ブログトップ | ログイン

パグっ子ジョバへの片思い Giovanni, my lovely Pug!

密着パグs

b0190666_23012539.jpg
b0190666_22590198.jpg
b0190666_22592037.jpg
b0190666_22593035.jpg
b0190666_23020615.jpg
b0190666_23023039.jpg

家の中はあったかいのになぁ。
それでも、密着してるパグs。

by giova-haha | 2016-01-29 23:06 | パグの不思議 | Comments(2)

ガレット・デ・ロワ

マールツァイトのガレット・デ・ロワ。
まだ食べてないけど、甘い良い香りが漂う。
フェーブはせとものなので、
万が一口に入れてしまうと危ないので、
パイの中に入れずに、別途包装されている。
フェーブの代わりに、
パイの中にはカシューナッツが入っているそう。
b0190666_19000745.jpg


フェーブがパグだったら、素敵なのになぁ。
b0190666_19001688.jpg



3時過ぎにお散歩に出ることに。
明日から雨の予報なので、
しばらくお散歩に出られないだろう。
b0190666_19003445.jpg


ジョバさん、景気よく歩いて、
Canal Cafe の前で座り込み。
「はいりませんよっ」って言ってるのに。
b0190666_19013368.jpg


その後、
神楽坂の裏手通りをぷらぷら歩きながら、
la kagu に行き着く。
ここにできたことは知っていたが、思っていた以上に広い。
b0190666_19015781.jpg


広いデッキの階段を登ったところで、
ジョバさん、座り込み。
外のテーブルでお茶している人が遠めに見える。
カフェの匂いをかぎつけたな、王子。
b0190666_19021046.jpg


「いきませんってば」
ワンちゃんOKかわからないし。
外まで注文取りにきてくれる感じじゃないような。
遠めにしかみてないから、わからないけど。
b0190666_19022732.jpg


その後、市ヶ谷方面まで足を伸ばす。
大きな新しいマンションが建設中だったり、
お屋敷だったところが建て替えられていたり。
随分と様変わりしていた。



お昼は、神保町の覆麺智へ。
今日は、トッピングに辛味噌(1さじ)。
いつもは青唐を選ぶのだが、また違った風味となった。
b0190666_18445634.jpg

by giova-haha | 2016-01-28 20:01 | グルメ | Comments(2)

ジョバさん、今日はすっごくはりきってたなー
お散歩ストライキすることもなく。
週末外に出てなかったからね。
b0190666_22243660.jpg


トレーナーの先生のご指導により、
ジョバさんに、好き勝手に匂いかぎをさせないようにしている。
(アディ蔵は、あまり匂いかぎに興味はない。)

匂いかぎをしてもよい木もだいたい決めている。
その木の近くにいくと、
ワタシの了解を求めるジョバさん。
b0190666_22250130.jpg


ラブワンさんへ。
ジョバさん、ここで一時預かり。
b0190666_22252904.jpg


アディ蔵は、さらに歩いて、老人ホーム訪問活動。
ホームでは風邪を引いている入居者さんがいるということで、
訪問者はマスク着用をすすめられる。
今日は参加された入居者さんも、少なかった。
参加できたワンちゃんも少なかったので、
こじんまりとした雰囲気だった。
b0190666_22254063.jpg


訪問活動を終えて、
ジョバさんをお迎えに。

なぜかアディ蔵が興奮してジョバさんにまとわりつく。
b0190666_22260112.jpg


えらいね、ちゃんと待ってたね。
フリースペースで、わんちゃん達と過ごしていた模様。
鳴り笛のおもちゃに反応して遠吠えしてたって。
家でもそうなんだよね、歌っちゃうのよね。
ドン・ジョヴァンニだからね。
b0190666_22261165.jpg


帰りにバケッツさんに寄り、しばしまったり。
おやつもいただいちゃったパグs。
b0190666_22270729.jpg


アディ蔵は、7キロほど、
ジョバさんは、3.5キロほど歩いた。

by giova-haha | 2016-01-26 22:44 | お散歩 | Comments(6)

陽射しに包まれるパグs

午後の陽射し包まれるパグs。
b0190666_21532970.jpg


あらっ、3パグだわ。
b0190666_21540145.jpg


アディ蔵があくびをすると・・・
b0190666_21541026.jpg


ジョバさんもあくび・・・
b0190666_21541888.jpg


ジョバさん、縫合していた左目、糸が半分溶けてきた。
b0190666_21543438.jpg


すてきな瞳のジョヴァンニ。
b0190666_21545715.jpg


アディ蔵、不思議な感じ。
b0190666_21550906.jpg


アディ蔵は、場面によって表情がすごく変わる。
b0190666_21553353.jpg



そうこうしているうちに・・・ 夕方。
b0190666_21554860.jpg


今日もありがとう。

by giova-haha | 2016-01-25 22:04 | パグの不思議 | Comments(2)

