ブログトップ | ログイン

パグっ子ジョバへの片思い Giovanni, my lovely Pug!

月に一度のグリーンドッグでのシャンプー。可愛いくてやさしいトリマーさんがとっても気に入ってしまったらしく、サークルの中からジャンプしてお姉さまにアタックしていたところを盗撮。
b0190666_0161047.jpg

いやはや、パグがこんなに跳ねるものだとは思ってもいなかったのですが、ジョバさん、普段から、オープン・キッチンでフードを準備していると、90cmのキッチンカウンターから頭が出る程、ジャンプするのでした。膝にもよくないので、本当はやめさせなくてはいけないのですが・・・ついつい甘やかしてしまい・・・あ~あ、ついに写真のフレームに納まらないほど、お姉さまにキスしようとジャンプしてしまいました。
b0190666_0213067.jpg
何事にも真剣なジョバンニさんなのでした・・・
# by giova-haha | 2010-08-17 00:28 | パグの不思議 | Comments(2)

パグずわり・・・というのは、ゆる~い感じのこんな座り方をいうのだろうか?
b0190666_17245157.jpg
b0190666_17252086.jpg
b0190666_17254166.jpg

Hachi がこんな座り方でリチャード・ギアを待っていたら・・・でもジョバさん、フード待ちの時は、Hachi 顔負けのビシッとお座りだもんね。気合入ってますよ!
b0190666_1730628.jpg

# by giova-haha | 2010-08-14 17:32 | パグの不思議 | Comments(2)

軟口蓋と鼻孔の手術

ジョバさんは7ヶ月くらいの頃に、軟口蓋と鼻孔を一部切除する手術をしています。

当時、去勢手術をさせようと色々と調べていたところ、パグのような短頭種は、手術後に麻酔から醒める過程で気道が塞がってしまうリスクが高いと知り、とっても心配になってしまったのです。たとえ去勢手術を見送ったとしても、将来的に麻酔を要する手術をすることもあるだろうし・・・。

さらに調べていくと、気道を塞ぐ原因となっている軟口蓋過長と鼻孔狭窄の治療方があるとのこと。そこで短頭種の治療に力を入れているという パティ動物病院 さんで、手術をしていただいたのでした。

手術前は、イビキはもちろん、どこにいても聞こえるほど鼻息が荒かったのですが、手術後は、呼吸が穏やかになって、イビキもほとんどかかなくなりました。なによりも驚いたのは、手術の翌日から、とってもとっても元気になって 「ハイパー ジョバンニ」 に変身しちゃったことです。空気がいっぱい通るようになって、身体能力があがったんだとワタシは思っています。

ハイパーなジョバも大好きだけど、おとなしくワタシのヒザに乗っているキミもいいよ、うん。
b0190666_1541358.jpg

# by giova-haha | 2010-08-11 15:47 | 健康 | Comments(0)

ジョバさん初めての軽井沢(そして初めての長野県)。
いやいや、さっすが涼し~い。
ホテルアクシオンのワンちゃん宿泊可のお部屋にお泊り。
プールのある中庭は心地よいです。
b0190666_18421946.jpg


夜はジョバさん、プールサイドでワインをたしなみました(?)
b0190666_18441825.jpg


翌朝帰宅途中、 DOG DEPT に寄って、ワタシのTシャツと、
なぜかジョバさんのライフジャケットを買いました。
(ライフジャケットをつけて、家のバスタブで泳がせてみようかな?)
併設されているドッグランで走るジョバさん。
b0190666_18501751.jpg

最近の運動不足がちょと解消されたかなぁ。
# by giova-haha | 2010-08-08 18:58 | 旅行 | Comments(2)

話かけると、首を右に左にと傾けて 「何を言っているの?」
といった感じのしぐさをするのは、パグの特徴なのだろうか???

動画サイトで、飼い主さんがパグに 「今日は何する?ドライブに行く?・・・」
と色々問いかけると、パグsがそろって、右に左に首を傾けるのを見たことがあるが・・・

車の後部座席に乗っているジョバがウロウロして落ち着かないので、
「キミ、危ないから、少はじっとして座ってなさいよ。」 と言ったら、
「んっ何?」 というような表情で首をかしげた。
まさか、わかってるのにトボケテいるわけじゃないよね?
b0190666_1352452.jpg

# by giova-haha | 2010-08-05 14:00 | パグの不思議 | Comments(2)