ブログトップ | ログイン

パグっ子ジョバへの片思い Giovanni, my lovely Pug!

クラビ旅行(ホテル編)

初めてのクラビ。
Tub Kaek Beach には、いくつかホテルが並んでいるのだが、
その一番奥に位置する Amari Vogue Krabi に滞在。

ビーチはきれいで、遠浅の海もきれい。
もちろんモルディブの海のようにはいかないが、
マレーシアの色々なビーチに比べても、一番良かった。
ジェットスキーをしてる人もなく、
静かなビーチでのんびりできた。
海の先に、島がある景色が、これまた気に入った。
b0190666_19013238.jpg

お部屋は Grand Delux タイプ。
メインビルとは離れた、2階建て4部屋一棟の建物。
その2階のお部屋。
b0190666_19551469.jpg
b0190666_18585415.jpg
b0190666_18593729.jpg

ホテルの構造から海の見えるお部屋は少ないと聞いていたが、
滞在した部屋からは海の眺望はなし。
テラスが出入り口も兼ねているのだが、
広めのテラスでくつろげた。
b0190666_19000785.jpg



実は、最初に割り当てられたお部屋は、別棟の1階だったのだ。
海がちょっと見えるものの、
テラスの前にあるチェアーに人がいることがあって、
なんか気になるのでお部屋を変えてもらった。
Grand Delux タイプのお部屋は4部屋しかないので、
このお部屋で1泊して、翌日お部屋が空くのを待った。
b0190666_19002265.jpg
b0190666_19003763.jpg
b0190666_19004730.jpg



ビーチから見えるホン島などを
ロングテールボートに乗って周遊してみた。
b0190666_19020062.jpg


ホテルのレストランのお味は普通だが、
雰囲気はゆっくりできて好きだった。
b0190666_19005458.jpg
b0190666_19060669.jpg



海岸を別のホテルがある方に歩いてみたのだが、
滞在したホテルの前のビーチと海が一番きれいだった。
(ホテルから離れるにつれて、小石が多くなったり、
ビーチに針葉樹の落ち葉が散乱してたり。)
b0190666_19022337.jpg


このホテル、また行きたいな。
今度はラヤバディーにも泊まってみたい。
b0190666_19571252.jpg

by giova-haha | 2015-12-27 11:02 | 旅行 | Comments(6)

パグsがお泊り中のラブワンさんから
送っていただいた写真。

スタッフの方が、わざわざカートに乗せて、
パグsが大好きなバケッツさんまで
連れて行ってくださったそうだ。

「バケッツさんに行く?」って聞いたら、
ジョバさん、首をかしげてたんだって。
いつものようにお話がわかったんだね。
b0190666_01273331.jpg


バケッツさんでおやつもいただいちゃって、
大興奮だったらしい。
b0190666_01274139.jpg


もうすぐお迎えに行くからね~

by giova-haha | 2015-12-26 13:56 | 旅行 | Comments(0)

Merry Christmas from Thailand

Tub Kaek Beach, KRABI
b0190666_10420562.jpg
b0190666_10422490.jpg



BANGKOK
b0190666_11535471.jpg
b0190666_11542196.jpg

by giova-haha | 2015-12-25 13:17 | 旅行 | Comments(2)

ペットホテルでの様子

先週末、パグsをラブワンさんへお預けに。

ジョバさんは、最初こそ興奮していたものの、
ワタシがソファーに座ってスタッフの方と話し始めると、
傍でじっと話を聞いていた。

ジョバさんは人間達が話し込んでいるのを、
傍らで聞いているのが、いつも好きなのだ。
b0190666_13081963.jpg


今回は、ジョバさん、左眼の角膜の治療中ということもあり、
眼については特に注意をお願いした。
念の為、お散歩はなしで、フリースペースで遊ぶときも、
パグsふたりだけでお願いすることに。
b0190666_13100859.jpg


