ブログトップ | ログイン

パグっ子ジョバへの片思い Giovanni, my lovely Pug!

モグコマ家

先週末、
Welcome モグコマ家に参加させていただきました。

コマアズ母さんに誘っていただきました。
なんと高校の同級生なんです。



主役のモグさん、コマさん。
想像していたよりもずっとちっちゃくって、
ぬいぐるみみたいに可愛かった。
b0190666_17132339.jpg


コマメさん、モグさん、コマさん。
モグさん、病気なんて吹き飛ばしちゃってね!
b0190666_17140647.jpg


コマメさん。
パグ脳炎をかかえながら、頑張っています。
b0190666_17164064.jpg


甘えん坊のコマメさん。
お兄さんをみつめているのね。
b0190666_17171447.jpg


アズキさん。
とってもフレンドリー。
抱っこしたら、うちのジョバさんと同じくらい重かった。
b0190666_17173220.jpg

はなさん。
ステキなドレスを見事に着こなしていました。
(うちのアディさんだったら、お笑い系になってしまうな。)
b0190666_17180401.jpg


ぷんこさん。
抱っこされてまったり~
b0190666_17191041.jpg


ジョバさんのおちりの香り、いかがでしたでしょうか?
b0190666_17192252.jpg

べるさん。
ムキっとした歯がラブリーだったのに、
正面の写真がいいものが撮れていませんでした(涙)
b0190666_17203584.jpg

リオさん。
動きが早かったけど、かわいい写真が撮れました。
b0190666_17211454.jpg

ちゃまめさん。
写真がぼけちゃったけど、可愛いおめめが撮れました。
(変顔のちゃまさんも好きなんだけど。)
b0190666_17220897.jpg

桃太郎さん。
吸い込まれるようにコマメさんを見つめています。
桃さんも動きが早いわ。
b0190666_17225290.jpg

あずきさん。くろずさん。
やっぱり、いいですね~
パグ多頭飼、一緒にカートIN。
b0190666_17242407.jpg

あられさん。
お顔立ちが美しいです。
左側にいるのはうちのジョバさん(顔、大きいな)。
b0190666_17253174.jpg

小力さん。
いろんな所にお出かけしていて、うらやましいです。
b0190666_17290955.jpg

だんごさん。
ぽっとした可愛いお顔が撮れてなくって、残念です。
左側はコマメさん。
b0190666_17314189.jpg

ロクさんのお名刺いただいたのにお写真が撮れておらず、
ワタシは何をしていたのでしょう・・・

他にもいっぱい魅力的なパグさん達がいたのに、
ご挨拶もできず、すみませんでした。

うちのパグsの写真はほとんど撮ってませんでした。


アディさん(後ろ)、
ジョバさん、コマメさん、アズキさん。
この3パグは同級生。
b0190666_17351488.jpg


やっぱりパグはステキですね。
ご一緒させていただいてありがとうございました。


by giova-haha | 2017-11-26 18:27 | Comments(2)

一時眼球突出

昨日3時頃、ワタシの不注意で、ジョバさんの右眼が眼球突出。

(先方にせかされた気持ちになってしまい、普段だったらしない行動をとってしまった。)

