ブログトップ | ログイン

パグっ子ジョバへの片思い Giovanni, my lovely Pug!

トレーニング復習のひとりっこお散歩

今日は、アディさん、老人ホーム訪問活動に参加。
今日もよくできました、お疲れ様。
(隙あらば、ホームの若い男性スタッフに近寄って行って、
可愛がってもらおうとしていたが・・・)
トレーニング復習のひとりっこお散歩_b0190666_22455735.jpg


アディさんと家に戻ってから、
ひとりお留守番だったジョバ王子を連れてお散歩。
昨日、トレーナーの先生におそわったことの復習。
ハーフチョークと補助のためのハーネスのダブルリードで。

トレーニング復習のひとりっこお散歩_b0190666_22512862.jpg

ヨーキーさんに出会うが、「吠えちゃだめだよ」と言葉で指示。
吠えずに見送るが、最後にちょっと吠え出しそうな気配を感じたので、
リードを引いてダメ!と伝える。

匂い嗅ぎのために木に近寄ることもしなかったが、
ちょっと、気を引かれそうになった時は、
「かがないよ!だめだよ!」と念のために声がけ。
素直に通り過ぎたので、「そうだね~ いいこだね~」とほめる。

特定の木だけ、「マテ」をさせた後、「ヨシ」で匂い嗅ぎを許す。

今日もまたまたバケッツさんに立ち寄る。
帰り道は、バケッツのパパさんが途中の坂までジョバさんを見送ってくれた。
この坂で、ほぼ毎回お散歩ストライキをするのだが、今日はスムーズに行った。

帰りのマンションのエレベーター内では、子供も含めて5人ほど乗っていた。
ジョバさんは抱っこ。
途中の階で、2度、人が降りていったが、まったく吠えず。
一瞬、子供を気にしていたような素振りがあったが。
「ジョバちゃん、吠えないよ~ いいこだね~」と声がけをしていた。

帰ってきたら、さすがに疲れたよワタシ。
ジョバさんったら、元気で、おもちゃを持ってきて遊んでもらおうとするが、
「ジョバさん、ワタシほんとに疲れちゃったんだよ~」と言ってお断り。
その後、パグsとワタシで夕寝しちゃった。

by giova-haha | 2014-10-25 23:01 | 犬の幼稚園 トレーニング | Comments(0)