ブログトップ | ログイン

パグっ子ジョバへの片思い Giovanni, my lovely Pug!

もしかして犬は色が判別できるの?

ジョバさん、キミはもしかして、車の色の区別がつくの?
今日はジョバさんの幼稚園の日。お迎えの車が来るのを、いつもように目を凝らして真剣に待っていました・・・
もしかして犬は色が判別できるの?_b0190666_20561595.jpg

いつもお迎えは「白いバン」(大きめのバンのこともあれば、ミニバンのこともある。)
(幼稚園のお迎えだと勘違いして)似たような白い(ミニ)バンに反応しちゃうのは仕方ないとしても、白いベンツ(形が全然違うのに)にまで反応しちゃうんだぁ~、な~んて いつも思っていたのですが・・・
もしかして犬は色が判別できるの?_b0190666_20573853.jpg

今日の幼稚園のお迎えの車が、たまたま「グレー」のミニバン。
すると、車が目の前に止まったのに、反応が鈍く、幼稚園の先生が車から降りてきてからやっと、幼稚園のお迎えだと気付く次第(いつもは車が止まりかけた時点でシッポ振り振り、ワサワサするのに)。
思い返してみれば、これまで「白」以外の車には反応していなかったかも・・・
もしかして形より、色で車の識別をしているのだろうか?と思った瞬間でした。

でも、「人間」に関しては、「体型」で判別していると思う。
というのも、ワタシがジョバをお散歩させている時、「ぽっちゃり体型」の男の人が歩いていると、ダンナだと勘違いして、追いかけていくから・・・(近づいて、ダンナじゃないとわかると、下を向いてクンクンとしてから上目づかいで見上げる・・・「照れ隠し」のポーズだとワタシは思っている。)
by giova-haha | 2010-09-15 22:20 | パグの不思議 | Comments(0)