話をしている間、アディさんは、
ホテルの中の廊下をずっと駆け回っていた。

そろそろワタシが帰るとき、
スタッフの方がアディさんを連れてきてくれたのだが、
アディさんの静止画像はなし。
b0190666_13102545.jpg
b0190666_13110550.jpg


「ジョバさん、いってくるね。」
b0190666_13114821.jpg


「アディさん、いってくるね。」
b0190666_13120922.jpg


「ちゃんと迎えに来るからね。」
b0190666_13123699.jpg



ラブワンさんから滞在中の様子と写真がメールで送られてきた。

パグsは、ご飯もがつがつ完食、目薬も嫌がらないとの事。
ジョバさんは左眼を痛がっている様子もないとの事。
b0190666_23433003.jpg
b0190666_23433663.jpg

あともうちょっとホテルライフを楽しんでね。

by giova-haha | 2015-12-22 00:02 | 旅行 | Comments(2)

アディーナ、もう4歳になったんだね。
なんだかまだパピーみたいだよ。
いつも わさわさ しててさ。
相変わらず小走りで玄関にお迎えに来てくれるよね。
b0190666_16304574.jpg


いつもまっすぐなアディーナ。
笑顔で、ど~んと人の懐に入っていける。
ワタシもアディーナみたいにできたらなって思う。
b0190666_16195090.jpg


こらっアディ蔵!って、怒ることもあるけど、
ディディは、へこまないよね。
怒られたことは反省してほしいけどね。
b0190666_16210362.jpg

ジョバさんさ、お目めも悪いし、
甘えん坊だし、ディディがくるまでは一人っ仔だったからさ、
ワタシもついつい ジョジョっ ジョジョっ て
甘くしちゃうじゃない。

でも、ディディはひねくれないし、すねないし、
ほんといい仔だなって思う。

人の愛情を疑うことなんてないんだよね。
b0190666_16212759.jpg
b0190666_16215488.jpg
b0190666_16232244.jpg


ディディってほんとうに明るい仔だ。
ディディのおかげで、どんなに家が明るくなっていることか。
ほんとありがとね。
b0190666_16254663.jpg


「こんな可愛い仔は、ほかにいないねぇ」って、
いつもこっそりディディに、ささやいてるけど、
今日も・・・

アディーナ、こんな可愛い存在は、ほかにいないよ。

(あっ、ジョジョさんには
「こんな素敵な存在は、ほかにいないよ。」って。)
b0190666_16290746.jpg

by giova-haha | 2015-12-16 17:03 | 思い出 | Comments(16)

角膜潰瘍再診

本日火曜日、ジョバさんを連れて眼科の再診へ。
今日もカートに乗せて歩いて通院。
b0190666_15544205.jpg


眼科の待合室で。
家を出る前に、ワンデーアキュビューを装着してきた。
黒目の内側にうっすらとレンズが確認できる。
b0190666_15545956.jpg


さあ、ヒアレインしましょう。
b0190666_15552470.jpg


ヒアレイン後。
レンズまだ入ってるかなぁ。

しかし、この後、順番が来て呼ばれる前に、
レンズがカートの中に落ちているのを発見。
やっぱりアキュビュー、かなり外れやすいわ。
b0190666_15554034.jpg


院長先生のご診察。

角膜潰瘍の治療後の角膜だが、
再生している部分と、
再生していない部分(中心部分)があるとのこと。

再生していない部分がわかる写真をいただいた。
真ん中の上の、への字のような部分との事。
あっ、この部分は、ワタシの肉眼でも確認できるわ。
b0190666_15580873.jpg


ベストロンとヒアレインミニを一日4回、引き続き点眼することに。

痛みがないようなら、
もうコンタクトレンズは装着しなくていいでしょうとの事。

ジョバさん、痛かった時は、固まってたものね。
ひとりにしておいてくれっ、て感じだった。
慣れてるはずの目薬点眼も、とっても抵抗してたし。

痛みがなくなったんだろう後は、
すっごく元気が出てきて、アディ蔵にちょっかい出したり。
b0190666_16034186.jpg


今週末から眼科近くのペットホテルに預けるのだが、
もし目をつぶって痛そうにしていたり、
傷がついたりしたら、
ホテルの人に頼んで連れてきてもらって構わないとの事。
場合によっては目を縫って閉じさせる手術をするかもとの事。



点眼だが、
ベストロンは一日4回にするが、
ヒアレインミニは何回つかってもいいので、
できるだけ点眼するわ。
もっと角膜が再生しますように!



