ブログトップ | ログイン

パグっ子ジョバへの片思い Giovanni, my lovely Pug!

Canal Cafeでロールケーキ

遅めの午後、あったかめだったので、お散歩に出ることに。

しかし、ジョバさん、歩く気なし。

そして案の定、突然ある方向に向かってスタスタと歩き出す。

Canal Cafe。

月曜日はお休みだと思ってたんだけど、営業してる月曜日もあったんだっけ。

Lucky you, Giovanni!
b0190666_23133058.jpg



ということで、ワンちゃんOKのデッキサイドへ。
今日は風がないのでお堀脇のデッキでも寒くなかった。
b0190666_23133371.jpg


b0190666_23133539.jpg


b0190666_23133836.jpg


b0190666_23134032.jpg


さくらロールをおすそわけ。

これがジョバさんのお目当てだったのだ。

b0190666_23134227.jpg


b0190666_23134433.jpg



そのあと駅前のクリスマスツリーの前で記念撮影。
アディ蔵、どうしたっ、その首周り!

b0190666_23134761.jpg

by giova-haha | 2015-11-30 22:52 | お散歩 | Comments(4)

ほっかむり

朝、着替えていたら、アディさんやってきて、しっぽフリフリしながら見ていたので...

ほっかむり。

ワタシ、夜寝るときタオルをくびに巻いているのだ。
b0190666_00490790.jpg




午後は車で近場へおでかけ。
後部座席(シートベルトに繋がれている)から乗り出して、進行方向を見守る...

キャプテン・ジョヴァンニ
b0190666_00490941.jpg




秋葉原ほこ天。
b0190666_00491224.jpg



お散歩ストライキ中ジョバさん。
b0190666_00491604.jpg




秋葉原WATARUでラーメン。
b0190666_00491858.jpg




そして鯛焼き。
ワタシはしっぽ側が好き。
パグsにもちょっこっとおすそわけ。
b0190666_00492017.jpg



前日の夕食は、湯島の「かず味家」さんで。
b0190666_00492349.jpg

b0190666_00492521.jpg


by giova-haha | 2015-11-30 00:32 | パグの不思議 | Comments(4)

千葉の勝浦への一泊旅行から戻った翌日(三連休の最終日)、
ワタシひとりパグsを連れて、千葉の九十九里へ。
ハウス・プーリーさん(アディさんのお里)のオフ会に参加する為。
ジョバ父さんは家でゆっくりしたいということでお留守番。
b0190666_16090993.jpg

実は、オフ会のご連絡のハガキをいただいた時、
すでに勝浦旅行を予約してしまっていたのだ。
そこで、千葉に行って東京に戻って、
また千葉に行く、という連休になったのであった。
b0190666_16094208.jpg


天気予報では、曇りで夕方から雨であった。
オフ会が始まると、一時、晴れ間が広がったのだが、
後半には雨がぱらついてきた。
でもなんとかオフ会終了まで、持ちこたえた感じ。
b0190666_16101497.jpg

今回は残念ながら、アディさんの兄弟には会えなかった。

アディさんのお母さん犬のラッキーさんは、
すでにリタイアーしたんだって。
プーリーさんで、余生をのんびり過ごすんだね。
あ~ もしうちのマンションが犬の飼育頭数制限がなければ、
ラッキーさんもうちで~、なんて妄想した。
やっぱり宝くじ当てて、パグ御殿を建てるしかないな。
b0190666_16104108.jpg

パグ相撲以外の競技には、全て参加したので、
けっこう忙しく、時間が経つのが早かった。

マテの競技では、パグsともに優勝!
ワタシもびっくりの結果。
ジョバさんもアディさんもワタシをみつめてマテの号令に従ったの。
決勝戦では、ワタシが後ろを向いて離れて行っても、マテしてたの。
これって先生のトレーニングの成果なのかしら。
家だったらここまでできないと思う。
パグsも、「これは本番だ!」って感じてたんだろうなぁ。

