ブログトップ | ログイン

パグっ子ジョバへの片思い Giovanni, my lovely Pug!

ポツの細胞診

1月14日。
ジョバさんのマズルのポツに気が付いたのは、この数日前。
b0190666_16551449.jpg


手持ちのネオメドロールを塗っていたが、あまり小さくならない。
色はピンク色から、暗い色に変わっていった。

1月23日に受診。
ネオメドロールを1日2回塗っても小さくならなければ、1週間後に再診することに。
b0190666_16551625.jpg


1月24日。
b0190666_16551823.jpg


1月28日。
b0190666_16552076.jpg


本日、1月31日、細胞診の為、針をさした後の様子。
b0190666_16552258.jpg


b0190666_16552583.jpg


細胞診の結果、「組織球腫」。
良性のものであろうと。
このまま残ることもあると。
b0190666_16552611.jpg


実際はもっと解像度の高い顕微鏡で先生は見ている。

飼い主への説明の為に見やすいカメラの映像。
右下のの青色2つ、左側の青色1つがその細胞だったと記憶している。
最も左側のまだら青色は、もっと悪いものだったかな?
b0190666_16552940.jpg


引き続き2週間ネオメドロールを塗る。
その後、ポツッが消えなくてもネオメドロールは一旦終了する。
b0190666_16553083.jpg

by giova-haha | 2017-01-31 16:11 | Comments(0)

春のような陽気

春のような陽気。
b0190666_00442419.jpg


久しぶりの長めのお散歩。
b0190666_00442665.jpg


途中で買った苺とクリームのサンドイッチ。
北の丸公園でお味見。
b0190666_00442766.jpg


b0190666_00442800.jpg


陽が当たってると暑いくらい。
b0190666_00443099.jpg


b0190666_00443193.jpg


ジョバさんの眼の様子。
b0190666_00443359.jpg


b0190666_00443469.jpg


この後皇居一周しようかと思ったのだが、
平川門まで行ったところで、ジョバさんは歩くのを拒否。
b0190666_01001261.jpg


そこで、神保町経由で戻ることに。
帰りはサクサクと調子よく歩いてた。
b0190666_01001380.jpg

by giova-haha | 2017-01-31 00:58 | Comments(2)

ジョバさんの眼の眼圧

ジョバさんが右眼を手でこすったり、やたら気にしているなぁと思ったのが昨年12月の半ばのこと。

そんな時、何年も使っているご愛用のハウス(クレート)に入る時に、顔の右側をぶつけたのを目撃。

左眼は視力が無いため、左側にあるものにぶつかることはある。

だが、毎日何度も入るこのハウスに、左側ならともかくも、右側をぶつけたことで、右眼の視力が弱くなってきているのかと不安になった。

いつも下の写真のようにハウスに入るのだが、この時に顔の右側を、ハウスの枠の右側にぶつけていた。

こすったという程度ではなく、ガツンとぶつかり、ジョバさん自分でも驚いたようで、尻込みしていた。
b0190666_18244280.jpg


中で時計回りに回って、右側の天窓からいったん首を出して、正面を向く。
b0190666_18244458.jpg


b0190666_18244699.jpg


眼科専門医受診も考えたが、とりあえずかかりつけに相談してみることに。

眼圧が上がっているといけないので、その日に診ていただけることになったのが12月20日のこと。

幸い眼圧は正常値内であった。
b0190666_18244818.jpg



そして年が明けて、先日千葉の貸し別荘に一泊した日の朝、
ジョバさんが失明している左眼をショボショボさせていた。

よく観察すると、眼の中心がブヨブヨしているようにみえた。
b0190666_18245067.jpg


いつものように清浄綿で眼を拭くと左眼を拭いた時に、キャンっと悲鳴をあげた。

ここ一週間ほど、このような悲鳴をあげたことが数回あった。

ジョバさんは朝方、ワタシが寝ている布団の中にもぐり込んできて寝る習慣があるのだが、その時に突然キャンっと叫んで、布団の中からでてきたり・・・

ソファーの定位置(ワタシの右側)で寝ていた時に、突然叫んで起きたり。

そこで、その日の夕方(1月23日)、かかりつけに診てもらうことに。

眼圧が上がっていて、緑内障になっていることを懸念したが、

左眼の眼圧は1度目の測定では正常値内 。
2度目の測定では、むしろ低めであった。
b0190666_19033386.jpg


眼圧測定中に、キャンっという例の悲鳴をあげた。

その後、爪切りをするために、看護士さんが抱っこした時もまた叫んだ。
ジョバさんの左側が看護士さんと接していたが、どこかに当たったという感じではなかった。

ジョバさんは普段、診察中このような悲鳴はあげない。
先生も初めて聞いたと。
b0190666_19033532.jpg


眼以外が痛い可能性も考えて、お口の中に出来物がないか、脚の関節の状態など、診ていただいたが、異常はみられなかった。

引き続きよく観察することに。
眼科専門医に診てもらうのもよいかもということなので、定期検診の予約を前倒しにしようかと。
b0190666_19033729.jpg

by giova-haha | 2017-01-28 17:45 | Comments(2)