帰り道、バケッツさんに寄った。
ママさんからボーロをもらっちゃたジョバさん。

ワタシも眼に関するご相談を。
b0190666_16322706.jpg
b0190666_16324939.jpg


by giova-haha | 2015-12-15 16:27 | 健康 | Comments(2)

金曜日、ジョバさんの左眼の角膜潰瘍の治療を行ない、
眼の保護の為にコンタクトレンズ(メニわん)を装着したのだが、
家に戻ってきて、ほどなく外れてしまった。
下の写真は、外れてしまったレンズ(1枚 7,000円)
(黒いドット入り)。

エリザベスカラーをしていたので、それが嫌だったのか、
あるいは眼の痛み(違和感)からなのか、
顔を枕や犬用ベッドに、
こすりつけていたので、外れてしまったと思われる。
b0190666_23431608.jpg



ということで、土曜日、再び眼科専門医へ。

今回、病院で装着されたのは、
人間用の使い捨てタイプのコンタクトレンズ(1枚210円)。
b0190666_21520739.jpg

ジョバさんは網膜はく離のために左眼の視力がないので、
レンズのカーブ(BC9)が同じならば、
度が入っているワタシのレンズを使ってもよいとのことであった。

下の写真は病院で処方されたレンズ。
ワンデー アキュビュー モイスト
外れやすいレンズということで、念のため12枚購入した。
b0190666_22304404.jpg


ところが病院から戻る途中で、
レンズが外れてしまっていることに気が付いたので、
その足で、病院に引き返した。

前日入れてもらったのと同じ
メニわんコンタクトを入れてもらうようお願いした。
少しでもは外れにくいレンズで、眼を保護したいと思ったのだ。

家に戻り、この日は、眼を枕にこすりつけることもなかった。
b0190666_21385126.jpg


しかし結局、このメニワンも翌日(日曜日)の夜に外れてしまった。

そこで、ワンデーアキュビューの装着を始めたのだが、
これが、すぐに外れちゃうのだ。
一日で、すでに7枚消費してしまった。

メニわんに比べると、レンズの深さは明らかに浅いし、
レンズの大きさも小さいと思うので、
眼の大きなジョバさんは、なおさら外れやすいのかもしれない。
b0190666_21391559.jpg


治療をした金曜日からずっと、
ヒアレインミニは、約1~2時間毎に点眼している。
夜中も起きて点眼している。

ベストロン(冷蔵保存)は、
夜中以外は、約2時間毎に点眼している。

先生から、点眼は回数が多いほど良いといわれている。
b0190666_21394127.jpg


外れてしまった(2枚目の)メニわんレンズ(青いドット入り)。

上から撮影。
b0190666_22342893.jpg

横から撮影。
b0190666_22290569.jpg


金曜日は、W先生が診察・治療だったのだが、
土曜日は院長先生の診察であった。
一年以内に、緑内障になるだろうと言われた。
そうなる前にシリコンボールを入れることをすすめられた。
(こればっかりは、すぐには決められない。
決めるあたっては 2nd 3rd opinion もききたい。)

また、明日(火曜日)、眼科で状況確認の再診。
新しい角膜が育ってるといいんだけどな。


【メニわんレンズの追記】

火曜日に来院した時に、土曜日未払いだった
2枚目のメニわんレンズのお支払いをした。
こちらのメニわんレンズは、6000円となっていた。
b0190666_15415112.jpg