車のフロントドアを開けた時に、足下にいたジョバさんが、「キャンッ」と悲鳴をあげた。

見えない左眼側にあたったかな?と思って観察すると、見えている右眼が出ていた。

犬の応急処置を解説している本でみていた眼球突出のイラストと同じ・・・

応急処置も頭に浮かんだが(普段から近場のお散歩でも、ガーゼ、目薬、清浄綿等々携帯している)、眼科専門医から遠くない場所にいたので、電話してみようと・・・

やはり動揺していたのだろう、アドレス帳に登録している電話番号を探すのにとまどった。


b0190666_01052459.jpg



その時ふとジョバさんの方を見ると、眼球は元の位置に戻っており、右眼をショボショボさせていた。
眼に違和感がある時にやるショボショボ。

様々な事が瞬時に頭の中を巡り、これなら眼科専門医ではなく、かかりつけの病院(距離は遠くなるものの)に行った方がよいかと思い、電話をした。

しかし院長先生は研修で不在とのこと。電話対応されたスタッフの方は、「この状況では院長先生に診ていただきたい」というワタシの心を、言わなくてもわかっておられた。

そこで眼科専門医に電話をし、状況を説明。院長先生にご判断いただいた結果、6時に来院することに(ということは、緊急な事態はまぬがれたと理解)。


b0190666_01052075.jpg



予約の患者さんがいる中、遅くまで診ていただいて感謝。

「内眼角形成手術をしているから大丈夫だよ。」というお言葉。
手術で出目度が緩和されているという事と理解。

色々と検査をしていただいた結果、眼球突出の時間が短かかったため、眼へのダメージは少なさそう。

b0190666_01052267.jpg



瞳孔を開いた後、これまでに見たことのないレンズを使った検査が始まったが、ジョバさんが抵抗し始めたので、ワタシは待合室で待つこと30分程。


b0190666_01052536.jpg



眼球突出になった場合(根本の筋肉が損傷してる場合は別だが)、自然と元に戻ることもある。また、
ヒアレインを点眼して、目尻の方からゆっくりと瞬きさせると元に戻ることもあるという。

ほんとワタシの不注意で可哀想なことをしてしまった。
犬と一緒にの時は慌てるのは禁物だと改めて反省。
by giova-haha | 2017-11-21 23:39 | Comments(5)

秋を探しに

「さっ、秋をさがしにいくわよっ!」
b0190666_20262860.jpg


b0190666_20225592.jpg


b0190666_20235168.jpg



「にいちゃんっ、頭が とさか になってるわよっ」
b0190666_20242525.jpg


「おっと、失礼」
b0190666_20251433.jpg

b0190666_20265841.jpg

「ボート乗り場は静かね」
b0190666_20292455.jpg

b0190666_20273920.jpg

b0190666_20275137.jpg


b0190666_20302592.jpg

b0190666_20333779.jpg


b0190666_20334912.jpg

b0190666_20340444.jpg

b0190666_20350179.jpg


「ちょっと失礼」

(兄貴、家でおトイレしたばかりなのに・・・
でも、なんか気持ちよさそうね)
b0190666_20370945.jpg

b0190666_00012276.jpg

b0190666_20395488.jpg

b0190666_20385296.jpg


b0190666_20412010.jpg

b0190666_20431275.jpg

b0190666_20432344.jpg

b0190666_20441586.jpg

b0190666_20443427.jpg

「あ~ ぼくは、秋をさがすより、パンをさがしたいです!」
b0190666_20453924.jpg

「兄ちゃんに着いていきます!」
b0190666_20461335.jpg

by giova-haha | 2017-11-20 00:04 | お散歩 | Comments(4)

昨夜の夢の話

浴室でジョバさんのお鼻のシワの内側をお湯に浸したタオルで洗っていたら・・・
b0190666_00073324.jpg



ジョバさんのシワがだんだんと深くなっていって・・・
b0190666_00073402.jpg



「うわ〜 こんなに深かったんだ〜 いつもちゃんと奥まで洗ってあげなかったから、お鼻カイカイだったんだね。」
b0190666_00074295.jpg



さらに洗っていると、シワが、ゴリラの垂れ下がったおでこみたいになってきて、お顔もどうみてもゴリラに・・・
b0190666_00073656.jpg



「どうみてもゴリラだけど、ジョバさんのはずだし・・・」と戸惑いながら、おでこの内側を洗い続けた。




「あらっ」

b0190666_00073777.jpg



「兄貴はゴリラになったの?」

b0190666_00074171.jpg



「じゃっ、私もっ!」

b0190666_00073967.jpg



アディさん、ワタシの夢の話よ。
お鼻のシワの裏の汚れを気にしすぎなのかな。
by giova-haha | 2017-11-16 23:30 | Comments(2)

りんごくださ~い!