今日は寒かったけど、
(予報に反して)雪どころか、雨もほとんど降らなかった。
パグsは、外出なしで、お留守番。
b0190666_23292062.jpg

日進デリカテッセンで、お肉を買ってきたよ、人間用。
b0190666_23290969.jpg


3種類のテンダーロインを食べ比べ。
b0190666_23291321.jpg


ブラインド・テストしてみた。
一番左のお肉が一番おいしかった。
右側に行くにつれて、水っぽくなった。

たいした値段の差はないものの、
値段の高い順に美味しいと感じていた。
b0190666_23302059.jpg


パグsは、皮なし鶏胸肉。
b0190666_23292446.jpg
b0190666_23293185.jpg


茹でた、人参とグリーンピーズも(人間と共有)。

パグs、グリーンピーズ、さやごとパクパク食べてた。
後から自分が食べたら、
サヤは筋っぽくって、とってもじゃないけど食べられなかった。
サヤがついてるグリーンピーズ買ったことがなかったから、
そのまま食べられると思ってた。
b0190666_23292890.jpg


セルバチコも売ってたので買った。
苦いけど、ワタシは好き。
ジョバ父さんは、苦すぎていやだって。
ベビーリーフと混ぜたほうがいいかな。
b0190666_23293536.jpg


パグsにもあげてみたけど、いやみたい。

b0190666_23295457.jpg
b0190666_23295879.jpg


パグsのご夕食。
b0190666_23304811.jpg


ステーキとワイン、簡単で美味しくって大好き。
b0190666_23303308.jpg



今日のお昼は神保町の覆麺智へ。
おいしかったなぁ、まっすぐな感じのスープがすっごくよかった。
平子煮干の出汁。
b0190666_00011223.jpg
b0190666_00012528.jpg

by giova-haha | 2016-01-24 00:46 | グルメ | Comments(8)

午後、お散歩に出た。
王子、やっぱり、あっちの方へ向かう。

「この横断歩道を渡るのだ!」と強い意志を身体で示す。
b0190666_21402841.jpg


完璧に場所覚えてますね。
b0190666_21423235.jpg


Canal Cafe に。
お昼まだ食べてないし、今日は、入りますか。
b0190666_21424054.jpg


いつものように階段を降りて右側のデッキサイドに。
手前のカウンターで、何を食べようか考えていると、
「レストランサイドのテラス席もワンちゃん大丈夫ですよ。」と。

えっ、そうなの?
デッキサイドしか犬は入れないと思ってたけど。

階段降りて左側のレストランサイドのテラス席に、
ワンちゃんいるの見たことないけどなぁ。
以前からOKだったのかしら?
いや、デッキサイドのみOKって、ワン友からも聞いてたんけど。
b0190666_21430651.jpg


と、いうことで、
一旦、レストランの中に入って、
レストランサイドのテラス席に出る。

(右側にお堀と平行に長く伸びるのが、デッキサイド。)
b0190666_21452583.jpg

パグsは、お堀とは反対の側につかせる。
万が一、落ちでもしたら大変だからね。
b0190666_21443806.jpg

まだ犬を飼っていない頃、
そしてまだCanal Cafeがこんなに有名になっていない頃、
週末にたまに来て、このテラスでランチを食べてたんだよね。

まっ、その頃から、あまりお料理は美味しくなかったのだが、
やっぱりお味はいまひとつだった。

でも、雰囲気が最高だからね。
今日みたいに、風があまりなくって、陽の当たる午後は。
b0190666_21445846.jpg


最後に、パグsにもクロワッサンのおすそわけ。
b0190666_21471768.jpg


そうそう、マンションの地上階に着いて、
パグsをカートから出そうとしてたら、
ジョバさんが「キャン、キャン、キャン」って悲鳴をあげた。
カートの中で、わさわさしてたから、
アディさんに踏まれたのか?
お眼目にあたったのか?
縫合している左眼の開き方が大きくなってるような。
まっ、そろそろ糸が溶ける頃ではあるが。
b0190666_21473630.jpg
b0190666_21473205.jpg

おいおい、お堀側に行かないでくれよ。
b0190666_21461853.jpg


お堀には、すっごく大きい鯉がいっぱいいる。
パグsより体重あるんじゃないの。
b0190666_21460571.jpg

ワタシは、鯉を誘ってないし、
もちろんエサもあげてないのに、
大きな口をパクパクして寄ってくる鯉たち。
b0190666_21462586.jpg

ジョバさん、おちり、鯉の軍団に狙われてるよ。
b0190666_21454522.jpg

by giova-haha | 2016-01-22 22:39 | お散歩 | Comments(2)

