ブログトップ | ログイン

パグっ子ジョバへの片思い Giovanni, my lovely Pug!

なぜ 「猫・犬」 じゃなくて 「犬・猫」 なのか?

日本語だとふうつ 「犬や猫」ってかんじに、犬が先に呼ばれて、
「猫や犬」っていう言い方、あんまりしないと思う。

語感の理由もあるのだろうが、犬が優先されてる っていう気がするんだけど。

(でも、英語だと "Raining cats & dogs..."って感じに、猫が先かな?)

飛行機の中で観た犬のアニメ、 "Bolt" とか "Cats & Dogs" とか、
猫ちゃんが悪役になっててさ、猫好きの人が観たらきっと不愉快だよね。

映画の中で猫ちゃん達が言ってたけど、
「犬は人間の最高の友達!」って、不公平だよね。
猫だって、人間のパートナーだよね。

しかしワンの映画を観ると、必ず泣くワタシ。 ワンは一途だワンっ。

猫年(寅年)も、もうすぐ終わりだね、ジョバ。
なぜ 「猫・犬」 じゃなくて 「犬・猫」 なのか?_b0190666_14371294.jpg

お~~、ほんとに トラの赤ちゃんみたいだの~~。かわいいのぉ~~。
by giova-haha | 2010-10-26 15:15 | Comments(0)