【ワンデー アキュビュー モイストに関する追記】

火曜日に再診して、「痛がっていないようなら
レンズははめなくっていい」って言われたのだが、
まだ中心部の角膜が再生していないので、
再生を促進するために、
眼科で処方されたアキュビューがまだ残っていたので、
火曜日の夜寝る前に装着した。

一晩寝ても、外れることなく、
引き続きヒアレインを2時間に一度くらいは点眼していた。

水曜日の夜になっても外れた気配もなく、
あまりにも密着しているので、入っているのかいないのか
確認しずらいくらいであった。

丸一日経っているので外したいと思い、
ジョバ父さんにジョバさんを抑えてもらって、
ジョバさんのまぶたを何回か強制まばたきさせて、
やっと外すことができた。
レンズを確認すると、しっとりしていた。

外れやすいと思っていたアキュビューだが、
一旦密着すると、ヒアレインのねっとりさも加わって、
かなり外れにくいので要注意だと思った。

やはり犬用のメニわんレンズが良いと思う。
ドットがついているので、ひとめで装着されているのか、
はずれてしまったのが確認できる。
厚みもあるので、外す場合もより簡単かもしれない。

by giova-haha | 2015-12-14 23:39 | 健康 | Comments(4)

お昼過ぎ、ピンポ~ン♪に反応し、
開いていたリビングのドア(ストッパー付き)付近で、
わさわさっと入り乱れたパグs。
ジョバさんがドアに左側の頭をぶつけた。

左目が見えないジョバさん、左にある物にぶつかることはあるのだが、
今回は、大きな音がしたのと、
その後、左目をしょぼしょぼさせ、
左目だけをつぶってしまったのが気になった。

取り急ぎ、ヒアレインミニを点眼。
b0190666_23190547.jpg


よく観察すると、いつもはない半月形の傷があるように見える。
無理やり目を開かせて写真をとってみる。
傷は撮れないなぁ。
b0190666_23201017.jpg


かかりつけの眼科専門医に電話すると、
午後、診ていただけることに。

(この写真には、よくみると、眼科診察の時に指摘された、
目頭上の霰粒腫が写っている。
以前、霰粒腫の切除手術をしているのだが再発してしまった。)
b0190666_23205710.jpg


【診察の結果を聞いてのワタシの記憶によるメモ。】

傷に見えるものは、角膜の表面がゆるんできて、
いわば日焼けをした皮膚のようになっているもの。
角膜は三層になっていて、その一番外側の部分がゆるんでいる。

染色して調べた結果、
左眼は(傷以外にも)中心の部分全体が緑色に染まっている。
右眼も表面がざらざらしている感じに、緑色に染まっている。

傷が出来て、細菌が入っていると、目やにがひどくなる。
目が痛いと、しょぼしょぼし、目をつぶってしまう。

細菌が入っていないか細胞をとって調べた結果、
細菌はひとつだけ出た。

眼をぶつけた場合、ヒアレインを点眼するのは正解。
ジクロードは炎症には良いが、傷にはダメ。

診断は、左眼の「潰瘍性角膜炎」。
グレードは1,2,3の内、最低段階の1。
胃潰瘍で異の表面が傷んでいるのと同じイメージ。
(これは今回ぶつけたことでなったというよりは、
だんだんに進行してきた、とワタシは理解した。
原因は乾燥なのかな。)

治療としては、
①デブライドで剥がれかけている角膜を取り除く。
②ダイヤモンドバーで表面に傷をつけることによって
再生してくる角膜の密着度を高める。
(とワタシは理解した。)
③コンタクトレンズを装着し治療後の眼を保護。
④目薬で保湿。抗生剤点眼、薬の服用。

