ブログトップ | ログイン

パグっ子ジョバへの片思い Giovanni, my lovely Pug!

流涙症の治療

2011年1月31日、全身麻酔をして 流涙症 の治療を行いました。
目と鼻をつなぐ管を洗浄する治療です。
(ジョバさん、満1歳9ヶ月)

流涙症の治療_b0190666_16132431.jpg


短頭種は、他の犬種に比べて、麻酔時のリスクが高いことはよく知られていますが、
ジョバさんは、過去に 軟口蓋と鼻孔を一部切除する手術 を行っているため、
全身麻酔のリスクは、短頭種でない犬種と同程度とのこと。


通常、涙は目から鼻へと管を伝わって流れていくそうです。
しかし、その管が詰まっていると、
涙は鼻へと流れず、常に外に流れて出て、いわゆる 涙やけ になるそうです。

流涙症の治療_b0190666_14155581.jpg


ジョバさんの場合、管の詰まりは軽かったようですが、
下まぶたが、他のパグちゃんに比べると、内側に反り返っており
涙が流れる入り口(下涙点)を塞いでしまっている可能性がある との事。

流涙症の治療_b0190666_14162035.jpg


しばらく様子をみて、もし今回の治療の効果が低いようであれば、
そり返っている下まぶたを矯正する手術も考慮する必要がある との事。

流涙症の治療_b0190666_14164084.jpg


朝9時に病院に預けて、
お昼すぎには家に戻ってきました。

帰りのタクシーの中では、
なぜかずっとワタシのコートをなめていました。

流涙症の治療_b0190666_14172170.jpg


家に戻って、手足を拭き終わると、
テンション高く、玄関に置いてある椅子に飛び乗り、
さらに隣に置いてあるカートに飛び移って、しばし暴れまわり・・・
その後、カートの中で、くつろいでいました。

流涙症の治療_b0190666_14175048.jpg


昨晩から食事も水も摂っていないので、
とりあえず、ヤギミルクを飲ませました。

流涙症の治療_b0190666_14182672.jpg


その後は、ずっと寝ています。

流涙症の治療_b0190666_14153058.jpg


目の様子を観察すると、涙は外に流れ出していない模様。
でも、まだ手術が終わったばかりなので、
一週間ほど様子をみてから、また診察に行く予定です。
Commented by 莉那 at 2011-01-31 20:26 x
あぁぁ。寝顔が...か...かわいぃ><
抱きつきたくなる♪
Commented by giova-haha at 2011-02-01 09:03
寝てるときって、とっても幸せそうな顔してますよね。
(食べてるときは、真剣すぎてこわいですが・・・)
by giova-haha | 2011-01-31 16:23 | 健康 | Comments(2)