ブログトップ | ログイン

パグっ子ジョバへの片思い Giovanni, my lovely Pug!

黒い斑点


4月に受けた定例の血液検査で、アルブミン値が低いことがわかったジョバさん。

その後、色々な検査や、食事の調整をしてきた。

今日、予定していた血液検査に病院へ。

低アルブミンの経緯については別途きちんと記録することにして、

今回は、皮膚に広がってきた黒い斑点についての記録を。

b0190666_00251470.jpg


2週間ほど前に、サロンでサマーカットをしていただいた時、背中数箇所、しっぽに1箇所ポツポツがあると指摘された。

b0190666_00251666.jpg


その後、所々、毛並みがモコモコしだし、黒い斑点があるなぁと思ったら、その斑点が広がってきた。

診察の結果、マラセチアであろうとのことだが、低アルブミンの件もあるので、内科的疾患の可能性も捨てきれず。

まずは、マラセブシャンプーでのケアを2週間続け、再診することに。
b0190666_00284715.jpg



アディさんは、お耳の内側が赤く腫れていたのだが、ザイモックスを使って、だんだんと良くなってきた。それでもまだ赤いので、診ていただいた。

外耳炎ということで、以前にも処方された黄色い点耳薬を使う事に。

b0190666_00300931.jpg



パグsの夕食は、お久しぶりのマグロ。茹でたゴーヤとズッキーニを細かく切ってサーモンオイルであえる。茹でた枝豆は、薄皮を取ってすりつぶした。オクラは茹でただけで、いつものように丸ごと食べちゃう。

b0190666_00301077.jpg



この後、大好きなジョバ祖母さんが来て、一緒にお夕食をしたのだが、いまひとつ元気がないジョバさん。
病院から戻った後、マラセブで丁寧にシャンプーしたから疲れたのかしら。

ジョバ祖母さんが帰るとき、お見送りもしなかったし。


その後、大好きなキュウリをあげても食べないし。こんなこと始めて。

b0190666_00301206.jpg


ジョバさんが放置したキュウリを食べるアディさん。

b0190666_00314281.jpg



心配事は続く。
Commented by Shorty at 2016-08-03 07:07 x
ジョバさん、大したことないといいけど・・・心配ですね。アディさんのお耳は、すごくきれいに見えますよー。

ママさんの美味しいごはんで、ふたりとも免疫力UPしてネ!!!
Commented by マル嫁 at 2016-08-03 09:13 x
去年の夏、マルコもサマーカット後にジョバさんと同じような黒い斑点が背中~尻、お腹に出来ていることがわかりサロンから病院に直行しましたよ😞💦
濃皮症と言われ抗生剤とマラセブシャンプーで落ち着きました。
アディさんも外耳炎ですか…
この時期、皮膚炎なりやすいですよね😞💨
ジョバさん、アディさんお大事に💐
Commented by コタ母 at 2016-08-03 10:39 x
現在のコタくん、同じように黒い斑点がポツポツ出ています。
マルコちゃんと同じくマラセブ使って様子見しているところ。
ジョバさんもこれで落ち着くといいね。