治療はその場で行った。
b0190666_23312351.jpg


眼科で診察、治療後、家にもどる。
エリザベスカラーをつけたジョバさん。
カラーが嫌なのか、コンタクトレンズの違和感からか、
やたらに枕や布団に顔をこすりつける。
b0190666_23221946.jpg


左目をつぶったまま。
もしやと思って付近をさがすと、
外れてしまったコンタクトレンズが床に転がっていた。
b0190666_23223216.jpg


病院に電話すると、明日また来院するようにとのこと。
明日は土曜日で予約で混んでいるんだろうに、
入れてもらって申し訳ない。
朝からいって待ちます。
b0190666_23241148.jpg


外れてしまったコンタクトレンズ。
b0190666_23243923.jpg


[内服]
消炎鎮痛剤(メタカム1mg)1錠 一日1回(夜)5日分
制酸剤(オメプラール10mg)1錠 一日1回(夜) 5日分
抗生剤(ビブラマイシン50mg)1錠 一日2回 5日分

[点眼]
ベストロン(冷凍保存) 左眼1回1滴 一日4回
ヒアレインミニ0.3 右眼 一日3回 左眼4回
タリビット目軟膏2-3ミリ 右眼 一日2回

左眼は、いつも使っているジクロードは中止。
タリビット目軟膏も中止。
b0190666_23270049.jpg


ベストロンは粉と液体を混ぜて作り、冷蔵保存。
b0190666_23283056.jpg


内服薬 3種類
b0190666_23291654.jpg


ヒアレインとベストロンは一日最低でも4回ということで、
回数は多ければ多いほど良いとの事。。

コンタクトレンズが外れてしまったこともあり、
眼を乾燥させないように、
寝ている間もなるべく起きて、ヒアレインは点眼するつもり。
b0190666_23315137.jpg


目薬に慣れているジョバさんなのに、
左眼の点眼を強く拒否する。
それでも無理やり点眼してるけど。
やっぱり痛くてしみるのかなぁ。
b0190666_23322950.jpg
ジョバさん、ごめんね。
ピンポ~ンなっても騒がないようにトレーニング受けたのにね。
トレーニングの成果を継続できない、ダメ飼い主だなぁ。
ジョバさんはハウスして待てるんだけどな。
アディ蔵が騒ぐと一緒に騒いじゃうんだよな。
あ~ ジョバさんに痛い思いさせちゃったよ。

by giova-haha | 2015-12-12 00:28 | 健康 | Comments(10)

午前中まったりパグs。
b0190666_17203903.jpg
b0190666_17203579.jpg


ワタシの早めのお昼は、、ミルクスタンド溜屋のお弁当。
お弁当の種類はいっぱいあるのだが、
どうしても選んでしまう塩さば。塩さば大好き。
しかもこれで391円ですよ。
b0190666_17204582.jpg


そろそろパグs、またカット(バリカン)しようかなぁ、
と思って、グランパさんに電話したら、午後に空きがあるということ。
散歩をかねて徒歩で行った。
b0190666_17242969.jpg


ワタシが去ろうとするとソファーに飛び乗って見送るジョバさん。
b0190666_17214835.jpg


あとでお迎えにくるからね~
b0190666_17221022.jpg
b0190666_17220659.jpg

お迎えは車で。
暗くなっちゃうし寒いから。
迎えに行くとおおはしゃぎパグs。
何につけても、大げさなのだ。

こらっ、ジョバさん、飛ぶなっ!
b0190666_17221874.jpg


アディ蔵、やめなさいっ!
b0190666_17222274.jpg


家にもどってきて足を洗う。
ジョバさんはどうしてもバケツお風呂につかりたい。
b0190666_17263564.jpg


白ヤギさん達、こんにちは。
やっぱりカット後のアディ蔵の首元が最高に可愛い。
b0190666_17263850.jpg


ジョバさんの右前足の付け根に赤いポツがあったんだって。
b0190666_17464920.jpg
b0190666_17464656.jpg


by giova-haha | 2015-12-07 17:47 | 健康 | Comments(0)