お友達がお手伝いをしてるというので、リンゴを買いに・・・
b0190666_23255960.jpg

b0190666_23260198.jpg


お友達に気づいて嬉し過ぎるパグs。競い合うように甘える。

b0190666_23260388.jpg


試食させていただいちゃった。

b0190666_23260535.jpg

b0190666_23260740.jpg


どの種類も美味しかったので、全種類一個づつ買っちゃった。

b0190666_23261573.jpg



夜はジョバ祖母さまとお食事へ。

b0190666_23260828.jpg


ジョバ祖母さま、最近体調が芳しくなく、食欲もなかったけど、今夜はきんきの煮付けを完食!

b0190666_23261233.jpg


ワタシはお肉派なので、すき焼きをつまみにビールと冷酒。

b0190666_23261082.jpg

by giova-haha | 2017-11-15 22:59 | Comments(0)

キュウリ王子

キュウリ王子が、最近、キュウリを食べない。
高いのに買ったのにさ。
寒くなってきたからかな。
暑い時季は、冷蔵庫にはりついて、キュウリくれくれだったのに。
b0190666_21560418.jpg



あにゃにゃさん、になったアディ蔵。
b0190666_21560516.jpg

by giova-haha | 2017-11-11 21:48 | Comments(0)

夕方、気晴らしにちょこっとお散歩と思って出た。
曇りだし、暗めだし、こういう感じの時は、
ジョバさんが即効帰りたがるだろうなぁ・・・と思ったら・・・

(普段は気乗りしない)北の丸公園方面へサクサクと歩くから、びっくり。

それなら、まずは、靖国神社参道へ。
今年はまだ紅葉を背景に写真とってないから、
こんなことなら、ちゃんとしたカメラもってくればよかったなぁ。

でも参道は、工事中で囲みがあって、さえない背景なんだけどね。
b0190666_00563305.jpg



お次は北の丸公園の広場へ。
紅葉はいまいちだけど、
オヤツでつって、写真撮影・・・ で気がついた!
b0190666_00563460.jpg


もしかして、ジョバさん、この初めましてのオヤツが
お目当てで、北の丸公園ルートを選んだのかな?
北の丸公園では広場で持参したオヤツタイムが決まり事。

マンションの共用部分をカートで移動中に、ワサワサしないように、
先日バケッツさんでいただいた新しいオヤツを与えていたのだ。

まっ、真相はわかりませんが・・・
b0190666_00563636.jpg



家に戻って、お風呂場でブラッシングをしている間に寝だしたジョバさん。

丁寧にジョバさんをブラッシングをしていると、
待っていたアディさんも寝息をたてて寝ていた。
(写真を撮り出したらアディさんは起きちゃったけど。)
b0190666_00563779.jpg

b0190666_00563849.jpg

b0190666_00564013.jpg

b0190666_00564161.jpg

by giova-haha | 2017-11-11 00:31 | お散歩 | Comments(0)

バケッツさんへ

ジョバさんが家で元気をもてあましている感じだったので、
いつもより早く午後のお散歩へ。

元気でお散歩するかと思いきや、
(家でトイレは済ませているのに)お外でピーをしたら帰りたがる。

おいおい、それじゃぁ、お散歩詐欺ですよ。
歩け!歩け!

それじゃぁと、
パンを食べられる Canal Cafe まで、そそくさと歩き、
カフェに入る気まんまん。
b0190666_20073415.jpg


おいおい、たいして歩いてないから入らないよ。
ここでパン食べたら、消費したカロリーよりも
摂取カロリーの方が、はるかにオーバーしちゃうよ。
(あっ、ワタシもね。)
b0190666_20125289.jpg


と、いうことで・・・
「バケッツさん行く?」
b0190666_20082062.jpg


「は~い」とばかり、小走りパグs。
b0190666_20085466.jpg


安藤坂を登る。
b0190666_20091394.jpg


「ママさん、こんにちは~」


夏からずっと考えてたジョバさんのハーネス。
今のハーネスはまだまだ使えるのだが、
ジョバさんも来年は9歳、折り返し地点かなぁと思い、
もうひとつ作ることにしていたのだ。