パグ座り アディ蔵

ソファーに登るためのステップに
座っちゃったアディ蔵・・・
しかもパグ座り。

ここに座ってるの見たの初めて。
ジョバさんもやったことないんじゃないかな。
b0190666_00504889.jpg
b0190666_00513852.jpg
b0190666_00534260.jpg
b0190666_00592991.jpg
b0190666_00544886.jpg
b0190666_00552744.jpg

可愛い・・・ 可愛すぎる。

by giova-haha | 2016-01-22 01:03 | パグの不思議 | Comments(4)

今日はパグsのトレーナーの先生が、
パグsに会いにきて下さった。

予期していなかったパグsは、
そりゃ~も~ 大騒動!

先生が玄関から入ってくるのを、
閉められたリビングのドアの覗き窓から見ていたパグs。

先生がリビングのドアを開けると、
あわてすぎてアディ蔵は、ワタシを先生と間違えて、
ワタシにまとわりついてた。


ジョバさんは、嬉しすぎるときの声をあげ、
先生のところにいっては、いったん戻り、
また先生のところに行く・・・を繰り返し。

大好きなオモチャを持ってきて、
遊んでもらったり。


さあさあ、ちょっとトレーニングの復習を。

まずはアディ蔵。
b0190666_19232013.jpg


アディ蔵、トレーニングでおそわった事、忘れてなかったね。
ちゃんと先生に歩調を合わせて、
先生を見上げながら、ついて歩いていた。
b0190666_19234612.jpg


見学中のジョバさん。
「ぼくだって できますよ。」
b0190666_19240169.jpg


フセの号令に従うアディさん。
b0190666_19242580.jpg


先生が離れていっても、ちゃんと待ってるアディさん。
b0190666_19243986.jpg

まだ見学中のジョバさん。
「ぼくの 出番は まだですか?」
b0190666_19244928.jpg


ゆっくりと歩むアディさん。
まるでドッグショーのようだわ。
b0190666_19245745.jpg

待ちきれなくって、
先生とアディさんの後を追ってゆくジョバさん。
b0190666_19250534.jpg

歩調を合わせて、ゆっくりとついていく。
アディさんが折り返し地点で、くるっと回ると、
ジョバさんもその後をくるっと回る。
b0190666_19251265.jpg


はいはい、ジョバさんの番ですよ~
b0190666_19252418.jpg


「マテ」
先生が離れていっても、待っているジョバさん。
そして「おいで」の合図でやってくる。
b0190666_19255324.jpg


すっごく落ち着いて歩くパグs。
ワタシも外だけじゃなくって、
家の中で、これやらなきゃね。
b0190666_19260324.jpg


先生からいただいたお土産を食べたくなっちゃったので、
一緒にいただく。
パグsは食べられませんよ。
b0190666_19262942.jpg


こういう生チョコみたいなの大好きなのよね、ワタシ。
b0190666_19263887.jpg

パグsにもお土産いただいちゃいました。
とっても美味しそうなビーフジャーキー。
ぜいたくなパグsだな。

そして、ローズヒップのパウダー。
犬はビタミンCを体内で作れるのだが、
痛みがあったり、ストレスがあったり等々すると、
ビタミンCが不足するそう。
それを補うのにローズヒップが良いらしい。
ジョバさん、眼の痛みと戦っていた(いる?)からね。
b0190666_19264016.jpg


ローズヒップ、
パグsの夕食にさっそくとりいれて、
茹でたロマネスコに混ぜる。

ひろびろいけすブリの大盤振る舞い。
(スーパーのお買い得品)。
b0190666_19265381.jpg

by giova-haha | 2016-01-19 22:49 | 犬の幼稚園 トレーニング | Comments(4)

フードボウルを捜せ

今朝は雪が積もってた。

朝、パグsにご飯(美味しいドッグフード)をあげた後、
食器を片付けようとしたら、
ジョバさんの食器(ボウル)が見当たらない。
しばらく捜したけど、みつからない。
b0190666_21340724.jpg


ジョバ父さんを車で送っていって戻ってきてから、
あらためて、じっくりと捜すと・・・

あった、こんなところに。

飾り棚と空気清浄機の隙間に。
b0190666_21345637.jpg


ジョバさん、ご飯を食べ終わった後、
食器をなめまわしているうちに、
食器が移動してしまうらしく、
迷子になる時がたまにあるのだが、
こんな所に隠れていたのは初めてだ。
b0190666_21351073.jpg


