜
b0190666_18005269.jpg



ワタシは、ワンタン。
まあ、これはまずまずといった感じだが、
餃子とチャーハンを食べつつ、ワンタンとスープで流し込みながら楽しみましたよ〜
b0190666_18005497.jpg


ジョバ父さんは、ワンタンメン。
b0190666_18005635.jpg


また是非行きたい!

このお店、出前の注文が多いみたい。
by giova-haha | 2015-10-17 15:48 | グルメ | Comments(0)

【脇の下のこすれ】

パグsと一緒にロングお散歩にでかけて、
12キロ位歩いたのが9月の最終日曜日。
b0190666_22001820.jpg


翌々日、ジョバさんの脇の下が赤くなって、
ちょっと出血していることに気づいた。
b0190666_22091684.jpg
b0190666_22094077.jpg


ロングお散歩の時、リードは主に首輪につないでいたのだが、
ハーネスも着用していたので、歩く度にハーネスがあたってこすれたのかも。
ハーネス、きつめに締めすぎたかな。

ハーネスの前の部分(胸当て部分)を交換して、
長さを2・3センチ長くしてもらおうと思うかな。
そうすれば背中にまわすハーネスの位置も下がるので、
きつめにハーネスを締めても脇下にあたらないかも。
b0190666_09553146.jpg


ジョバさんのみを連れて、クリニックへ。
軟膏を脇に塗ることになった。

2・3回塗ったら、きれいになってきたので、終了。
b0190666_09471783.jpg




【後ろ足をひきづる】

そして翌週の週末、
パグsのトレーナー先生主催の訓練発表会&運動会へ。
ジョバさん、大好きな先生に会えて、うれしくって仕方がない。
b0190666_21565249.jpg


無理のない程度にアジリティーにも挑戦し、
ワタシと一緒にドッグウォークも何度か無事に渡っていた。
ジョバさんは左眼が見えないので、特に左に落ちないように注意した。
もちろん、リード着用。

この後、休憩中に、ジョバ父さんがジョバさんをドッグウォークに
連れてってるのを遠めに見ていて、
落ちないように気をつけてくれよ~ と思っていたのだ。

ところが、どうやらジョバさんが足を左側に踏み外したらしい。
自力で戻ったので、落ちはしなかったらしいが。

無事に家に戻って、疲れてよく寝た翌朝、
ジョバさんが左後ろ足をひきづっているのに気づく。


即、病院へ。
診察台の上に乗せると、パグ座りに。
先生は、この座り方をするのは、足になんらかの違和感があるのでしょう、と。

ジョバさん、診察台の上では、いつも立ってわさわさしてるか、
座ったとしても普通のお座りなのだ。

先生が触診をして、
骨や筋に異常があるわけではないでしょう、と。

1週間、安静を命じられた。
お散歩も、おうちでのボール遊びも禁止。

痛みを放置しておくのも良くないので、
5日間、鎮痛剤を服用。
b0190666_09501781.jpg

鎮痛剤が効いてくると、元気に動くようになるとは思うが、
治っているわけではないので、安静にとの事。
万が一、筋が切れてしまうと、手術になってしまうので。
b0190666_09504820.jpg


といっても、レスリングしちゃうのよね~ やめて~
b0190666_09532957.jpg


本日で、1週間+ 安静にした。

ジョバさん、エネルギー余っちゃってるみたいなので、
様子をみながらお散歩再開しようかな。



【爪が折れる】

と、記事をアップして、ジョバさんと室内で遊んでいた。
アディさんも参加して、
そのうちパグsで、追いかけっこ。

床に(カーペット)に、折れた爪が・・・ 8ミリくらい。
b0190666_11404353.jpg


ジョバさんの右後ろ足か、
それとも右前足か?
b0190666_11391390.jpg
b0190666_11390422.jpg

病院に電話して、明日爪きりにいくことに。
安静中だったから、サロンにもいかずにいたのだよ。
爪、すっぐに伸びちゃうんだよな。


【追記】
診察の結果、折れたと思った爪だが、
どうやら爪の周りが、すぽっと剥がれただけのようだ。
(でも、結構しっかりした爪の抜け殻だが。)
パグsの爪を観察しても、折れた形跡はなかった。
猫ちゃんでは、こういうことがよくあるそうだ。

by giova-haha | 2015-10-12 10:50 | 健康 | Comments(2)

【9月3日、ジョバさん、お鼻のしわの裏の腫れ】

ジョバさんがしきりに目&鼻の部分をマットレスなどに、こすりつけるのが気になっていた。
お鼻のしわの裏がかゆいのかと思い、これまで以上にお鼻しわをめくって、裏を丁寧に皮膚清浄綿で拭いていた。

ワタシの服に挨拶程度に、顔をこすり付けることは日常である。
しかし、固めの素材(ソファーや木の椅子など)にも、こすり付けるようになったのは変だと思った。

すでに失明しており白内障を発症している左目は、将来的に緑内障になる可能性が高く、ひょっとして目の痛みが発生してこすっているのでは?とも心配した。

お鼻のしわをめくると、裏側が白くはれていたので、お鼻の裏のお手入れのし過ぎかもしれないとも思った。

b0190666_22285832.jpg

はなぺちゃアニマルクリニックを受診。

お鼻のしわの裏が腫れているのが原因らしかった。
丁寧にふいたことで、さらに刺激されてしまったのかもしれないとの事。

処方されたのは目軟膏。これを腫れているお鼻のしわの裏に塗る。
ついでにアディさんも診てもらうと、ジョバさんほどではないが、お鼻のしわの裏が腫れていた。
b0190666_22303423.jpg


【9月28日、ジョバさん&アディさん、眼科専門医の定期検診】

院長先生の診察。

(ジョバさんの左眼が白内障になってしまったのは残念ではあるものの)ふたりとも眼の状態はいいとのこと。
眼のあたためが大切との事。

たまにヒアレインミニの点眼の代わりに、ソフトサンティアを使っているのだが良いかと伺ったところ、かまわないとの事。
(ちなみに、ソフトサンティアは、お散歩の後や、朝起きたときに、眼の洗浄目的で使っている。)

ジョバさんが眼や鼻をこすりつけるので、動物病院を受診したことをお話すると、
「眼の痛みでこすりつけてるのではないでしょう」との事。

b0190666_22205873.jpg
b0190666_22211358.jpg
眼科の待合室で。

b0190666_08260017.jpg
b0190666_23584894.jpg

by giova-haha | 2015-10-05 23:55 | 健康 | Comments(0)