あっ、そうそう、ジョバさんは障害物競走で優勝しました!
パン食い競争では予選敗退でしたが。
b0190666_16111389.jpg

そして仮装大会では、ハリウッド賞をいただきましたっ。
ヨーダとダースベイダー。

アディ蔵、被り物なくてもヨーダだけどね。
ジョバさん、さすが王子、なにを被っても高貴な感じになってしまう。
b0190666_16115498.jpg


そして、ビンゴでは、あご乗せ枕をゲット。
b0190666_16120858.jpg


ジョバさん、さっそく枕つかってました。
アディ蔵は、やっぱり兄貴枕が一番いいみたい。
b0190666_16124866.jpg
b0190666_16131005.jpg


今回ひとり参加だったので、
一方のパグが走っている時に、もう一方のパグを持ってっていただいたり、
助けていただいてありがとうございました。

駐車が苦手なワタシ、
車の出し入れで誘導していただいて、ほんと感謝です。


来年は、ジョバ父さんも一緒に参加したいわ。
一年目は一緒に参加したんだけどね。

by giova-haha | 2015-11-24 22:27 | 旅行 | Comments(8)

勝浦で一泊

連休初日、千葉の勝浦へ。
お宿は、ん~~って感じ。
お食事はすでに作ってあるものが、バンっていっぺんに出される。
大浴場も、もっとお掃除すればいいのになぁ。
大人2人と犬2頭で、休前日3万5千円くらいなので、
ペットと泊まれる宿としては仕方ないのかな。
でもお部屋は(和洋室)広めだし、
景色もよかった(正面玄関とは反対側のお部屋)。
ペットトイレは持参したもの。
b0190666_21374090.jpg
b0190666_21380067.jpg


広いドッグランがあるみたいなんだけど、
そこへ行くには橋を渡らなくっちゃいけないのだが、
その橋が最近の洪水で壊れちゃったんだって。
だから、仮設ドッグランへ。
b0190666_21385019.jpg
b0190666_21411810.jpg


犬用のプールもある(別料金)。
外からプールの中を覗き込むジョバさん。
泳ぐのが好きなワンちゃんだったら広くていいんだろうな。
プールに毛が浮いてたけど、衛生的に大丈夫なんだろうか。
b0190666_21425093.jpg


お食事処へダッシュするパグs。
b0190666_21433125.jpg


パグsの夕食。
b0190666_21440974.jpg


パグsの朝食。
b0190666_21442419.jpg


家へ帰る車の中のパグs。
b0190666_21450621.jpg
b0190666_21453698.jpg
b0190666_21454644.jpg
b0190666_21460097.jpg
b0190666_21464245.jpg

明日は、ワタシひとりでパグsを連れて九十九里に行くのだっ。

by giova-haha | 2015-11-22 22:02 | 旅行 | Comments(2)

文京動物愛護協会の犬を連れての老人ホーム訪問活動。
アディさんは、すでに2年超活動を続けている。

そして、今回、初めて、ジョバさんを連れて行ってみた。
ひとりにつき、犬一頭での訪問になるので、
パグsを一緒に連れて行くことはできない。
アディさんは家でお留守番。

訪問前にホーム玄関前に集合した時、
ジョバさん吼えてしまった。
他のワンちゃんに吼えているのではなく、
飼い主さん達の気を引きたい時の吼え方だった。

ホームの中では、
(アディさんのように)愛想を振りまくという感じではなかったが、
マイペースで、ご挨拶していた。

ワタシも無理はせず、様子をみながら、
抱っこしたままご挨拶したり、
ワタシが入居者さんの隣に座って、ジョバさんを抱っこした状態で
撫でていただいたりしてみた。
体重が重いので、アディさんのように、
おひざに乗せることはしなかった。

