ブログトップ | ログイン

パグっ子ジョバへの片思い Giovanni, my lovely Pug!

血便かと思って動物病院へ

昨日、午前中、パグsを病院へ。

朝、アディさんのものと思われるウンがトイレにあった。
ウンの周りが赤くコーティングされていたので、
(ウンを持参し)血便なのかどうか診てもらうことに。

結果は、血便ではなかった。
大腸から出血している場合は、粘膜状のものに血が混ざっており、
小腸や胃から出血している場合は、血がどす黒く変化してウンに出るとの事。

【下の写真の次に、記録のためのウンの画像あり。】
血便かと思って動物病院へ_b0190666_23554163.jpg


【 ↓ 備忘記録のためのウンの画像 ウンの周囲を囲むように赤い部分】






血便かと思って動物病院へ_b0190666_23042544.jpg





病院では、肛門から綿棒を入れて、ウンを採取して検査した。
アディさんは特に異常なし。
念のため、ジョバさんも検査したところ、常在菌である芽胞菌が検出された。
体調が悪いと、悪さをするようだ。
(ジョバさんは、見た目には、元気である。
 むしろ、最近、やたらと元気だな、と感じていた。)
血便かと思って動物病院へ_b0190666_23133991.jpg
血便かと思って動物病院へ_b0190666_23134571.jpg


芽胞菌治療の抗生物質を服用することに。
ジョバさんのみの服用でもいいのだろうが、
アディさんは、ジョバさんの肛門を舐めることがあるので
(肛門腺から分泌液がでているとき)、アディさんに移ることもあろうかと、
2パグとも アスゾール を7日間、服用することに。
体重は、ジョバさん11キロちょっと、アディさん8キロちょっと。服用量は同じ。
血便かと思って動物病院へ_b0190666_00310424.jpg
血便かと思って動物病院へ_b0190666_00304646.jpg



なんで赤くなったんだろう?と考えた。
前日は朝も夜もドッグフードで、赤い食材は与えていない。
ん~ 唯一の可能性は、赤い(シソのように赤い)水菜かな。
夜のドッグフードに、ジョバ父さんがトッピングしていた。
主に緑の水菜だったんだけど、赤い水菜も混ざっていたかも。
でも、見事にウンの周りだけ赤くなるものだろうか?

あっ、そうだ、病院を終えて、駐車場へ向かう途中で、
ジョバさんがウンをしたら、やっぱりちょっと赤かった。


病院へは車を運転して行ったんだけど、春一番がすっごかったから、
歩いてたら大変なことになってたかも。


帰りに病院の近くのマールツァイトで、キッシュとパンを。
パグsは、ちぎったパンの中に錠剤を隠し入れると、吐き出すことなく服用。
血便かと思って動物病院へ_b0190666_23283987.jpg


さらに、車で帰る途中にある 手作りパンふじもり で、
ワタシのお昼に、チキンバーガーとキーマカレーパンを。
(今日、お散歩途中に手作りパンふじもりの前を通ったら、
 今日から、4月9日までだったかな?しばらくお休みらしい。)
血便かと思って動物病院へ_b0190666_23361876.jpg

Commented by しらすのママ at 2014-03-21 09:46 x
アディさんどうしたんですかね?
赤はビックリしちゃいますよね(O_O)
うちは数日前白っぽいのが出て主人が写真を送ってきました^^;
今だになにが原因だったか分からないです。
うちは6.8〜7.0をキープすべく鶏ガラスープを取り身をほぐし、野菜を入れて硬めの寒天で固めて与えてます。ドッグフードだと少なくてカロリー高いのでかぞくがそれぞれ催促されおやつを上げ過ぎてしまうので(笑)
一度パグsとご対面したいです〜( ´͈ ᗨ `͈ )
Commented by しらすのママ at 2014-03-21 09:46 x
アディさんどうしたんですかね?
赤はビックリしちゃいますよね(O_O)
うちは数日前白っぽいのが出て主人が写真を送ってきました^^;
今だになにが原因だったか分からないです。
うちは6.8〜7.0をキープすべく鶏ガラスープを取り身をほぐし、野菜を入れて硬めの寒天で固めて与えてます。ドッグフードだと少なくてカロリー高いのでかぞくがそれぞれ催促されおやつを上げ過ぎてしまうので(笑)
一度パグsとご対面したいです〜( ´͈ ᗨ `͈ )
Commented by giova-haha at 2014-03-21 16:09
しらすのママさん、
赤っていうのは、びっくりしました。
やっぱり赤くなった原因がよくわからない。

ウンの観察は大切ですよね~ 健康チェック!
白っぽいのも、なんか不思議ですよねぇ。なんだったんだろう?
寒天で固めてあげてるんだぁ、すっごい手がこんでる。
カサ増し重要ですよね。
パグちゃんは食いしん坊だし、しかもおねだり上手だから、
ついつい食べ物あげちゃうんですよね(笑)
Commented by coco at 2015-05-20 21:37 x
画像のようなウンをしてビックリ!
でも、ほんとにこんな感じだったのでしばらく
様子を見ようと思いました。
 参考になりました!ありがとうございました!
by giova-haha | 2014-03-19 23:36 | 健康 | Comments(4)