でも、低アルブミンが心配😢
Commented by giova-haha at 2016-08-04 18:22
> Shortyさん
いつもご心配いただいてありがとうございます。
ジョバさん、なんか元気がなくなっちゃったので、心配してましたが、今日あたりから元気がでてきたみたい。夏ばてかしら。
アディさんのお耳掃除をさぼっていたら真っ赤にただれちゃった(泣)写真だときれいにみえますかね。最悪の時に比べるとだいぶ良くなったけど、まだ赤いかな。
ゴーヤはきっと残すだろうなって思ったので、サーモンオイルを混ぜてごまかしたら、完食してた(笑)
Commented by giova-haha at 2016-08-04 18:31
> マル嫁さん
マルコさんも黒い斑点が広がったことがあるんですね。なんかちょっとほっとしました。やっぱりマラセチアかな。内科的な疾患じゃなければほんといいんだけど。とりあえずマラセブシャンプーでケアして、2週間後にまた受診します。
アディさんのお耳はすぐに汚くなっちゃうのよ~ 脂性だからお鼻の裏側もくちゃくなるし。お耳のケアちょっとさぼっていたのがいけなかった。
やっぱりこの時期は皮膚の問題が出る仔が多いって、先生もいってた。マルコさんも気をつけてね。
Commented by giova-haha at 2016-08-04 18:35
> コタ母さん
コタくんも黒い斑点が出てますか?なんかブログの写真でみるときれいなお肌に見えるけど。ジョバさんなんか、実際に見るとまるでダルメシアンよ。もともとパグsを洗うのは好きなので、シャンプーをマラセブにしてがんばるわ。
そうなの、悩ましい低アルブミン・・・・原因がわからず。4月からずっとお悩み中なの。また一ヶ月後に血液検査に行く予定です。
Commented by funfunchoo at 2016-08-04 18:54 x
ご無沙汰しております^^エキサイトからこちらに移っております。
時々覗きながら、しばらく更新をされていないなあと気にしておりました。
低アルブミンに黒い斑点とは、ご心配ですね;;
暑い時ですし、ジョバ母の体調も心配です;;まずはシャンプーが効いてくれること
は大事ですが、毎日になるのでしょうか?大変です;;
内科的なことも回復されることを願っております。

我が家も最近病院を変わったりといろいろ心労が重なりました
とにかく母が体調崩されませんよう気を付けてください。
Commented by giova-haha at 2016-08-04 22:34
> funfunchooさん
わ~ コメントありがとうございます! みなさん元気でよかったです~ ブログお引越ししていたのですね。
ワタシは人間界のちょっとわずらわしいことで、ブログを書く気持ちにならなかったんですが、これからはもう少しマメに記録しようと思っています。
そうなんですよ、低アルブミンで試行錯誤しているところに、黒い斑点が出現したので、心配してます。まぁ、マラセチアってことならいいのですが・・・シャンプーは3日おきみたいです。ジョバさんもお風呂好きだし。でもこの時期、熱中症にならないように気をつけながらシャンプーします。
Commented by funfunchoo at 2016-08-04 23:46 x
こんばんは^^お返事ありがとうございます
わかりますわかります;;人間関係ほど大変なことはありませんね^^;
私などすっかり友達?とも縁がなくなりスッキリ?みたいな^^人です。
話し相手は、パパと3ぱぐくらいなもので、好んでなったわけではありませんが、
人間社会とはいささか相性が悪いみたいです^^;
さみしいことかもしれませんが、良いご縁でないものを引きずっていても
自分らしさを失ってしまいますし、この年になり割り切れるようになりました。
どうか、悩まず、ご自身の心のままに穏やかに過ごされますように^^
応援しております!!^^


そしてすべてが良い方向に進んでいくことを願っております。

Commented by giova-haha at 2016-08-05 14:34
> funfunchooさん
応援ありがとうございます。
人間社会は疲れることもありますね。まっ、楽しいこともありますが。
時々、パグがこの世界を支配してたらいいのにな、って妄想しております(笑)
たいがいの事は気にせず平和だろうなぁ・・・あっ、でも食べ物をめぐって戦いが起こるかしら?
Commented by funfunchoo at 2016-08-07 15:02 x
こんにちはー^^猛暑猛暑で倒れてしまいそうですね^^;
引きこもっていてもストレス溜まるしなんですが、さすがに3パグ
のお散歩は休憩中となっています

パグの世界いいですねー^^少々臭そうですが、、、、^^
楽しいこと間違いなしですね~♪
私たち夫婦は、子供もいないし、動物霊園に入れたら楽しいだろうなあー
なんて妄想してます^^
Commented by giova-haha at 2016-08-15 21:10
> funfunchooさん
ほんと暑い日が続きますね。うちもすっかり引きこもりパグsになってます。
たま~に夕方カートに乗せて家の周りを周るくらいです。
動物霊園かぁ・・・いいなぁ。
セミちゃんを助けてあげた記事、感動しちゃいました。
ワタシだったらびっくりしてそのまま外に放り出しちゃうかも・・・反省。
by giova-haha | 2016-08-02 23:49 | Comments(12)