左眼がみえないこともあり、その点は気をつけたが、
目が悪いからっていう理由で、
これは駄目、あれも駄目って事はなるべくしたくないんだ。
様子をみながら新しいことにも挑戦させて、
感覚をとぎすまさせて、色んな状況に慣れてほしいんだ。


ホーム訪問を終えて、ホームの前でのジョバさん。
b0190666_23464357.jpg
b0190666_23465425.jpg
b0190666_23465748.jpg
ジョバさん、よくがんばりましたね。


ホームへの道のり、片道4キロ弱くらい。
ジョバさんにとっては、なんてことない距離。
アディ蔵だと、途中抱っこになっちゃう(ガハガハになるから)。


ホーム訪問を終えての帰り道、
播磨坂の真ん中あたりにある
パティスリー「レセンシエル」に寄ってみた。

軒先のちっちゃなテラス席でケーキと紅茶をいただく。
b0190666_23484446.jpg
b0190666_23473828.jpg
b0190666_00331506.jpg

ブルーベリーのおすそわけ。
b0190666_23475362.jpg


ジョバさん、おとなしくしてましたね。
アディ蔵が一緒だとワサワサしちゃうんだよね。
b0190666_23483143.jpg


そして、おうちに戻ってから、
いつものようにお風呂場へ直行。
b0190666_23491963.jpg

この夜は、ジョバさんぐっすり寝てた。
やっぱりはじめての経験で、気疲れしたんだろうな。

by giova-haha | 2015-11-19 00:18 | お散歩 | Comments(2)

これパグです

b0190666_22003133.jpg


b0190666_22003672.jpg


b0190666_22003981.jpg


一緒に枕で寝てます。
by giova-haha | 2015-11-16 21:56 | パグの不思議 | Comments(0)

動ぜず

ワタシとパグsが寝る寝室を、
今日はいつもより丁寧に掃除機をかけた。

パグsが寝るベッドをリビングへ移動し、
パグsに邪魔されないように寝室のドアを閉めて掃除していた。

掃除を終えてリビングに戻ってみると、
ソファーの上に寝ていたパグsが、ベッドにもぐりこんでいた。

パグsをこの状態にしたまま、今度はリビングのお掃除開始。
b0190666_23025005.jpg


そして、パグsが寝ているエリア以外は掃除機かけは終了。

ジョバさんが寝ているベッド近くまでいっても、まったく動ぜず。
もちろん掃除機は稼動している。
ジョバさん、いつもこんな感じ。
b0190666_23033586.jpg


一方、アディ蔵は、逃げ出しこそしなかったが、動ぜず、とはいかず。
それでも、ジョバ兄貴が傍にいれば大丈夫なのだが、
ひとりの時は、逃げ出すのだ。
b0190666_23033175.jpg


背後から、掃除機で攻めても大丈夫。
でも、そろそろ、どいてもらわないとね。
b0190666_23034928.jpg


まずは、アディ蔵のベッドを寝室へ戻す。
b0190666_23050256.jpg


王子、そろそろどいてくださいな。
ここ、掃除機かけたいんで。
b0190666_23060868.jpg


掃除機稼動中・・・ 王子、動ぜず。
b0190666_23062151.jpg


無理やりベッドを移動。
b0190666_23062933.jpg
b0190666_23063340.jpg
b0190666_23063628.jpg
b0190666_23063947.jpg
b0190666_23064435.jpg
b0190666_23064795.jpg
b0190666_23065130.jpg
b0190666_23065423.jpg
b0190666_23065870.jpg
b0190666_23070188.jpg
b0190666_23070449.jpg
寝室に戻った王子。

by giova-haha | 2015-11-13 23:26 | パグの不思議 | Comments(0)

ぱくっ!