どうやって、ここまでたどりついたのかね、不思議だ。
b0190666_21352481.jpg



パグsのミルクの時間には
(といっても毎日あげてるわけじゃないけど)、
外がぱっと明るくなってきた。
b0190666_21355740.jpg

豆乳ミルクを作る。
粉をお湯で溶いて。
b0190666_21360952.jpg


ミルク待ちパグs。
b0190666_21362715.jpg


ミルクはキッチンカウンターの上で、冷ましている。
b0190666_21363905.jpg


待ちの間に、再びベランダに出て風景の写真を撮ったりしている。
b0190666_21364880.jpg


パグs、ちゃんと待っている。
b0190666_21370611.jpg


ミルク登場。
b0190666_21371615.jpg

「まて」
b0190666_21373322.jpg


「まて」
b0190666_21375219.jpg


「ジョヴァンニ、よし」

アディ蔵は、サークルに移動。
b0190666_21380181.jpg


「アディ蔵 よし」
b0190666_21381283.jpg


今朝のドッグフードも、
こんな風に食べていたのですよ。
b0190666_21383090.jpg


今朝の再現・・・
おそらくこの後、ボウルをなめまわしているうちに、
右側に移動していき、空気清浄機の隙間に
ボウルが入り込んでしまったんだろう。
b0190666_21384784.jpg



パグsの晩ご飯用に、
半額になっていたギタロウ軍鶏の胸肉を買った。

しかし、それを見たジョバ父さんが、
自分が食べたいと言い出した。

その代わりに、人間用に買っておいたカツオのお刺身を
パグsにあげるという。

と、いうことで、パグsの夕食は、
カツオのお刺身&納豆。
b0190666_21385749.jpg

茹でたスナップエンドウ。
(人間達と共通)。
b0190666_21394383.jpg


ジョバ父さんが、パグsと自分の為にお芋をグリル。
ワタシはあんまり焼き芋食べない。
b0190666_21400240.jpg

by giova-haha | 2016-01-18 22:05 | グルメ | Comments(2)

眼科検診後、Canal Cafe へ

歩いて眼科へ。

ジョバさんは、縫合した左眼の再診。
アディさんは、定期健診。

待合室で。
ひとつの椅子にひしめきあうパグsとワタシ。
b0190666_23232387.jpg
b0190666_23242494.jpg

最初は、ジョバさんが例によって、
ワタシに抱っこして寝だしたのだが、
アディさんが「わたしものせて~」って。
b0190666_23250204.jpg
b0190666_23235768.jpg

こんな風に待っているワンちゃんはほかに見たことないよ。
院長先生が呼びにきてくださった時もこの状態。
b0190666_23244115.jpg


ジョバさんの左眼は、縫合したまぶたの糸が溶けていないので、
また2週間後に再診することに。
タリビット点眼液は終了。
ヒアレインだけに。


アディさんは、三ヶ月後に定期健診。

アディさん、今回、お鼻の高さを測定されてた。
その高さ、なんと14ミリ。
ミリですよ、センチじゃなくって。
マイナスじゃないかと(陥没)と思ってたけど。

お鼻の高さと、まぶたの内反の相関関係(?)の
統計を取り出したらしい。


お会計を待っている時も、
ワタシにもたれかかって寝るジョバさん。
b0190666_23255273.jpg


でも、他のワンちゃんが入ってくると騒ぐ、こまったちゃん。
b0190666_23264554.jpg



病院の後、バケッツさんに寄る。
眼科のことのご報告&ご相談など。
どっとわんごはん(お魚)と、おやつなども購入。
b0190666_23271486.jpg
b0190666_23272633.jpg


おやつをもらっちゃうパグs。
いつもごちそうさまです。
b0190666_23274730.jpg
b0190666_23275482.jpg



おうちへ帰る前に、
Canal Cafe に寄ることに。
朝ちょっと食べただけで、小腹がすいたから。
b0190666_23281097.jpg


思いがけぬラッキーに・・・
b0190666_23283152.jpg


パグsドリルをご披露する。
b0190666_23283553.jpg


桜ロールと桜ティー。
桜の香りが好きなのだ。
b0190666_23295171.jpg
b0190666_23303552.jpg
b0190666_23314746.jpg
b0190666_23315943.jpg


桜ロールのおすそわけ・・・ パグs。
b0190666_23322572.jpg
b0190666_23325301.jpg

日陰はちょっと寒いけど、
日向はちょうどいい感じであったかい。

by giova-haha | 2016-01-15 23:50 | 健康 | Comments(4)