ブログトップ | ログイン

パグっ子ジョバへの片思い Giovanni, my lovely Pug!

花菖蒲 撮影うら

6月はじめの土曜日のこと。
トレーナー先生主催の花菖蒲お花見会に参加。
場所は、初めていった水元公園。

ワタシの撮った写真の出来は残念なものに。
そこで、美しい写真は、
トレーナー先生や、こたちゃま母さんのブログで楽しむことにして、
ここでは、写真撮影の舞台裏でも。



先生の指示でお座りするパグs。
b0190666_17380897.jpg
b0190666_17433069.jpg



こた&ちゃまパグsもご一緒。
ママさんにはレジャーシート貸していただいたり、
アディ蔵がめちゃくちゃ甘えちゃったりで、
お世話になり、ありがとうございました。
b0190666_17440361.jpg



菖蒲が咲きほこる池の中に突き出した桟橋の撮影スポットへ。
b0190666_17481810.jpg


まずは、こた&ちゃまパグsがお座り。
そして、ジョバさんがお座り。
b0190666_17400710.jpg

「アディーナくださいっ!」
b0190666_17401666.jpg

アディ蔵、どっち向いてるんだい。
b0190666_17403224.jpg


はい、Wパグs揃っての写真撮影。
b0190666_17420522.jpg


さあ、さぼりまくっていたブログ。
さかのぼって大切な思い出をアップしていこう。

by giova-haha | 2016-07-27 18:09 | お散歩 | Comments(4)

土曜日に、左眼に点眼をした時、
キャンって軽く叫んだジョバさん。
目薬の容器の先があたったかも。

いつもの点眼薬ムコスタをすると、
左眼はしみるようで嫌がった。
ムコスタよりしみないであろうヒアレインミニの点眼に
変えてみたりもした。

おめめのショボショボが良くなったかと思うと、
再びしょぼしょぼしたり・・・
一進一退といった感じ。



月曜日(3日目)のジョバさん。
この時は、なんとなく表面がぶよぶよしている気がした。
b0190666_17461998.jpg
b0190666_17463179.jpg


火曜日(4日目)のジョバさん。
やっぱり左眼がちっちゃくなってる。ショボショボしてる。
b0190666_17471986.jpg



5日目の水曜日。
(かかりつけの眼科専門医に行くことも考えたが)
まずは、かかりつけの病院で診てもらうことに。

染色すると小さな傷が確認できた。
角膜穿孔にいたるような傷ではないので、
このままヒアレインやムコスタの点眼で様子をみることに。
目薬がしみて手で目を掻いてしまうと逆効果になるので、
目薬も無理をせずに、自然治癒の力にも頼るのも手との事。

(左眼に視力があるのなら、違った考え方もあるのかもしれないが、
すでに失明しているので無理な治療はしたくない。)

緑色の目やにが出るようになると、
細菌感染が疑われ、その場合、抗生剤の服用になるとの事。

お散歩もOKで、
シャンプーは頭に水がかからないようにとの事。



病院でみてもらった翌日、木曜日(6日目)のジョバさん。
なんか自分が安心したので、
ちょっとくらいショボショボしてても気にならなくなった。
目薬はムコスタはやめて、ヒアレインミニにしている。

人間が使っている経験では、
ムコスタは傷があるときはしみるのだ。
それでも傷にはヒアレインより効果があると思う。
b0190666_17491233.jpg


今日、金曜日(7日目)。

(太めの)イタグレ ジョバさん。
b0190666_17495506.jpg

フレブル ジョバさん。
b0190666_17504220.jpg

by giova-haha | 2016-07-22 18:20 | 健康 | Comments(4)

お留守番パグs

パグsはエアコンのきいた涼しいお部屋でお留守番。

玄関まで見送ってくれて、そのまま寝ちゃうのね。
b0190666_17135694.jpg


b0190666_17135986.jpg


b0190666_17140445.jpg



昨日は高尾山に行ってみた。
b0190666_17140983.jpg


b0190666_17141503.jpg


リフトに乗って、境内まで歩いて、お参り。
その後、近くで山菜蕎麦。
お蕎麦が太めの不揃いの麺で、ワタシ好み。つゆは甘めだった。
b0190666_17141960.jpg



ジョバさん、おめめしょぼしょぼ。

左眼に目薬をすると、しみるらしく嫌がる。

痛そうにし始めたのが土曜日だから、今日で3日め。

ムコスタざんまい。
b0190666_17142265.jpg


b0190666_17142611.jpg


by giova-haha | 2016-07-18 17:02 | Comments(8)

左眼痛い

いつもの目薬をしたら、
軽く声をあげたジョバさん。
そして、左眼しょぼしょぼ。

数分後にもう一度目薬したら、
左眼が痛いみたい。
さっきの目薬の時に、先っぽがあたったんだろうか?
b0190666_23484278.jpg


大好きなきゅうりをあげてみた。
いつもながら上手に召し上がる。
b0190666_23484408.jpg



その後 、また目薬をしてみた。
今度は大丈夫みたい。
b0190666_23484647.jpg


最近 、目薬(ムコスタ)をパグsのお鼻のシワの内側にもつけてみている。

お鼻のしわの内側を拭くのだが(清浄綿、ぬるま湯をしめらせたタオル、などで)、お鼻の内側のカイカイがお悩みだった。
病院sにも相談して、飲み薬や塗り薬も試したが、一時的に良くなっても、ぶりかえす。

ムコスタを塗ると、良くなっている気がする。
少なくとも、ジョバさんが木の椅子や壁にお鼻を擦り付けることはなくなった。

朝起きたとき、相変わらず、マットレスにお鼻を擦り付けるけど。
by giova-haha | 2016-07-16 23:26 | Comments(2)

こぶたちゃんs

ここのところ暑くてぐーたらしてる「パグs」、改め「こぶたちゃんs」。

b0190666_17485437.jpg


b0190666_17485772.jpg



お昼に覆麺智へ。
b0190666_17485941.jpg


トッピングを生卵に。
カルボナーラのような濃厚さ。
麺を半分程食べ終えたところで、割のスープを注いでくれた。
b0190666_17490278.jpg



戻ってから掃除して、パグsもお湯シャワーした。

涼しくお休み中のこぶたちゃんs。
b0190666_17490403.jpg


雷が鳴って、雲行きあやしく、蒸し暑くなってきたのでエアコン稼働。
b0190666_17490660.jpg

b0190666_17490973.jpg



この間、お友達に連れられて会員制のワインバーへ。
全てビオワイン。
珍しいお味に驚く。
b0190666_17491180.jpg

b0190666_17491361.jpg

b0190666_17491675.jpg

by giova-haha | 2016-07-04 17:37 | Comments(4)