今夜のパグsの夕食は、
表面だけボイルした鶏ささみ+きざんだシソ+えごま油。
茹でたトマトとベビーコーン。
b0190666_21173544.jpg


「まて!」
b0190666_21173997.jpg
b0190666_21181236.jpg
b0190666_21175003.jpg


ゆでたベビーコーンは、一本づつあげる。

うちのパグsは、
いんげん、スナップエンドウなど、ゆでてそのまま食べる。
b0190666_21180345.jpg


ぱくっ!
b0190666_21181645.jpg

ぱくっ!
b0190666_21182178.jpg

by giova-haha | 2015-11-11 21:24 | グルメ | Comments(2)

月曜日、ジョバさんが家の中で、
めずらしく昼寝もせずに、ずっとうろうろしている。
(おもちゃで遊んであげたんだけどな。)

先週は、週の後半からワタシが風邪引きで、
外に出てなかったから、お散歩に行こうかな。
お天気はどんよりで、雨降り出しそうなんだけど。

外に出ると、あったかい。春先みたいな感じ。
でも、湿気がすごくって、汗かいちゃう。

ジョバさん、北の丸公園方面に歩き出したんだけど、
途中で、お散歩ストライキ。

そこで、久しぶりに奥の手を・・・
「パン たべに いこう パン!」

すると、この言葉に反応し、目を輝かせて、
さっそうと歩き出すジョバさん。

三番町カフェが、去年の終わりに閉鎖してしまってから、
ジョバさんのお散歩ストライキの時の、
「パンたべにいこう」の技は使えなくなってしまっていたのだが・・・

神田錦町にある
グッドモーニング・カフェに行ってみようかと。
テラス席はワンコOK。
b0190666_00262835.jpg


カフェタイムになっていたので、
チーズケーキと紅茶を。
b0190666_00270561.jpg


期待するパグs。
b0190666_00273872.jpg


ちょっとだけ、チーズケーキを。
b0190666_00281245.jpg
b0190666_00284863.jpg


なんか今にも雨ふってきそうだから、長居はせず。
パンのお約束は果たしたので、
さ~ 歩きますよ~

カフェを後にし・・・ 北の丸公園へ向かう。
b0190666_00444704.jpg


神田錦町からだと、清水門の方が近い。
清水門から入るのって何年ぶりだろうか。
(家から行くと、田安門から入るから)。
アディ蔵は、ひょっとしてお初かしら?
b0190666_01092845.jpg
b0190666_00323483.jpg

紅葉は終わっちゃった感じかな。
でも、落ち葉がきれい。
b0190666_00351795.jpg
b0190666_00334929.jpg
b0190666_00353997.jpg
b0190666_00355349.jpg


ん~ やっぱり王子は絵になるなぁ。
b0190666_00361705.jpg
b0190666_00363563.jpg


家に戻る途中で、ちょっと雨がぱらついたけど、
降られなくってよかった。

お散歩から戻っての、お風呂場での光景。
b0190666_00415353.jpg


王子、お湯につかるのが大好き。
年取って、風呂好きになったか。

アディ蔵は、まだ若いからか、風呂嫌い。
シャワーだけでいいわ~ って感じ。
b0190666_00420735.jpg

by giova-haha | 2015-11-10 01:18 | お散歩 | Comments(0)

BALMUDAの空気清浄機。
シンプルなデザインと、余分な機能がついていないのが気に入って、
2年超前に買った。

基本、一年中つけっぱなしにしている。
b0190666_20362056.jpg

購入時から一度もフィルターを変えていなかったので、
(メーカーは1年毎の交換を推奨している)、交換することに。
b0190666_20350006.jpg


フィルターは時々、掃除機で周りを吸っていたのだが、
やっぱり新品と比べると色が違う。

フィルターが6700円位するので、ちょっとためらっていたのだが、
考えれば、一年で交換したとして、月に600円弱。
月に一度ラーメン一杯我慢すれば足りる額だ。
フィルターが命であるから、今度は一年で交換しよう。
b0190666_20331884.jpg


きれいになった空気の前で、レスリングを始めたパグs。
b0190666_20363873.jpg

by giova-haha | 2015-11-07 20:53 | Comments(0)