ついでに来月お誕生日のアディさんのハーネスもオーダー。

皮の裏表の色や、糸の色を選び、
各パーツの長さも、パグsに合うように微調整。
b0190666_20100952.jpg
 



早々とお誕生日プレゼントをいただいちゃったアディさん。
b0190666_20133426.jpg

新しいハーネスができたら、
お散歩楽しくなるな~ って、ワタシが。
飼い主のお楽しみですよ。
パグsは、ハーネスよりもパンですからっ。

by giova-haha | 2017-11-05 22:17 | お散歩 | Comments(2)

頑固なアディ蔵

暗くなり始めてからの軽いお散歩から戻り、
お肌にやさしいnicoシャンプーで軽くお風呂タイム。
 
気持ちよくバケツ湯船に使っていたジョバさんが、
急にワサワサしだして、
お風呂場のドアにジャンプして「出して!」って感じに。
こんなことは初めて。


b0190666_21020146.jpg


しばらく無視してケアを続けていたのだが、
これはなんかあるな?と思い、
軽くタオルドライして、お風呂場から出してあげた。

アディさんのタオルドライを終えて、お風呂場から出ると、
近くでジョバさんが妙な声を上げて、ウンチングスタイル。
ちょびっと黄色い液体が出てきた。

パグs用トイレをみると、ゆるウンが・・・

そっか、ジョバさん、急にもよおしちゃって、
トイレに行きたいから、お風呂場から出たがってたんだね。

お散歩中に、ウンチもおしっこもしたから、トイレとは思わなかったよ。


b0190666_21354879.jpg


ジョバさん、なんか悪いもの食べたかな~ と考えて・・・

いつもとは違う頂いたドライフードを
ここ数日、朝に与えていたが・・・
(色々なフードに慣れさせ、食事に対する順応性があった方が、
災害時やアレルギー予防などに良いかと考えて、やっている。)

あっ、もしかして、昨晩、スープの飲み過ぎかも。
ポークを茹でた後の茹で汁を、
灰汁と脂分をできるだけ取り除いたスープをあげたのだ。

アディさんの分も含めて2頭分!


b0190666_21012510.jpg


ご飯の前は、
ハウス! ダウン! マテ! なのだが、

昨晩、ご飯の後のスープタイムに、
アディさんがすっごく強情になって、
「絶対にダウンしないぞっ!」って反抗的なお顔になった。
(写真は今朝の普通のアディさん。)

「ダウンしなくったって、結局最後にはスープくれるんでしょ」
ってお見通しな感じ。

しばらく時間をおいて、何度か試みたが、
ハウスの中で、お座りしたまま、絶対に伏せはしない。

根比べの末・・・


b0190666_21590756.jpg


アディさんのスープは、ジョバさんが飲んじゃったのでした。
(アディさんは自分からお水を飲みに行くので、
強制水分補給をしなくても大丈夫という考えもあり。)


b0190666_21022235.jpg


アディさんってね、トレーナーの先生も言ってたけど、
自分で考えて、自分がやりたくない!って思うことは
指示を出しても、わかっていないフリをしてごまかすの。

でも、よくよく考えると、
「ダウン!」は必ずしも必要ないんだよな。

食事の準備中に、キッチン周りをウロウロしたり、
ジョバさんがキッチンカウンターをのぞこうと
ジャンプするのを防ぐために、
「ハウス! マテ!」をさせるのは大いに意味があるが、
「ダウン!」してなくてもいいよな。

アディ蔵、そこまで読んでいるとしたら、恐るべし。
b0190666_21025531.jpg


今朝は
フィラリア予防、ノミ・マダニ駆除、お腹の虫駆除のお薬を服用。

アディ蔵が吐き出すので細かくしてフードに混ぜる。
アディ蔵、ちょっと大き目のお薬のかけらを
ちゃんと(?)残してた。
そこで、パンに折り込んで与えた。


b0190666_21053721.jpg


アディさん、愛嬌たっぷりだけど、かなり賢いのかも。
時と場合を観察して、いわゆる世渡り上手。

それにひきかえ、優しいけど、
単純で世渡りが下手なジョバさん。

by giova-haha | 2017-11-02 22:25 | パグの不思議 | Comments(2)