川沿いお散歩

隅田川沿いの遊歩道をお散歩。
b0190666_15143912.jpg


とうちゃんの通院にくっついてきたのだ。
b0190666_15144207.jpg


風もほとんどなく、陽が当たって気持ちいい。
b0190666_15144498.jpg


いつもこんなところでお散歩できたらいいな〜
b0190666_15144732.jpg


川沿いのマンションに住みたい妄想にとらわれ・・・
b0190666_15144988.jpg


近くで建設中の物件を調べてみる。
b0190666_15145247.jpg


その物件の向かい側に、同じ階数の社宅かなにかが建設中。
これじゃ、リバービューが望めないじゃん。
b0190666_15145438.jpg


というわけで、あっさりと諦める。
b0190666_15145687.jpg


そもそも高すぎて買えないので、諦められてよかった。
b0190666_15145981.jpg

by giova-haha | 2017-01-26 14:57 | Comments(0)

隠れ家パン屋さん

週末に泊まった貸し別荘の近くに隠れ家的パン屋さんがあると知った。

入舟isen
b0190666_19341942.jpg


ネットで予約して店頭で受け取る方式。

今のところ、水曜日&木曜日にネット予約が出来て、土曜日か日曜日の受け取り。
b0190666_19342013.jpg



スコーンは、バナナたっぷりでしっとり。

ナッツがいっぱいはいってるパンも好き。
b0190666_19342258.jpg



食パンは酸味のある感じ。

バゲットも買った。

今度泊まりに行くときはまた買いにいこう。
でも早めに予約しないと売り切れちゃうみたい。

b0190666_19342440.jpg

by giova-haha | 2017-01-25 19:23 | Comments(0)

朝のお庭

ガーデン日和宿泊の翌朝。
風はないけど、寒い。

パグsをお庭に出したら走ってた・・・ちょこっと。
b0190666_17253840.jpg


ほとんどは匂い嗅ぎであちこちウロウロ。
b0190666_17325612.jpg


b0190666_17325989.jpg


普段家では、ぬくぬくゴロゴロしている時間帯。
b0190666_17330164.jpg


広いお庭のあるお家って、さくっと外に出して軽く運動できていいね。
b0190666_17330390.jpg


別荘への妄想が膨らむ。
b0190666_17330527.jpg

by giova-haha | 2017-01-24 17:33 | Comments(0)

ガーデン日和

一年ぶりのガーデン日和(千葉 長生村)。

お天気良いのだが、風が強い。

b0190666_21591108.jpg


b0190666_21591305.jpg


b0190666_21591565.jpg


b0190666_21591663.jpg


b0190666_21591820.jpg


b0190666_21592095.jpg


b0190666_21592292.jpg


パグs用のおトイレとブランケット3枚持参。
by giova-haha | 2017-01-22 21:51 | Comments(0)

The Pugs meet pugs

b0190666_18271233.jpg


b0190666_18271325.jpg


b0190666_18271592.jpg

by giova-haha | 2017-01-20 18:28 | Comments(0)

今年お初の老人ホーム訪問活動は、アディさんが参加。

人間ひとりにつき、一頭の参加なので、ジョバさんは家でお留守番。
b0190666_17321440.jpg



現地で急遽、ワタシがカメラ担当になったので、スマホで撮影することに。

そこで、訪問活動中のワンちゃん逹の様子をご紹介〜

b0190666_17321762.jpg


b0190666_17321906.jpg


b0190666_17322173.jpg


b0190666_17322394.jpg


b0190666_17322561.jpg


b0190666_17322627.jpg


b0190666_17322863.jpg


b0190666_17323037.jpg



みんな楽しそうでしょ〜

みんな普通の家庭犬。保護犬だった子達もいる。
別にセラピードッグの訓練を受けたわけではない。

もちろん、飼い主さん逹はいろいろ気遣いしながら参加していると思うけど。

今回、撮影担当になって、他の飼い主さん逹の入居者さんへの接し方をみることができて、とっても参考になった。

そして何よりも、ワンちゃん逹の表情にワタシが癒された〜

入居者さんもスタッフの方もみんな笑顔になる。
ワンちゃんパワーってすごいな〜


ちなみにアディさん、ホームに入る前に、お外にペットシーツを広げたら、その上でオシッコ。
くれぐれもホーム内で粗相がないように事前準備もね。
b0190666_17323259.jpg

by giova-haha | 2017-01-19 16:51 | Comments(0)

ガレットデロワ

昨日アディさんを連れて、車を運転して、老人ホーム訪問活動へ。

時間に余裕があったので、途中にあるパン屋さんに、アップルパイを買おうと立ち寄る。

お店に入ると、ガレットデロワが・・・
季節ものなので、ホールでお買い上げ。
b0190666_17011772.jpg



「おいしそー」
b0190666_17011990.jpg



今日は久しぶりに銀だこ。
b0190666_17012065.jpg


ラーメンとタコ焼きとローストビーフがあればハッピーなワタシ。
あと、ビールとワインも。
by giova-haha | 2017-01-18 16:51 | Comments(0)